暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『味方屋』


 



 


昨年お届けしました「三条食堂のクロレラ麺=太洋軒」の記述に誤りがありました。


最近「新潟食性ブログ」がつまらないとお嘆きな貴方 今回は期待してください。


ゴーストライターが公表するぞ脅迫してきたので現金包みし取材に行って貰いました。


 


さて昨年から三条にご縁がありますが、縁=クロレラ麺。


ひげ兄さんの味方屋の記事で「クロレラ麺じゃなくなった。増税対策?」な記事がありましたが


聞いてびっくり。こちらのクロレラ麺は「太洋軒」製ではなく、新潟最大手の製めん所と聞いてびっくり。


 



「クロレラ麺」の張り紙が無くなっています。



 


裏側には『ビデオ・ザ・ワールド」的な樹まり子後藤えり子な裏メニューあり。


越前蟹でアサヒビール飲みたいな。


 


五目中華  850円



850円と五目でも大台な価格設定 しかし、その満足度は


「ビデオ・ザ・ワールド」の「初裏」お勧め度Aランクの興奮度並みの美味しさ。



大判チャーシューにハム ほうれん草 メンマ ワカメ


千歳飴のようなナルト ワカメ 越前蟹風味蒲鉾


そして、椎茸嫌いには拷問に小室等な大判椎茸。


「通れるだけの道をあけてください。イヤといわれるなら大きな岩を動かしますよ」と


武闘派親分の名言を思い出させる岩のような椎茸。



そして、ポーチドエッグ派の私に「ハーフ茹で卵は嫌いでも五目中華の事は嫌いにならないでください」


嫌いにならないよ。そして豚脂の塊。


最初にお父さんに「五目中華は醤油ですか?塩ですか?」と尋ねたら


「醤油ですが、塩も入ります」と塩醤油系と思ったが、「味方屋」さんの


魚介煮干し豚骨系の湧き上がる美味しいスープ。


しかし、五目具材が入るとその個性はかなり中和され平坦になる。


勿論それも美味しいのだが、基本のラーメンの完成度が高いのだろう。



本当だ!!! クロレラ麺から縮れ細麺 めんつう風の美味しい麺。


 


食べ終わり、勘定をお願いする際、肝心な気になることを聞いてみた。


以前のクロレラ麺は太洋軒ではなく、新潟最大手の製めん所の麺との事で驚き。


変更した理由は、急にスープとの絡みが悪くなり。クレームを入れたら


作り手が変わったとのことで、何度も作り直しを要望したが結局駄目だったとの事。


製造日から10日間賞味期限があるそうだが、4日目が一番熟成され


こちらのスープとの絡みは最高だったとの事。


 



こちらが以前使われていたクロレラ麺。


お父さんのクロレラ麺に拘る強い思いが胸に迫る。


伊達に麺を茹でているだけじゃないんね。


「最高の麺だったのに 残念だわ」 重い一言 食堂マニアには鳥肌物の真実。


やはり食堂の中華は一言では語れない 奥の細道 The long and winding road


ご馳走様でした。


三条市西裏館1-1-48 
☎0256-32-3568

営業時間 
11時〜14時、
17時〜21時
定休日 火曜





お断り


先日の「アクツ食堂」さんの記事は決して増税後値上げしない店を善として


値上げする店を悪とするような記事ではありません。


個々の諸事情で対応が違うのは十分承知です。


但し、アクツさんは元々が安い価格設定であり、その分応援したいという純粋な気持を


正直に記事にしたものです。誤解されませんようお願い致します。


 







キャプテン・ビーフハートの2枚組のヘンテコなアルバム。
とにかく変なアルバムだけと大好き。
彼と昔からの仲良しフランク・ザッパが隊長の悪戦苦闘する
録音テープを切り刻んで編集して作り上げた
コラージュ的なアプローチ。アヴァンギャルドな一作。



 

関連記事
  1. 2014/03/27(木) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三条市 『アクツ食堂』 | ホーム | 三条市 『かつや』>>

コメント

トトゴン様

お返事遅くなり申し訳ありません。
親父さん、そのクロレラ麺と店のスープの相性は
最高だったのに結局改善してもらえなかった。
作り手でこうも変わるものかと驚いたと
仰ってました。多分、クロレラ麺は小ロットなので
意外と機械で大量じゃない作業だったのかも知れませんね。

食堂のラーメン 奥が深いです。
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 21:02:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

何気に配達されてきた麺を使っているのではなく
日々味に関しては神経を使っている まさに
職人気質なお父さん、話が止まりませんでしたが
閉店時間を過ぎ、女将さんの顔色が変わってきたので
止めましたが、拘り 素晴らしいですね。

しかし、あの「やすらぎ」近くの製めん所さんも
クロレラ麺を作ってぃるとは知りませんでした。
「まいづる」さんとは違う質感なので、他のお店で
使われているとしたらどこのお店なのか?
食堂のラーメンもやはり深いですね。
私ってやはり変ですかね?
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:31:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

五目、八宝菜 具材の数を数えてしまう貧乏性です。

五目ラーメンはやはり「見栄え」重視です。
ハムと卵関係は入れてほしいパーツです。

難点はその分どのお店もスープが温くな事かな?
やはりラーメンは熱々のスープが一番美味しいですね。

おお!!3次会までご一緒願いいたします。
泊まるホテル決まったら教えてください。
私も同じホテル、別部屋に泊まります。
なるべく安いホテルで!!
宜しくお願いしますね。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:27:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

いい意味で頑固そうなお父さんの拘りが見えますね!

素材が変わろうが、そのお店の意志がはっきりしてれば
「核」は変わる事なく素晴らしいグレードで成立する!
そんな風に思いました。(笑)

立派な椎茸が・・・ 眩しいです!(大笑)

  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 02:53:43 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すごいリサーチ!
作り手の思い・・・感じ入りました。
麺の変更・・・苦渋の選択でしょうか?

ラーメンて・・・デリケートな食べ物ですね。・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:58:30 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この…

丼一杯に表現される色合いの豊かさ、素敵ですなぁw

五目といえど、間違いなく五目以上は入っている、そんなサービス精神に気持ちも高まりますねw

あ、12日、2次会でも3次会でもご一緒しますよ~^^なんなら0次会もお付き合いしますよw

よろしくお願いいたしますw
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:58:10 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/177-9c1beae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

