暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勧めの新刊 お勧めできない新刊

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


どうしてもラ-メンを食べたい人のための太らない食べ方

福田 千晶【著】阪急コミュニケ-ションズ(2013/04発売)

サイズ B6判/ページ数 189p 価格 ¥1,260(税込)


タイトルを見て、こんな本を待っていたと「ガッテン」したのに
届いた内容を見て唖然。

最近のラーメンブームに便乗した、タイトルに反する
「詐欺」と言える内容。

店頭で中身を見たらラーメンマニアは絶対買わない内容。

医学博士・健康科学アドバイザーの著者はなんとラーメンに詳しくないと自白。
ありえないわ。

ラーメンならタンメン・五目等の野菜たっぷりのラーメン。
レンゲは使わない、使うとスープを飲んでしまう。
ラーメンのスープは塩分が多い。

トッピングは野菜だけにする。バターはカローリーが高い。
バター一つ 50円は高い。
ネギ・もやしは油で炒めたり絡めていない物だけにする。

野菜ラーメンは野菜を食べ終わる頃、お腹もある程度一杯になるからよし。

どんな時にラーメンを食べたら良いか?=寒い日のお昼のランチ。
残業になりそうな夜の食事。寒い環境で働く人。

おもにこれだけ。ラーメンに割かれているのは189p中10p位。

しかし、この手の内容の事ならラーメンマニアは全部承知。

レンゲを使うなと言われれば、逆にどんぶりを口に付けて
スープを飲み干してしまうだろう。

野菜中心のラーメンが良いと聞けば「二郎系」&「なんちゃって二郎系」
「野菜増し」コールで食べてしまう。

それでもラーメンを食べたい。痛風の薬飲みながら
ラーメンは食べ過ぎると悪いと知りつつ「連食」してしまう
悲しいラーメンマニアの性 マリア様のすがる思いで
この本を読んだら・・・・・・・・

残りのページは他の食材に関する物で、ある意味一般常識。
喜怒哀楽のラーメンフリークスの実態を
織り交ぜて描けてあったら最高なのに。

医学博士・健康科学アドバイザーに期待と望みを持ちすぎてしまった。

結論 どんな食材も偏って食べれば 薬にも毒にもなる。

何事も程ほどに と言うことか。

運動も食事制限なしにサプリで楽して痩せようと
そんな感覚でラーメンマニアを出汁{ダシ}に漬け込む
インチキ極まりない悪書。

因みに餃子はヘルシー健康食で水餃子がお勧めらしいです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ダ-ス・ヴェイダ-とプリンセス・レイア - STARWARS

ブラウン,ジェフリー【作】〈Brown,Jeffrey〉/富永 晶子【訳】
辰巳出版 サイズ B5 価格 ¥1,260

もしもダース・ヴェイダーが子育てに積極的だったら。
エピソード3.75、ルーク(4才)に続く第二弾。


これは嫁がテレビの話題の新刊コーナーで
「スターウォーズのお面被った人の娘との
やりとりがあんたに似ている」とお勧めされたので購入した一冊。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年頃の娘さんを持つお父さん 共感できますよ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最後のこの絵にホロッとして この本はずっと大切にしたいです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


だらだらとした、毀誉褒貶のスタジオセッションの中で
難産の上、作り上げられたアルバム。

「長く曲がりくねった道」は当初のアルバム「ゲット・パック」に
収録された、ストリングス無のバージョンが好きだが
フィル・スペクターがオバー・タブし、ポールが激怒した
お馴染みのバージョン。やはりビートルズの栄光の道のりが
一転して、ポールの、もの悲しい歌に象徴される、ビートルズ
終焉・エピローグをドラマチックに盛り上げる。


関連記事
  1. 2013/05/18(土) 15:12:26|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<横浜からのお客様 | ホーム | 新潟市中央区 『ラーメン亭 我聞 』>>

コメント

1. 何でもそうですけど…

例えばラーメン屋の看板やメニューに「●●産の●●使用!」「拘りの●●!」なんて誇らしげに書いている店ほど信用出来ない(期待度が激減する)なんてよく有りますが…

そんな本なのかなぁ…と感じました。

やはり直感で「美味い」「楽しい」「為になる」と単純に理解出来る物が今は必要と思います。

薀蓄も今と以前では様変わりしてしまいましたね。

以前は頷けるものが多かったのに、今は教えてやるぞ!という意識が見え見えで…
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 17:45:09 |
  3. 団長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

