暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 「ポンポ子」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区高志、「高志高等学校」の前にある
「湖水軒」さんに行ってみるも定休日。縁が無かったな。

【高い志】の高等学校か・・・・縁が無かったな。

勉強を怠けた若い頃の自分を怨みながら「自業自得」
ならばと「ラーメン金ちゃん」に行ってみるものの「本日定休日」

ああ ならば アソコ アソコよ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの「金ちゃん」タヌキのアソコは無修正でも良いですか?

顔を寄せて、匂いを嗅いでみましたが、無臭性でした。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


弁天の「ポンポ子」さんです。

「ポンポ子」さんの暖簾は風でブラブラしていましたが、
タヌキのチン0コさんは頑なに硬く ブラブラ揺るぎません。ご立派ですね。

勝鬨屋 iena
さて、本日もラーメンの話題の前に、思い出話をして良いでしょうか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和62年の春、「ハレンチ学園」を首席で卒業後
東中島の電気店の営業に就職したのですが、
何も売れず、営業でお宅にお邪魔したら
ヤクザさんがHしている最中だったらしく
「今良いところだったのに 邪魔しやがって」と
日本刀で切りつけられそうになったり・・・・・・

今となればその気持ち 良く解りますが、当時は右も左も解らない
18歳の春 「売れなかったら帰ってくるな」と社長に怒鳴られ
困り果てていた時、親友のM君の同僚さんが
パソコンを現金で買ってくれるとの事で、ある日曜日
M君、同僚さんと私の三人で商談をし、当時はまだまだ
高かったパソコン 当時は「マイコン」と呼ばれていましたが
50万のNECのマイコンを現金で買ってくれまして
商談成立後、
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


M君がマツダのRX-7を買うので弁天のマツダまで連れて行ってほしいと
言われ、もう神様、仏様 M様でしたので3人で弁天のマツダに行き、
その帰りに「ポンポ子」さんでお二人にラーメンをご馳走したのでした。

めでたしめでたし。

私達が行った日曜日のお昼、お店は年配のお父さんと
NHKの朝ドラのヒロインの様な可愛いバイトさんの二人で
切り盛りされていて、お客さんは誰も居なかったのに、
26年ぶりに訪問したら、元気の良い掛け声が
「たぬき系からだるまや系に代わったのか?」と思ったほど
声が響く活気あるお店になっていました。いいよ いいよ。

どんどんお客さんが入ってきます。すっかり人気店になったようですね。
作る方も代変わりされたのか?雰囲気もすっかり変わっていました。


「ラーメン2」「チャーシューメン3」とか
お父さんの代には無かったようなメニューがあります。
意味が良く解りませんが、「ふゆみラーメン」とか「ねろラーメン」
「エッチャン定食」「びみそラーメン」そんなお店よりは親切ですね。



ラーメン   550円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時食べた時も「こんな美味しいラーメンがあるんだ」と
思いましたが、その時のイメージを残しつつも
現在は町の食堂と言うイメージから脱却し、
老若男女関係なく、お店を展開しようとしている事が解る味になっていました。

あの時に比べると相当味が濃いめ、しょっぱいと思えます。
そして、最近の若い人のニューウェーヴ系の
魚介醤油を意識しているのは明らかで、食堂系の煮干しの
アシスト系では無く、押せ押せ感たっぷりの醤油になっています。

動物系の出汁感も際立ち、油多めも今風の中華と言う感じです。
昔は濁りが有るけれど、凄くスッキリした後引く美味しさでした。

麺は一般的、細い縮れ。量もかなりの物で十分です。

大判チャーシュー1枚。チャーシューはこんな感じにさり気無く
それでいて「青年の主張」の様な溌剌した、そんな感じが良いですね。

きぬさやは不要に思いました。個人的ですが。

まあ26年も前の話しですから、私の思い違いも
有ると思いますが、記憶力には自信がありますから
代変わりして変化したのかもしれません。


時代に迎合するのではなく、時代のトレンド入れつつ
昔ながらのラーメンの良さも十分残している、
食べながら「なるほどね」と感心したのも事実です。

後は食べる人が判断する事であって、受け入れられれば良い訳ですし
「味が変わった」と離れる人も居るでしょう。

しかし、例えばミュージシャンでも作風がガラノと変わり
ファンが離れたり、また新たなファンを獲得したり、
作る側と受け入れる側に決まりなんて無いのですから
大いに結構なことだと思います。

