暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京つけもの もり 嵯峨しば漬

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

娘が大阪・京都・奈良への修学旅行の私へのお土産として
「京つけもの もり」の漬けもの、6種類と奈良で
「奈良漬け」を買ってきてくれた。

お昼、自分で親子丼を作って、一緒に「嵯峨しば漬」を頂く。

「京つけもの もり」は昭和37年創業の漬けもの屋で
3つの工場が有り、売店は10店舗以上もある。

先日、テレビで京都を良く知る女優「若村麻由美」さんが
「たまねぎ漬け」を絶賛して、現在は予約注文が殺到しているそうで
テレビの影響力の凄さを再認識。

さて「嵯峨しば漬」先ず封を切ると、「しそ」の匂いが素晴らしい。
「しそ」が呼吸しているかのような息遣いまで感じられるような匂い。

、きゅうり・なす・しそ・みょうが・しょうが
均一の食感で、非常にコリコリとした、噛んだ感触までも楽しめる。

味は素材を生かした、食べ飽きない上品な感じだけれど
しっかりと味が漬けこまれていて素晴らしい。

京漬けものと言うと、昔、NHKの連続テレビ小説「京ふたり」で
漬けものやさんを舞台にしたドラマを思い出す。

脇役的なイメージの漬けものだが、美味しい漬けものは
素人料理の丼物の味まで引き立たせてくれる。

美味しい漬物に出会うと、本当に日本人に生まれて良かったと思う。

残り5種類 順番に食べる楽しみ まだ楽しめる。
気分だけは京都の春を想像しながら楽しみたい。


京つけもの もり HP



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「北京食堂」の八宝菜、中華丼を頻繁に食べられる事が出来なくなった現在。
自宅でも似たような塩味の中華丼は出来ない物かと考えてひらめいた。

いつもは市販の調理の元、または醤油とみりん ゴマ油で作っていたが
市販のタンメンのスープを使ったら良いかも?と思い作ったら
家族大満足の味になった。

安い市販のタンメンスープより、鶏ガラ豚骨を煮込んで煮詰めた
スープに醤油が本格的な味になると思うけれど
肉と野菜、海鮮を油で炒め、水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込み、
タンメンスープを入れ、一度火を消して、水で溶いた片栗粉を入れ
再沸騰させれば出来あがり。簡単で美味しく、失敗しません。
お試しください。
関連記事
  1. 2013/05/05(日) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<魚沼市 『丸川屋』 | ホーム | 三条市 【三金食堂】>>

コメント

1. 無題

山口美江さんを思い出してしまいました。

娘さんからのお土産だと美味しさアップらな。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 05:21:35 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

今日とのお土産で、赤くないしば漬けをいただいたことがあって、あの味が忘れられません。
京都の千枚漬けも美味しいですよね~
タンメンのスープ・・・
参考にさせていただきます!
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 05:30:28 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 味なお土産物ですねV(^-^)V

お嬢様 考えましたね!!!
まさ様 大喜びですねV(^-^)V
親子丼もさすがまさ様!大好きなだけありますね!間違いなく美味しいに決まってますo(^-^)o
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 05:47:26 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

お漬物のお土産!最高ですね♪
私は甘い物は苦手なので、お漬物だと凄く嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ
え・・・・最初の親子丼と中華丼!!まささんが作られたのですか?凄い!!本格的♪
ご家族!大喜びですね(*^▽^*) 私も食べてみたいです♪
タンメンスープ?普通に売ってるんですか?
今度!探してみます(≡^∇^≡)
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 06:22:15 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

娘さんのお土産だったら 味も格別でしょうね
まだまだ種類があるから これからも楽しめそう

豚肉 海老 イカゲソ 木耳 ウズラ卵 人参 白菜 椎茸 おお コレだけで八宝!! 

