暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

patisserie remplir パティスリー ランプリール

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟方面に向かって、信濃川の土手沿いを走っていると、
いつも気になっていたお店が有った。

嫁も恋人も愛人も同じように「何のお店かな?」と聞き返してくる。

嫁に「行ってみる?」と尋ねると「高そうだから」
恋人に「行ってみる」と尋ねると「知っている人に会うと嫌だから」
愛人に「行ってみる」と尋ねると「イクのは一緒がいい」

そんな時、仲良くさせてもらっているUzさんに
「あの土手のお店ってなんですか?」と尋ねたら「ケーキ屋さんです」と
教えてくれた。

真面目なUzさんである。
私ならきっと「土手にあるのでドテチンの家です」と答えているだろう。

さて、誰にも邪魔されない日曜日の朝、10時にお店に行ってみる。


patisserie remplir パティスリー ランプリール

大きく洋風 お洒落なケーキ屋さん ちょっと男一人は入り辛い
モダンな建物。ウッドが心地よいお店。

店内に入ると ケーキ クッキー クロワッサン等のパンが
綺麗に整列して販売されている。

カフェも併設されていて、300円以上の買い物をすると
コーヒーが無料で一杯頂けるとの事。

雰囲気も良いが 値段も良い 雰囲気に酔いしれ
ここでモジモジ悩んでいたら男が廃る。

今日は母の日。母親には文明堂のカステラを用意したが
嫁には何も用意していなかった。

娘に「明日 パパは何をあげるのか 楽しみだな」

ちょっと奮発してケーキを3つ シュークリームを3つ買い
自宅に向った。

渋滞に巻き込まれ、車中で「お店で一つケーキを食べながら
コーヒーでも飲むんだった」と悔しがるが時すでに遅し。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



人にあげるなら、先ず自分で食べて美味しく満足出来るのかを確かめる。

真空管アンプに火を灯し、タンノイから流れてくる
ジャズの音色に酔いながら、ケーキとコーヒーを頂く。

このタンノイ「Arden MKⅡ」我が家にやって来たのが1982年でしたから
今年で31年だ。

「アーデン」までが名機 38cm同軸型ユニットHPD385の
改良型が搭載されていたが「MKⅡ」になってから3828に変更になり
マグネットもHPD385のアルニコからフェライトに変更になった。

タンノイならクラシックの陰影の表現に優れるHPD385の
アルニコに限るというファンは多いが
フェライトの3828はロックもジャズも素晴らしい音で表現する。
アルニコは経年で磁気が減るため、オーバーホールが必要になるが
フェライトはそこまで気をお金を使わなくても良いのが魅力。

大体、ジャズのライヴハウスでかぶりつきで生演奏を聞いても
ベースからJBLの「ブン ブン」という太い音は聴こえない。

先日、オデッセイ兄さんとカウンターで飲みながら話した時
「まささん 俺一度で良いから、タンノイの同軸型のスピーカーで
音楽聴いてみたです」と熱く語っていたが、娘が嫁いで
私の部屋が復活したら、真っ先に招待しますよ。


Art Pepper Meets The Rythm Section

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ウェストコーストの人気アルトサックス奏者のアート・ペッパーが
イーストコーストのマイルス・ディヴィスのリズム隊
レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)を借り
1957年、コンテンポラリーレコードに吹き込んだもの。

名手ロイ・デュナンの録音。1956年にアメリカで初めて
発売されたステレオレコード初期の時代に
ほんの数年前に録音したかの様な錯覚さえ感じる素晴らしい録音。

技術・機材も大切だけれど、一番大切なのは感性と愛情だと
言う事が解る不変の名演と録音である。



ムースショコラ 320円を頂く。

本当に小さい お店で見た時はそう感じもしなかったけれど
女性にはこの位の大きさが丁度良いのかな?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デリス オ フリユイ 400円

甘い上質の苺とブルーベリーの下はゼリーになっていて
その下にバニラムース スポンジケーキはアーモンド風味で甘い。

甘い誘惑に女は弱そうだが、本当に弱いのは男なのでは?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


シュークリーム 180円。

シュークリームと言うと「大阪屋」の大きくふわふわした
物を想像するけれど、NONさんのブログで紹介されている
ケーキ屋さんのシュークリームはこんな感じだった。

クリームが溢れて、持ち帰り時は要注意。
一つ形が崩れ、割れてクリームが飛び散って無残な形になってしまった。


空想とジャズ・オーディオネタで御茶を濁そうと思ったけれど
ケーキ・スイーツ関係は良く解らない。

これはやはりUzさんにお願いしよう。

スーパーで売っている「ヤマザキ ケーキバイキング 100円」が
私にはお似合いかな?

