暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日産 ローレル  C130型

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これは昭和51年の我が家の写真。

ずっとカローラだった我が家にちょっと大きい車がやって来た。

写真の車は「日産 ローレル」 C130型と言われる形式の車。

トヨタの「マークⅡ」と日産「ローレル」は
トヨタの「コロナ」日産の「ブルーバード」より高級で
クラウン・セドリックのように社用車・法人のイメージと違って
ハイ・オーナー路線で、顧客を取り込み、爆発的なヒットを飛ばし
熾烈なライバル争いを繰り広げた車である。

全長 4,305mm
全幅 1,605mm
全高 1,405mm

この頃の日本車らしい、2ドアハードトップと4ドアセダンを用意した。

このC130型は昭和47年に登場し、5年のロングサイクルに渡り
歴代ローレル最大のヒット作であった。

搭載エンジンはG18型の1800CC
G20型、G20型SUツインキャブの2000CC

日産の伝家の宝刀、直列6気筒SOHC L20型 、
およびL20型SUツインキャブ(レギュラー/有鉛)の
3種類5仕様のラインナップを誇った。

昭和48年には直列6気筒SOHC L26型エンジン 2600CCの
3ナンバーも登場し、昭和50年には2800CCに改良されてる。
同時期のマークⅡに3ナンバー車は設定されていなかった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ハイ・オーナーカーに相応しく、従来の車と違い
バックミラーにインフォメーションのランプがあり
半ドア警告灯などが搭載されていた記憶が有る。

因みに我が家のローレルのオーディオは「8トラック」であった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何と言っても C130型のローレルと言ったら「2ドアハードトップ」
「SGX」にトドメをさすだろう。

「スカイライン」と事実上兄弟車種でデザインもケンメリと似ている。
プラットフォームはケンメリC110型スカイラインと共通。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


リアバンパーに組み込まれたテールランプが通称「ブタケツ」として
当時の若者に絶大に支持された。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


その支持率の高さから、当時の暴走族にこよなく愛された一台。
ケンメリと同じように、当時このように改造された
C110型とC130型を白根でも良く見かけた。
まさに「オデッセイ兄さん」の青春時代。

このローレルのキャッチコピーは「ゆっくり走ろう ローレル」であったが
日産の思惑とは裏腹であったが、ライバルの「サメのマークⅡ」より
販売台数で勝利した。

親父は2年だけ乗って、コロナの2ドアハードトップに
乗り換えたらしいが「とにかく人気で、下取りに出した際の査定が
良かった」と話していた。



トヨタは同時期のクラウンの大失敗もあり、マークⅡの人気が
ローレルに奪われる事を憂慮し、「ジャガー」を意識した
通称「豚目のマークⅡ」に販売店対策として「チェイサー」なる
兄弟車も発生させ、以降ローレルは「ティアナ」に車名が
変更されるまで、これ以降「マークⅡ」兄弟に勝つ事は無かった。

そんな「マークⅡ」も兄弟は解体され「マークX」に変わり
日本の若者が描く車への憧れ イメージも大きく変わった。

ああ 昭和の名車よ 永遠なれ!!
関連記事
  1. 2013/05/15(水) 17:37:40|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<新潟市西区 『東池袋大勝軒 いちばん』と日々雑感 | ホーム | 胎内市 『中華そば じるば』 新発田市『タクロー』>>

コメント

1. 懐かしい・・・!!!

 私は、この年に(S51)初代アコードの購入でした。

 日産チェリーバンからのチェンジにて、親父が買ってくれました。 展示会で、VWのジウジアロー、デザインのシロッコに似てるフォルムで即決定。 アコードで出前でした。 何と贅沢な配達・・・!! 天国の親父に、今になって更に感謝です・・・(涙)

 C130型のローレルは、友達が中古で乗っていました。 大きくて、ゆったりできる車のイメージが残ってます。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 20:44:54 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ロオレル

かっこいいね~♪ 特にリア♪

中古でも少し高かったような?・・・そう
ケンメリより(笑)

初めて買った車は水色の28万のケンメリでした(笑)
330欲しかったな~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 21:03:10 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. お疲れ様です

まだ白根で走ってました
昔のままで

あの頃はデカく見えましたが
今は可愛いですね
走ってる姿
泣きそうになりまた(ToT)
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 21:21:19 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. うちの親父は…

サニー、ローレルと昔は日産車を好んで乗っていたようですw

特にサニーは廃車後、長らく家の畑に農作業用具の物置として放置していたんですが、何年か前に見ず知らずの人が「あの畑に置いてあるサニーの部品を譲ってもらえないでしょうか?」と訪ねてきたことがありましたw