それに受け入れる側の感性・好みも変わらない事なんか
無いと思いますから。

そんな事を考え、思い出に浸りながら、美味しいラーメンを堪能しました。

繁盛店特有の驕ったような嫌な雰囲気 接客が皆無で応対も気持ち良いです。

M君のRX-7で二人でドライヴ行ったり 懐かしいね。
確か茶色のメタリックだったと思います。その後事故で廃車。

そんなM君と、パソコンを買ってくれた同僚さんが
ピロタンさんの上司なんですから、これまた人の縁は
どこでどうつながっているか解りませんね。

やはり人には優しさと思いやり それしかないと思います。


御馳走様でした。


新潟市中央区南長潟5-1
☎025-286-9654

営業時間:11:30~14:30(LO14:00
18:00~22:00(LO21:00)

土・日曜、祝日
11:30~15:00 (LO14:30)
17:30~22:00 (LO19:00)


関連記事
  1. 2013/05/02(木) 15:54:40|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<三条市 【三金食堂】 | ホーム | 阿賀野市 「古田食堂」>>

コメント

1. 弁天橋界隈&亀田の駅裏

あ、「湖水軒」、懐かしいですよね。
実は、姉が「高志」の卒業生で、私が受験する際にも、親が、さも、姉と比較するかの様に、「お前も頑張って、高志に行がれると良いんだろもなぁ…。」なんて良く言ったもんですが、私も、そこまで頭が無かったもんですから、そこよりも通いやすい(自宅から一番近い)、亀田の駅裏にある某高校へと進学しました。
私はそこへ行って正解でした。
(運良く高志へ行けたとしても、苦労を強いられたか、留年などは免れなかった事でしょうし、遅刻もあった事でしょう。)
今も「頭の出来」はそれ相応(笑)です。
高志へ行ける程優秀じゃ無いし…。
あ、でも、高志が「中高一貫」を始めちゃった影響で、今や、向陽のレベルも上がったそうです。
それに、「お隣りさん」が「甲子園」でも有名なあの高校ですからね。
私が通っていた頃には考えらえない変貌ぶりです。

おっと、話を元に戻して…
「ポンポ子」って、私が知っているのは「長潟」の方(ビッグスワンへ行く丁字路の所)ですが、弁天橋の界隈にもあったんですね。
「湖水軒」は、随分前、弁天橋のたもとに店があり、火事に遭った可何かで、現在の「高志前」に移転したと記憶しています。
あそこの「鶏モモの唐揚げ」が美味いんだなぁ…。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 18:00:46 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

あはは!!絹さやは、確かにいらないかも(笑)

そうか・・・・まささんにそんな過去があったんですね(^_^;)

こちらのお店・・・3年前に長男くんが勤めていた(だるまやの前職)中央食品の麺を使っていたのですが!!まだそうなのかな??

あ!!そうそう今日の深夜0時20分から、UXで だるまやの麺室が出ますので!ぜひ見てやってください♪
カットされてなければ・・・麺打ちしてるのが長男くんです(^∇^)
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 19:03:22 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ハレンチ学園、是非通いたいです!!

ふゆみラーメン…笹口のあそこかな?
びみそラーメン…西区の有名店ですね!
ねろラーメン、エッチャン定食…わかりません!!
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 19:17:19 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

賞状、芸が細かいですね(笑)
面白いです^^

PC購入のAさん
この春から新発田工場に移動になりました
頑張ってる事でしょう
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 19:50:08 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 「ハレンチ学園」ですかw

時代が感じられますw

私は現在実写版絶賛公開中の「変態仮面」のほうが時代的にストライクですw

「いけないルナ先生」はもうちょっと上ですw

話が脱線しましたzzz

えぇと…タヌキのち○こと袋どっちが硬いって話でしたっけ?

