暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『小千谷そば  田か乃 』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「海山」と「雄仙」を混同勇み足して訪問し、食の新鮮組総長から

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


言っても良いですか?「紛らわしいんだよ!アンタが!」

そんな事で、気分を取り直して、カツ丼が無性に食べたい。

「大福家」さんと迷いに迷って「小千谷そば  田か乃」さんへ。

こちらは両親が大好きな店で「ええ まだ行った事ないの?」と
驚きの顔をしている。

「カツ丼もあるよ」と言われ「きっと、そば屋のカツ丼だから
美味しいに違いない」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


思ったよりもかなり広い店内。
お昼12時を過ぎるとあっと言う間に満席。
「相席でお願いします」と4人掛けテーブルに案内される。

「かしまし娘」に在籍していたような、チャキチャキ元気で
ハッスル・マッスル 今夜する??

いいえ いいえ 遠慮します。精魂搾り取られそうな元気な
熟女さん達の連携プレーが繰り広げられる活気ある店内。

満を持して「カツ丼」をコール

「マンコール マンコール こちらカツ丼一つ入りました」

「ハーイ」「ああ 00ちゃん あれお願い」

調理に接客 大忙しな熟女の連係プレーは一糸乱れぬ絵巻の様。



カツ丼   800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


プラの容器ってなんか「そそらない」よね。
ヌーブラみたいで、あの繊維の感触に、香水が混じった
フェロモナブレンドなスメルが好きなのに。

ところでこちらのカツ丼、玉子とじなのか?もしかしたらタレ?


熟女さんの熟女らしい垂れ乳は好きで
スルメのような酸っぱいお汁も好きなんだけれど、
タレカツ丼はあのしょっぱいお汁からして好きじゃないんだよね。

同じ「垂れ」「タレ」でもこうも違うもんかね?

まさか「おつゆ ダラダラ つゆダク?」勘弁だわ。

$月影<br />の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私、好きな物は、海原さんの言うところの「嗜好」違った?
究極に掘り下げて好きなだけ語れるんだけど
好きじゃない物を好きに見せかけて書けないんです。

どうなんだろう?


ローリング・ストーンズの「レット・イット・ブリード」聴いて
ロックに目覚めた少年が、同じ頃のビートルズの「レット・イット・ビー」を
聴いても良さが解らない。
何回聴いても良さが解らない。ああ そんな感じだね。

そっか、私の中では「玉子とじカツ丼」はストーンズで
「タレカツ丼」はビートルズなんだ。解りやすいな。

でも、ビートルズもストーンズもどっちも大好きなんだけど。

ああ 五月みどりさんと一緒に寝たいけど、うつみ宮土理さんとは
寝たくないな。だってずっと「キンキン キンキン」って
叫んでそうだもの。
こっちは「ケロンパッ」ってジェームス・ブラウンの様に
♪セッ0クス・マシーン♪歌わなきゃ。
俺のキンキンが持ちません。
その前に反応するかな?
「ロンパルーム」に聞いてみよっと!

そばつゆが美味しかったです。


新潟市西区山田181
☎025-231-9252

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「夢コンサート」2013年5月30日(木)長岡市立劇場

●出演者

小林旭、島倉千代子、松方弘樹、
黛ジュン、チェリッシュ、三善英史、
加藤久仁彦(狩人)、高道(狩人)、保科有里


チケットプレゼントに応募したら当たりました!!
デューク・エイセス長岡の余韻も冷めぬ中、本当に嬉しいです。

日活アクションスターで東映移籍後
「仁義なき戦い」等、数々のヤクザ映画にも出演し
歌でも多くのヒットを持つ小林旭さん。

長岡市出身の時代劇の大スター「近衛十四郎」を父に持つ
松方弘樹は父親の故郷で甘い声を聴かせてくれるでしょう。

このお二人は映画の共演も多いですが、
一体、何百本主演映画を見たか解らないほど憧れの方たちです。

島倉千代子さんには是非「愛のさざなみ」を!
大好きな黛ジュンさんには「天使の誘惑」を!
チェリッシュ 三善英史 狩人 最高です。楽しんできます。


関連記事
  1. 2013/05/27(月) 15:13:17|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市江南区 『大衆酒場 白浜屋』 | ホーム | 新潟市西区 『和食処 雄仙』>>

コメント

1. 無題

西区の小千谷そば また、ややこしい処に行ってきましたね。

小千谷なら卵とじカツ丼でしょう?

