暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『侍ラーメン』


 


皆様、3連休如何お過ごしでしょうか?


お仕事の方、お疲れ様でございます。


小生、昨日の22日、三条市「侍ラーメン」にて「ニボクラ会の新年会、何時やるん会?」に参加して参りました。


18時から開催との事でしたが、この日、嫁も仕事が休みで、娘の塾の関係で


17時30分に御店に到着。


誰も未だ来ていないだろうけど、


駐車場には見覚えのある車は無し、念のためお店に入り確認すると・・・・・・


「昨日の夜から飲んでいた」とひげ兄さんとUzさんがビールを飲んでいらっしゃいました。


 


兄さんはこの日も激務の中、仕事を一片づけて、ネットカフェに宿泊するUzさん拾い


兄さんの息子さんから送ってきてもらったとの事。


そんな訳で、私も早速生ビールを頂き乾杯。



その直後、さんぺいさん、刹那さん、ドランカーさん、ソフトの人さんが定刻通りに到着され


この日の出席者七人、 まさに『七人の侍』の会は幕を斬って降ろされました。



女将さんが「今夜はこんなのありますよ」と言う事で、


私は「今日は女将さんの蒸し鶏、ありますよね」と尋ねると


「ゴメン、昨日、国立競技場のL'Arc〜en〜Ciel のコンサートに行って帰ってきたばっかで準備してないんだ」


どうりで、いつも以上に肌が艶々で美しさにも磨きがピカールしてるわけですね。


刹那さんも体調不良で14キロも痩せられたそうですが


小泉今日子と同じ年とは思えない、シワ一つない奇跡の美しさでした。


まあ、そんな「ヨイショ」はここに置いといて次に進みます。(いや 本当ですよ)



「もつ煮です。今日は醤油味にしました」


先日もロイヤルエクストラな定食で頂きました、今回は味噌ではなく醤油。


豚モツが本当に柔らかくて、刹那さんも少しずつですが食べ始め


「柔らかくて美味しい あ、卵が入っている 口の中でドロッと溢れちゃう」とうっとり。


女性は時によって柔らかい物を口にしても美味しいと思う生き物とメモメモ。



日本酒好きなドランカーさんと二人で冷酒で乾杯。


先日の「ダウンタイムカフェ」でのお礼を。


 


もつ煮との相性は抜群。私とドランカーさんの相性も抜群です。



マスターが「もつ鍋も用意したよ。こっちは牛モツで塩味にしたから」と



大鍋一つ、中はふっとつ。ニンニク、ニラ、キャベツがタップリ。



凄く綺麗な色合いのスープに牛の油とエキスが混じり合う


塩味のもつ煮は本当に久しぶりで大好きなので、これは嬉しい。



ここはまた、ドランカーさんと冷酒で盛り上がる。


豚モツと違って、牛モツはコリコリした、人妻さんの秘密の花園にひっそり眠る


クリちゃんのような感触が美味しい。



ジュリアス・シーザー的なシーザー・サラダ。


夢中で食べるUzさんが「美味しい」と連呼。


ドランカーさんも「ブルータスUZ、お前もか」と一緒にパクパク。


因みにZは小文字です。



「春巻きコロッケ」これは春巻の中に肉とジャガイモのコロッケが入っている


他では食べたことが無かったつまみに良し、おかずとして良しの一品。


これはお勧めで、是非店頭で女将さんに有るか聞いてほしい。



因みに、この方の様に店頭で転倒されないよう注意してほしい。


今日は「あまりの美味しさにコケた」と咽び泣く夜から一転、転倒されたようだ。


自転車でも転倒されないよう、夜は点灯して走って頂きたいと願う。



さて、先ほどの「コリとしったクリネックスな牛もつ鍋」


閉幕は00製麺の麺をゆっくり、ゆっくり挿入して 徐々に激しく突くように


皆さんに食のエクスタシーを味わって堪能して頂くという趣向。



どうです、ご覧下さい。00製麺の麺、私は以前から凄く好きでした。


この細麺と牛のエキス、炸裂する旨みが口の中でヒートアップ


感じて涎が牛の様にダラダラ流れる美味しさ。


 



