暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『保盛軒』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お疲れ様です。
最近、ブログ記事がやたら長文と写真が沢山で
「読みにくい」「読み辛い」「アンタが憎い」
「写真が多くて重い」「読んでいると気が重い」「人妻さんの写真に乳首が無い」等
優しくクレームをお寄せ下さるので、御希望にお応えして
読者と一緒に構築する「月影の宵」

今日はあっさりと肩ロースと肩の荷を
降ろす感じで書き綴ってみます。


お隣は海原雄山と関係がありそうで全くない「雄仙」さんでしたね。

創業昭和2年って、母親より3歳年上。凄い歴史あるお店ですね。

古町からこちらに移転して何年経つのでしょうか?

「中華飯店 古町保盛軒」と老舗の看板が光ってます。威厳があります。

お昼12時過ぎ、多くのお客さんで混みあっています。
店員さんも多く、典型的な家族代々経営と言ったところですね。


蝦仁湯麵  830円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


非常にさっぱりした塩味のスープ。
混ざり気の無いストレートな旨味。

白菜を中心とした炒め野菜には余り餡を感じさせず
5つ入った海老には丁重な下ごしらえがしてあった。

麺は縮れ系の細めん。

ある方が「老舗の風格」と以前語っておられたが、
私には全体的に何かが物足りない一杯であった。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「保盛軒」さんの近くに在った「中華飯店鈴屋」さんの
「蝦仁湯麵 750円」の方が美味しいと思った。

海老は7つ入っていて、老舗ホテルの中華の味を手軽に楽しめる
本格的なラーメンだったのに、先日惜しくも閉店されたようで残念。


新潟市西区ときめき西1-12-12   
☎025-379-1010
営業時間
11:30-14:00 
17:00-21:00

定休日
水曜日・第3木曜日

関連記事
  1. 2013/06/02(日) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<五泉市 居酒屋食堂ハイジ | ホーム | 夢コンサート 長岡市立劇場 5月30日>>

コメント

1. おぉ、ここかぁ?

保盛軒、親父から話を聞いたことがあります。
西区に移転していたとは、私も知りませんでした。
(ラジオか何かの風の噂で聞いたんだっけ?)
「ここの「半身揚げ」などの鷄料理が美味かった」と親父は言っていました。
昔、古町にお店があった頃の思い出の味だそうです。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 00:25:00 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. あれっ?

あっしでござるな?(汗)

老舗の風格

調理場の人員を含めた雰囲気・・・
お店内装の雰囲気・・・
・・・に、圧倒されたとご理解を・・・
なんかのセットをいただいて美味しかったと
記憶しております。

  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 01:49:23 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私の好きな『めおと』のご主人の修行先だそうで、名前だけは知っておりました。

なんとなく作風が似ているような気がします。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 05:30:05 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. まささんに…

オススメいただいた鈴屋さん、お邪魔することもなく閉店、残念です><;

保盛軒さんは、やはり中華料理のお店っていう感じですよねw

お邪魔した時は麻婆豆腐を頂きましたが、やはり中華料理屋さんの麻婆って感じでしたw

セットメニューも充実してますし、あの辺りのランチの選択肢には十分入るお店だと思いますw
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 05:33:17 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

おはようございます。
親孝行したい時には親はなし。
「鈴屋」さん、行っておけばよかったと
後悔、後悔です。

保盛軒と五鐵、特に土日は超
混み混みです。
私の足は向きませんが・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 07:37:20 |
  3. 知らないブーミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

新潟におけるラーメン発祥のお店ですよね。
ラーメン好きなら一度は訪れておくべきお店ですね。

私も一度だけお邪魔したことがあります。
かなり前ですが。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 08:31:12 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます。

おはようございます。
保盛軒ですか~。
実は私も、物足りないというか、もう一度食べたいという気持ちにならないお店なんですよ。

豊栄の「めおと」の大将はここの出ですね。
今は息子さんがメインでやっておられます。
「めおと」さんも同様になんかな~~~、という感じがします。
人それぞれ、好みが違うから仕方ないと言えばそれまでですけれどね。
長い間営業されているのですから、固定客もそれなりにいらっしゃると思いますから、好きな人はいるんですね。

ただひとつ思うのは、有名店や老舗で修行したことを謳っているお店は結構怪しいことが多いかなということ。
勿論良いお店もありますが。

修行されたお店の、どこの部所で何をしてきたかが問題ですね。
大きいお店やホテルなんかでは、専門がそれぞれ分かれていますし、人間関係も複雑で本当にセンスのいい人が落ちこぼれる場合もありますから。

結局いろはを学んだ後、各々の力量は、努力に加えセンスが物を言うのでしょう。あと大事なことは〝運〟ですね。
〝運〟なんて言うとなんだか分かりづらいですが、あえては言い換えれば、〝バランスとタイミング〟かな。これは本当に大事ですよ。

まささんのセンスは結構イケてるな(笑)



  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 08:53:05 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

最後のクレームはわたくしも一票(^o^)/

7:3で人妻画像を増やして下さい!!などというクレームは無かったですか(笑)

いつも楽しんで拝見しております♪
塩っぱいのを食べた後は甘いのを食べたくなるので、人妻さんは最適ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 10:03:20 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 栄枯盛衰

こちらのお店 古町にあるときは 小学校の頃から行ってました
(勿論たま~にです)