最近、タレカツの野郎が勢力を伸ばしてきて、あちこちで面倒な事件が起きています。

タレカツはタレカツと明記すべきで、条例で制定するべきです。

第三次、タレカツ対卵とじカツ丼の仁義なき戦いが始まろうとしているようです。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 16:32:40 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ポジティブだなあ(感心)

こんにちは。七転八倒のトトゴンです。(苦笑)

まささんは、転んでもただでは起きないところが
素晴らしい。今回も笑いました。
店名ミスの後は、タレカツとは・・・

おそばやさんでご飯物の場合、私は天丼をいた
だくことが多いですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:13:57 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ベルーガ様

>ベルーガさん
やはりそうですよね。
何か騙された気がします。
「新潟だからタレカツ」の定義は
誰が決めたのか?そんな物は無くて
一部のメディアが広告主のお店と
タッグを組んで持ち上げた?
両方あって良いのですが、
表記してほしいですね。

タレカツ対卵とじカツ丼の仁義なき戦いですか?
「そこらの店さざらもざらにしちゃれぇ。」と
市岡輝吉(松方弘樹)に言われない様に
せんといけんばってん。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:15:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

卵とじも、タレもどちらも好きなので
どっちが出ても嬉しいです。

でもタレとか卵とか、表示があると親切ですね・・・写真も無いし。
お店にとっては当たり前かもだけど

「うちは長年タレでやってるんですよ~。知らないあなたが悪い」 と言わんばかりですね。

でもやっぱり美味しそう~。


ところで話は脱線しますが
会社で昼休みにブログを読ませてもらってますが、タイトルのセクシーお姉さんが誤解を招きそうで・・・笑
おかげで堂々と読めずに困っています(ノ_・。)
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:16:19 |
  3. エミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 何度か・・・!!!

 お邪魔してます。手軽に、小千谷蕎麦楽しめるお店ですよね。お値段も、リーズナブルです。

 ところで、思い出は6年位前になりますが、凧合戦が終わった翌日、秋田に帰る大学生の息子を新潟駅に送る際、ここに立ち寄りお蕎麦を食しました。

 二日酔いで思考力無しにて、「ざる蕎麦大盛を二人前、お願いします」と、普通に注文しました。

 その後、メニューを見直すと、中盛が1.5倍 大盛は2倍の量にて・・・!!

 そもそも、量の多めな店にて・・・唖然・・・!!
 しかし、残すことが嫌いなおいらは、息子と共に完食でした。 キツカッタ・・・おもひでです!!
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:22:53 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. トトゴン様

>トトゴンさん
何故でしょうか?
これが仕事に生かされていたら????
これで二敗目の2杯目の記事ですね。
玉子とじのカツ丼しか愛せません。
タレカツじゃ無く、ひれかつ定食で
食べたいです。サラダと一緒に。
愛って時に他人には理解できない
事もあります。
これからも卵とじカツ丼を愛します。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:26:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. エミ様

>エミさん
お疲れ様です。
健全なカツ丼好きですね。
ご主人もきっとそんな素直なエミさんに
惚れたんですね。

私は駄目です。偏っているのは
栄養バランスだけじゃなく、
カツ丼への愛も偏っています。
小学生の頃、佐渡でカツ丼頼んだら
ごはんの上にロースカツが一枚。
それからです、卵が無い物は認めません。

すみません。実は私も家族在宅時
自分のブログ画面であわてています。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:29:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. roku様

>rokuさん
そうでした。
中盛が1.5倍 大盛は2倍の量。
暴食団の組員と思われる
体格の良い男性が大盛りのセットを
目の前にして大喜びしていました。
凄い量ですね。
蕎麦も大好きなんですが、自宅で
食べる事の方が多いです。
実は明日も天婦羅揚げてざるそばです。

やはり六さんもお店でお客さんが
残す姿を見ると感じる物が有るでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 17:32:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

前を幾千回通り過ぎてる事か!(笑)

レポありがとうございます。

まぁ・・・
タレでもトジでも・・・
カツ丼には罪はないから!(爆)

出てきたものを・・・
はぁ~とか おぉ♪・・・とか言いながら
楽しく食べましょう!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 18:17:56 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

きぃぃぃぃやぁぁぁぁ
まさに夢コンサート!