どうやらレストア用の部品を探されていたようで、内側の部品をほぼお譲りしたことがありましたw

世の中には物好きな人がいるなぁと思った出来事でしたが、好きな人には宝物のようなものなんでしょうねw

ローレルは最終的に走行中に車内に排気ガスが漏れるという状態に陥り、買い換えました^^;

日産車は何かと思い出深いですw
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 21:22:54 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. リアのブタケツが懐かしいですね

 我が家は、親父が昭和一桁生まれの呑んだくれでしたので、私の少年期はマイカーのない生活でした。  どこへ行くに当時の国鉄か新潟交通のバス・・・(^^;) 休日にマイカードライブできる家庭を羨ましく感じていたものです。

 昔はトヨタ車で、社長クラウン、部長コロナ、平社員カローラというキャッチフレーズがありました。

 昭和後期、マークⅡは私の仲間然りでチョイ成金のドラ息子系がよく乗っていました。 クレスタ、チェイサーとの3兄弟として、一世を風靡していまたね(^o^) ボディーカラーは白がメインでした。

 昔のプロ野球選手は、「金はなくとも一流の車に乗れ!そうすれば、一流の気持ちが芽生え、一流のプレーヤーになれる!」と教えられていたそうです。

 新卒で初めて車を買ったとき、今ではごく当たり前の、オートミラー、ABSの装備、そして多額の返済ローンの明細を見て、良い意味での身震いを感じた覚えがあります。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 21:49:06 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

うちの叔父さんも乗ってました。
メタリックグリーンの2ドアハードトップ。
そんなうちの親父はケンメリの4ドアのGLだったような・・・丸いテールランプじゃなかったなぁ・・・
昔の車は個性が強くて魅力的でしたね。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 21:49:12 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ウチは母子家庭で車が無かったんで
親の車の思い出話は羨ましいです^^
そういう思い出が少なからず好みに反映されたりするんでしょうね

やはり車はドレスアップするとカッコいいです
今の車は何か部品、交換しました?
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 22:36:11 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 懐かしいです

ローレルと言えばCMソング、なのです。
♪ゆっくぅ~りは~しろぉ~、オゥオ~ロォ~レルゥ~♪
40年近く経った今でも歌声がはっきり記憶に残っています。
ローレルの形が懐かしい。
昭和50年代始めを思い出します。
リア部分が印象的ですが、あのような通称があったのですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 22:50:30 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんわ!

ローレルのSGXは今見てもカッコいいっすね。なんかスケベそうなラインが良いですw
プラモデルで「八の字シャコタンシリーズ」ってあって作った気がしますw
ナックルライン(暴走ライン?)入れてゼッケンいれたら完璧ですね。
当時現役だった先輩様によると「俺のゼッケンは69入れてた」とか言うんですが、
予選参加車が多数、って事で「1919」とか「0721」とか、まささんだったら「0930(奥様)」とかも
アリかもしれませんね!(爆)

・・・良い時代でしたね。。。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 22:53:21 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ちょっと待って!

SPさんが珍しくボケないでマジレスしていてびびった!(爆)

・・・それも年代バレバレやぞ~!(核爆)
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 22:58:36 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 旧車

…てな言葉が最近はあるようですが、デザインが現在のような機能一本槍ではなく、アクが強い(?)のが楽しかったですね。

「新」一文字のナンバーが懐かしい…

(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:18:07 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ブタケツ!

今の無個性な車より数倍も魅力が有ります。

ガス撒き散らして走っていた時代の方が人も車も世の中もテレビ、映画も好きだなぁ…

因みに教習所で運転したのが32と33のローレルでしたので、人生初の運転した車種として愛着が有りますよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 00:11:14 |
  3. 団長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 車の

ことは良くわからないけど
ジジたんは死ぬまでクラウンに
こだわって乗ってました
しかも色は黒(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 07:18:53 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. まだガキでした。

両親は、車に乗っていなかった。
長男は、当時千葉で大学生か新社会人で神奈
川にいて、車は乗っていなかった。
次男は長野で社会人で当時の車に詳しいと思う
けれど接点がなかったなあ。

昭和51年当時の私は、少年ジャンプ「サーキット
の狼」の影響で、学校でスーパーカー消しゴム
が流行っていた頃かな?まだガキでした。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:16:50 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 私のツボ発見!!!

連コメ失礼。

幼少のマサさんが着ているランニングシャツ!
「ローラーゲーム」・・・懐かしい!!!
東京ボンバーズ分りますか?
よかったらウエブで調べてみて下さい。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:28:17 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

ローレル!!懐かしい♪

私が免許をとりたての時、父が乗ってました
で・・・私が運転してボロボロ(笑) カーブするたびにギーギーいってました(汗)

悪い事をしたなぁ・・・その次はマークⅡでした
(●^o^●)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:31:44 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

きんの長岡で「イヤミ・コロナ」見たよ!(笑)
それこそ親父が乗ってたので懐かしかった!