ひげ兄さんが仕事関係のお仲間と開催されている「夜会」で提供されていて


以前から食べたいと思っていた「豚スジ・野菜炒め」


これはやはり生ビールに合う キクラゲが沢山。


キクラゲには「血液に栄養を与え、止血、精神安定、胃の保護、整腸」作用が


著しく効果として顕著だとか。


忙しい中、嫌な顔一つせず我々を纏めてくれる兄さんには本当に体を労わって頂きたいと願う。


また兄さんと長い付き合いのソフトの人さんからも色んな美味しい裏話を


聞かせていただき、心から感謝。



楽しい時間はあっという間に過ぎます。


宴もたけなわ 荒縄で誰か亀甲縛りの余興とも思いましたが


しめ縄ラーメンタイム時間、店内 つのだ☆ひろの「メリージェーン」が流れ始め


店主がマイクで「本日のご来店 誠にありがとうございました。


どちら様も気をつけてお帰りくださいませ」と言うのかなと思ったら


マイクのコードでさんぺいさんを亀甲縛り そんな事は致しません。ご安心を!


 



各方、好きなラーメンでこの日を閉め、閉めるところ閉める、贅肉は増す 税も増す


しかし、益々我々は団結して、このニボ会を何れは私たちの子供、孫で


構成されるような末永いお付き合いをこれからも続けて行こうと心から願う。


唯のドンちゃん騒ぎの飲み会とは決して違う


心と心 優しさと思いやりを第一に集う愉快な、皆同じに集う会


それがニボクラなんだと思います。



「ご飯 後一杯しか残ってないの」とUzさんがこのセットをゲット。




 


その後、少し時間が在ったので、さんぺいさんが「拙者と接写の試合を恃もう」と


きっとこれはさんぺいさんの高級カメラが素晴らしいと思います。


ひげ兄さんに「お前ら 何やってんだ 帰るぞ」


「そういえば、新年会 何時 何処でやるんですか?」


「そういえば、そうだったよな」と皆で笑いながら


七人の侍は解散するのでした。


帰りは刹那さんに自宅まで送って頂きました。気が付いたらコタツの中で朝の四時三〇分。


しかし、いつも不思議なのはニボクラの愉快な人達とどんなに飲んでも


翌朝は怠くなく、二日酔いが無いのが不思議。


肝臓は怒ったり、イライラすると凄くダメージを受けるので


「ヤケ酒」なんて以ての外。


きっと終始笑いながら楽しく飲んで食べるから肝臓も機嫌よく働いてくれるのでしょう。


改めにニボな仲間に乾杯!


侍さんご夫婦、スタッフの方にも感謝申し上げます。


ありがとうございました。


 



 



 


フィリップス傘下のスマッシュ・レーベルから1966年にデビューした「レフトバンク」
本日紹介する「いとしのレネ」は67年、全米5位までヒットした曲。
後に、サウスサイド・ジョニー等もカバーヒットさせている。
この曲を含め、アルバム収録曲全てにビートルズに通じる
バロック風のエッセンスが盛り込まれ、ストリングスも綺麗な音づくり。
全く無駄のない完成度の高いアルバム。
68年には早くも解散したのが惜しいグループ。


 


この曲は、中学2年の時に放送された、佐野元春さんがDJの
「元春レディオ・ショー」で知った曲。昔はラジオが先生だった。
レコードは1991年、神戸の通販専門店のカタログの中から
1680円位だったと記憶している。


Walk Away Renee - The Left Banke


関連記事
  1. 2014/03/23(日) 12:00:00|
  2. オフ会日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<三条市 『かつや』 | ホーム |  三条市 『つきおか家』 >>

コメント

千葉の齋藤様

店頭で転倒されている方にも共感してあげてください。

こちらのご夫婦の娘さん、舞台女優さんとして活動されているんですよ。女将さん、娘さんと一緒にラルクの
コンサートに行かれたようで、女将さん、三条の大きな
老舗楽器店(現在閉店)の娘さん、そして旦那さんは
ミュージシャンでその楽器屋さんでアルバイトされていて
ご縁があって結婚されたんです。素敵でしょ!
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:48:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マナーか、ルールか。

店頭で転倒されている方の背後に写っている、エイトマンの貼り紙に共感。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 08:25:37 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かき氷 みるく様

数年前ならまだしも、今では太ってしまって
そんな楽しみにしないでください。
もっと別な楽しいことを考えて12日を迎えましょう。

みるく姉さん、とても美しいべっぴんさんと
伺っております。年上大好きですので
こちらこそお会いでき事を指折り数えて
楽しみにしています!!!
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 22:00:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