明と弘樹はもちろんのこと、新沼謙治の「津軽恋女」が聴けるだなんて、羨ましい~

私の地域でもあったはずですが、すっかり失念しておりました。
レポを楽しみにお待ちしております!
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 18:40:55 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

カツ丼は、関東地方は、卵でとじたのしか見たことないです

タレって何味なのかな~
何処か忘れたけど、ソースカツ丼は、人が食べてるのを少し味見したことがあったけどf^_^;


チェリッシュ好きだったな~
黛ジュンの天使の誘惑も大好きで子供頃みかん箱の上で良く歌ってた(笑)
う~ん 歳がバレるわ( ̄∀ ̄)汗
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 18:53:40 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. あぁぁ…

ついに海原先生に物申しましたねwさすがまささんですw

そして田か乃さんでのカツ丼コールwフタを開ける前の画像でなんとなく想像付いてしまいましたが、やはりのタレカツ丼でまたもや海原先生お怒りですね^^;

これはもう海山さんでお怒りを鎮めてもらうしかないですなw
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 19:51:06 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

 魚沼地方の蕎麦は、何処も美味しいです。 ちなみに、私はラーメンだけでなく、蕎麦も好きですよ~(^o^) まあ、ラーメンの圧勝ではありますが・・・(笑)

 蕎麦の由屋は美味いですね。 蕎麦にカラシが付いてきたのには、最初びっくりしました。

 学生時代に初めて「美味しんぼ」を読んだときは、感動でしたね。 マンガ中の、専門的な長々しい台詞の文字はあまり読んでいませんが・・・(^o^)

 美味しんぼは既に100巻を超えているようですが、私的には、初巻の頃のまだ山岡が、つっけんどんで破天荒な頃の話が大好きです。

 
 
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 20:32:22 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. いつ 行ったの?

まささん 実は「長沢茶屋」さんへ行ったのは…
今日じゃなくて…
昨日でしょう~ なんですだから いんぷさんのブログを拝見させていただき 焦ってまささんにコメントしたんですよ♪
(内心 いんぷさんより 先に制覇したぁ~って両手を腰の横にして まさくん やったね ( v^-゜)♪なんて思ってたんです)
まささん ひげ兄さん様にコメントいれて下さって、ありがとうございます
でもちょっと緊張しちゃいますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 20:54:21 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

あらら……残念でしたね。

私はタレでも充分イケるんですが、
卵とじの気分の時にタレが出てきたら萎えます。

萎えちゃんです。

あれ? コメントがデジャヴ??
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 21:01:48 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

配膳されるまでのドキドキしたいのが、マサさんなんでしょうが、(勿論分かります。俺もデリヘルでは指名しないでドキドキ感を大事にしてしてますから)
でも勝手な思いだけど、注文の際に卵とじかどう

聞くのも良いのではないかと…。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 00:27:42 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. たれかつ丼

初めまして、こんにちは

とんかつ太郎のタレかつ丼が好きです♪
(かつはつまみに、最後にご飯)
他店のは甘すぎて飽きちゃいます

卵でとじたカツ丼、東堀坂内小路の丸屋さんのがいっちゃ好きですが
引越して(ワタシが)ちっと遠くなったので最近食べてません

それより何より、想像と違った時のショックは大きいですね(T_T)

立ち直りましたか(^-^*)
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 11:20:47 |
  3. かずちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 当選良かったですね!

チケット当選おめでとうございます。
小林旭さんと松方弘樹さん、まささん憧れの方達のステージを鑑賞できるとは良かったですね!
出演者に新沼謙治さんがいらっしゃる。
新沼さんは年月が経っても、声も歌唱も変わらなくて好感が持てます。素直な発声と良い声がいいですねえ。
カツ丼についてですが、私も卵とじタイプのものしか見たことがないのです。
タレカツ丼は謎めいた存在です。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 15:25:22 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
確かにカツ丼には罪はありませんが、
ウェストコーストのジャズと
イーストコーストのジャズと同じ位
違いが有ります。
イーストコーストしか聴かない人も
大勢います。
大体、タレカツ丼の良さが解らない。
困った物です。

ああ なんか凄く良いお店発見しました。
ネットで検索してもヒットしません。
近日行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:27:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. のしん様

>のしんさん
新沼謙治さん 残念ながら
新潟の公演には不参加です。
当日、山本リンダさん、千昌夫さんも
不参加なんです。

はい 楽しみです。ビッグ2ですね。
秋の長岡のコンサートはこの二人に
浅岡ルリ子さん 宮園純子さん!!!も
参加して時代劇も披露するそうです。
浅岡ルリ子さんの初体験は旭さんだったのは
有名ですが、今会うとどんな感じなんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:31:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 空様

>空さん
タレカツ丼 甘い物も有れば
しょっぱいのもあります。
タレカツの方が好きと言う人も居ます。
玉子とじしか愛せない人も居ます。
好きになるよう努力が必要でしょうか?

