暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 「麺味金子屋 山田店」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ニューオータニ長岡」で開催された「デューク・エイセスと一緒に・・・
 みんなで唄おう!美しい日本の抒情歌を!」素晴らしかった!!

16時に盛大の内に幕を閉じ、上品なランチに舌鼓を打ったが、
腹づつみできる量では無かったので、同行の横浜からのお客様LICHTさんと
長岡のラーメン屋さんでプチ打ち上げ会。

しかし、私は所用でどうしても自宅に18時30分まで
帰らなければならず、17時開店の人気店は諦め、
この時間に営業しているお店を探して、これでもやっと見つけたのが
「麺味 金子屋」さん。

「知らないお店なんだけど いい?」
「はい どこでもよいですよ お任せします」

専用駐車場に車を停めてお店の中に入るも、真っ暗。
しばらくしたら男性が奥から出てきて、「いらっしゃいませ」の一言も無く
店内の電気を付け始めた。
こんな夕方に、着飾った美男美女の訪問 驚くのも無理は無い。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「山田町本店」のPOPで思い出した。

ここは長岡で多店舗展開している有名なお店だった事を。

「ああ ここ長岡で6店位経営している有名なお店なんです」
「ああ そうですか」と、先ほどとは360度違う事を言って
場を取りつくろう。

「男は言った事に責任を持つ」のプライドは女性の前ではもろく崩れる。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


中華そば  530円 450円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


時間帯のサービスなのか? 通常530円が450円で提供された。

極シンプルな中華そば。
長岡らしい強烈な生姜醤油の中華が食べたかったのだが
こちらは控えめの生姜醤油のスープで、飲み飽きないスッキリした
なんとなく安心できるスープで逆に良かった。

チャーシューはこの価格なのに2枚。
かなり濃い味付けのチャーシューだが、凄く美味なる味のプロムナード。

これは資生堂でも無く、コーセーでも無く メナードであり
後世まで愛される長岡の味と確信。美味しい物は美しい。

縮れ細麺と絡めさせると、そこには長岡鉄男氏が
大型高級スピーカーではなく、フォステクスのユニットを使った
自作の「スーパースワン」を力説したような説得力が有る。

この安心感が長年、ナガオカンに愛される所以か?

因みに「ナガオカン」と「青姦」は関係は無い。



生姜焼き定食 780円 680円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


LICHTさん注文の「生姜焼き定食」は月曜日、780円が
680円と日替わりサービス価格となっていた。



料理は、老舗の名に胡坐をかかない、まるでデューク・エイセスにも
共通するような味わいあるサービス。
スパゲッティと二つのサラダの抜群のコンビネーション。
横浜の女性のナイスプロポーションにも引けを取らない。

「新潟はお米が美味しいですね」とLICHTさんが終始喜んでいたが
「新潟はお米が美味しい」が当たり前の私は改めて感謝。

「こんなに沢山、食べられません」と少し頂いたが
醤油より、生姜の利いた、しかし優しい味わい。

美味しいご飯が更に美味しく、ご飯が進む。


ゆっくり味わう、語りあう時間も余裕も無く、
長岡駅にLICHTさんを送って「大人の遠足」も終了。

LICHTさんは私の車が見えなくなるまで見送ってくれていた。
あまりお構いもできず申し訳ない。

また元気にお会いしましょう。



今週は長岡の方とずっと一緒だったのだけれど
「月曜日 長岡らしいラーメン屋に横浜の友人連れて行きたかったんだけど
山田屋しかやってなくて」と言うと

「00は美味しい 00は昔美味しかったけれど、火事で
移転したら元気が無くなった」といろいろ教えてくれたが
「長岡名物 洋風カツ丼なら『ちぃぼう』が美味しいですが
『金子屋はやっぱり美味しいです。長岡の心です」