え?これも違う?

とりあえずわかってるのは、RX-7は私には乗れない車ってことですかね^^;
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 20:06:13 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

FC、目の保養になりました!ありがとうございます。

調子に乗ってスピード出すと、ガソリンがガンガン減るんですよねー。(笑)

今の御時世には合わない車ですけど、好きな人には素晴らしい名車です。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 20:42:39 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. RX-7、懐かしいですね

 最近、本題の食堂・ラーメン話ではなく、昔の車ネタ話ばかり持ちかけてすみません。 好きだったものでしてつい・・・(^o^)

 僕の頃はサバンナRX-7でしたね。アンフィニRX-7に変わる以前の名称です。

 当時はオープンカー(カプリオレ、コンバーチブル)が街中を走っていました。 RX-7の他にもユーノスロードスター、セリカ、MR2、ソアラのエアロトップとかいう、電動格納式ルーフの特別仕様車もありました。

 どう考えても、オープンカーは新潟の気候には不向きなのですが、レイバンのサングラスをかけたリーゼント系の若者が、さっそうと風切りながら飛ばす姿は、バブルの象徴でもありました。

 そして、いきなりラーメン話になりますが、僕も東堀の中華のカ○ウ、電車通りや新大前にある担○麺にも入っているきぬさやは、基本的に不要だと思います(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 21:47:46 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. うふふ♪

まさ様は変態学科の卒業生でらっしゃるのですね。どのような授業をされてたのかしら?気になります(^w^)

こちらのお店の前良く通ります。懐かしのエピソードをお持ちのお店で美味しいラーメンが頂けるのですね!
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 05:22:46 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 思い出の年号

弁天橋付近は、26年前からしたら発展したね。
老舗食堂も「現在」の嗜好に合わせる努力を
していることが今回の記事で感じ取れました。

昭和62年・・・思い出の年号・・・
ハレンチ学園を持ってくるセンスがオンリーワンだ!
笑かしていただきました。
お互い社会人になった年・・・あの時違う選択を
していたら今頃どうなっていただろうなんて空想
してしまう年寄りになってしまったと思う自分と
現状が「必然」であることを全て認めて未来を
向こうと思う自分が葛藤しています。

・・・未来を向いてやるっきゃない!・・・っよね!
お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 07:28:42 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

こちらの店 そんなに古くからやってたんですか・・・
近くの 【孔明】さんと【火山】さんは入店経験ありですが 
こちらと【金ちゃんラーメン】さんは未訪なんですよね。
お昼時は いつ見ても車が一杯止まってますね。
時間をずらして 行ってみようかな・・・。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 10:15:22 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

『ポンポ子』のラーメン……
雑誌などに良く載るように、やはり完成度の高い
ハイクオリティな一杯のようですね。

だが"唐揚げ定食"の方が気になる私←

  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:20:37 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
「湖水軒」そんな歴史があったのですか?
定休日で残念でした。
情報があまりないのですが「鳥」関係が
美味しいらしいですね。
再挑戦してみます。

「ポンポ子」正確には長潟です。
26年前 周りはこんなに開けて無かったです。ビッグスワン建設で一気に
開けました。

「湖水軒」ラーメンはどんな感じなんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:15:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. まなぴー様

>まなぴーさん
麺も美味しい麺でした。
息子さん ラーメンに縁が有るんですね。
やはりお好きなんでしょうか?