福田千晶さんがどんな方かとGoogleで検索したら干からびたシナチクみたい…いや、透き通って向こう側が見えるラーメンヒグマのチャーシューみたいな女性でかなりショック(見なきゃよかったな)

あれじゃあラーメン語らせても食べた後にトイレで手を突っ込んで吐いてるようにしか見えなくはないかもです(個人的感想でした)
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 18:14:35 |
  3. 煩悩の塊 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. スープは飲まねば。

ラーメン好きのオレですがスープは残せません、てか手間が一番掛かっているのがスープ。それを残せなんて出来ません。スープを残せ何て言われるならラーメンは食べませんよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 18:43:15 |
  3. boss #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

そんなむしのいい話は無いですよね。僕は諦めています。
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 19:24:19 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. スープ大好き♪

カロリー高いとわかっていても、塩分多いとわかっていても
スープは飲み干します^^
真夏でもあっついスープ大好きです!
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 19:26:52 |
  3. kai #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 確かにその手の内容ならば・・・

 ラーメンマニア、ファンは知っていることですね。 「(炒めていない)野菜中心、スープは残す、連食禁止・・・。わかっちゃいるけど、やめられない!」それが、悩ましい実情だと思います。


 ラーメン欲求と身体の健康の狭間で揺れながら、日々の悪戦苦闘ぶりを面白タッチで描いてくれた、そんな本が出版されたら、たぶん喜んで購入すると思います。

 「そうだよな~!わかるわかる。ここでチャーシュートッピにしたら、晩酌のつまみはあっさり系でいこうか。最近金欠気味だから、1杯目から発泡酒で」みたいに、1冊の本で「あるある」を共感できたら良いですね。

 もちろん内容は新潟ラーメンで。そして面白おかしく笑いと涙アリで(^o^)

 まささん、執筆どうですか?(^o^)
 
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 19:44:06 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. だがしかし…

半ば「破棄同然」に放り投げられた音源に、フィル・スペクターが手を加え、「こんなんでどうよ?」とばかりに(解散後)リリースした音源。
それを聴いたポールは、「こんなんじゃないっ!」と激怒したと言う野は有名な話。
「じゃぁ、ポールの思い描いていた、本当のゲット・バック・セッションってどんなんや?」
その疑問に答える形でリリースされたのが「ネイキッド」でした。

「これで良いじゃん。これの何処が悪いんだい?」
と、フィル・スペクターの手がけた音源を「肯定」していた人は多いはずです。
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 20:05:27 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

すぃすぃす~だらっだった
すらすらすぃすぃすぃ~

です…
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 22:33:05 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こういう本、大嫌い!

デブになりたくなきゃ、各自勝手に自制するなり運動するなりするでしょ。
スープを全部飲むかどうかなんて、おいらは基本的に残すけど、
本当に美味しい店だったら全部飲む!要は自分の体と相談してます。
他人のお仕着せセオリーなんて知ったこっちゃ無い。自分の心身と要相談!w

おいらは東海海さだおの「ラーメン大好き」しか読んだ事ありません。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 23:10:41 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 間違えました、ごめんなさい。

「東海林さだお 」の「ラーメン大好き!!」が正解です。orz
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 23:24:10 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

スターウォーズの本 読んでみたいです。

好きだったんですよ!!

年頃の子供もいますし!!
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 00:05:22 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 理解していながらも…

無視をするw

好きな事はやめられません><;

でも、気を付けなければいけないことはわかっているので、あとはそこを自分でどう線引するかですからねw

私はほぼ無視ですが^^;
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 04:19:17 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. わかっちゃいるけど・・・

痛風の薬飲みながら連食・・・・それは私です(汗)

何事をするにも 常にリスクというものは存在するし
最後は 自己判断 自己責任ですからね
あれこれ計算して食べてたら 食の楽しみを享受できませんよね
物欲 食欲 性欲 出世欲etcいろんな欲が存在しますが
私的には 食欲がダントツのトップですねぇ
やめられません(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 05:45:43 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

