暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 三条市 『つきおか家』 


 



この日の夜、どうしても「雪龍」な気分満点でお店に向かって車を走らせていると


後2キロのお店目前、急に「早く帰って寝たいな」と怠け心が芽生える。


その芽生えは後ほど ♪もしもあの日あなたに 会わなければ♪と思い起こさせることになる。


 


そんな「めばえ」が「ベビーブック」から「たのしい幼稚園」に変わる頃


「つきおか家」なるお店を発見。


最近「家系」のラーメン食べてなくて、家系を食べたかったのでこれは嬉しい発見。


「雪龍 ごめんね」と心の中で詫びて、つきおか家さんに入る。



割烹家系ラーメン屋さんだろうか?


黒いTシャツに腕組みしてドヤ顔の店主が迎えてくれるのかなと思ったら


腰の曲がった高齢のご婦人と、その息子さんか年下の旦那さんであった。


「もしや、新潟家系の隠れ代貸、黒幕的な重要な人?」




どうやら私の勘違い。家は家でもその家ではなく、ただの家 イェー!



足元にコロナのファンヒーター 三条で良く見かける光景。


とにかくテレビの音量が調理場のお二人に聞こえるように大音量。


テツ&トモがリニューアルしたと思ったら「とぶろっく」なる人たちが煩い。


テレビのボリュームを下げようとしたら・・・・・・・



チャンネルと音量のスイッチが根元から取り外されていた!!


そこまでしなくても・・・・・



♪  もしかしてだけど (もしかしてだけど) もしかしてだけど (もしかしてだけど)









♪ ジャイアント馬場が摘まんだら引っこ抜けたんじゃないの ♪


三条市出身だから 帰郷、巡業時にお店に来て、猪木が「元気ですか?」と


ブラウン管に映った瞬間!!その可能性はかなり高い。




かに玉セット 840円



運ばれてきた瞬間 正直に



 


 


 ♪なんでだろう なんでだろう 料理が運ばれてきた瞬間、


雪龍行けばよかった思うのはなんでだろう ♪゛



 もしかしてだけど (もしかしてだけど) もしかしてだかも (もしかしてだけど) 


かに玉のかにはカニ風味なんじゃないの ♪


ネタ的には面白い、しかしお店なら本物だよねと変な期待、


カニカマで有りますようにと願うヘタレな自分が嫌だ。


期待と予想どうり、カニカマだったが「オホーツク」なのか「アラスカ」なのかは不明。


かに玉のソースは「永谷園」チックとは違う、デミグラマラス シーラÈ風で


決して、石川秀美の♪もっと接近しましょう♪のようなパクリじゃない


SHEILA E - THE GLAMOROUS LIFE



【石川秀美】もっとグラマラスしましょ【シーラE】



 


犯罪クラスはこちらだね。


Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go



東京涙倶楽部 リフラフ



 


オリジナルの感じが良い。中々ジョージ・まぁイケル これはご飯が進みそうだが・・・・・・


チーンとレンジの音がしてたけど、ご飯は残り物をチーンした物で


これはどうかと思う品物。



タンメン ああタンメン エバラ感溢れるエバラ缶のタンメン。


中々スープは良いお味。これなら麺は進むぞと麺を掬うと


もしかしてだけど「クロレラ麺」?茹でフニァで食感という言葉が思い浮かばない。


見た目はとても寂しいが、食べてみても寂しいのはなんでだろう?


 


 


期待していなかった「鶏のから揚げ」は予告なしに「ヒレカツ」であった。



♪ もしもつきおか家に会わなければ、私は雪龍でどんな料理食べていたでしょう


今も思い出す度に胸が痛む ♪


この胸の苦しみを誰かに伝えたくて 某お方にメールしたら


「昔はよかったね」



 


確かに、そんな名残を随所に感じるが、お父さん ここは初心に戻って頑張ってください。


デューク00さん 返信ありがとう。さあ ウォーキング ウォーキング!!


