暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜からのお客様

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


横浜の20代の女性友達「LICHT BURG」さんが
新潟に遊びにやってきました。

新幹線に乗ってわざわざ新潟まで、私に会いに!!

初めての新潟だそうですが、新潟のいろんな名所・迷所を案内して
欲しいとの事で、先ずは彼女のリクエスト、
「新潟ブルース」に歌われている「萬代橋」「古町」を見たいとの事で


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ここで昭和36年、高倉健さんが、美空ひばりの荷物を落としたところです」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟日報の新社屋内の「メディアシップ」で公開結婚式が行われていました。
メディアシップの社長さんが挨拶されていたので、関係者の方かな?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


LICHTさんが、メディアシップ内の「市玄」の料理の写真をみて
「これが食べたいです。新潟のお米 魚 食べたいです」

新潟あっさりラーメンの予定を変更してこちらへ。




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


日曜日でも日替わり定食やってます。
朝・昼・夜でメニューが変わるそうです。


日替わり定食 ご飯大盛り無料 780円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「向きが逆じゃないの?」
ご飯は大盛り無料との事で、迷わず大盛りです。

食堂の安くて美味しくて盛りが良い、三拍子そろった
定食に慣れているため、この内容はテナント料金割増しの感が
否めない寂しい内容。

カンパチの刺身が2切れ、大盛り感に貧しい、街の食堂フリークが
「ご飯 大盛りっで頼んだんですけれど」と言ってしまいそうな盛り具合。

メンチカツ・海老の味噌汁・酢のもの。
食後のドリンクサービス 勿論ありません。


レディースセット  1280円 限定20食
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一転して、こちらは値段相応の充実した限定メニュー。
私達の後に来た女性が頼んだら「売り切れ」と言われ
隣で恨めしそうな顔してました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「こんなにいっぱい食べられません。新潟はまささんを始め
女性に優しいですね。」そうよそうよ。

でも、ちょっと辛口になるけれど、小鉢を3つ、カンパチの
握りを貰ったけれど、どれも「唸る」という料理では無かったです。
雰囲気を味わうのかな?女性の店員さんは大勢いますが
作り手は少ないのか、かなり待たされました。
関西の女性が魚料理絶賛して、作り手の方がお礼を言いに来ていたから
やはり美味しい物に慣れてしまったのか?私がおかしいのか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな石碑が有ったのも知りませんでした。




古町の「人情横町」を案内しながら散歩。
「信吉屋」のカウンターで皆で寄せあって食べている光景に
「こんな感じいいですね」とLICHTさんもしんみり。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


家族や友達のお土産に、新潟名物「笹団子」を買い求め
店員さんも新潟の女性じゃないと感じたのでしょうね。
「どちらからですか?」「横浜です」
「え~そうなんですか?ありがとうございます」とびっくりされていました。


その後、亀田、新津、白根、小須戸、田上、加茂、を案内し
「まささんのブログに出てきそうな、昔風の喫茶店に行きたい」との
リクエストを頂き、燕市の「純喫茶 ロンドンに行きましょう」
「純喫茶って言葉良いですね」

LICHTさん お若いのに渋すぎるぜ!!

しかし、お祭りで一方通行 断念 残念。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三条市の「ロン」に行ってみるも営業していない。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな所に「ハプニングバー」か有ったとは・・・・・・

そこで、三条のひげ兄さんに電話して
「純喫茶 他にないですか?」と尋ねたら、3分考えてくれて
「パプリカ あそこだ でも日曜日 やってねーかも」

ハプリカに直行するも「定休日」核爆!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「LICHTさん 見ないで 見つけないで」と祈りながら
通過しようとしたら「ああ あのバラック小屋 良いですね」

「怪し過ぎるでしょ」「いや 良い感じです」

すみません 聞かなかったふりして通過。

見附市の「カフェテリア志賀」に行ってみるも定休日。

「別に今風でもいいですよ」と「じゃ ドトール」でも。

そんな時に、二人の目に入ったのは!!!!!



