暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 【三金食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


天気は良いのに肌寒い5月。
道路に出れば、県外ナンバーの車と、田んぼの泥ばかり。

三条市に用事が有り、近辺の食堂を検索したら
行ってみたかった「三金食堂」が有ると知りナビをセット。

途中「喜六亭」「丸竹食堂」等のこれまた魅惑的な食堂に
誘惑されるも「三金食堂」を目指す。

大通りから一本外れた細い道にその店はあった。
まさに時代と歴史を感じさせる佇まい。心が躍動する。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御高齢の御夫婦が営んでいる。
結婚して0十年、夫婦で日中はお店を営み、夜は夫婦生活を営み
「愛のさざなみ」島倉千代子のあの曲は当時斬新だったろうな
流石「浜口庫之助 ハマクラメロディー」

♪若い娘が ウッフン ほらほら黄色いサクランボ♪から始まり、
庭に植えた球根から♪寂しかった僕の庭にバラが咲いた♪と喜んだのもつかの間 
青春時代にグレて、バイクに乗りながら♪GOGOGO風が泣いている GOGOGO♪と
やけのやんぱち 

普通に結婚したけれど、ふと出会った独身の女性と・・・・・

夜霧に隠れ、許されぬ愛を時間を 離れたくない
そして♪僕らはいつも そっと言うのさ夜霧よ 今夜もありがとう♪

そんな人生を思い出と後悔を最後に♪人生いろいろ 男もいろいろ 女だって
いろいろ咲き乱れるの♪と記して 

おっと 思い出話しはしないつもりが、昭和ハマクラ歌謡が咲き乱れた。



五目中華そば   750円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


普通の中華が良かったけれど、+150円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




そう言えば「プラス100CCの余裕」のカローラのCMソングも
ハマクラの「私のカローラ」だった。


正統派の五目中華 これぞ これが 決定版 全曲集
以前もお話ししたが、昭和歌謡のベスト盤のタイトルはそんな感じだった。

「ハーフ茹で卵 収録」「メンマ 収録」「ほうれん草 収録」
「ナルト 収録」「ネギ収録」「コーン 収録」

そして時代が平成になると、「通常盤はチャーシューが一枚ですが
初回限定盤はチャーシューが2枚 特典として海苔も付きます」

ビートルズはファンにお金をなるべく使わせないため
シングルをLPに収録する事を極力しなかった。

しかし、東芝は「ビートルズ フォーセール」の14曲中、12曲をシングルカット。
残りの2曲もテスト盤が存在している。

娘が「モモクロ」「モーニング娘」の初回限定をネットで買って
結局毎回支払うのは私。勘弁してほしい。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この麺が懐かしい 中太でツルツル シコシコとした食感で
ややカンスイ系なんだけれど、好みの麺。

スープは本当にあっさりして、腰が抜ける程美味しいとかではなく
普通に最後まで安心して美味しく食べられる そんな安らぎ
食べながら心が温まる 食堂のラーメンのゴダイゴ じゃ無かった醍醐味。
白根の「あかつき」さんで下に落ちたのも偶然ですから。


帰り際、女将さんが深々とお辞儀をしてくれた。
私がパーカーを着ると「寒いから温かい恰好で風邪などひかない様に」と
心配してくれた。

「今年は5月でも寒いですよね」
「そうなんですよ ほら まだストーブ点けていますよ。」

下を見ると、流石三条「内田製作所」の石油ストーブが
2台も点火されていた。

「いや ストーブが点いている事も気がつきませんでした」

面白い 女将さんがお金を受け取ると、調理場にレジがあり
ご主人が会計して、お釣りを女将さんに渡す。

それを何十年も ♪くりかえす くりかえす さざ波のように♪

ハマクラメロディを口ずさみたくなるお店。

近くの「中国菜館朱夏」「潤」「いこい」は駐車場も満車で
外までお客が溢れているのに、こちらは先客一人。

並ばなくても 有名繁盛店じゃなくても
そこにその店が有るという幸せを一人感じる優越感さえ覚える
青空の寒い中で温かい真心こもったラーメンを堪能。

ご馳走様でした。



三条市三条市一ノ門2-1-14
☎0256-33-3244

営業時間
11:30~20:30 
定休日 火曜日



浜口庫之助はラテン音楽出身で、後に作詞・作曲で多くのヒットを送った。
あまりにも多いのでここでは割愛するが
CMソングも数多く手がけ、♪ ヤクルト ジョア ♪
♪チョコレート ロッテ♪は今でもテレビで耳にする機会も多い。
最初の奥さんと死別後、再婚した女優『渚まゆみ』は
『人斬り与太シリーズ』『仁義なき戦い』シリーズで
ヌードも辞さない、全裸の体当たりな演技で、菅原文太との
共演は今や伝説になっている。


関連記事
  1. 2013/05/03(金) 16:05:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<京つけもの もり 嵯峨しば漬 | ホーム | 新潟市中央区 「ポンポ子」>>

