暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『かつや』

 


三条市に本部があるホームセンター大手「アークランド・サカモト」の屋台骨にもなり


全国進出著しい飲食部門。その中で最も店舗の多い「かつや」が3月31日、白根にも出店との事で、今回初めて訪れてみた。


関係役員に従兄が居て、昨年、今後の外食産業の展望を聞いたことが在ったが


以前「天ぷら」関係は大コケしたが、「天丼 あきば」 「肉めし 岡村屋」も好調で


アークランド・サカモトの増収増益の牽引役になっている。


 



 


お目当ては「カツ丼 梅 税込514円」。


カツ丼というと、食堂で味噌汁、漬物かサラダ、気の利く店はもう一品付いて750円前後が平均か?


カツ丼が514円で食べられるのならと期待してメニューに目を通すと「味噌汁・サラダは別売」


すかいらーくの「夢庵」と同じスタイルで、結局、味噌汁、サラダを頼むと食堂以上の価格にとなり


味はそれなりと不満が残る結果に。



これが「てぃおんさん」が絶賛されていた大根漬け。


取り皿が用意されていない。気が利かない。


先日久しぶりに訪れた「來來亭」では、サービスの梅干し専用の取り皿も用意されているというのに。


カツ丼 梅 税込514円+豚汁 小 税込105円


 


 


価格が価格なので大きな期待はしていなかったが、それでも内心期待していたのか?


第一印象は「こんなものか」という気持ち。



カツはアメリカ産豚肉の良質な部位と言う事だが、適度な脂身も含み、肉質は十分良く柔らかい。


衣は作為的なサクサク感を感じてしまう。


この辺りはセントラルキッチンで、十分研修を受ければ誰でも調理できるのだろう。


「夢庵」のそれとよく似た味と質感 その点はそういう点で納得。


味噌汁は「豚汁」の大か小のみで、この辺りワカメや豆腐のあっさり味噌汁が良い。


味はまさにファーストフードの煮詰まり気味な豚汁。


個人的には特別安いとも特別美味しいとも思わないカツ丼だった。


これならもう100円プラスして食堂の美味しいカツ丼を食べたい。


しかし、御膝元三条の「かつや」なのだからFC店を含めても本店的な位置のお店だろうに覇気の無い店員さん。


ファーストな、それなりの需要は有ると思うが


なんとなく中途半端な印象が拭えない。


さて、白根店は白根の人に受け入れられるかな?



次回の更新はこちらか



こちらの予定です。









 


 




 


アトランティック・レコードのオーティス・レディングと並ぶ2大看板で
「タブル・ダイナマイト」サミュエル・デイヴィッド・ムーアとデイヴ・プレイターに
よるソウルデュオ・グループ。
デイヴは1988年に他界したが、ムーアは現役で2011年フジロックに
出演の為来日を果たした。
彼らもソウルと現実の世界で栄枯盛衰、生と死を体験した
二人でもあり、ムーアの現在の活躍は嬉しい限りである。




 

関連記事
  1. 2014/03/26(水) 22:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 『味方屋』 | ホーム | 三条市 『侍ラーメン』>>

コメント

ドリw様

160円引きセールの告知がありましたよ。
きっとセントラルキッチンレトルトタイプだと思いますが
最近、ドリwさんの周りはカツカレーが人気のようですね。

白根の「志のぶ」さんの裏メニュー「カツカレー」
これは絶品です。騙されたと思って是非!!
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:22:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

マニュアルがしっかりしているお店は、マニュアル以外の対応をすると「前例」を作ってしまうので
先ず期待されないほうが良いですね。

かつだとやはり少しお高くても美味しいお店で
頂きたいです。先ず油が疲れているお店は
胃もたれ必至です。サクサク衣にもち豚が最高です。

セルフのサラダを水で再度洗って使っている
お店を「再利用」と批判している人が居ますが
本末転倒。店内に放置されていれば汚れますし
水で洗ってしゃっきり感が出る訳ですから
お客の残したものと同じに考えるとは違うと思います。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:20:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

この日、殆どのお客さんは一人でしたが
カウンターに案内されます。「すき家」も「吉野家」も
好きな場所に座れるのにと思いましたが
私なら牛丼屋、カツ丼が食べたいときは食堂にします。

食堂のカツ丼には+アルファな人情味のサービスが
着く場合があるのでそれも楽しみの一つです。

栄パーキングのカツ丼も美味しそうですよね。
蕎麦の大盛りと迷いそうです。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:16:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

「かつ一」は最近ご無沙汰しています。
やはりあちらだとご飯とみそ汁、サラダがお代わり自由なので、定食を恃みます。
あのサクサクした衣の食感が大好きなのでカツ煮より
普通のカツの方が美味しいと思います。

「和」さん 良いですよね。あそこのカツ丼は
ちょっとコショーが多めなのが好き嫌いの分かれ目
割れ目ですが、その割れ目からしっとりした
美味しいお汁が溢れる感じが堪りませんよね。

カツ丼は本当に奥が深いとさんぺいさんが
10秒で語った一言が重すぎて胃がもたれそうです。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:12:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。
「阿久津」さんの記事の掲載は一旦取りやめにしました。
「更科」さんの餡かけチャーハンと共にもう一度
再構築してみます。

「かつや」うーん 大好きな「志のぶ」さんの
目と鼻の先に出来るので確認に行ってきましたが
やはり食堂のカツ丼は違います。

今日は給料日だったので「カツ丼」久しぶりに
「さんぷく」さんの思いで多いカツ丼と思いましたが
定休日でした。明後日はラーメン390円です。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:50:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

かつやさんのカツカレーは、いま三つくらいですが・・・

かつ丼が美味しいのは分かります!


お姉さんの立派なHIPが、ロースの様に見えます。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 20:22:21 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 かつやでは、たいていロースカツ定食ですが、レモンの付け合わせなしが痛いところ(^_^;)

 「別途料金払うから、付けて」「いえ、当店ではちょっと・・・」のやりとりでした。

 個人店なら融通も効くのでしょうが、チェーン店では致し方ありませんね(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 15:09:18 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

生活環境でのニーズの問題だね。
私は関東で一人暮らしが長かったので当時・・・
「便利で値頃感があってそこそこ食える。」のキーワードの
お店を利用したもんなあ。関東だと「天ぷらてんや」とか・・・

以前も書いたけど新潟にUターンしてから、上記お店本当に
訪問激減して・・・老舗や個人経営店訪問が一時期趣味
でした。・・・

新潟は関東に比べると「一人者」のニーズが少ないんじゃ
ないかなあ?それでもかつやは頑張ってるね。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 09:04:31 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かつ丼

まささんお疲れ様です
前にたまたま“かつ一新通”に寄り 卵かつ丼を食べようとしたら・・・ない!
仕方なくカツ煮定食を食べましたが味も価格も大不満 こんなのじゃなく丼が食いたかったんで
反対側になるけど黒鳥の和さんへ行けば良かったと後悔したもんです

かつや・・・揚げ油がイマイチなんですよね
まささん紹介の食堂のかつ丼を食べてしまうと何やら物足りなさ感と食後の後悔が残ります

弁当屋とかFCのファストもたまにはいいんでしょうが、やっぱり丼で蓋付きの昔ながらのかつ丼がいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 23:19:26 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

え~~(笑)

アクツさん 昨日読んだよ~(笑)
それは置いといて(笑)

かつやさんはそんな感じでしたか

そのうち行こうかと思っていたので、すごく参考になりました。
もっとおいしく進化していくことを期待しましょう♪
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 22:26:22 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/176-18db3b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

