暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくぞ言った!! 国家公安委員長

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝の新潟日報朝刊に、
古屋国家公安委員長の興味深い発言が載っていて
思わず「よくぞ言ってくれた」と膝を叩いた。

内容は、4日の閣議後の定例記者会見で、
警察による交通違反の取り締まりについて、
「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、
あり方を見直す必要があるとの考えを示した。

この席で、古屋国家公安委員長は、
「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘。
歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、
「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。

さらに、違反ドライバーが納得して反則金を払えるよう
取り締まりの場所などについても検討するべきだとしました。

もう多いに同感である。
今の日本の警察のスピード違反、その他の深夜の物陰に隠れての
取り締まりには常日頃、大いに疑問を持っていた。

一昨年、11月の深夜、3時30分に仕事を終え、帰宅の途
五泉の道路で2回キップを切られた事が有る。

一度目は赤信号での一時停止無視。
私自身は停まったと思っていたのだが、警察はその場では
取り締まることなく、しばらく私の後を付けていたと言う。

その後、今度は信号の無い交差点で一時停止無視をしたと言う。

なにやら後ろから、赤色灯を付けたパトカーが猛スピートで
近づいてきたので、そのまま速度を落として、
前をしばらく走っていたのだが、
交差点で赤信号で停まった時、
「ハイ 前の黒い0000左に寄せて停車してください」

その後、クラウンのパトカーの後部座席に乗せられて
経緯を聞いて驚いた。

一回で2度美味しい取り締まりの餌食となってしまった。

本来、事故防止が目的の取り締まりのはずなのに
そのまま泳がせて、次の違反まで尾行するとは全くいやらしい。

深夜、国道を走っていると、長距離ドライバーが
時間を守るため、スピードを出しているトラックを良く見かけたが
一方で、50キロを切って、渋滞を巻き起こしながら、平然と運転している人も居る。

あまりに流れに反する低速度運転者は朝も夜も大変迷惑。


キップを切られた早朝はとにかく早く帰って寝たかったので、
素直に応じたが 今回の古屋国家公安委員長の
「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」は
大いに共感し、賛同するものである。

トップは時には現実を直視し、問題提起するのが
責務を全うする上での正しい姿勢として評価に値するものであると私は考える。



関連記事
  1. 2013/06/05(水) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市西区 『らーめん 萬人』 | ホーム | 三条市 『松葉食堂』>>

コメント

1. 無題

警察の取り締まりのやり方は確かに汚ないって思う事はあります。私はまだないけど…


もっと取り締まれよ!!って思う事は沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 14:37:29 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 同感

日夜市民の安全を守っていただいている事には感謝しながらも、交通取締りには大いに不満と疑問が有りましたからこの発言には両手を挙げて賛成します。

最高速度に関する規定自体が現状に合っていないのは数十年前から明らかなのに放っていたのも疑問。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 14:39:24 |
  3. 団長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 付けたし

もっと取り締まれよは、他を取り締まれ~って事です~(^o^;)
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 15:53:22 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ムッ!まじめモードらな!

まささんの事例は、ひどいなあー。

お笑スター誕生に出ていた法律漫談の「ミスター
梅助」という芸人のネタに飲酒運転で検問に引っ
かかったら車を降りて飲酒してしまいましょう!
※ネタは、警察に「まいった行っていいよ。」と
 言われて車を運転して捕まっちゃうオチを思い
 だしました。(笑)→運転させる警察がズルイ!
 代行を呼んで帰れば・・・無罪?

法律を笑いのネタにされないよう、国民の為に
なるように行政から行動いただきたいものです。
※まじめなコメントは疲れるなあ。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 16:13:31 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. りっちゃん様

>りっちゃんさん
私は朝の通勤通学時間帯に
車は通行禁止になっている通学路に
抜け道とし入ってくる車を
取り締まってほしいですね。
金津峠には2か所有るんですが
そんな事はお構いなしの車が
多く、小学生は事故に合う危険があります。
現実に起きている自案を無視して
そんな事ばかりでは交通安全も
何もないと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 18:03:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 団長様

>団長さん
「日夜市民の安全を守っていただいている事には感謝」それも全く持って同感です。
しかし、交通取り締まりに関しては
甚だ遺憾に思う事が多すぎます。
秋田はどうか解りませんが、
新潟、追い越しで来そうな道は
追い越し禁止、追い越しは危険と思われる
道路が追い越しOK 多いと思います。
先ずは現在の進化した車の
動力性能も通行人との兼ね合いを
考え現在の状況に合った制度に
していただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 18:06:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. りっちゃん様

>りっちゃんさん
了解していますよ!
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 18:06:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. トトゴン様

>トトゴンさん
「お笑スター誕生」懐かしいですね。
しかし、上記のコントは今絶対
オンエア出来ませんね。
♪帰って来たヨッパライ♪
おらが死んだわけは 酔っ払い運転で
この歌詞も現在放送禁止になっています。

ああ この時も「お酒飲んでませんよね」と
検査させられましたよ。
あのですね やっぱり停まらなかった時
直ぐ言ってくれないと忘れます。
相当な距離でしたよ。

これからはこのような記事もアップ
していきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 18:09:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 粋!