この中華丼・・・普通の店のレベル超えてるかも??
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 06:47:16 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

 伊勢丹6階のうまいもの市に行くと、漬け物コーナーの試食では、つまようじを持つ手が止まりませんね。 それくらい、京の漬け物は大好きです。

 もりの他にも、西利、大安などがありますね。

 もりのHPを見たら、「柚子長いも」なる漬け物がありました。 柚子の香りに長いもの食感、美味しいを通り越した、至高の味わいなのでしょう、きっと。

 6種類の漬け物と奈良漬けの、封を開ける順番を考えるだけでも、楽しそうです。  僕は、一番の好みを最後の楽しみに取っておくタイプかなぁ(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 08:52:07 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. うまそ~♪

やっぱり本場のしば漬けは違いますよね!!
ただの付け合わせじゃなく、主役になっちゃいますね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 09:17:46 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

京都のお漬物って、どうしてあんなに美味しいのでしょうね!?

もりさんのお漬物。
大好きな茗荷が特に気になります。
何だかお腹空いてきた!
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 09:35:54 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. あぁ…

シバ漬けの画像を見てたら唾液が凄い^^;

何にでもよく合う万能選手ですw

画像の親子丼とかバッチリでしょうねw

  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 11:39:10 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. お土産♪

嬉しいですよね~^^
娘ちゃんからのお土産ならなおのこと^^
タンメンスープでやってみようかな^^
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 13:28:28 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. さっすが~(^O^)/

しば漬け 食べた~~い(≧▼≦) 京都のは一層 お嬢さんのお土産なら たまりませんネ(^^)v

家中華は 結構難しいですよネ(^^ゞ
野菜をカリッカリにするため 頑張って鍋振ってます(笑)
艶々で 美味しそう(^^)v
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 14:42:33 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. だまされたっ!?

画像だけ見て「あれ~どこのお店の親子丼だ~?」
とか思っていたらお手製で、
「次こそどこの食堂かな~?」と思ったらお手製でした←w

京都の漬物と言えば我が家では"千枚漬け"です。
しかし、あれって結構値が張るんですよね(汗
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 15:35:47 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. トトゴン様

>トトゴンさん
「しば漬け食べたい」ありましたね。
今夜は「京ふぶき」しその実、きゅうり、
ピーマン、生姜を刻んだ漬けものです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:21:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 刹那様

>刹那さん
京都の漬物も美味しいですが、
やはり食堂の丼もの、チャーハンに
付く色鮮やかな地元の漬けものも美味しいですよね。漬けものが美味しいお店は
何食べても美味しいです。

タンメンスープ、スーパーで38円でした。
2つ使って丁度良い感じです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:23:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 雨子様

>雨子さん
「漬物 熱望」していたので嬉しかったです。
義理父も奈良漬けを喜んで
食べているようです。

親子丼 凄く上手に出来ました。
今度はカツ丼 勿論蓋つきです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:26:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. まなぴー様

>まなぴーさん
京都と言ったら「八ツ橋」
でも私、ニッキが苦手。
しかし、チョコの入った「夕子」は美味しかったです。お取り寄せ中です。

まなぴーさんに食べていただくなんて
そんな失礼なこと出来ません。
素人料理 お見苦しくて申し訳ありません。
タンメンスープはスーパーで38円でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:28:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. Cross Walk様

>Cross Walkさん
上品な感じが素人目にも京都らしくて
全シリーズ 期待が高まっています。

餡は醤油より塩が好きなので
これは好みに近い味に仕上がり
大満足。しかし、やや既製品臭いのも
事実でして、鶏ガラでガンガンスープで
煮込めば最高だと確信しました。
次回はそれで作ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:34:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. きょせん様

>きょせんさん
同じ京都でも、お店で味は全然
違うのでしょうね。
本来、「しば漬け」等を3つ別会社で
色々買ってきてくれても良かったのですが
自由行動で見つけたお店が「もり」さんだったようです。約束を守って買ってきてくれたのが
嬉しかった 諦めていましたので。

たまにスーパーの出店で漬けものを
販売していますが、高いです。
やはりこうやってお土産で頂く
京都の味 大切に噛みしめております。

しばっちさんもラーメンばかりでなく
しばっちのしば漬け なる物も
作ってほしいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:37:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 娘さんの・・・!!!