男性諸君 気になる女性が居たら、このお店に連れてくるべし。
ジェラートもあるし、「ランプロール」なるロールケーキが
とにかく美味しそうだ。

カットしてある物も販売されているが、美味しいコーヒーを自宅に用意し
一本物を買って「俺 カットするの苦手なんだよね
君にカットして貰いたいな 美味しいコーヒーもあるから
これ買ってこれから家で一緒に食べない」と誘ってみよう。

甘い誘惑 甘いか甘くないのは君次第。

健闘を祈ります。

ああ 今日は母の日だったわね。

やっぱり「命の母」でもプレゼントしようかな?????

嫁は更年期 夫婦は倦怠期 困ったもんだな。



patisserie remplir HP




関連記事
  1. 2013/05/13(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市南区 「焼肉ハウス 舟山」 | ホーム | 燕市 「一品香」>>

コメント

1. 無題

辛党なマサさんかと思いきや
ケーキも行きますね

タンノイ
マサさんが言ってた「しゃがれ」
ゾクっとしますね
その日を楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 01:10:34 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 素敵な音楽と美味しい時間をお過ごしですね。

音響機材は全く分かりませんが、美しい音には興味があります。まさ様の魔法の機材のアレコレにはチンプンカンプンですがとても魅力的です。
 土手のお店確かに気になっておりました。出来島にあったお店が移転したのでしょうか?シュークリームカスタードが濃厚なのに程良く軽くバニラもこの位が好き♪生地も芳ばしく素敵でしたV(^-^)V秋以来ご訪問していません…
秋のカシスのジェラートが大好きです!是非素敵な空間にお邪魔したいですV(^-^)V
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 04:31:23 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 素敵なコーヒーカップですね

器で美味しいコーヒーが更に美味しそう!!
美味しいケーキがあって好きな音楽聞いて
いいなぁ!!

たまには 音楽を聴きながら 素敵なティーカップにアールグレイを注いでアフタヌーンティーでも…

うわ~ スッゴい似合わない!!
"色気無し"の私はおっきいマグカップにたっぷりのインスタントコーヒーだな
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 08:08:36 |
  3. てんまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 母の日

5/11中華のカトウ後、家族の靴や服、食料品の
買い込みとお袋さんに花を購入しました。

妻の買い物に付き合うととってもイライラしてし
まう僕。妻も察して夕飯自由でいいよと1,500円
もいただきました。朝ラーしたしどうしよう?
※きっと妻は政ちゃんで2段カツ丼食って機嫌
 直せとの太っ腹なさばきだったんだろう。(笑)

ポン!いつもコーヒーごちそうになってるお店に
お菓子を買ってジャンボ冷し中華でピッタリだ!

そんな訳でこのお店の前を通りましたが「ことし
ろや」へ(笑)→プリンを購入して六太郎医院へ
通院しました。遅い時間なのに丁寧な問診を
していただきました。
結果また美味しいコーヒーご馳走になり、てんま
まさんからのこしあぶらおすそ分けいただいちゃ
いました。(大喜び)

今回のお店U`zさんに教えてもらうまでまだ、
出来島にあると思ってました。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 13:38:21 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. オデ兄様

>オデ兄さん
ハイボール飲みながらまんじゅう食べる位ですから
甘い物も相当好きです。

お気に入りのCD 持ってきてください。
出来ればお酒も・・・・・
飲みながら良い音楽聴きたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 13:56:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

お気にの CD  酒 人妻(巨乳)

了解しました
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 15:57:01 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

前は出来島にありましたよねー。

季節限定のジェラートが好きでよく行ってました
けど移転されてから勤めている会社の近くになったので嬉しい限りです。

シュークリームがあまりにも美味しそうで・・・
今日買って帰ろうかしらw
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 16:47:08 |
  3. エミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 雨子様

>雨子さん
「四季」とか「水上の音楽」
クラシックは最高に良い音色です。
勿論ジャズもロックも最高です。

出来島から移転されたようですね。
ジェラートも沢山ありました。
お気に入りのケーキを買って
コーヒーを頂く 景色も良いですし
落ち着く空間です。
時間は大切にしたい物ですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:04:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. てんまま様