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


レストハウス道草

母親の実家がある、見附市今町の「レストハウス道草」

「いいです いいです 最高です」
「ほんとに良いんですか?」

もう喜び勇んでお店にまっしぐらのLICHTさん。


お客さん誰も居ない感じ、どころか、お店やっているの?っと言った
外観ですが、中に入ると若い人から中年まで、
お客さんが途切れなく入ってきます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


薄暗い、蒸し暑い店内はドラマに出てきそうな
何とも言えないノスタルジックな雰囲気。

寡黙な店主が一人で調理をこなし、接客はボーイッシュな
若い女性の担当。


ハンバーグ・ピラフ・スパゲッテー・ミートソース・ドリア
丼もの・ラーメン・手作りクレープ 一品料理。
ある意味この店主は凄い!!

しかも、常連さんはメニュー商品でも具材・焼き方
料理の仕方まで細かくリクエストしているのも驚き。

女性が「マスター00000で作れますか?」
店主「はい」と低い声で答える。震えるね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


LICHTさんは「クリームソーダ 480円」
私は「コーヒー 380円」をオーダー。

「クレームソーダ 好きなんですよ。良い店ですね。
 道草で道草 思い出になりました」

お店の前は何百回も通っているのに初訪問。
きっと今日この日、行けるようにとの神様の計らい 
「てぃおんさん」絶賛のラーメンも食べてみたい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


彼女の宿泊先「ニューオータニ長岡」まで送り届け
本日の任務完了。

なんで新潟、長岡に来たのかって?それは私に会うためも
若干含まれているのもありますが、
5月20日 ニューオータニ長岡 「2F 白鳥の間」で
「デューク・エイセスと一緒に・・・みんなで唄おう!美しい日本の抒情歌を!」
そのような素晴らしいショーが行われるからです。

ホテルの日本料理「胡蝶」の豪華和食のランチが付いて1人 8000円

受付 12:30~ 和風ランチ 13:00~
第1部 デューク・エイセスショー
第2部 デューク・エイセスと一緒に歌おう

普段はコンサート会場で聴くデュークの歌声も
ホテルの大広間のテーブルに座ってまじかに聞く
きっと素晴らしいと思います。

彼女は一人で長岡のラーメンを食べて来たようですが
明日はショーの後、長岡で二人の〆のラーメン食べてきます。

明日は思いっきり楽しみます。

デュークの皆さん 良い曲をいっぱい聞かせてくださいね。
お会いできる事を楽しみにしております。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


彼女から沢山のお土産を頂戴しました。
詳細は後日 お楽しみに。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



俺の「おっぱいプリン」も美味しいよ 食べてみてね。
関連記事
  1. 2013/05/19(日) 21:50:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<デューク・エイセスと一緒に・・・みんなで唄おう !美しい日本の抒情歌を! | ホーム | お勧めの新刊 お勧めできない新刊>>

コメント

1. この人…

大喜利の題材ネタに出てたから。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 23:14:53 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 楽しみですね!

記事を読んでいると、まささんとLICHT様に御伴して新潟の名所巡りをしているような気持ちになり楽しかったです。
しかし!だんだんとディ~~プな内容に…
「レストハウス道草」凄いいいいいい!たまげたぁ
お客様が途切れなく来店することには何かホッとしました。
おっしゃる通り、店主の方も凄いと思います。
クリームソーダが美味しそう。喫茶店にしばらく行っていないので行きたくなりましたョ。

いよいよ明日はデューク・エイセスのショーですね。
お二人がショーを鑑賞されることが自分のことのように嬉しく、わくわくします。
どうぞ良い時間を!思い切り楽しんできてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 23:49:33 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. いよいよですね!

まささん、素敵なデートが出来ましたね!