「やはりそうですよね。私もそう思いました」

やはり地元の方には男の意地も通せない。説得力が有った。
でしゃばらず、控えめながら芯の通ったナガオカンな優しい方だった。
普段、威張ったり、怒鳴り散らしている男にはロクな奴は居ない。
不利な事が有ると直ぐに逃げるし。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「地域柄」という言葉が有る。その地域住民の中の気質・気風。
まさにひげ兄さんの言うところの「ナガオカン」とは
ラーメンの味でもあり、その地域に愛されるお店の特色もある。
その代表が「金子屋」さん。
日替わりサービス、盛りの良さ。
新潟市界隈の老舗と呼ばれるお店には無いサービス。

LICHTさん こちらは「長岡の心」だそうです。

ご馳走様でした。

新潟県長岡市山田1-6-1
☎0258-32-4528
営業時間 11:00~21:30

不定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


LICHTさんとのドライヴの最中、車内で流したのが
昭和40年発売の「デューク・エイセスのすべて」
谷口安正さん加入後の初LPで全篇英詩。
未CDなのでアナログレコードよりCDに録音。
ジャズ・黒人霊歌・ポップス・映画主題歌。
その後「にほんのうた」シリーズ「女ひとり」等がヒットし
デュークの幅広い音楽性が時代にも聴衆にも受け入れられた時代。
やはりデュークのジャズをもっと聴きたい!!!
今年の和田誠さん司会の「ジョギングコンサート」のプログラムが待ちどうしい。
和田さん監督の「麻雀放浪記」小泉今日子主演の「怪盗ルビイ」も
久しぶりに見たくなった。




関連記事
  1. 2013/05/25(土) 12:28:37|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新潟市西区 『和食処 雄仙』 | ホーム | デューク・エイセスと一緒に・・・みんなで唄おう !美しい日本の抒情歌を!>>

コメント

1. 無題

私も一度行きました。
中華風の唐揚げ定食が美味しかったです。

長岡にのみチェーン展開のようですが、
盛りの良さ・クオリティから人気店なのもうなずけます。

新潟には……進店しないか(^^;
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 21:23:24 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

店内の内装や壁のメニュー紹介のノスタルジックテイストがそそります。金魚の水槽があったのもポイントでした!
〆でラーメンも食べたかったのですが、メニュー見て生姜焼き(タレ含む)と新潟のお米との食欲をそそる組み合わせも捨てがたくて…

素敵な新潟&長岡の思い出をありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 21:55:29 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 金子屋

僕が10代の頃だから…30年近く前ですかね。
ジャオジメンを食べた記憶があります。(^-^)/
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 22:39:08 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. なるほど…

生姜系とメディアに攻勢をかけ、売り込まれるそんな長岡のラーメンも、こういうお店が屋台骨を支えているからこそシッカリとした土台が構築されるんでしょうねw

何も言わずとも男の背中は語りますねw

素晴らしい記事でしたwありがとうございますw
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 02:32:45 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございます。

おはようございます。
360度って(笑)。
まささんは面白い人ですね。だから人気があるんですね。

「金子屋 山田店」とはホテルから遠いところに行きましたね。

時間の制限は辛いですね。
楽しければ楽しいほど焦りというか落ち着かない気がしますよね。
しかし、終わってみれば、結構充実していたと感じるのではありませんか。
記事を読んでいて、伝わってきます。
大好きなデューク・エイセスを素敵な仲間と共に味わうことができてよかったですね。(しかし若い女性とは妬けるな)(笑)

長岡の街も変わったんだろうな~。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 05:53:10 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. half様

>halfさん
やはりこちらも洋風カツ丼が
人気のお店のようです。
盛りが良くて、お値段も手ごろ。
定食はやはりこうでなくては、
見本ですね。

地元長岡を大切にしているようで
それは凄く素晴らしいと思います。
手を広げて駄目になったお店 数知れず。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 08:22:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

とても良いお店ですね。

マニア心をくすぐります。 

何のサービス オフタイムのサービスかな?

冷しも700円で美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 08:36:54 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. まさ様 おはようございます!

良いお天気ですね!
美味しい幸せ お召し上がりになっておりますでしょうか!?

なかなか 美味しそうなラーメンですね!