三条市月岡2-24-27


営業時間 11:00〜14:00 17:00〜22:00







 


91年まで、ジャズと言ったらスイング・ビッグバンドが好きでした。


デューク・エリントン まさにジャズ界の巨人であり


新潟とも深い関わり合いのある方です。


「昔は良かったね」はそんなデューク・エリントン楽団の


数ある名曲の中の一つとして今も多くの人に愛され今宵も演奏されています。


Duke Ellington & His Orchestra - Things Ain't What They Used to Be

関連記事
  1. 2014/03/22(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 『侍ラーメン』 | ホーム | 三条市 『栄屋食堂』>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

兄さん 昨日ありがとうございました。
徒歩で帰宅とは、無事自宅に着きましたか?

つきおか屋さん 昔は良いお店だったようなのに
鶴友さんと同じように火事でおかしくなったのでしょうか?
次回は素直に「雪龍」さんに行こうと思っています。

「やじろう」「やすどん」も気になりますが
夜は娘さん、手伝っていないかな?
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 14:07:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ムーミン姉さん様

本当にお久しぶりです。
更新されているのは知っておりました。
懐かしく拝見しておりましたところ、こちらに
コメント頂きありがとうございます。

これを機に、またどうぞよろしくお願いいたします。
私も後ほどお邪魔いたします。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 12:47:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

昨夜は楽しく最後までありがとうございました。
2回も火事に、そして最初は別の場所だったとは
知りませんでした。

楽しい旅行の〆にこちらとは、私もありました。
今、白根の「チャンス」がある場所に30年年前、
「味のプロナード」という3店舗が一堂に介した
お店があり、そこのハンバークが美味しいと聞き、
旅行の帰り何も食べずに我慢して、9時過ぎに着いて
やっと食べられると思ったら、とても不味い。
楽しかった旅行が台無しになりました。

そういうお店になってしまったようで
それからよく続けてますね。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 12:45:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

昨夜はありがとうございました。
無事に着きましたか?

運ばれてきた瞬間、正直な気持ちは
「お金が在ったら、このまま食べないでお店を後にして
雪龍行けるのに」と本当に思いました。

漬物も色が変わっていて、このチンご飯は
お客さんに出す物じゃないと思えるくらいで
「後味悪い」とても残念なお店でした。
たまにありますよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 12:41:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お疲れ様です。
味に感動が無かった場合、このようなネタで
お茶を濁す癖があります。

笑って頂けたのでしたら幸いですが、やはりこのような
お店と認知されているようで、良かった頃
頻繁に行っていた兄さんの話をお聞きすると
初心に戻ってほしいと願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 12:38:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ははは・・・

昔はそれなりに・・・
焼肉食ったり・・・〆にラーメン食ったりもしたんだよねぇ~俺!

何かカンフルが必要なのかなぁ・・・

まっ! それはそれとして・・・

とりあえず! 存在に意義がる。

継続は力なりと信じましょう!
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 13:44:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

こちらに移ったのですね。

また遊びに来まーす(*^^*)
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 12:13:37 |
  3. ムーミン姉さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

大地雷踏んじゃったねw

17年前においらの両親と女房の両親を連れて温泉旅行に行った帰り、
旅の締めくくりの夕飯は外食で済まそうとこちらに寄って、楽しかった思い出が
ぶち壊された事を思い出してしまいました。(爆)
近所に住んでいて地元の消防団に入っていた後輩の話だと、一番美味しいのは
水とビールだそうです・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 08:48:42 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんででしょう…

記事を読み進める内に、切ない気持ちになりながらも笑ってしまいました^^;

頼んでからチェンジが利かないのが食べ物やさんですが、ハズレが来たと確信し、チェンジっていいたくなる気持ちは痛いくらいに伝わってきます><;

いや、でもこの場合チェンジしてもハズレるのか><;
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 04:27:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お笑いネタ・・・

・・・そういうことだろ!・・・(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 04:23:57 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/174-035fa859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