 名店のしば漬け、流石まささんの娘さんですね。

 私も、しば漬大好きです。 野沢菜古漬・味噌漬・しば漬・自家製沢庵が 私の4大漬物です。

 タンメンの素で、塩味八宝菜 考えましたね。

 それにしても、美味そうです・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:40:19 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 美味しそう!

柴漬けをお土産に買ってきてくれるなんて、なんてシブイ娘さん!
きっとお父さんの好みを知っていて、お父さんが大好きなんでしょうね。良い家庭だ!
おいらんちは今日は娘が「お父さんがいつか連れて行ってくれたお店の肉みそラーメンが食べたい」
とあって、娘連れて月潟の岩戸屋でしたw

八宝菜、野菜を大量に食べたくなった時においらも家で良く作るんですが、
「ガラスープの素」を切らしていた事があったんですが、
生姜とニンニクのみじん切りをアーリオオーリオした後に(笑)、野菜や肉を炒めて
お湯を投入した後で塩と味の素と薄口醤油で味を調えた後、
片栗でトロミをつけて仕上げに胡麻油を大量に投入すると、案外誤魔化せましたw
各種野菜から出る旨みで「味の素」もそんなに入れなくて済むんですよね。

お店の味も良いけど、「親父が作ってくれたあの料理」つうのは、
子供がいつか大人になった時に、必ず思い出す大切な味になる事でしょうね。

お暇がありましたら、是非↓このスレッド読んで泣いて下さい。俺は号泣しました。(爆)
http://nakeru2ch.sakura.ne.jp/log_titituku.html
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 19:26:41 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

しば漬け美味しそうですわぁ。
まささんのリクエストにきちんと応えるお嬢様。お父様思いですね。
お土産を喜んでもらえるって本当に嬉しいものですから、お嬢様は嬉しかったでしょうね。
中華丼のアイデアは「流石はまささん!」です。
中華丼の写真を見るとお腹が空いてきますぅ。オイシソー
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 23:53:44 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. おはようございます

京漬け物美味しそうですね
テレビでも時々特集してますが お土産で頂くとテンションアゲアゲ(^w^)

自宅で中華丼 我が家でも時々作ります
中華ダシも いろいろ有りますが私は、ブレンドして使ってます。
それと水溶き片栗粉は、強火で流し込んで強火のまま絡めた方が失敗は、無いみたいですf^_^;
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 08:23:54 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

画像だけ見たらお店の料理かと思いました
お土産の漬物とツーショット、素敵ですね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 11:45:31 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. こんばんは☆

遅くに失礼します。

京都の修学旅行懐かしく思い出し、お嬢様の優しさも感じられてとてもあったかくなりました。大人になってからますます京都へ行きたい願望が強く
そうだ!京都へ行こう!
と言って行動したいものです。

中華飯とても美味しそう♪だいすきです。
料理は普段しないのですが、チャレンジしてみたいな、と思いました( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 01:41:56 |
  3. あべこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. のしん様

>のしんさん
新しく封を切ると、匂いからして
違うのはきっと気のせいだけじゃないと思います。
それ位京のつけものは京都の伝統の名に恥じないよう、丹精込めて作られているのではないかと思います。

しその実 ご飯の上にかけて
食べたらおかずなしで2杯はイケました。
勿体無くて食べられないのも事実です。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:18:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. いしちゃん様

>いしちゃんさん
主役になりますね。
こんな素人料理は撃沈です。

「酒の肴に」とも書かれていますが
上品な味付けで、くどくないので
口当たりがとても良いです。
飽きないので一回の食事で一袋
食べきってしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:22:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. U'z様

>U'zさん
きっと 生唾ごっくん?
実物はもっと良いですよ。
封を切った瞬間から 都の風が
我が家の食卓に流れます。

親子丼 これが意外と美味しかったです。
まあ自己満足の世界ですが
それもまた楽しい物です。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:25:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. シャナぽん様