エミ様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

以前は常連さん限定の裏メニュー的な料理でしたが
現在は夜に数種類、おつまみメニューとして
用意されています。
機会がありました夜にでも伺ってみてください。

かなり飲んで食べましが、〆のラーメンも
ガッツリ頂きました。
美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎますよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:57:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

私も当日まで誰が来るのか解らず、結果少人数でしたが
一つの話題を皆で語り合い、グラスを酌み交わす
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

お仕事お忙しいですか?
例の飲み会は都合により一旦取りやめで
再度スケジュールを調整して計画する予定です。
その際は是非宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:55:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ソフト様

本当にご無沙汰しておりました。
その節はお世話になりましたが、連絡もせず
失礼いたしました。

新年会も是非宜しくお願いいたします。
また面白い三条ラーメンのお話を聞かせてください。
お仕事、お忙しいと思いますが12日は元気に
お会いできることを楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:52:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん 御世話になりました。
楽しく美味しい充実した時間でしたね。
今回は話中心で、U'zさんのおっぱい揉むのを忘れていました。

新年会は同じホテルの同じ部屋に泊まって
仲良くしますか?

やはり飲んだ後は環境の良い場所で寝たいですね。
風邪をひいたら嫌ですし。
U'zさん、泊りでしたら二次会でも行きませんか?
私も泊まりにしてちょっと夜の三条で
ゆっくり飲みたいです。是非そうなりましたら
お付き合いお願いいたします。

よろしくね。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:49:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん ご馳走になりました。
侍の少人数会 楽しかったです。美味しかったです。
今週は追い込みですね。兄さんもお疲れだと思いますが
新年会はまた元気にお会い出来たらと思っています。
会場が決まりましたら連絡お願いいたします。

兄さんとさんぺいさんのコンビネーションが
続く限り、ニボクラも永遠です。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:45:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お誕生日おめでとうございます。

兄さんとさんぺいさんのコンビネーションが
ニボクラの潤滑剤、活性剤。
お二人の存在は本当に大きいです。

私はこれからもお二人に抱っことおんぶされて
成長して行けたらと思っています。

新しいカメラお買いになったんですね。
これからのさんぺいさんのブログも楽しみにしています。
ニボクラの太陽 さんぺいさん ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:42:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

色んな意味でひと段落、切り替えられましたら
また参加お願いいたします。

ニボクラの基本理念 私はとても大切にしています。
それが無くなればニボクラではありません。
それくらいニボクラは心優しい人たちの集まりだと
私は信じています。
ニボクラが無ければトトゴンさんとも会えなかったわけですからね。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:38:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

少人数ならではの充実した、語り合う中身の濃い
楽しい会でした。
さん゜いさん 何時もの様にまた笑わせてもらいました。

新年会、どうぞよろしくお願いいたします。
お会いできることを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:35:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん、冷酒交わしながら楽しい時間凄しました。
ありがとうございました。
私は最後までばっちり記憶がありましたが
自宅に着いた途端寝てしまったようです。

12日はまだ会場は決まってないようです。
兄さんがきっとみんなの喜びそうなお店を選んでくれると思います。新年会でも楽しい時間を過ごしましょう。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:33:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

こんばんは。
「おそまつ君」世代ではありませんが、
保育園の頃、「おそまつ君ふりかけ」でご飯食べていました。その後は「ロボコンふりかけ」 ロボコンの中に
ふりかけが入ってました。
昔はそんなシャンプーもありましたね。

「シェー」はビートルズ来日時、ジョン・レノンとリンゴ・スターもポーズを決めていました。

さんぺいさんのキャラがあってのニボクラでもあります。
あの人を嫌い、苦手という人は居ないと思います。
人徳天皇と呼びましょう。

娘はバスで、明日早速オリエンテーションです。
バスに乗って行きます。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 21:30:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

待ち遠しいですわん

とっても楽しそ~う ♪♪
来月 かき氷も仲間に入れて下さいまし!
楽しみで ゆずゆずしてましたよ~ (笑)
よろしくお願いしま~す(^^)

  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 10:51:31 |
  3. かき氷 みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

