暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚沼市 『丸川屋』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・小出町。嫁の調理師学校時代からの大親友
順子さんが、中華の鉄人『陳建一』の元でみっちり修業した旦那さんと
営んでいる坦々麺が人気のお店【中国館】に行ってみるも定休日!!!

私達夫婦の結婚式に来てくれた奥さんが毎年くださる年賀状に

「今度 ラーメン食べに来てください」

「今年はラーメン食べに来てください」

「今年こそはラーメン食べに来てください」と

御丁寧に書かれているので
在宅なら挨拶だけでも!! そう思ったけれど、旦那さんが駐車場で
愛車のタイヤ交換をしていたので「あやしい」と思われると悪いので諦める。残念。

「無化調の店」なるお店が混雑していたけれど横目に通り過ぎ
『小出病院』のすぐ目前にある『丸川屋』さんへ。

お店に入ると「お陰さまでもうすぐ60年」
旧店舗の前で微笑む初代の女将さんの白黒写真が飾られている。

親子三代で営んでいるようで、典型的な家族経営。
愛相は極普通。可も無く不可も無くという感じ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンが550円 「自家製熟成麺」の強みなのか?
中盛りが同じく550円なので「ラーメン中盛り」を
一番若い娘さんにオーダーする。




ラーメン中盛  550円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なみなみと盛られたスープ しかし、かなり「ショッパメ」を連想させる
色合いなれど、最初の儀式 スープを一口。

長岡生姜系かと思いきや、この甘みは丁重に処理された
豚ガラによる出汁と思われる。醤油感も見た目そのものなれど
極みスッキリ くどくなく、意外と飲みやすく、
飲む瞬間こそが大事、その一滴に喜びを見出す、後はそれほど引かない
しかし、心に残る醤油スープ。

但し、最初からかなりコショーが投入されているので
コショーが苦手な方には。このラーメンショーは楽しめないかも。

生姜系じゃないのに凄く体が温まる。
これぞ雪国のラーメン。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具材も価格以上の豪華さ。

チャーシューが一枚に、刻んだチャーシューも大量に載る。

メンマは色・艶・形 メンマ世界選手権に出場したら
3位入賞は間違いなし。

かまぼこ のり ネギ 

麺は自家製。他のお店の1.5玉位の量かと思ったが
一般的にはこの位は普通と言う感じで「中盛」の恩恵は
それほど無かった。これは個人差もあり。

コシ 触感を歯ごたえを楽しむ麺ではなく、
柔らかめな小麦系で、味のある麺。
ツルシコという言葉が似合う、元々はうどん・そば食堂系の
なごりを感じる優しい麺だった。


とにかく、550円 抜群のCPだとおもう。

チャーシューも多めに入っているし、
麺は確実に普通より中盛りで食べるべき。

80近い年配の{きっと初代}のお父さんが麺を運んできて冷蔵庫に閉った。
毎日麺を打っているのだろうか。凄い。

2代目女将さんと思われる女性が、若い女性に
「商売と言うのは損得勘定だけじゃやっていけない
 そんな事をしていたら誰からも相手にされなくなる」と
諭すように教えていた。

商売だけじゃなく、人間関係にもあてはまる?

先人の作った「道歌」には現代人が忘れた心が
文章に宿っている。

「喉もとが 過ぎて熱さを忘れては 恩を恩とも知らぬ世の中」

 「損得」 良いと思うか 悪いと思うかは個人の判断だけど。

結婚式の時、嫁の勤めていた経理事務所の所長が
来賓で挨拶された際「仕事でこれからも新婦に求めてるのは
正確でスピーディーな計算ですが、夫婦生活は
どんぶり勘定が良いと思います」と述べてくれた。

丸川屋さんが開店して60年。
家庭崩壊 親と子のコミュニケーション 無関心が叫ばれる中
家族で頑なに味を守る姿は純粋に素晴らしい事だと思う。

2代目の女将さんの言葉に間違いは無い。

常に出前臨戦態勢の軽自動車も「これぞ食堂 よ!!丸川屋!!」

しかし、「中国館」の女将さんは元気かな?


ご馳走様でした。



魚沼市日渡新田40
☎025-792-0260

営業時間
10:30~20:00

定休日 水曜日











関連記事
  1. 2013/05/07(火) 22:01:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市南区 「らーめん 神田屋」 | ホーム | 京つけもの もり 嵯峨しば漬>>

コメント

1. こんばんは

まったくもってその通りですね。

損得だけで商売をしていたら、誰も着いててきません。

後ろを振り返ったら誰も居ない、私ひとりなんてならない様にしたいと思います。

60年続く老舗は違いますね、大変正しく美味しそうなラーメンです。

歴史を感じました。
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 23:14:33 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 品数豊富。

そば、うどん、らーめん全部自家製麺!
ご飯物もある品数で「へぎ」もメニューにある
んですね。なんでもござれだ。
頑張られますね。以前クロスさんにお店の人に
お奨めは聞かない方がいいよなんて苦言を呈し
たことがありましたが、今回のお店は聞きたくな
っちゃいます。(苦笑)→そばなのかな?
「皆お奨め!食べたい物をどうぞ!」といわれ
ちゃうかな?