こんな粋な警察官もいます。

(ワールドカップ出場を受けて、渋谷駅前で交通整理するお巡りさん)
http://www.youtube.com/watch?v=vmPWx3mf7H4
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 18:49:41 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 警察官は、取り締まるのは、

ボーナスに関係するから、血眼になって
検挙するんですよね。
だから、お盆前や年末前が、隠れて、取り締まる
て聞いたんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 20:32:23 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. こんばんは~♪

本当に お役所さまは この役職を置きたいから 業務を見つけて来い!って空気が ありますよね~~
現場は 何が必要なのか もっと見てよ!! って事が多々あるんです!
なーんて まささんに愚痴ってゴメンなさいネ

スピード違反て捕まった 私の友人 「あの~スピード違反って何キロオーバーまでいいんでしょうか?」 って真面目に聞いたそうな(;^_^A
そういう人もいるから 取り締まる側も 大変なご苦労してる訳ですネ^ロ^;
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 22:12:59 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

おはようございます。
まささんのおっしゃるとおり!通学路におかまいなしに
進入してくる車こそ取り締まってもらいたいです。
特に雪で歩く場所が限られる冬場、大変危険です。
一時停止で止まったか止まらなかったかなんて
全くのナンセンス!
これはもう言い出すときりがありません。
公安委員長のこの発言が大きな変革の
一歩になってほしいと願うばかりです。

  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 08:11:15 |
  3. 知らないブーミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 24653様

>24653さん
心情良く解ります。
こういう場面でのサポーターは
一歩間違うと暴徒化する恐れもあり
傍若無人の振る舞いをされたら
収拾がつかなくなる。
ファン心理に訴えている しかしどの位の人が
解ってくれるのか?
こういう時にマナーやモラルが
測れますよね。それは選手たちへ
想いの鏡でもあるわけです。
こういう時、警察官は大変だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 09:00:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ちばこ様

>ちばこさん
そのような話しは以前からまことしやかに
いえ、現実は事実でしょう。
私は確か11月の月末でした。
このやり方は姑息以外の何物でも無いですね。
まあご祝儀として進呈します。
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 09:02:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
我が家、国道8号線沿いなんですが
夜中に信号無視の車を検挙していますが
夜中なのにサイレン鳴らして
拡声器で「はい かき氷みるく停まりなさい」って煩くて目が覚めます。
皆さま 夜中の8号線は
交通マナーを守りましょう。

本当に朝の通学の児童が巻き添えにならない
よう、そのような取り締まりを強化してほしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 09:05:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 知らないブーミン様

>知らないブーミンさん
深夜ですよ。全く車走っていません。
私は停まったつもりでしたが
後から00では停まらなかったと
言われても???です。
その時文句言ったら却下するわけでもないでしょうし、一度で2度も グリコのおまけですよ。ある意味、今回の国家公安委員長
の発言は正論ですが、警察官僚の
反発は必至でしょうね。
断固支持します。
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 09:12:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 激しく同意です

現在の制限速度には疑問です。
低すぎます。

数年前、嫁の看病で旧市民病院からの帰り道。
R403と平行している農道、ビッグスワン~嘉瀬のサークルKの十字路に繋がる一直線の道で29km/h未満で捕まりました。

時間は20時30分頃・・・。
そんな時間に通行人は居る訳もなく、周りには田んぼしかない見通しの抜群な所でレーダー照射されました。

警察の聴取でお決まりの「急いでましたか?」って聞かれましたが、理不尽な取り締まりと、看病で精神的に疲れているのも手伝って、ムカっと来てしまい、
「取り締まりは隣の403号線でやってくれ」
「その方が儲かるぞ」
ってもう少しで言いそうになりましたが、嫁のいない家で掃除や家族の衣類の洗濯、その後の夕食が待っている私は早く帰りたかったのであえて警察に喧嘩は売らず、ぐっと我慢、
「そんなの貴方には関係ないでしょ、早く処理してください・・・」
って言うだけでした。

何であんな時間の人、クルマ通りの無い農道で取り締まらなけれならないか、非常に疑問です。
夜の取り締まりの際、農道の方が安全に違反車を止められるから?・・・ナンセンスです。

ホントに事故を防ぎたいなら、日中の見通しの悪い十字路をためらいもなく不停止で突っ切るおバカさんとか、夕刻街灯が点灯している時間帯に無灯火で走るクルマとか、ケータイ凝視のドライバー等を取り締まってもらいたいです。
で、事故が半減すると思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 21:14:50 |
  3. みなちょの同期 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. みなちょの同期様

>みなちょの同期さん
どうも お久しぶりです。

そうです 私もスピード違反した時
「急いでましたか?」と聞かれ
「急いでいたので、これでももう間に合いません 終わったら帰ります」
「まあ そんな事は仰らずに」
本当に「今すぐ来て」SOSだったので28キロオーバー そして 「ラヴ・イズ・オーバー」でしたよ。
29km未満でしたか?
同じですね。30キロ超えると免許停止
と言われ「ラッキーですね」って
???? 
全く同じ気持ちでしたよ。
私も農道でした。

多いですよね、夕方の
無灯光の車とか、お年寄りの運転、
2車線道路で確認せず進路変更してきて
何度もぶつかりそうになったり
この辺りも考える事も大切かも知れません。
こちらが気を付けていても、
迷惑な車に巻き込まれる恐れが有ります。
先ずは事故を減らす様な正義の
取り締まりをお願いしたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 09:49:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1767-10ab99aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