デューク様の楽しいひととき、まさ様のブログ拝見で雨子も素敵な時間を共に過ごさせて頂きました。
お客様もまさ様との時間、デューク様との時間、素晴らしい時を過ごされ思い出の1ページとなるものでしょうね。
幸せですわ(^w^)。

素敵なラーメンもこれから益々楽しみですね!
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 08:44:53 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. LICHT様

>LICHTさん
慌ただしくて、ピンポイントでしか
ご案内できず大変申し訳ありません。
しかし、こちらは長岡を代表する
食堂でした。
ラーメンは優しく生姜が香る
ライトナガオカンなラーメンでした。
ホテルのランチの内容が解っていたら
お昼前に人気店でラーメン食べたかったですね。
次回は横浜ラーメン博物館と
「三陽」のチョメチョメラーメン
案内してください。
今後ともよろしくお願いいたします。
淫乱居酒屋も宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:03:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Mustang様

>Mustangさん
長岡 地元に根付き、地域密着の
展開をされているようですね。
ジャオジメンですか?
「横町ラーメン」なる物も
気になりましたが、正統派の
長岡ラーメン 美味しく頂きました。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:05:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 写真が本当に綺麗

写真が本当に綺麗に撮影されていますね。
生姜醤油のスープ…美味しそうですわぁ。
生姜焼き定食はボリュームがありますね。新潟のお米がこんなに大盛りとはゴージャス!

話がそれますが「ナガオカ」と聞くとレコード針を思い出します。

デュークのジャズをもっと聴きたいというお言葉、同感でーす。
日本語の歌は勿論素晴らしいけれども、横文字の歌も聴きたいのですねえ。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:07:10 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
多店舗展開、今月は市場内に
別名で新たに一店舗オープンしたようです。
この日替わりサービス タイムサービスが
如何にも長岡らしいと思います。
お客さんの心を掴んで離さない
素晴らしい事だと思います。
しかし、ここのチャーシュー美味しかったです。U'zさんには是非洋風カツ丼を
食べていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:17:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. dmax様

>dmaxさん
ホテルの近辺 この時間に営業しているお店が
有りませんでした。
それから、駐車場の無いお店もパス。
こちらは大きな駐車場にメニューが
掲げられており、決めました。

ハイ 横浜の20代の女性です。

長岡は20数年前 毎週遊びに行っていました。変わったところも有りますが
変わらない風景は沢山ありましたよ。
長岡好きです。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:20:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ベルーガ様

>ベルーガさん
マニア以外にも多くの方に愛されているようですね。でぃおんさんもブログで
支店の盛りの良さを書かれていましたから。
サービス精神旺盛だと思いませんか?
老舗だからと名前だけで商売できるほど
業界は厳しくないですね。
今週、「ハッピーパス」に毎回載っている
元お店の方と一緒でしたが
悲喜こもごものお話し 参考になりました。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:23:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 雨子様

>雨子さん
毎日お天気が良くて、色白から一転
松崎しげるのようになってしまいました。
本日、パチンコの営業に来られるようですね。

はい、今週は忙しくて、その中で
色んなお店に行きましたが
3勝2杯 一引き分け そんな感じでした。
記事楽しみにしていてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:26:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. リアス様

>リアスさん
「ナガオカ」そうですね。
アナログレコード全盛期。
レコード屋さんに行くと「ナガオカ」の
針とレコードスプレーが置いてありましたね。
一度解散しましたが、現在も
存続しています。
アナログレコードは不滅です。
逆にデジタルにデータを移行しても
エラーが出る事も頻繁にあるようで
何でも一長一短が有りますね。

こうなると、デュークの真髄
ジャズと黒人霊歌 じっくり聴きたくなりますね。今年のジョギングコンサート、
リアスさんともお会いしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 10:29:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 昨夜の「生さだ」で