昔は 本格的中華を食べられる店が少なく 一般客やら宴会やらで大繁盛の店でした

でも 名門の名前に胡坐をかいていたんでしょうか?
時の流れとともに客足は・・・
点心や 酢豚 八宝菜等の炒め物は絶品でしたよ
移転してからは行ってないので・・・今度行ってみようかな
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 13:43:59 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

クレーム内容の後半がクレームじゃなくて
むしろ要望になってますww

保盛軒のこの一品。
ちょくちょく写真を拝見するのですが、イマイチ食指が動かんとです(汗

  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 17:06:09 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
未だに「古町」と看板を掲げるほど
「古町」の顔でもあったと思われます。
新潟で初めて中華そばを提供した
お店の様ですね。
今は本当に美味しいお店が周りに
増えましたね。
是非、老舗の名を汚さぬよう
これからも味の追求をしていただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 17:45:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
現在の店主が厳しい眼差しで
見守る中、若い方お二人が
味見をしながら丁重に作っていました。

どうなんでしょうか?
本当に美味しいラーメン。
周りに驚き優先のラーメンが
登場し過ぎて、逆にこちらの
インパクトが薄れて思うのは
間違っているのか?そんな気もしています。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 17:48:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ソーブ様

>ソーブさん
テレビで拝見しました。
豊栄の「めおと」行ってみたいお店です。
やはり師匠筋から美味しく学んだ事は
実践されているのでしょうね。
ああ「めおと」に一人で行きたいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 17:55:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. U'z様


>U'zさん
U'zさんが解らなかったのも無理ないです。
3月頃、突然閉店されたようです。
味は「鈴屋」さんの方が好みでした。
こちらの方がちょっと雑多な味の
振り分けがあって、「旨味の素」の
関係でしょうか?
こちらは凄く繁盛していますね。
確かにランチの量は価格以上。
しかし、午後から仕事になりませんので
諦めましたが、ラーメンは良く解りませんでした。他の方と好みの違いと言うことでお願いします。Uzさん 今度飲みましょうね。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:05:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 知らないブーミン様

>知らないブーミンさん
鈴屋さんの御夫婦と常連さんの
微笑ましい会話、アットホームな雰囲気
美味しくて良かったのに、
残念です。私も水曜日定休で
一回しか行けなかったのが残念です。

保盛軒さん 凄い人気なんですね。
五鐵しちょっと敷居が高いでしょうか?
ああ 残念です。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:08:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. D様

>Dさん
「ラーメン好きなら一度は訪れておくべきお店ですね」

はい ようやく行く事が出来ました。
ですので、これからはまた違うお店の
発掘調査 頑張ります。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:09:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. dmax様

>dmaxさん
修行されたお店の、
どこの部所で何をしてきたかが問題

今日は鋭い所をGスポットを突いてきましたね。仰る通りだと思います。

中には某有名料理店の店主直々に
修業したと謳っているいるお店もありますが
実際はそこで働いていたとか
有ると聞きます。
逆に何も知らされず、ここの店主は
どこで修行されたのか?
こちらからクエスチョンを投げたくなるお店が
凄いんじゃないかと思います。
やたら凄いとその師匠との2ショット
写真がお店中飾られている店もありますね。

旨い店にはそんな経歴を必要ないのではと思います。

今日のdmaxさん 冴えてます。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:14:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. いしちゃん様

>いしちゃんさん
詳細 名前 出所 色々来ますよ。
皆さんお好きなんですね。
美味しい物に反応するのが男
美味しい物お預けされて怒るのが
正常。人妻さんの味 もう覚えたのですか????人生崩壊しますよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:16:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Cross Walk様

>Cross Walkさん
「名門の名前に胡坐をかいて」
五泉には「品川飯店」と言う美味しい
中華料理屋さんが有りました。
立派なお店を新設し、移転後
何度も行き、宴会もしました。
しかし、店主が舌の病気になり
引退され、閉店してしまいました。
お弟子さんも親切で料理人として
筋が通っていました。
今はどこで腕を奮っているのか?????

お店も色々悲喜こもごもですね。
私には感動を覚える事ない
ラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:19:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. half様

>halfさん
ああ あれは要望でもあるのですか?
少し安心しました。

「重い 重い」ってこんな軽い内容なのに、
容量が重い 要領が悪いと言う
クレームだったのですね。
halfさん 私はこれからも
マイ・ウェイです。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:21:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. まさ様 こんばんはm(_ _)m

保盛軒様 懐かしいです。
お婆ちゃまがよくごちそうしてくれました。
種類が豊富で美味しい記憶と楽しい記憶が私の確かな思い出です。

ふらっとお邪魔してみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 18:22:15 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. Re:dmax様

>まささん

今日の、ではなく。
今日も、でしょ。(笑)

失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 20:06:10 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 雨子様

>雨子さん
おはようございます。
懐かしい味ってずっと温かく残っていますよね。
私は当時少し付き合った彼女と
臨港のスケートの帰り、中華料理屋で
五目ラーメンを食べ、彼女の口に
海老を入れたら熱くて火傷させてしまった事を
何時も思い出します。

「鈴屋」さん 美味しかったのに・・・・
残念。
  1. URL |
  2. 2013/06/03(月) 09:40:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. dmax様

>dmaxさん
今日も 今日は
日本語は難しいですね。
失礼しました。

今日も!明日も!明後日も!
  1. URL |
  2. 2013/06/03(月) 09:47:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1762-895f3a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