中国館振替休日残念でしたね。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 08:15:11 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. トトゴン様

>トトゴンさん
予想はしていましたが残念でした。
これで3回目 全部振られたので
縁が無いのかな?
もし開いていたら「お勧めの坦々麺
以外のお勧め」を聞いてみようと思って
ました。

嫁に動画サイトにアップされていた
「中国館」の映像を見せたら
「順子 太った」と言ってましたが
他人の事はくっきり見えるようです。

「お前もだ」と心の中で叫んだのは
内緒にしておいてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:31:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ベルーガ様

>ベルーガさん
中女将 なにか呪文の様に
4回繰り返して話していました。

商売はお互い様 そうやってお店を
今までやって来たんだと話していました。
別にこの日この時、話す事でも無いのに
私の顔を見て この人な解ってくれる
そう思われたのかもしれませんが
それは無いですね。

それは現代の人間社会にも言える事かもしれません。メンマ以上に染み込んだ
力強い言葉でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:34:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

自分が行った時は
お父さんがバラとロース2種類のチャーシューを
丁寧に切ってくださった事を覚えてます。

地元に愛し愛され・・・
そうですかぁ・・・  60年ですかぁ・・・

素敵ないいお店ですよね!
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 12:25:24 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ご近所(^o^)/

丸川屋のお父さんは14年生まれで、確か作詞作曲されるかと♪♪♪
丸川屋のお父さんと中国館のお母さんは同級生なはず(^o^)/

どちらも小出の宝です♪
ご紹介有難うございます(*^0^*)
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 15:53:07 |
  3. ♪ときめき♪☆♪☆♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
兄さんのブログで検索しましたが
記事が見当たらなかったので、ブログ
開始以前の訪問でしょうか?

「お父さんがバラとロース2種類のチャーシューを丁寧に切って」
私もカウンターで目の前でその光景見ましたが
麺を運んでいたのはもっと高齢の
80近い御爺ちゃんでした。
いや 兄さんが行かれた時は
この御爺ちゃんの時代だったのか?

いや~ オーソドックな手法と思ったら
あか抜けて、 スッキリした美味しい
スープ。麺も時間が経って、今になると
何か愛しいさを感じる このタイムラグ的な
感覚が素敵でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 17:01:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ♪ときめき♪☆♪☆♪様

>♪ときめき♪☆♪☆♪さん
コメントありがとうございます。
ベルーガさんのブログを通じで
拝見させていただいておりました。
とても嬉しく思います。

「丸川屋のお父さんと中国館のお母さん」
というと、品田順子さんの
旦那さんのお母さんと丸川屋のお父さんが
同級生と言う事になるのでしょうか?

この日はまだ駐車場に雪が残っていて
寒い日でしたが、食べ終わったら
体が温かくてコートを脱ぎました。
とても美味しいラーメンでした。
こちらこそありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 17:05:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

お~♪
ようこそ魚沼へ(^-^)/

丸川屋だと、
カツ丼とラーメンを食べるのがパターンです(´∀`)


中国館なに食べても美味いすよ~♪
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 16:05:01 |
  3. どら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. どら様

>どらさん
そうなんです 3年前もどらさんに
お聞きした魚沼のラーメン。
「中国館」振替定休は予想していましたが
残念でした。
坦々麺とチャーハン狙いでしたが
ほんとに残念。

化学調味料不使用と言うお店と
もう一軒「あづまや」だったかな?
混雑していました。
「まるい」も定休でこちらにしましたが
「カツ丼」が美味しいと言うのはこの店でしたか?ラーメンはすこぶる美味しくて温まりました。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 16:28:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

中国館の奥さん、懐かしいですね。
31年前、大竹座の喫茶店で働いてる時の常連さ
んでした。
20年くらい前に偶然伺った時に、声をかけられびっくりしたのを思い出しました。
ちかじか遊びに行ってみようかな。
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 18:11:23 |
  3. 古町じじい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 古町じじい様

>古町じじいさん
嫁も、中国館の女将さんも
今年47歳になりますから
31年前よりもう少し前でしょうか?
記憶力が良い方なんですね。
客商売ではそれは大切な事です。
私も次回は是非食べてみたいです。
是非遊びに行かれましたら
変態ブログの管理人が宜しく
言ってたと伝えていただければ
幸いです。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 13:39:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1739-008e3e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

