暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代は食堂 味の殿堂 食堂

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


WEEK!最新号は「人情食堂」だそうである。

いよいよこの手の雑誌で、昔ながらの食堂が特集される日がやってきた。
食堂マニアとしては感無量で有る。

なんと、阿賀野市の「古田食堂」の御夫婦のロングインタビューが掲載されている。
創業は昭和23年。現在の御主人は2代目だそうだ。

今まで我々の推測の域から出なかった事の真実が沢山書かれている。
まさか「古田食堂」御夫婦が、カラー見開きの雑誌で掲載されるとは。
長年、古田を探求レポートしてくれた「さんぺいさん」の功績なのは
間違いないと思う。

その他にも、東区の「琴吹食堂」「満州里」「柿屋」「紫竹苑」
西区の「食堂やなぎ」江南区「まつもと食堂」三条市の「原泉食堂」等、
多くの食堂が掲載されている。

お客の体系で量と味を変える店 
美味しいカツ丼の決め手はラーメンのスープ 
マニア垂涎の話しが沢山書かれている。

取材中「これ以上広めないでくれ お店が混んだら困る」と
常連客に言われる事もあったそうだが、
美味しい物を広める事は良い事だ。
そう言うお店こそ商売繁盛していただきたいと思い。

廻し者ではないが、今回の企画は大いに賛同する。
若い人たちにも是非食べていただきたい食堂の味。

しかし、人情食堂とは・・・・誰かが何時も使っている言葉だな。
関連記事
  1. 2013/06/07(金) 16:32:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<新潟市西区 『らーめんや あきんど』 | ホーム | 新潟市西区 『らーめん さすけ』>>

コメント

1. やっと変態の時代がやってきたかな?

ほうせば こうてこんば ありがとね
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 16:55:59 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ニボクラ会のブログの影響でしょう。まささんの愛が伝わりました。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 17:06:03 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まじですか~!

まさサンのいつものコンピーター合成かと思いました(^-^;

とりあえず、買ってきます(笑)

変な時代になりました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 17:08:35 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. コンビニに有りました!!

コピーに行ったら
先客が居て
雑誌の前で時間つぶししてたら

食堂の特集?!

って思ったけど
コピー機が空いたので
手には取りませんでした
買って来れば良かった~
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 17:10:15 |
  3. てんまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

 昔ながらの食堂には、風情を感じますね。 ライスカレー、焼きめしの呼び名が懐かしいです。

 ライスカレーには、お冷やの中のスプーン、焼きめしには、白いレンゲがよく似合います。

 追記 まささん、最近ブログの更新が早いですね。 いろいろな話題満載で、楽しませてもらっています。

 
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 17:43:19 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

こんな特集もあるんだ(驚)

地元で愛されている食堂しか・・・
この〔しか〕ってのがいいですねぇ
私も買ってこよう~っと
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 18:00:50 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. やっぱり?

秘密基地調査帰りにサークルKで衝撃のWEEK
発見。家に急ぎ戻りまささんに報告しようとした
ら・・・さすがらな・・・

嬉しいですね!パクリだとしても・・・
片山編集長ナイス!
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 18:29:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. え~~~。

来ましたね。
流れは食堂系(違うか)

これからは、複雑NG、濃厚NG、なんでも盛NGで時代は食堂系の素朴、あっさり、秩序ありの時代に戻るのでしょうか?

でも、紹介して欲しくないお店が沢山あるんだけどな~。

「古田食堂」大丈夫かな~。大切にしたいお店だけど。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 20:02:20 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

あら、WEEK!買わねば!
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 20:18:00 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

ネタが・・・(笑)
って感じも・・・(爆)
テレビで紹介された樺太屋さんは・・・
大変だったみたい!
雑誌はその辺、またちょっとコアなんだろうけど・・・

メディアに踊らず踊らされず
コツコツお店側も食べ手側も
楽しくやっていければと思います!(願)
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 20:51:43 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

時代がまささんに追いついて来たんですよw

こうして食堂が見直されて、
現役の食堂の手助けになる事を願います。

  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 21:03:06 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

明日コンビニで立ち読みして、内容が良かったら買います!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 21:32:57 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

WEEK!買ってきました。
大みや食堂の定食、やっぱり飯は1.5合なんですね… そんな感じです。
カレー系は… 普通盛りで2合っぽい様な気がしてまだ頼んだことが無いというか…
大みやなら月曜の日替わりがよいです。
トンカツで飯は1.5合なら充分すぎです。

でも、大みやのfacebook見たら今日の日替わりはヒレカツ丼だとか… これもいいな…
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 22:48:20 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ベルーガ様

>ベルーガさん
食堂は戦後日本の高度経済成長期
重要な場所でもありましたが
現在は多様化して、ライフスタイルも変わり
若い人の中には全く行った事の無い人も
大勢居る訳です。
先ずは若い人が買ってくれるかどうかですが
良いお店は多いので、きっかけになったら
良い事だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:00:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. しばっち様

>しばっちさん
流行りの若い人のラーメン屋、
昔ながらの人情味溢れる食堂のラーメン
それぞれ良い所が有るわけですが
食堂は影が薄かったのも事実です。
しかし、やはり多くの常連さんに
愛されているのが解り嬉しくなりました。
是非、しばっちさんもたまには
食堂レポート お願いします!
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:03:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. さんぺい様