コメント

1. いい店ですね

行くのはこういう店ばかりで最近は開拓が疎かになっていますが、それでも行きたくなる魅力が有るのはやはり心地よさです。

人柄も味、最近は別の「味」が評価されなくなりつつあるのが残念でなりません。

渚まゆみ…「狂犬三兄弟」の台詞無しの芝居から「頂上作戦」での堕ちた女、「九州侵攻作戦」での一見幸せそうに見える文太兄ぃの女房等々、守備範囲が広くそのどれもが観客を唸らせるいい女優ですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 19:02:10 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 五目・・・

久しく食べていません  1ヶ月くらいでしょうか(爆)

しっぽく系ですね♪五目にユデタマゴとトウキビは似合いますよね~♪

宿題の店です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 20:46:37 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

まささんこんばんは。

また珍しい店に行きましたね。
木製の冷蔵庫を見られましたか?

内田コンロのストーブは、三条人の心です。
ダイニチも元はコロナ出身ですので、どちらも仲間です。

喜六亭や丸竹食堂も近いですが、橋を渡ってこちらの方にも来てください。

  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 21:16:00 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

三条来訪ありがとうございます。

心があったかになるお店だったでしょ?

物理・化学な味だけでなく・・・
道徳という授業があった事を思い出させてくれます!(笑)

まだ色々楽しいお店があるので
時間がある時、エンジョイしてみてください!
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 22:22:15 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ・・・・・

旦那が三条育ちだけど1度も聞いたことがないお店です
知る人ぞ知るって感じのレア的なお店なのかな・・?
メニューの文字がいい感じですね~^^
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 03:16:02 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます。

おはようございます。

これまた貴重なお店ですね。
初めて知りました。こういうお店大好きです。
「三金」サンキン? ミツガネ? どう読むのでしょう?
行きたくなりました。ちょっと遠いけど。
「ポークソティ」なんですね。やるな、渋い。
メニューがいいですね。

母が臨時収入を得たとき、私だけを連れて食堂に行き「今日は何でも好きなもの食べていいよ」と言ってくれた。
そのとき、嬉しかったけど、本当にいいのかなと少し戸惑いながらメニューを見て「ポークソテー800円」をじっと見つめ、これは何だろう?食べてみたいけど高いしな~。
何でもいいと言うけど大丈夫なんだろうか、と思い遠慮しながらも「ポークソテー」が気になってしょうがなく、高い物でもいいのか二度三度母に確認して、思い切って注文したことを思い出しました。

緊張しながら待っていると、白いお皿にトマト、キュウリ、沢山のキャベツ、そして厚切りのお肉が一枚、たっぷりとソースが掛かって湯気を上げながら登場。
ナイフとフォークが添えられ、戸惑う私。
初めて見る大きなお肉に圧倒されながらも、夢中で食べる。

母はそんな私を見ながら、満足げな笑を浮かべていました。
懐かしいな~。

まささんのブログのおかげで、今まで忘れていたいろんなことを思い出すことができます。ありがたいです。

「三金食堂」さん必ず行きます。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 04:54:25 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 落ち着きます。

心温まります。
安心して心を落ち着きお食事出来ると最高ですね。年期が入っていてもきちんと整理整頓も好きです
さりげない気遣い…最高のおもてなし。
美味しい幸せでしたね。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 05:20:20 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. おはようございます!

まささん、三条へようこそ!

三金とはまた渋い所ををついて来ましたねw
こちらは何気に何を食べても美味しいお店です。おいらは今までに
チャーシュー麺、カツ丼、チャーハンと食べた事がありますが、
どれも満足出来るホッとした味です。お奨めはカツ丼かな?
こちらのお店も若い方が入ったらしいので、これからも末永くお付き合いできそうなお店です。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 09:04:44 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. スミマセン^^;

道路に泥を落としている側です><;

青空が綺麗で、いい天気ですなぁwウチも今日は田植え2日目、御昼休み中にコメント入れてます^^;

もうひと頑張りすれば、今日中には終わりそうですw

でも後片付けでもう1日かしら><;

連休終盤はどっか行きたいもんですw
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 12:51:25 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

外見とは裏腹に きれいに かつ丁寧に書かれたメニュー

とても素敵な店ですねぇ

味やら麺の固さやら具材やらとは一切関係ない世界

ありますねぇ
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 16:29:59 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. デュークさんの谷さん大好きな、ちばこです。

16年、谷さんを想ってまして。
その前は、マヒナの佐々木さんと白片さん
でした。
ハマクラさん、凄いですが、『愛して愛して
愛しちゃたのよ』、谷さんに捧げたい!
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 19:23:40 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

一枚目の写真
空が綺麗で良い感じです

昔のカローラ
今乗るならお洒落ですね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 21:21:32 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
新潟の最近流行のお店は
なにかせわしなくて、落ち着いて食べられませんが
このような食堂は時間が止ったように
感じるほど、ゆっくりと美味しいラーメンが
心ゆくまで味わえる 好きです。
色褪せたアナログテレビが良かったです。
凄い古典的冷蔵庫もあるんですよ。