黛ジュンは元祖ミニスカですね。
私の生まれた年のレコード大賞受賞
しています。
チェリッシュのお二人は何時までも
お若いですね。当初は5人組だったと思います。いや~楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:37:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. U'z様

>U'zさん
双子のお孫さんに登場して貰わないと
何れ「食い物の味も分からぬ豚や猿」と
罵られそうです。
しかし、士郎が小さな中華料理屋を
大手ラーメンチェーンに対抗すべく
ラーメンを作って、何か一味
足りない時、父親にアドバイスを
被った時、弟子に「味の素」を
届けさせたエピソードは興味深いですね。
雄山先生は無化調ラーメンは
お嫌いなのかな?
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:42:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. きょせん様

>きょせんさん
私も蕎麦は大好きですが、お店では
ラーメンを好みます。
今夜は天婦羅を揚げて、ざるそばで
天ざるです。娘のリクエストで。

美味しんぼ 痛烈にドライビールを
罵倒している話しが有りますね。
あれはビールじゃないと。
麦芽100%がビールであって
米・スターチ入りのドライビールは
味の解らない人が飲む物だと。
まあ、私なんて第三のビールですから
たまにお店でビールを飲むと「濃くて
飲みにくい」なんて思ってしまうことも
多々あります。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:47:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ayu様

ayuさん
それはナイスなタイミングでしたね。
兄さんは何時だって 誰だって
ウェルカムの人ですから是非
コメント入れてみてください。
諸先輩方は本当に私と違って
多くのお店知ってますから、
コメントを通じていろんな話しに
拡がる事もありますよ。
兄さんも喜んでくれると思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:50:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. half様

>halfさん
ああ この日は玉子とじでしたね。
気分と言うより、それ以外は
受け入れられない 受け入れたくない
それ位強い意志で石でも砕けない
医師でも直せない位の意思でした。
簡単に砕けるもんですね。
その翌日、めでたく玉子とじカツ丼
でしたが 撃沈!!
詳細は後日です。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:52:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ナイン様

>ナインさん
デリヘルと来ましたか?

そこで一句

デリヘルの人妻さんとかけて
あづまやのカツ丼と解く

その心は・・・・・・

肉厚ヒダヒダに吸い付いちゃいます。

お後がよろしい様で・・・・・・


  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 16:58:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. かずちゃん様

>かずちゃんさん
もしや あのかずちゃんさんでしょぅか?
もし違いましたらお許しください。

コメントありがとうございます。

逆に弟は「とんかつ太郎」「とんかつ政ちゃん」のタレカツが好きなんですよね。
玉子とじも両方好きなんです。
兄弟でも違うものですね。

「とんかつ太郎」本店の外観はノスタルジックで良いですね。見附は別のお店になっていました。
はい 翌日元気にジャンボ玉子とじ
スプーンで完食して撃沈しました。
溺れました。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 17:02:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. リアス様

>リアスさん
懸賞とか当たったためしないんですが
今回は見事当選しました。
この錚々たる面々 素晴らしいですね。
2名まで招待との事なので
親父と行ってこようと思っています。

ごめんなさい 新沼謙治さん 平浩二さんは
新潟の3公演6ステージ 不参加です。
私の行く長岡の公演、山本リンダさん
千昌夫さんは不参加 これも残念。
しかし 他のメンバーが豪華過ぎます。
松方さん以外は紅白経験ありですね。
レコード大賞の方も居ますし。
また長岡で思い出作ってきますね。

昨日 御覧になりました?
和田リーダーの頃の貴重な
カラー映像でしたね。
内容もカラーを意識したスタジオでの
シュールな演出。東映の「真田風雲録」も
時代劇でしたが、ジェリー藤尾さんが
出演してミュージカルの様な映画。
どれも傑作が多く量産されていた時代ですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 17:11:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1754-6a700b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