テレビ見ました。
だるまやさんがテレビと連動するのは
珍しいですね。
これも例の関係からなんでしょぅね。
「萬人」のブラック。
来週は間違いなくその近辺行きますので
お世話になります。
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:22:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. しゅんかん様

>しゅんかんさん
綺麗な女教師の美術の時間の
「0内 射精」じゃ無かった
「屋外 写生」が楽しかったです。

ねろラーメン ふゆみラーメン…笹口のあそこ
びみそラーメン…西区の有名店
エッチャン定食 江南区の「紅洋軒」です。

ふゆみのあそこ えっちゃんのあそこ とか
いやらしいですよ しゅんかんさん
貴方も好きね♡
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:25:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ピロタン様

>ピロタンさん
卒業式 汗と涙と精液にまみれ・・・・・
思い出します。

PC購入のA様 お元気でしょうか?
新発田ですか?
機会が有ったらお会いしてお礼が言いたいです。一ヶ月のノルマ 一日でクリアでしたから。本当に現金50万 会社に
持って帰る時緊張しました。
自宅は女池辺りだったと覚えています。

  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:29:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. きょせんさん様

>きょせんさん
サバンナRX-7の初代。
親父と旧・白根のマツダに見に行き
カタログ貰ってきました。
緑色でした。リトラクタブル・ヘッドライトでしたね。

マツタ バブルの頃は5チャンネルに
増やしましたね。
「アンフィニー」「ユーノス」「マツダ」
「オートザム」「フォード」
これが大失敗してフォードの資本で
再建 今はズンズンしてますね。

スーププラにもエアロトップありました。
巻の仲間の仲間が乗ってました。

きょせんさん 車お好きですね。
私も昭和の車の話しで朝まで飲める
クチです。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:34:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 雨子様

>雨子さん
本当は「48手専攻」希望でしたが
既に塾知しておりましたので
変態を極めました。そして今の私が有ります。

ラーメン 変わっていましたが
念願が叶い 懐かしい思い出に浸りました。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:38:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. トトゴン様

>トトゴンさん
「産業振興センター」も完成していましたし
将来の「スタジアム構想」で
一気に開けましたね。
こんなに道は広くなかったです。

息子になったら味が落ちたとか
とかく人は言ったりしますが、
それなら「親父と違う味で勝負」
それも真っ当な料理人としての意地
良いと思います。

あの時違う選択を そんな事ばかり考えてます。しかし考えても何も変わらない。
未来を向いてやるっきゃない!
心からそう思います。
いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:44:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Cross Walk様

>Cross Walkさん
「一風堂」もありますね。
もう少し先には有名店が沢山。
26年前、日曜のお昼なのに
お客さんは誰も居なかったので
もう潰れたとばかり思ってましたが
数年前雑誌で知って驚きました。
この駐車場 凄く停め辛いですよ。
早めに行かれる事をお勧めします。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:46:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. half様

>halfさん
昔はほんとに古民家風の静かな
誰もお客が居ないお店と言うイメージでしたが
この近辺自体が開けてましたね。
私にとっては凄く思い出の詰まった
お店。あの後夕方まで3人で
遊んでました。
社長の嬉しそうな顔を今でも
覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:48:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. こんばんは!

最初の車がFCでしたのでとても懐かしいです。
でも若さゆえ(?)の暴走で二か月で廃車になりましたけど・・・
高い志は高校が三月でなくなり今は中学だけらしいですね・・・
おかげでこの辺りをドライブする楽しみが一つ減りました(T_T)
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 22:52:14 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
やはり皆さん そのような伝説が
あるのですね。
私の仲間も「レパード」新車で
買って一週間で廃車に。その後のMR2も
峠で大破させて大怪我しました。

そうでした 高校は無くなったんでしたね。
ナンパですか?
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 09:47:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

ナンパ!?
東区近辺でそんな恐ろしいことをしたらきっと嫁の知り合いに見られて光より早い連絡網ですぐに発覚してしまいます(T_T)
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 23:39:41 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
通学途中の女子高生見物ですね。
ああ 私は同年代の人妻さんが
好きなので、「美魔女学園」なる物が有ったら
肛門から じゃ無かった 校門で
張り付いてみると思います。

ある意味 女性は光より早いですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 09:04:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1737-e88ed42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