昭和のデザインは・・・
「おめっちがそうするなら、こっちはこうしてやる!」感があって
良くも悪くも印象的なデザインの花が
いっぱい咲いた時代でしたね!

今のデザインは・・・
似てたり・・・ 真似したろぉ・・・みたいだったり・・・(爆)

でも、そこからやっと脱却し始めた感じも
出てきたのかな?(笑)

マサさんの車のデザイン好きだし!
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:48:09 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

久しぶりに懐かしい画像を拝見しました。

当時では珍しいリヤに245サイズが余裕で入る車でしたので、特に人気が高かったですね。

今でもたまに見ますが、迫力があります。

↑上の人の年代では特に人気がありました。

今でも大島の一斉検問でみなさんが捕まったのが記憶にあります。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 09:01:08 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. www

>でぃおんさん
マジですか

果実畑に……
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 12:25:21 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. roku様

>rokuさん
ジウジアローと言ったら「117クーペ」を
思い出します。
アコードで出前ってそういえば
中学だった頃、皆がそんな事言ってた事あった。覚えてます。
「00は自転車 00は軽トラ 六太郎は
アコード」とか言ってました。
親父は2代目「アコード」と初代
「インテグラ」も乗ってました。
この時代の車の話し 今度語り合いたいですね。朝までOKですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:18:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. SP様

>SPさん
28万のケンメリ そうでしたよね。
330と来る辺り、やはり日産党ですか?
ありがとうございます。
これからも是非宜しくお願いします。
今2000クラスのスポーツカー
86のライバルかな?
作っているらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:20:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. オデ兄様

>オデ兄さん
私も紫のメタリックを最近見ました。
ピンクメタも昔は良く見ました。
私より上の、丁度オデ兄さんの
世代の憧れと言うか青春の車ですね。

もしかしたら、以前、外車の中古車を
手掛けていたWさんもお仲間でしたか?

今日は黒埼で、2代目プリンス・スカイライン
の赤を見かけましたよ。
良い事ありそうです。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:22:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. U'z様

>U'zさん
それはきっと2代目か3代目ですね。
「隣のクルマが小さく見えます」
カローラを意識したキャッチコピーで
売れた形でL型エンジンが人気でした。
今でも多くのマニアが部品取り
探しています。

嫁の実家が解体業をしていた頃
ハコスカや昔のクラウンを置いておくと
一日何人もの人が「部品売ってくれ」と来てました。
他人から見たら価値の無い物でも
好きな人にはお宝なんですよね。
気持ち良く解る!!
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:29:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. きょせんさん様

>きょせんさん
トヨタらしい日本の会社の風土を
取りこんだ戦略ですね。
マークⅡ三兄弟・ソアラ・クラウン
白のハイソカーブームでしたね。
私はそのクラウン2000スーパーチャージーのロイヤル・サルーンでしたが
燃費は7も行かなかったです。
身分不相応も良い所でした。
でもどうしても乗りたくて乗りたくて
今の若い人はそんな車も無いのかな?
ちょっと理解できないです。
デートの必須アイテムでしたしね。

プロ野球 誰でしたっけ?
新人でベンツ買ったら先輩に
怒られたのは・・・?????

オートミラー 最初は
フェンダーミラーでしたね。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:33:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
ケンメリの4ドアのGL
覚えています。
丸いテールじゃなくて、小さな
四角が沢山あるやつですよね。
同僚の女性が「親父のケンメリ
丸テールじゃ無い」っていつも言ってました。
やはり緑でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:35:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ピロタン様

>ピロタンさん
そうだったんですか?
それは初めて聞きましたよ。
だからピロタンさん 家族の旅行を
本当に大切にしているんですね。
今年は久しぶりに3人で旅行したいです。

車 先回は沢山お金使ったんで
今回はずっとノーマルで行く予定です。
前の車の18インチのアルミに
変えた位ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:38:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. リアス様

>リアスさん
♪ゆっくぅ~りは~しろぉ~、オゥオ~ロォ~レルゥ~♪
全くその通りですね。
誰が歌っているんでしょうか?

