暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『らーめんや あきんど』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


西区五十嵐に住む弟の顔を見に自宅にお邪魔し、
弟の家から近い「あきんど」さんへ二人で行ってきました。

トトゴンさんに教えていただき、すっかり気に入った大好きなお店。

ラーメン好きの弟に「あきんど入った事あるか?」と尋ねたら
「評判良いのは知っているけれど、昼間しかやってなくて、」との事。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


11時丁度に訪問。

前回同様、一仕事終えた様な店主と優しい店主の母親と二人で切り盛りされている。

こちらの店主、「がんこ屋」さんで修行されていたそうで
弟は「がんこ屋は昔、相当通ったけれど、この人は見覚え無いな」と言っていた。

弟は自営で、県内広い範囲を仕事で廻っているので、
私よりラーメンの事は詳しい。しばしラーメン談義に花が咲く。

「三条に行ったら必ず、保内の笹舟は行くね。保内が一番美味しい。
 それから信濃町の三吉屋、西区のしぜん堂、石門子」

なるほどメモメモ。

美味しくないと思うお店は一致した。

因みにラーメンブログは一切見ないとの事。



らーめん あっさり 大盛り700円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


弟にご馳走したらーめん あっさりの大盛り。

かなり大きめの丼に入って登場。
レンゲレスでスープを飲み始めた弟に、レンゲを渡すと「要らない」


みそらーめん  750円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


普通盛りでも盛りの良さは圧巻。
炒め野菜と細かく裁断されたチャーシューがたっぷり。

スープは程良い旨味の中に、ピリっと一本筋の通った
男気の様な、揺るぎない味噌の力強い主張が押し出された
深いコク溢れる味噌スープ。炒め野菜エキスと相まって
香ばしい風味と香り。絶品。

同じ西区の「ごん蔵」の味噌ラーメンと似ている。好みである。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は「大洋軒製麺」の太麺。適度なもっちり感が有りながら
食べやすい食感。麺の量も中々の物だ。

弟の「あっさり」はそれより細い麺。

途中でラーメンを交換。弟と、こうやって交換して食べるのは
家族でレストランに行っていた小学生以来。よく途中で交換したものだ。

弟曰く「味噌の方が断然旨い。あっさりも美味しいけれど
あの色の濃厚醤油だと、条件反射的に生姜入りを期待してしまって
入って無い時のショックは大きい」

なるほど「青島」大好きの弟らしい言葉だが、私は
昨年頂いた「こってり」の方が好みだと感じた。

しかし、好みの違いはあるだろうが、やはり、ここ「あきんど」の
店主の直向きにラーメンに取り組む姿勢は味に現れている。



弟は私より早く食べると「ごちそうさまでした」と丼を
カウンターより少し高い所に置いて、ダスター用のタオルを借りて
自分の食べた場所のテーブルを拭いて、使ったティッシュをポケットに入れた。

弟ながら素晴らしいスマートマナーで非常に感心した。

新潟市西区寺尾西2-2-3 
TEL 非公開

営業時間
11時~14時30分

定休日 火曜




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


弟の自宅敷地内にある事務所兼資材置き場。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


雑然と置かれているように見えるが、きちんと整理整頓されている。
兄弟と言えど、性格は180度違う。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


父親の趣味 釣 スキーと弟の趣味は共通している。
私は車とオーディオが父と共通の趣味。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この奥に、野良猫が住み着いて、子供を4匹産んだらしく
そのまま飼っているらしい。
捨て犬、捨て猫を拾ってきて両親に怒られていた時の
弟の顔を思い出した。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今年2月に建て替えした新居。
「75歳までローンが有るけれど、少しでも早く完済したい」

今まで年に6日しか休まず、がむしゃらに働いてきたが
今年から、毎週木曜日は仕事を入れず、完全に休みにしたらしい。

互いの仕事の話にもなったが、私が最近まで勤めていた職場に、
弟の仲間が居て、課長職なのだが、数年前に転勤した関係もあり、
私が居た13年間、全く交流が無く一度も話す事も無かった。

弟は休みの日、最初はお昼にビールを飲んで昼寝していたらしいが
動かないともったいないと、庭の手入れやら
寺尾のチャレンジャーに買いものに行って、夕食を作るらしい。

弟とも年に何回も会わないけれど、やはり大切な弟。
これからはたまに顔を出して一緒にラーメンを食べに行こうと約束した。

これから暑い夏本番。弟もフル回転。
怪我と体調管理には十分注意して奥さんと息子、娘の為にも
頑張ってほしいと心から願っています。




弟も音楽は好きで、高校時代はBOOWYのコピーバンドでベースを弾いていたが
D'ERLANGER(デランジェ)が91年にメジャーデビューすると同時に
D'ERLANGERのコピーバンドに転向した。
アルバム「LA VIE EN ROSE」も
私も良く聴いたし、月光さんが夢中になるのも良く解る。
弟の青春が詰まったサウンド。
関連記事
  1. 2013/06/08(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<五目ラーメン選抜総選挙 | ホーム | 時代は食堂 味の殿堂 食堂>>

コメント

1. あっ!