>さんぺいさん
普段は立ち読みですが、今回は
速攻でレジへ直行。

開いて「古田食堂」の記事が目に入り
さんぺいさんのブログの影響だな
実感しました。
私もさんぺいさんのブログを知らなかったら
「古田」には行かなかったと思います。
さんぺいさん ありがとう。
カメラ売って欲しいけれど、
お金が無い!!
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:06:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. てんまま様

>てんままさん
これで発行部数が伸びれば
第二段とか特集組まれるかな?
昔、本屋に勤めていた時から
ラーメンの特集になると売れるのは
知っていたから、食堂も再び
光が当たって欲しいと願います。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:07:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. きょせん様

>きょせんさん
仰る通り「風情」ですね.
ライスカレー、焼きめし
色んなお店の名前が浮かんできます。
お店の方の応対も人情味が有って
臨機応変 最近の徹底したマニュアル
対応のお店では味わえない情緒もありますよね。

私、今までひらがな入力でしたが
これからはローマ字入力、覚えないと駄目なので一生懸命頑張って更新しています。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:13:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Cross Walk様

>Cross Walkさん
「しか」
そうなると「ここは載っているけど
あっちは載って無い」
まあ取材拒否のお店も有ったとは
思いますが第二段も期待したいです。
セレクトは良いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:15:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. トトゴン様

>トトゴンさん
ありがとうございます。
買い物時、スーパーの雑誌コーナーで
手を取り、中身も見ないで買って帰りました。
「古田」「琴吹」嬉しいですね。
トトゴンさんのお好きなお店も載っていたと思います。

パクリ??じゃないと思います。
そう感じてもらえたんじゃないでしょぅか。
嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:18:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. dmax様

>dmaxさん
せっかく人情食堂の記事に
酔いしれながらページをめくっていたら
水着居酒屋のお色気特集に
早変わり それはちょっと・・・・・・
飲み屋のお姉さんには全く興味なしです。

「紹介して欲しくないお店が沢山」
解ります。
「紹介して欲しいお店も沢山」
先ずは若い人が今回買ってくれて
読んでくれるかですね。
古田 きっといつもと変わらない
風景だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:25:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. しゅんかん様

>しゅんかんさん
その前に 血圧どうですか?
目の毒 体の毒 間違いなしです。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:26:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
仰る通り、ブームとかじゃなくて
テレビに出た後の一過性の賑いじゃなくて
知らなかった人がこの企画で
知ってもらって、行き機会が有ったら
行って食べる見たいな、そういう
本来食堂の「息の長い」良さの再認識。
それを望みます。でも嬉しいですよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:30:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. half様

>halfさん
別に私はオピニオンリーダーでも何でもなく
他の方と同じように、美味しい食堂を
美味しいと正直にアップしていただけです。

これで若い人が食堂文化に触れて
息子さんが跡を継いで・・・・
現実は難しいかもしれませんが
そんな「俺もやってみたい 親父!」
そんなお店もきっと出てくる様な。
そう願いたいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:33:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ドリw様

>ドリwさん
これは立ち読みじゃ無く
じっくり読んでほしい内容です。
好きなお店の歴史 「なるほど」と思い
記事が満載で素直にお勧めできる
内容です。
決して廻し者じゃ無いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 12:34:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. とうとう出た・・・

満州里と大みや食堂は、
おそらくメディア初登場と思われます。
とうとう食堂がアンダーから
オーバーグラウンドに来たか、
と感慨深かったです。
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 20:36:16 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ニュー本間様

>ニュー本間さん
お久しぶりです。
満州里と大みや食堂 そうですか!
「古田食堂」も初じゃないでしょうか?
好きなお店も掲載されていて
本当に嬉しく思いました。
私はやはり、行列のできる食堂、
新大前に在っても良いと思っています。
また次の世代の張りあいに そうすれば
新風が巻き起こるかもしれません。
私もこの日は久しぶりに興奮しました。
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 14:55:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. 新潟は名店多し。

はじめまして。
昔ながらの大衆食堂、大衆酒場が好きで通ってます。
この「人情食堂」特集最高です。
皆さんのいうとおり初登場の店が多いようですね。
そんな所もまた店の人情を感じる部分でもあります。
メディアへの露出を断り続けていた「琴吹食堂」も、今回はWeek!の編集者に4日間連続通われた結果、お客さんに迷惑をかけないことを条件についに承諾してくれたそうです。
客として行く我々も、人情を忘れずに訪問したいものですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 15:07:14 |
  3. カシュ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. カシュ様

>カシュさん
コメントありがとうございます。

「琴吹食堂」私がお邪魔した時は
他にお客さんは居ませんでしたが
流石にお昼時は、地元の労働者の
体を支えているのが解りました。
地元に無くてはならないお店が
これ以上お客が増えたら地元の人や
常連に迷惑がかかる。
店主の判断は正しいと思います。
私はいつもその気持ちを忘れず
頂いています。

最後の言葉 改めて肝に銘じます。
貴重なコメント ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:54:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1771-da139e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