>てんままさん
何を仰いますか!!
てんままさんは和 御茶 茶道のイメージですね。「お手前は」「結構でございます」

私は何時も紙コップですよ。
これは撮影用です。
でもビールもそうですが、
良い器で飲むと味が良いんですよね。
やはりこれは不思議です。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:12:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
実はこの日、「ことしろや」さん
目的で家を出ましたが
土手のお店を思い出してそのまま
買いに行ってしまいました。
小さな森の大きな家と言う感じで
お洒落ですね。
シュークリーム 小さくて
高いけど美味しかったです。

「ことしろや」さんのシュークリームも
美味しいのですか?

白根一の歴史を誇る診療所で
満足されたようで何よりです。
トトゴンさんが白根♡で嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:15:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. オデ兄様

>オデ兄さん
人妻(巨乳)連れて来てくれるなら
嫁の居ない昼間 今の寝室で
音楽の音色と人妻さんの音艶
楽しみますか????

  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:20:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. エミ様

>エミさん
お久しぶりです。
出来島から移転されたようですね。
雰囲気良いですね。
カフェ併設は良いです。広いですし
お金があったら週に一回 ここで
ケーキとコーヒー楽しみながら
景色を見てのんびりしたい!!

シュークリーム カスタードクリーム
最高!!! 割れて下紙にクリームが
付いたので舐めました。
絶対お勧め ご主人とゆっくり召し上がってみてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:23:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

んんん。。。 
詩人でいらっしゃいますね

ココら辺がいわゆる 『日本男児』 の弱点なポイントかと

ただ、何かしら思って探している方は、コチラに辿り着いちゃうよに思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:50:36 |
  3. まー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. いやもう…

ケーキと一緒にコーヒーカップと、背景にレコードのジャケット持ってこられたら、人妻さんのみならず、私だって濡れちゃいますよ?^^;

ランプリールさんご訪問ありがとうございますww信濃川のドテチンに突如現れたオサレなお店w

やはりケーキは小振りですよね~^^;ケーキじゃなくてガトーって言うともっとオサレチックなのかな?

小さいのはともかくお味の方は満足いくモノだったでしょうか?

これからの季節はジェラートですかねw

恋人さんたちは、「ほら早く舐めてよ、垂れちゃうじゃない」とか言いながらイチャイチャするといいと思いますw
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 19:37:47 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. まー様

>まーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
普段はカッコつけないんですが
こういう時は見栄張ったりして
お洒落なお店を選んでしまいます。
御値段も良いですが、味の方も
あっと言う間に無くなってしまって
その余韻からして計算されている
世の中計算通りに行かないから
面白いですよね。
またコメント お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 19:48:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. U'z様

>U'zさん
まぁ 今宵のU'zさんは素敵度10倍増しですわ。どうしたんですか??

ハッキリ言って小さいですよね。
女性は大きさに拘るはずなんですが
甘い物に関しては、小さくてお口に
入れやすい物が良いんですね。
一番美味しかったのはシュークリーム。
ガトーのスポンジはムースショコラの方が
美味しかったです。
やはり私は「ヤマザキ 100円
ケーキバイキング」の方が精神安全上
美味しく頂けるようですが、こちらは
またアニバーサリーに伺いたいと思います。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 20:00:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんばんは。

こんばんは。

ふふぅん~。
「男性諸君、気になる女性……」ね。

〝恋は遠い日の花火ではない〟

「甘いか甘くないかは君次第」
まささん辛口だね~。

な~んて言いながら、しっかり所在地メモってる私。(笑)
健闘祈ってて下さい。

では行ってきま~~~す。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 21:13:55 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

高級ケーキですね
3つくらいは食べないと
何を食べたかも、解らないくらいの量ですね(笑)
下衆な俺向きでは無いようです^^
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 23:32:03 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. dmax様

>dmaxさん
女性はムードに弱いですからね。
あの手この手 でもそんな下心とかより
相手に対して誠心誠意思いを伝えれば
大概何とかなる物ですよ。
その時のフィーリングが大切ですね。
頑張ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 17:36:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ピロタン様

>ピロタンさん
ピロタンさんのこの前の記事じゃないけれど
我が家は「モンテール」好きです。
しかし、嫁はこちらのシュークリーム
大絶賛してました。
「また買ってきて」って 毎日が
母の日か?って感じで困りました。
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 17:38:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1743-41e90727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