弟さんとの会食にあきんど・・・おおきに・・・

店主がんこ屋出身でしたか?

店のスペースと営業時間・・・「身の丈」での実直
な仕事・・・好感触です。

私もこの店は、こってりが好みです。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 00:41:08 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おはようございます。

おはようございます。
なんだかきょうは、文字サイズ大きい気がしましたが、私のPCの所為?

頼もしい弟さんですね。まささんご自慢の弟さんといったところでしょうか。

「あきんど」行ってみたいな~ブログを見ていると行きたいお店が増えすぎて時間とお金が足りません。トホホ。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 05:14:29 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. あー…

まささんと月光さんのつながりの元はこんなところにあったんですか?

これは初めて知りましたw

あきんどさんも、そんなに遠くないはずなのに外に出るとすっかりお邪魔するのを忘れています><;

物覚えの悪い男です><;
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 06:41:36 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ☆朝ラーーー♪♪

おはようございます
まささん 兄弟 仲がいいですね 言葉なくてもわかりあってるみたいな…なんか…言葉ではうまく伝えられないけど いい感じ♪
ところで 朝ラーーー行って来ました 燕の「こみやま」さんへ ちょっと 背油が入っていて¥450 まさくん朝からスープまで完食♪♪ いつものように 二人で店内キョロキョロ!
あったあった 水槽の中に恋…?鯉!!水槽と同じ大きさの(笑) まさくん 思わず「どうやって向きかえるのかなぁ~?」「だよね」って 二人で朝から笑っちゃいました。またまた 楽しかったし美味しくいただきましたヾ(=^▽^=)ノ
まささん だれーも知らない食堂 期待してます
よろしくお願いします♪
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 07:50:52 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

レンゲレスな姿勢。
食後のスマートな振る舞い。
仕事への対応。

文章だけでもまささん同様、
弟さんも尊敬できる方なのが分かります。

それにしても、皆さんの紹介で行きたいお店ばかりが増えていく……
反比例して自由な時間は減っていく(汗
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 08:44:21 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

保内の「笹舟」が登場して嬉しいです。
初めて行った時そのうまさに感動して
家族を無理やり連れていったことも・・・

場所がらしょっちゅう行けるお店では
ありませんが、三条でお昼の時は
必ず候補に上がります。

ここは中瓶が280円と破格の安さなので
休日のお昼は一杯やってるお客さんも
多くかなり混んでますね。
私はそんなお客さんを羨望の目で見ながら
最高のラーメンすすってます。

  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 09:29:04 |
  3. 知らないブーミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

仲のいいご兄弟 羨ましいです
ウチは姉と二人なんで 子供の頃は 同姓の兄か弟が欲しかったですね

姉とラーメン交換・・・絶対にありえませんね

ごん蔵ラーメンの若主人・・・知り合いです
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 10:06:33 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. dmax様

>dmaxさん
文字は何時もと同じサイズですが
dmaxさんだけ「勃起増し」で
お届けいたしました。

「あきんど」は西区でも好きなお店の
ベスト3に入りますね。
実直な店主さんとそのお母さんが
良い方。直向きにラーメンと向きあっているのが解るんです。

兄弟でも本当に兄弟じゃない位
性格は違ってます。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 14:51:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. U'z様

>U'zさん
実は私も昔は相当好きでした。
最近の日本のバンドやロックには疎いですが
この頃は良いバンドが沢山ありました。
メロディーラインが切ない。

「あきんど」さん 看板も無いですし
雑誌にも出ませんから。
その辺りも逆に応援したくなる要因です。

「物覚えの悪い男です」
そんな事無いですよ 謙遜しないでください。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 14:54:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ayu様

>ayuさん
お元気でしたか?
「こみやま」さん 私も夜勤明け
行こうと一度ひげ兄さんと約束したけど
暴風雨で中止になって結局
未訪問です。
やはりメンマはかなりしょっぱかったですか?
魚は人間と違って神秘ですから
人間も神秘ですが
逆に面白いお店見つけたら教えてください。
こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 14:57:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. half様

>halfさん
そんな 私も弟も人様から
尊敬して貰えるような人間じゃありませんよ。
上司で尊敬できる方いますか?
そのような出会いが有る事を
祈ります。

私が尊敬する人が以前仰ってました。
仕事は辛い事が続いてもいつか
落ち着く時が来ると。
電車のホームでこのまま轢かれて
死ねたら楽だろうなと思ったとも。

今は修業の時と思って体全身で
頑張ってください。
きっと糧になってますよ。
大丈夫です!!
と、私が言っても説得力無いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 15:01:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 知らないブーミン様