久しぶりのアメブロ更新から飛んできました。

ガッツリ飲んだあとのラーメン…ヨダレ垂れそう(ノ´∀`*)
メニューは常連さんの裏メニューですかねU+266C
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 00:25:26 |
  3. エミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

案外、少人数だったんですね
楽しい酒、良いですね
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 21:45:24 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

土曜日は楽しかったよ。
まささんがあそこに就職したことも
教えられ。
ちょこっとビックリ

又、来月よろしくお願いしますだ。
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 12:28:25 |
  3. ソフト #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱりまささん…

真面目な顔して色んなコト考えてらっしゃいましたね^^

しかしコップのフチ子さんで三平さんと盛り上がりすぎですよ^^

侍さんのお料理はどれも美味しかったですし、色んな話をして、笑って、楽しい時間を過ごせましたw

来月もいい会になるとイイですねwありがとうございましたw

あ、そうそう、まささん、ネカフェなんですが、料金形態が店舗ごとに違うようで、三条のお店は7時間のナイトパックで1600円位でしたw来月の消費税増税で100円値上げもするようですw

私はいつも黒崎の自遊空間に行くのですが、そこよりは環境的によろしくはない気がします^^;

参考までに使用を考えておいでならばご注意を^^;

私は次回は素直にホテルに泊まろうと思ってますw
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 01:00:31 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

昨日は楽しかった♪

君たちの戯れを・・・

「おめたち あっかしゃ~」と怒ってたのは・・・私です!(爆)

楽しい騒ぎの中・・・ 日にちだけでも決められたのは
みんな大人になったもんだ!とその収穫に満足していたのは秘密です!(爆)

また来月のために頑張ろう~♪
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 22:47:01 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨日はどうもありがとうございました!

とても楽しい宴で、なんともはや(笑)

さんぺいは、何をしているのでしょう?
フチ子の真似でしょうか?(爆)

僕もついにドランカーさんのように記憶が薄くなるようになってきたようです(笑)

そんな感じで、新年会も盛り上がりましょう!

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 22:33:10 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

参加された皆さんが楽しそうなのが伝わってきますね。
7人の侍・・・忘年会4人いねかったんだっけ、もし参加さ
れていたらもっととんでもなかったかな?(笑)

新年会・・・ごめんね・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 22:02:05 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

とても素敵な会だったようで何よりですね

来月は 参加させて頂きます

今から とても楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 21:00:47 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました!

・・・何故か後半の記憶が完璧に欠落していますがw
今日は一日ボ~っとして過ごしました、orz
新年会は4月12日に決まったんですね?場所はどこ?後で教えて下さいね!
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 18:51:58 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 七人の侍、良い響きですねぇ。 少人数でのニボクラ会もまた格別です(^o^)

 さ○ぺいさん、ドンマイです! 両腕のポーズがイヤミのシェーに似ていると思った、おそ松くん世代の僕です(^o^)

 自転車といえば、高校に入学すると自転車登録やら防犯対策やらマナーやら、結構うるさく指導されますよ~。ウチの息子も閉口していました。

 もちろん、通学に自転車を使わなければ、何の問題もありませんが(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 18:14:29 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

マドンナお疲れ様でした。
刹那さんが思ったより元気そうだったのが皆の救いだと思います。兄さんもさんぺいさんも宮川さんで心配していましたから。明日は出勤になった様ですが、お仕事頑張ってください。宮川さんで開催する頃、肉が食べられるように
回復されていることを祈ります。

ニボクラの皆の元気なパワーと侍店主からの
元気注入で是非乗り越えてください。
帰りは本当に助かりました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 17:23:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

お忙しいようですね。お疲れ様です。
人には優しさと思いやり これが欠けたらニボクラじゃない
兄さんと何時もそんな話をしています。

時間が出来ましたら夜に三条に参上してください。
「侍」さんで是非一緒にラーメン食べましょう。
新年会は宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 17:19:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(*´艸`*)

崖から落ちそうな刹那を、助け上げておいて、突き落す
みたいなw
SMプレーありがとうございましたw
まささんの心からの笑顔が見れて、刹那もホッ!っと胸をもみ・・・・
撫でおろしました
なでなでw
来月も、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 15:08:28 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

心と心 優しさと思いやりを第一に。。。
僕もそう思います。侍さん、いいお店ですねぇ。久々に行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 14:33:44 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/175-21574224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