私は週に3、4回ラーメン食べてますが、体脂肪率は17%です。
比較的痩せてる方だと思います。

自分の食べ方としては、他の食事の時には必ず野菜をとるようにしてます。特に生野菜。肉はあまり食べません。
あと烏龍茶をよく飲みます。脂肪の吸収を抑えてくれるみたいですね。


これで、毎日のビールと週3のラーメンを止めずにすんでます。笑
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 09:03:12 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

引越しの友人は同級生です
ちょっと性格が・・・

スターウォーズ好きです
面白そうな本ですね
絵が可愛い♪
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 10:37:26 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. STARWARS

〝ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイアー〟
私も買いたいと思っていた本!
やっぱり本屋さんに行かなくては^^/

明日は楽しんで来て下さい。
母は・・・せっかくの結婚記念日に!
と少し、ご立腹だったのですが、、、
まささんの名前を出したら落ち着いた様。
      ありがとう~まささん~♪
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 13:24:26 |
  3. NON #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

今日はごめん!
いいお店がすぐ頭に浮かばず・・・(笑)
マサさんの野生の勘でいいお店を引き当てた
みたいでいかったです!

さて・・・
こういう本は・・・内容を見てないのでアレだけど・・・

ラーメンファンというより・・・
大人なら知ってんじゃね? みてーな内容だったんだね!きっと!(笑)

まぁ、色んな角度からビジネスを狙う人もいるだろうから
人柱になってしまったね!(悲)

今度はいい本に巡り会える事を祈ってます!

あっ!大切にしたいヤツにもう出会ったね!
いかった! いかった!
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 17:09:14 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 体質・・・!!!

 水を飲んでも、太る人は太る・・・!!

 3年ほど前までは、こびリ(小腹が減った時に食べるもの)で、毎日自宅ラーメン食べてました。 365日中 300日は食べてました。

 40年間ですよ。 血圧・肝機能 悪いですが、そんなには太っていません(ご存知の通り)

 あの本は、読む記しません・・・!! 敵ですから。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 22:35:18 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. おはようございます。

「行儀よくしてね。さもないとパパに殺されちゃうから」

面白いですね。読みたくなりました。

まささん、SPさんのブログ観覧できなくなって残念です。
ガッカリです。(涙)
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 03:58:55 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 団長様

>団長さん
能書きの多い店 沢山ありますね。
美味しければ別に産地に拘らなくても
良いです。
逆にそのようなお店で
がっかりする物だされると
「看板に偽りあり」と思ってしまいますね。
化学調味料も否定しません。
お金払った価値のあるラーメンなら
それで良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 08:56:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 煩悩の塊様

>煩悩の塊さん
コメントありがとうございます。

煩悩の塊さん 好奇心旺盛ですね。
私は怖くて見れませんよ。

しかし、お寿司にはガリ
天婦羅には大根おろしとか、そんなの
常識ですよね。
お金払って有益の情報を教えてもらうのが
筋なのに、ラーメンマニアを
「食も解らない」と愚弄してます。
怒りまで感じました。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:02:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. boss様

>bossさん
お疲れ様です。
私もスープは美味しい、手間がかかっている
と思ったものは残さず飲みます。
解っていますが 辞められない
それと残したら失礼と思うスープは
自然と体が欲しがりますね。
手間がかかってると、少ないスープの
お店もこれまた困るのですが・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:04:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. しばっち様

>しばっちさん
是非この本の巻頭帯に
書いてほしいですね。
しばっちさんが仰ると説得力ありますね。
しかし、たまにはラーメン休日も作ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:06:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. kai様

>kaiさん
お久しぶりです。
最近、つけ麺も食べますが
暑い夏は熱いラーメン 大量の発汗で
恥ずかしいですが、やはり堪りませんね。

アイスは体を冷やすから良くないらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:07:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. きょせん様

>きょせんさん
酷いですよ。後半は食べ合わせの
利点。トンカツの時にはキャベツとか
そんなの知ってるよ 

そうなんです。ラーメンマニアが
体の事を心配しながら、それでも
止められない大盛り トッピング増し
悲喜こもごもの涙と笑いの
そこに有効な食べ方でも書いてあるなら
納得ですが、これは買ってはいけないと
断言できます。