いよいよ、デューク・エイセスの素敵なショーですね、ゆっくりとたっぷりと、楽しんで来てくださいね!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 01:24:45 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 19日の新潟

まずは全国のまささんファンクラブの方、まささんを独占して申し訳ございません。

19日の日中の道中に関してはまささんにお任せいたしました。私は一人ラーメンをまたUPしますので!
お昼はお寿司の握りが凄い美味しかったのですが、お腹空いているはずが謎の緊張…
道草の内装も好きですが、外観がまさに私好みで、メニューもいい感じで揃っていて申し分のない素敵な喫茶店でした。ああいう雰囲気の喫茶店でフロートやお店一押しのコーヒーとか飲みながらたたずむのが好きです。
また道草のラーメンを食べることがありましたらぜひ感想を楽しみにしていますね!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 01:33:11 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 素敵な一日!!

昨日は万代にいらしてたのですね!
お天気も良くて良かったです(^_^)v
大好きなデューク様ファンのお客様と素敵なお話も盛り上がった事でしょう♪
今日は とっても素敵な一日ですね!
幸せいっぱい包まれます様に(^_^)v
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 05:33:06 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 加茂も寄ったんですかぁ

喫茶店 道草
気にはなってたけど入ったこと無いです
今度行ってみようっと
加茂なら高原かなぁ
ナポリタンからラーメンも有ります
たまにランチ行きますよ~
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 07:04:29 |
  3. てんまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます

共通の趣味を持つ方とのデート さぞかし楽しかったことでしょう

例の栄の店 是非入って頂き 反応を聞きたかったです
かくいう私は 怖くて入った事ありません
本日も デートお楽しみ下さい(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 08:44:06 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

市場食堂の日替わりはちょっと、酷過ぎですね、確かにテント料が高いのでしょうがないとは思いますが、もう少し値段を上げて、内容を改善しないと、客を逃すような気がします。

  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 08:57:59 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

楽しそう♪喜んでいただけて良かったですね(^^)
焼きそば栄…とても×2気になります!(笑)

ところで、この男一体何者なんだろうと検索していたらピンク色の小さいブラをつけた写真も発見してしまいました(-.-;)
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:24:35 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. くまちゃま様

>くまちゃまさん
大喜利の題材ネタ ですか?
あのブラ男ですか?
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:36:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. リアス様

>リアスさん
「道草」お客さんがチーズを指定して
女性が「マスター 00に00の
チーズで焼いてほしい」と言ったら
「そのチーズ その料理では使わないんですよ」って なんか職人 と言った感じで
恰好いいんですよ。
良いお店発見しました。

はい いよいよですね。
長岡まで車で1時間ちょっと。
11時過ぎに出発します。
二人で話してましたが「リアスさん」
「てんてこ舞さん」と皆さんで
語り合いながら飲めるような日が
あったら良いと思います。
リアスさんの分も楽しんできます。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:40:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 稲穂様

>稲穂さん
昨夜、ホテルのショーの夢を見ました。
一曲目が凄く好きな歌で嬉しかった。
是非、実際のショーも良い曲
沢山歌ってほしいと期待しています。
ありがとうございます。
久しぶりのコンサート 楽しんできます。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:41:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. LICHT様

>LICHTさん
眠れましたか?
今日は宜しくお願いします。
あまり天気が良くないようですが
コンサートはカラッと楽しい内容の
ショーである事を期待したいですね。
お昼のホテルランチも期待しています。
到着しましたら連絡します。
最後まで宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:43:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 雨子様

>雨子さん
メディアシップは日曜日のお昼でしたが
人はそれほど多くなかったです。
やはり、昔ながらの食堂で
ラーメンも良かったかなと?

はい デュークの
久々の生のハーモニー楽しんできます。
命の洗濯して来ますね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:45:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. てんまま様

>てんままさん
先日はご馳走様でした。
母も喜んでおりました。
「道草」てぃおんさんの記事を
拝見して確信しました。
素晴らしいです。是非!!!