渚まゆみさん ハマクラさんの葬儀の
ニュースで拝見した時 とてもお綺麗でした。

以前、井上順がテレビで、渚ゆうこさんを
「ハマクラ先生の奥さん」と間違え
マチャアキに「それは渚まゆみさん 余計な事言うな」と怒られていました。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 23:50:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. SP様

>SPさん
お店に入ると、女将さんが丁重な
お辞儀をして挨拶してくれましたので
きっと丁重な五目だと確信しました。

しっぽく系ですね。
五目ラーメンの決定版 といった感じで
他になにも望まない 素晴らしい五目ラーメンでした。
カツ丼も美味しいようです。
とにかくご夫婦が丁重な方で
こちらも失礼の無い様に頂きました。
大満足のお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 23:53:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. てぃおん様

>てぃおんさん
はい もう隅から隅まで色々拝見しました。
白根に引っ越ししてきてから通った
今は無き保育園の教室に似ている
お店の作りでとても懐かしい感じが
しました。
そこはまるで美味しい料理を頂く
教室食堂でした。

てぃおんさんのお住まいは橋を渡っての
方ですか?

三条は母の妹が住んでいて、従姉弟とは仲が良かったので、毎月一回は遊びに行ってた懐かしい土地です。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 23:59:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
三条での念願が叶いました。
ご夫婦が丁寧な方達で、こちらも恐縮
してしまいました。
会計時、しばし会話を楽しみ
「ああ また来たいな」と素直に
思えるお店でした。

「潤」「いこい」が駐車場一杯で
外で待っている人達を見て何故か
ちょっと悲しい気分になりました。
それが何故か解りませんが
このブログを見て、「食べてみたい」と思う方が居てくれたら嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:02:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. シャナぽん様

>シャナぽんさん
ご夫婦に「何時頃から営業しているのですか?」と
尋ねたら「参勤交代の時代から でも参勤と言う字が難しいので、三条の金 三金にしたと」仰っていました。江戸時代ですね。

すみません 完全に嘘です。
とっても良いお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:08:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. dmax様

>dmaxさん
「さんきん」だと思います。
三条は金属加工の産地 その意味も
有ると思われます。

そう言うレストラン 食堂の思い出は
何時までも覚えていますよね。
私もそんな事語り始めたら幾つものを
引き出しを開けてお話しできますが
今日はdmaxさんのお話を頷いて
お聞きする事だけにします。

お子様ランチは食べなかった派ですか?
私もお子様より、大人用の豪華な
ハンバーグ定食が好きでした。

ナイフとフォーク 昔「みかづき」に
レストランが在ったんですよ。
電気屋の社長に「社会に出たら
ナイフとフォーク位使えないと駄目」と怒られました。今でもハンバーグは箸で食べます。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:12:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 雨子様

>雨子さん
若い人の新しいお店の開店情報にも
アンテナを張り巡らしていますが
このような食堂は心のアナログ周波数から
自然と感知してしまいます。
扉を開けてから対応される
その瞬間で答えが解る それだけは
感覚として身に着きました。
正解 大満足でした。美味しい幸せです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:14:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ドランカー様

>ドランカーさん
ドランカーさんと初めてお会いした
「雪龍」の夜 ホテルに泊まって
その翌日、出勤前に行きたかったのに
大雪で行けなかったお店 念願が叶いました。
その思いもあり、とても感激しました。
味も豚骨鶏ガラの出汁+ご夫婦の人ガラが
深く沁み渡った美味しいラーメンでした。
ドランカーさんが「どれも満足出来る」とは
お好きなんですね。

えええ お店も若い方が入った???
それなら凄くうれしいですよ。
新たな伝説 築いてほしいです。
本当に「また来たい」と思いました。
三条も良いお店 沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:19:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. U'z様

>U'zさん
とんでもございません。GW真っ只中
お疲れ様です。今年は天候不順で
例年より「一斉」とい感じですね。

片付きましたか?
明日は白根ですね。
絶対満足出来るお店と断言できます。
〆のラーメンを美味しくするためにも
美味しいビールを沢山味わってみてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:21:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. Cross Walk様

>Cross Walkさん
見た感じでは古い そのままですが
外も中も整理整頓され綺麗です。
雑誌の棚を見ると全てが解ります。
このような食堂が若い人たちで
満席になったら・・・・・
なにかそんな事を思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:23:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ちばこ様

>ちばこさん
白片さんはもしや「バッキー白片」さんですか?
親父はバッキーさん マヒナの大ファンです。
バッキーさんがスチールギターで
タンゴを演奏するLPは良く覚えています。
夏になると「たわら屋」という
24時間のお弁当屋さんのBGMで
バッキーさんの演奏が流れます。
懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:31:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ピロタン様

>ピロタンさん
今回も「風景モード」で撮影してみました。
オートより青の発色が良いです。
ラーメンは「食べ物モード」で
撮影時明るめにしてマクロで撮影
良いカメラが欲しいです。無理ですが。

この初代カローラ 白根に来た頃
親父が乗ってました。
記憶は無いですが写真はあります。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:34:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1738-ca9e9bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