>シャナぽんさん
「漬けものは無理 解んないから』と言ってたので
諦めていましたが、7種類買ってきてくれました。
あと4種類残っていますが
毎日は食べられません。
気分が良い時にじっくり味わいたい
「逸品」と言える漬けものです。

タンメンスープ 簡単 失敗なしですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:27:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
ご近所に以前某ホテルの中華の
料理長で、毎週テレビに出ている方が
居るのでお会いすると秘訣を
聞いて みようと思うと聞けません。
それで独自に。
野菜は炒める派が多いですが
「炒めると素人料理みたいで
煮るだけで良い」というプロも居ます。
料理は奥が深いです。

京つけもののお陰で、美味しい親子丼になりました。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:33:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. half様

>halfさん
またまたそんな御冗談を!!
昔は良く「カツ丼」も自分で作っていましたが
今はお店で蓋を開ける瞬間のカタルシスに
酔いながら、美味しいカツ丼を食べるのが好きです。

京都・千枚漬本家は慶応時代の創業で
本当に京漬けものを代表するものですね。
きっと歴史に名を恥じないよう
作られているのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:38:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. roku様

>rokuさん
自家製沢庵 お店でも出されている
物ですよね。
やはり自家製ですとそのお店の
特色が現れて良いと思います。
しかし、若い方や漬けもの嫌いの人は
残すんでしょうね。
勿体無いと思います。
そう言う娘も漬けもの食べませんから。

すみません 素人料理。
市販の中華の元よりは美味しく出来ました。
次回は醤油味です。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:51:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. ドランカー様

>ドランカーさん
月潟の岩戸屋にお父さんと一緒に
行ってくれる娘さんの方が
数段渋いですよ。

娘、岩戸屋さんには申し訳ないけれど
きっとお店の前で拒絶するかも。
友達とお洒落なパァフェに行くのが
楽しいお年頃です。

読みましたよ。
私の思い出を書くとすると、小学1年の時
弟が肺炎で入院して、母親が付き添うので
一週間親父と二人で、親父の作った
不味い料理を我慢して食べた事。
まだ覚えているのは、S&Bの「キチンライス」の元とS&B「そばつゆの元」を
間違えてチャーハン作ってくれた事ですね。
不味い 不味い あんまり不味くて
親父が居なくなった隙を見て
ゴミ袋に入れて捨てましたから。
あれも別な涙でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:59:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. リアス様

>リアスさん
先ずはリアスさんにお礼を!
BSで篠田監督の初期の作品
『夕陽に赤い俺の顔』が放送されるのを
師匠のブログへのコメントで知り
とても嬉しいです。
未ビデオ 勿論DVDにもなっていませんので
見れる機会が無かったのですが
これで念願が叶います。

ギャングの集会にデュークも黒い
サングラスに黒いスーツを着て
歌うと言う設定です。
小保方さん時代の動くカラー映像は
貴重ですね。楽しみです。

お礼に特製中華丼ご馳走しますよ!!
心を込めて作ります!!
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:05:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. 空様

>空さん
空さん お疲れ様です。
料理上手の空さんですもの。
私は敵いません。

「強火で流し込んで強火のまま絡めた方が失敗は、無いみたい」
私もずっとそう思ってずっとそうしていましたが、作って居る時帰って来た嫁が
ああだ こうだと煩くて。
要は真心一番 腕は二番 これですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:15:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. ピロタン様

>ピロタンさん
親子丼は自慢できるかな?
卵はもう少し半熟が良いです。
やはり素人料理の丼には
京都の漬けもの 漬けもの買うと
親子丼サービス!!そんな感じ 良い感じでした。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:19:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. あべこ様

>あべこさん
私も高校の時は大阪・京都・広島
娘には最初「もみじまんじゅう買ってきて」と言って、娘に「京都は八つ橋 もみじまんじゅうは広島でしょ」と言われました。
良いですよね 京都 保津川下りが
想いでです。

あららら 素人料理ですみません。
これからは美味しい本格プロの
料理のブログとしてお楽しみください。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:23:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1736-3efecbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