「高原」も考えました。
家族で一度行った事が有りましたので
入った事の無いお店と言う事で。
あの女優さん生誕の地と
紹介させていただきました。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:50:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Cross Walk様

>Cross Walkさん
栄のお店は入り口にカーテンが
あって、お休みのようでした。
今日 お腹が痛くなったら大変ですから
泣く泣く諦めたしだいです。

はい 本日がメインです。
楽しんできます。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:51:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ベルーガ様

>ベルーガさん
やはりそう思われますか?
私、相当がっかりしました。
刺身2切れなら最初から無い方が良いです。
これならベルーガさんお勧めの
「弁慶寿司」に行けば良かったと。
出張や県外の人は良いですが
地元で働く人は先ず行かなくなりますね。
提供時間が遅いのも問題だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:54:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 梨絵様

>梨絵さん
まあ ここにも栄やきそばが
気になる女性がいましたね。
しかも×2ですか。
今日の大事な日を考え
この日は諦めました。

ええ ベルーガさん ピンクの
ブラの写真も公開してましたか?
ピンクと無精ひげの御顔が
ミスマッチしてそうで、なんとなく怖いです。
見たほうが良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 09:57:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

>まささん
私はピンクの方が好みかな?
「男 ブラジャー」でヤフー画像検索するとすぐに出てきます…見て下さい☆
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 10:38:41 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 良い感じの…

観光コースですなぁw

せっかくなので栄に突撃しても良かったんじゃ^^

いや、でもそんなことをしたら二度と新潟にこないなんて言われる恐れもありますかね^^;

コンサートも楽しんでくださいねw
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 20:08:07 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

県内ニュースにもなってましたね!
あの場にまささんいらっしゃったんですね~。

観光コースに関しては、有名どころから
地域の人も知らないかもしれない穴場まで、かなりの優秀ガイドっぷりですねw

コンサートは楽しめたでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 21:15:00 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 流石・・・!!!

 イケ麺は、違うね・・・ 横浜から・・・へ~ いいね!!
色んなとこ廻ったようだけど、南区の画像が・・・? まぁ・・ばれちゃいけないもんね!!

かみさん、出来てる人だね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 23:17:43 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

喫茶店あ、力になれずごめんなさい!(笑)

咄嗟にスパッ!と出ないもんだね!(大笑)

道草は・・・
昔、明治村全盛の頃・・・
出番前の奴等が非難しに行ってた店です!(爆)

今思うと変な話!(笑)

しかし・・・
こういうストーリー
こううイベントだったんですね! 素晴らしい。

新潟のホストとしてご苦労様でした!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/21(火) 23:56:26 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 梨絵様

>梨絵さん
見ました。別の方ですね。
あの方好みですか?
私も今度ニボクラ会が開催されたら
ブラとTバックで登場するかもしれません。
お楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 09:36:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. U'z様

>U'zさん
栄やきそばは入り口にカーテンが
かかっていて、御休みだったようです。
一段とディープな雰囲気に拍車
かかっておりました。

コンサートも素晴らしかったです。
長岡は昔から好きな場所でしたから
良い思い出が出来ました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 09:46:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. half様

>halfさん
月曜日の新潟日報朝刊にも掲載されていました。
私としてはあのような公開結婚式は
絶対嫌ですが・・・・

コンサートは本当に心に沁み入る
デュークのハーモニー
会場と一体のコーナー 思い出の一日となりました。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 09:49:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. roku様

>rokuさん
日曜日で国道は渋滞していたので
土手の方から三条に向いました。
意外と時間が足りなくて・・・・

嫁は・・・・
感謝しております。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 09:59:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
いえいえ この日は大外れ連続。
最後の「道草」は大感激でした。

しかしこの日と翌日、やはり今町の
旧・国道通ってしまいました。
兄さんの青春「明治村」旧「大阪屋」
もう影も形も無いですが
私にも思い出の道です。

今度は道草でラーメン食べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 10:32:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1750-dc110d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