>まささん
お返事ありがとうございます。
記事の内容と関係ないコメントを書きます。ごめんなさい。
アナログレコードに関することで…
昨夜、NHK総合で放送された「今夜は生でさだまさし(略して「生さだ」)」を見ていたのです。
NHK浜松支局からの放送で、冒頭、さださんがレコードライブラリーでレコードを見ながら話をしたのですね。
さださんが歩きながら棚のレコードを見て
「【デューク・エイセス西部を歌う】いいねェ~!」とおっしゃったのです!
ジャケットが画面に登場することは無く、さださんの一言、ただそれだけなのですが嬉しかったなぁ~。
レコードが確かに浜松支局にあることがわかったのも嬉しかったです。
録画をしていなかったので、聞き間違いならガックリですが
私の耳には「デューク・エイセスの…」と聞こえたのですヨネ。
それから、いよいよ明日の午後、映画の放送ですね。
あ、何か緊張してきますぅ。
ううう、長文になってしまいました。失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 13:32:15 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. リアス様

>リアスさん
それは凄い!!
なんで電話で教えてくれなかったんですか?
ああ 電話番号解らないですよね。
それは「てんてこ舞」師匠のブログで
紹介されていた、コダマプレス、昭和
37年のソノシートですよ。
NHKにソノシートが残っているんですね。
再放送は無いのでしょうか?
放送局のレコードライブラリーも
拝見したかったです。
是非、リアスさんから師匠にご連絡
お願いします。

はい 明日ですね。
皆さまにも告知いたします。
昭和36年 松竹カラー作品
〔監督〕篠田正浩〔脚本〕寺山修司
「夕陽に赤い俺の顔」
こちらにギャングの集会シーンで
黒いサングラス姿のデュークが
歌います。
是非ご覧ください。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 17:06:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 金子屋さん

喜多町の近くの店に入ったことがあります
ランチで 焼肉 から揚げ メンチ ハンバーグetcの中から2つ選択制
物凄いボリュームだったと記憶しております
量的サービスは半端ない店ですね
ゲストさん 満足されたようで 良かったですね
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 18:04:19 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. Cross Walk様

>Cross Walkさん
出来れば「新潟4大ラーメン」を
食べさせてあげたかったのですが
中々時間が有るようでない物ですね。
ボリュームの良さに半ばギブアップ
されていました。
とにかく「お米が美味しい」と
仰ってました。
自宅では魚沼コシヒカリを食べていらっしゃるようですが横浜価格。驚きました。
長岡に愛されるお店なのが良く解りました。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 09:02:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

まささんこんにちは。

金子屋に行かれたんですね。
こちらは店によって盛りなどが違いますので、食べ歩いても面白いかも知れません。

餃子の王将みたいに店独自のメニューがあります。

こちらにも不況の風が吹いてるらしく、江陽店が閉店になりました。

好景気の風は一体いつ吹いてくるのか分かりませんね。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 16:05:28 |
  3. でぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. でぃおん様

>でぃおんさん
でぃおんさん いらっしゃいませ。
でぃおんさんがいつも行かれる
お店はもっと盛りが良いのは
ブログの記事で想像が付いてました。

市場内にお店をオープンされたようですが
既存店は一店舗閉鎖ですか?
好景気は一部の大きな会社が
恩恵を受けるかもしれませんが
その下請け、孫請けは更なる
コストダウン等の要請を受けて
あのり変わらないのではと
思いますがどうでしょうか?

それから目先の利益追求に躍起に
なっていた会社は淘汰されますね。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:13:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

長岡人は勝手なイメージだけど・・・

頑固でシャイで最初とっつきにくいんだけど・・・
仲間になると芯があって信頼できる・・・
そんな人ばかりでした!俺の場合。。。(笑)

長岡独特の文化というか空気は
やはり新潟とはまた違ってて・・・

昔の男の俺は長岡にいつまでも惹かれる・・・
そんな感じでしょうか?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 18:14:37 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
やはり地域性ってありますよね。
その中で良いイメージが膨らんで
まあ色んな人が居る訳ですが
昔は長岡で良く遊んだものです。
本当に久しぶりで何所が変わったのかも
解りませんが、また明後日も長岡です。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:24:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1752-1799482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