しかしあの頃は以前もお話ししましたが
ネットも掲示板も無いのに
「クジラクラウン」「ブタケツローレル」って
誰が言い出して広まったんですかね?
不思議に思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:46:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ドランカー様

>ドランカーさん
「八の字シャコタンシリーズ」で
思いだした!!
あの頃、ローレルに230の角目
移植するのがトレンドでしたね。
L型エンジンは230・スカイライン
フェアレディZも良いグレードは
そのエンジンだったし、
ゼッケンもあったあった!!
勿論私なら「0930」「1918」
「1188」「1819」ああ 「6911」
切りが無いよ~~
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:49:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. ドランカー様

>ドランカーさん
そうなんです SPさんの初めて
買った車ケンメリ 初めてお会いした時に
お聞きしました。
「330欲しかった」と言ったら
ベルーガさんが「俺 330乗ってた」と
ちょっと誇らしそうな顔したのも
覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:51:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. Mustang様

>Mustangさん
確かに、昔暴走族だった人が
「旧車族」なんての作って
検挙されたり、それはちょっとどうかなと
思いますが、青春の熱い思いが
忘れられないんでしょうね。
「新」我が家次の「コロナ2ドアクーペ」も
「新」でした。昭和52年でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:53:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. 団長様

>団長さん
お疲れ様です。
私の教習車はC31型のセダンでした。
弟がC32の後期のハードトップ乗ってました。
営業で全国廻るので、程度が良くて
安かったローレルを日産から売ってもらった
車で、弟は何も思い入れは無かったようでした。
今日は2代目 プリンス・スカイライン
の赤を見ましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 14:58:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. シャナぽん様

>シャナぽんさん
私もトヨタの車が好き。
クラウンは2台乗りました。
最近のクラウンはどうも解りません。
シーマもフーガも立派たけど
何か旧態依然とした車に感じてしまいます。
乗れない人間の愚痴ですが。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:00:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. トトゴン様

>トトゴンさん
スーパーカーブームが有りましたね。
本も買ったし、「新潟遊園」で
開かれた「スーパーカーショー」も
見に行って写真があります。
直ぐに廃れましたが
「サーキットの狼」でしたね。
アニメでは「マシン ハヤブサ」って
のも放送していましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:02:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. トトゴン様

>トトゴンさん
この頃、母親が買ってくるTシャツ
こんな感じのばっかりでした。
「55」って「コント55号か?」って
感じで次は「44」???
東京ボンバーズ
知りませんでした。
人気が有ったんですね。
母親 考えていてくれたのかな?
トトゴンさん ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:05:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. まなぴー様

>まなぴーさん
カーブするたびにギーギー
解ります 解ります。
私はギーギー通り越して、
助手席のフェンダーが無くなっりましたもの。
しばくそのまま乗ってましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:07:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
あの「コロナ」黄色を親父乗りたがってました。
栃尾に住んでいる時、ブリキの模型買ってくれた位。取っておけば良かったです。

マークⅡはローレルよりスカイライン
意識していた時代が有りましたね。
「ツアラーV」「ツアラーS」が
出たマークⅡ 三条のトヨペットで
新車買ったけど、凄くハンドリングが
良くて良い車でした。その前のマークⅡは酷かった。

「隣に車が大きく見えます」
「ちょっと嬉しい」とか
コピーも良くできていましたね。
あっちを変えると直ぐにマイナーチェンジ
したり。
トヨタがホンダの「ストリーム」パクッて
「ウィッシュ」出して、そっちが売れたり
ある意味トヨタもえげつないですが
そう言うのも終わりにしないと駄目ですね。

車 ありがとうございます。
私も凄く気に入ってます。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:13:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. てぃおん様

>てぃおんさん
今はネットで同好者が探せて
部品の入手も簡単になったので
旧車好きにはありがたい時代ですね。
残っている車は幸せです。

このローレル その前のハコスカ・
ケンメリは確かに人気だったのは
良く覚えています。
この当時の家の隣に、警察官の
家族が住む「警察アパート」があって
一斉検挙の後、残ったメンバーが
警察官不在のアパートに傾れ込んできた
事があったので覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:17:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. 無題

ん?上から下から同じような香りがしてきました。

その当時の話の分かる方が登場したみたいですね!

悪いことは出来ません・・・

オデ兄さんって白根の方?
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:57:37 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

39. てぃおん様 

>てぃおんさん
はい オデッセイ兄さんは
その当時、この車をこよなく愛した方です。
夜、旧・味方村にある「はなどり」が
忙しくなるとお店を手伝って
鳥を焼いています。

「天新」にほぼ毎日行ってラーメン食べていますから、てぃおんさんも会った事が
あるかもしれません。
叔母さんは中央区の「大成軒」を
営業しています。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 16:49:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

40. オデ兄様

>オデ兄さん
てぃおんさんがコメントに
返事入れてくれましたよ。
御覧になってください。

  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 16:50:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

41. ごめんなさい


マサさんごめんさい
知り合いなら恐いですよ

>でぃおんさん
知り合いなら最高に嬉しいです
よろしくお願いします
ぜひ……

  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 22:27:14 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

42. オデ兄様

>オデ兄さん
Wさん かなり・・・だったようです。
今度お会いしたら面白い話し
させてもらいます。

  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 16:50:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1746-563df8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