はい 僭越ながら、私が書いたら
絶対面白いと思います。
少なくても「ラーメンに詳しくない」と
書いてるかたよりラーメン知ってます。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:10:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
お久しぶりです。
「ネイキッド」ってポールのエゴですね。
ジョージが亡くなって、ポールが
望む音がこれなんでしょうね。
しかし「ネイキッド」は一回聴いただけで
閉ってありますし、今後も聞く事は無いですね。「何か違う」加工され過ぎです。
これも「タイトルに偽りあり」ですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:13:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. しゅんかん様

>しゅんかんさん
♪ ちょいとおっぱいをつまんで揉んで
  わかっちゃいるけどやめられない♪

ですね!!!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:14:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ドランカー様

>ドランカーさん
東海海さだおの「ラーメン大好き」を
読んで、ラーメン屋を開業した人が
新潟に居ましたが、お店はどうしたのかな?
これは明らかにタイトルと内容に
大きな偽りが有ります。
そう 後は各自が自制するしかありません。

兄さんとSPさんを見れば解ります。
体質もありますね!!!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:16:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. ドランカー様

>ドランカーさん
「東海林さだお 」の「ラーメン大好き!!」
あまり違いの解る男じゃ無いので
違いが解りません。
違い封建。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:17:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. 3Y5様

>3Y5さん
是非一冊 ホロッと来ますよ。
最後のページの絵が良いでしょ。
なにか切ない一冊です。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:18:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. U'z様

>U'zさん
そうなると 「自分が悪い」
「食べ過ぎ」とか言われますが
もうラーメンのドロ沼にはまった人は
上沼恵美子さんと同じ位
逃げても逃げられませんね。
まあ なんでもホドホド 体と相談して
自制するしか無いですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:20:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. Cross Walk様

>Cross Walkさん
出世欲 出世欲 出世欲
人を蹴落としても 出世欲
そんな人より 物欲 食欲 性欲
それが普通の人間ですよ。

人間だれしも欲張りなもので
全てが手に入るわけが有りません。
よってラーメンばかり食べていれば
太る人もいれば、連食しても
太らない 一日7杯食べても
お金は沢山ある人も居る。
人生と女とラーメンの数ほど
ドラマあり ですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:23:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. D様

>Dさん
Dさん 私より多くラーメン食べてますね。
体脂肪率は17%
お仕事やスポーツ 体質など
食べる分は同じでも人によって
均一のデータは測れませんね。

我が家の娘 毎日サラダ食べますね。
ウーロン茶も欠かせません。
バランスです何事も!!!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:26:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. ピロタン様

>ピロタンさん
そうでしたか?材を成したあの方だと
失礼しました。

そう ピロタンさんにもお勧めです。
このキャラのコントラストが良いでしょ!!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:27:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. NON様

>NONさん
おはようございます。
NONさん きっとご主人もニヤニヤ
しながら 勿論お父様にも読んでいただきたいと思います。

いよいよ 4時間後ですね。
一年と3ヶ月ぶりのデューク皆さんとの
再会です。失礼の無いよう、心して
聴いてきます。何かとても緊張します。
後日、ショーの内容を更新いたしますので
是非御覧になってください。

5月は記念日が多いので、重なりましたか。
お母様にも是非よろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:30:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
いえいえ ありがとうございました。
懐かしの「三条東映ムービル」も
そのままで、ちょっとセンチになりました。
「道草」良かったです。

この本は酷いですよ。
後半は天婦羅には大根おろしとか
そんな事ばかり列挙されていて
「知ってるわや」と投げて捨てたくなりました。お金を捨ててしまいました。
もう一冊 これは良いですよ。
大切にします。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:33:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. roku様

>rokuさん
外国のモデルさんが水で
痩せるのに、日本の女性が
痩せられないのはアメリカが広いから
そんな事も書いてありました。
なんかなんかですよね。
六さんスリムですものね。
やはり神経を使って美味しい物を
作ってらっしゃる事も影響あると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:36:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. dmax様

>dmaxさん
SPさん 別の形で
きっと復活されると思いますよ。
それまで少しの辛抱です。
大丈夫です。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:44:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1749-b1b65a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