>知らないブーミンさん
お世話になっている「ひげ兄」さんの
プログに登場しています。
やはり「保内」が多いですね。
てぃおんさんも微妙に味が違うから
3店舗で食べ歩くのも良いと
仰ってましたが、弟は保内じゃないと
駄目と言ってました。
私も月末、保内に行く予定が有るので
食べてみますね。
木曜日だからOKですね。

そう 中瓶が280円 私も
安いと思ってました。
今ノンアルでも350円ですからね。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 15:05:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. Cross Walk様

>Cross Walkさん
互いに社会人になってからは
年に数回しか会いませんし
そんなに話す事も無くて、
まあラーメンが共通の話題です。

ええ ごん蔵の店主とお知り合いですか?
じゃ あの私が県内のラーメン屋さんで
一番好きな女性の店員さんの事も
御存知ですか?
「ごん蔵」さんがあるから今の
私のこのブログの路線があるんです。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 15:07:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. トトゴン様

>トトゴンさん
弟はラーメン好きなので、
この日は一緒に食べようと思っていましたが
「あきんど」は未訪問との事で
行った次第です。
やはり良いお店です。
「がんこ屋」で修行されたらしいです。
「がんこ屋」は行った事が無いので
どうなのかな?
私もこってりの方が好みと感じました。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 15:10:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

俺には兄貴がいるんだけど・・・
思い起こせば・・・二人でラーメンなんて・・・
35年前が最後かな?(笑)

仲良く今でも丼交換できるなんて・・・
素敵な関係ですね!

弟さんの保内推し! 
味覚の近似値で嬉しいです!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 15:42:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. まさ様 おはようございます!

弟様を大事にされていますね。
まさ様が本当に優しく穏やかなお兄様だと言う事。
前にも弟様のお話されていた時も心の込もったあたたかい方だなと思いました。
素敵なご兄弟。
私も弟になりたい!
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 04:49:23 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
あの「レインボー」好きのお兄さんですね。
そう言えば、私が本屋に勤めている時
弟は料理。洋服が強い出版社の営業していて協力しました。
色々ありましたが、たった二人の兄弟ですから
ずっと仲良くしたいです。

「笹舟」弟は三条に仕事が有った時は
必ず「保内」に行くそうです。
兄さんに伝えようと思っていたので
記事を読んでもらえてうれしかった。
27日 私も午前中「保内」に行くようが有るので帰りに食べてみます。楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 11:17:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 雨子様

>雨子さん
いえいえ 小学生の頃のあの話でしょうか?
投げた石が弟の頭に当たって
大出血した話し?本当に酷いですよね。
覚えていたとは さぞかし恨んでいたと思います。

弟は駄目です。血の繋がらない
姉か妹が希望です!!
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 11:44:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Re:Cross Walk様

>まさ様

おくればせながら・・・

あの若い女性は 若主人の妻です
というか 若い女性は店主夫婦の娘で 若主人は婿入りしましした
年の差はかなりありますが 超ラブラブの夫婦ですよ
ん?まさか 細身の女将さんの方の事じゃないですよね??  
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 20:53:25 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. Cross Walk様

>Cross Walkさん
けやき通りのご夫婦の
娘さんとその旦那さんと言う事ですか?
大ファンですが、コメントを
読んで納得!!
あの一生懸命な姿と自然ながら
お客さんへの感謝がダイレクトに
伝わる神技の接客。
どうりで!!長年の謎が解明しました。
クロスさん ありがとう。
西区のお店の若い女性です!!
最近営業開始が遅いようですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:17:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

5/30・・・眼鏡のネジがダメになり、眼鏡屋で直してもらった後、
5/29亀田地区でラーメン食べれなかったので・・・禁断症状が出て
あきんどお昼に訪問しました。
とても暑い日だったのでわんたんめんのあっさり普通盛りにしました。
あっさりは中越チックに私は思うのですが今回菜っぱ(ほうれん草?)
がとても美味しかったです。たまにいただくと良かったです。

前客3人、後客も3人・・・暑いけど味噌とこってり注文なさってました。

今・・・こってりが食べたくなっちゃいました。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 23:39:14 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

弟に「あれからあきんど行ったか」と聞いたら食べてないと答えました。
弟は長岡系しょう油か三条の「笹船」さんが好みのようですが
こちら、雑誌やフリーペーパーに連動することなく
地道に堅実に営業されていることが好感持てる理由のお店の一つです。
こちらも再訪したいですね。
先日前を通ったときは定休日でした。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:37:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1768-85826da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

