暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出の味 想い出の人

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


貴方は、昔好きだった人、以前の恋人を想い出す事はありますか?

過去形と言う事は、当然今は逢う事は無い人 
しかし、昔は確実に愛したあった時間が二人にはあった。

良い想い出として残っている場合 今、元気だろうか?
何をしているのか?もしかしたら、別の良い人が見つかって結婚したかな?

良い想い出 それは今となってはそうかもしれませんが
事情が有って、一緒になれなかった 別れるしかなかった。

喧嘩して、憎しみに変わって別れた。
でもあの時の本心はどうだったんだろうか?

人それぞれ 恋人同士の事情もそれぞれ。

そうやって、出会いが有り、別れが有り、
人を愛する事の喜び 悲しみ 切なさ それを知って
初めて人間として成長するのかもしれません。

私自身、殆ど想い出す事は無いですが、やはり忘れる事が出来ない
想い出も沢山あります。
もう 想い出したくない 想い出せない事も
実際は、良い想い出ばかりが蘇りますから不思議です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、写真のラーメンは「さつまラーメン」のちゃんぽん。

以前、白根にもお店が有りました。
現在「太安亭」の場所がそうでした。

残念な事に、経営以外の諸事情で惜しまれて閉店しました。

こちらのお店の事は、以前のブログ記事に書いた事が有ります。

昔の恋人とは街でバッタリ、何かの縁で再会する機会もありますが
勿論、他人の関係です。ガラッと変わって「別れて良かった」と
思う事もありますよね。

閉店したお店のラーメンは二度と食べる事はできません。
だから余計忘れられず、何時までも心の中で生き続けます。

恋人と別れた直後の女性が「えええ あんな人が新しい彼氏?」と
思ってしまう男性と付き合い始める事が良くあります。

「恋人を忘れるため」

しかし、そんなインスタントな彼氏では本当に好きな
人の事を忘れるなんて無理な事です。

本当に心から愛せる、別の男性と知り合わない限りは
ずっと最愛の人の幻影に悩まされるでしょう。

白根のさつまラーメンのちゃんぽん こちらの写真のラーメンより
もっと具材が山盛りでした。盛りがずっと良かったと言う事です。

写真では「ちくわ」ですが、白根店のちゃんぽんは「さつま揚げ」でした。

そんな「さつまラーメン 白根店」の幻影を追いながら
県内でちゃんぽんを食べられるお店に足を運びましたが
私の中で「さつま 白根」の味を超えるちゃんぽんには
残念ながらお会いできることは未だに在りません。

きっと無いとは思いながら、また別の「ちゃんぽん」を求める。

残念ながら「さつまラーメン 新発田店」も閉店して
月日が経ちました。

白根の店主は本店での修業後、しばらく新発田でも修業したと聞きました。

ラーメン屋さんで、ちゃんぽんを食べると、「さつまと違う」そんな事を思って
客観的な記事が書けません。

それ位美味しかった「さつまラーメン 白根店」
あの仲の良かったご夫婦は現在どうしているのか?

一番上の写真の様に、出前をしてくれて、
娘が小さい頃の我が家には本当にありがたかったお店。

丼に大きく赤く刻まれた「世界の味」懐かし過ぎて涙が出ます。

笑顔が絶えない奥さんと反比例して、愛相の無いと評判だった店主。
そんな店主が「何時も来てくれるね」と何故か声をかけてくれて

「はい 美味しいからです。今日結婚する事決まったんですよ」

「おめでとう 本当はビールご馳走したいけれど
 車だから、これで勘弁して」とジュースをご馳走してくれた店主。

諸事情でお店を手放さなければならない事になり、
「売物件」の看板が出され、後かたずけが終わったお店の中。
二人でカウンターの椅子に向きあって座って、笑いながら話していたあのご夫婦。

世の中 本当に不公平だと思いました。

ずっとずっと どんなに美味しいラーメンに出会っても
忘れる事は一生無い「さつまラーメン 白根店」

ある人に言われました。良い思い出だけが
独り歩きして膨らんだ と。

それでもいいんです。それが良い思い出なんですから。
想い出は誰にも消せません。

皆さんの思い出の味、想い出の人 こっそり私に教えてください!!


さつまラーメンの写真は侏儒どんの 一期一会ブログ」さんの
ブログより、管理人様に承諾を頂いた上で掲載しております。
ありがとうございました。
関連記事
  1. 2013/06/11(火) 07:06:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<新潟市西蒲区 『エプロン』 | ホーム | 今日は何の日?>>

コメント

1. 無題

味以外の・・・
お店とのふれあいや思い出・・・

大切な宝物ですね・・・

いつまでも大切にしていきましょう!

俺も・・・色々ある・・・(笑)
酒の肴にもってこい!
今度会ったらそんな感じで楽しみましょう!
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 08:52:49 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 思い出

深い記事・・・読んだ人それぞれに考えちゃうだ
ろうなあ。コメントいっぱい入るろう?

「味」の思い出だけだと、ぐわらん洞、天竺なん
かが残念だけど・・・

私の思い出の味は、信濃町にあった「赤川食堂
」。(まだ親父さんやご家族元気なので照れ臭い
ですが・・・)
出前でお世話になりました。どのメニューも非凡
でしたが、特に餃子、鶏半身揚げ、カツ丼、そし
て出前のラーメン(スープ後入れ)が大好きでし
た。「ツケ」がきいたので兄弟で勝手に注文して
後で親から本気で怒られました。(苦笑)
今でも電話番号を忘れられません。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 09:07:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 過去のひと。

男は、過去のひとをなかなか忘れられません。
しかし女性はすぐ忘れることができるとか。

女性のかた、そうなのですか?
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 12:32:01 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. そうですねぇ

人に言える事 言えない事・・・
洒落ですむ話 墓場まで持って・・・話 
ありますねぇ・・・

出会いは交差点・・・ そこから再び分かれていくのか?
それとも1本の道になっていくのか?

1本道かと思ったら いつの間にか 左折右折してたりして・・・

あ 私じゃないですよ あくまでも 知り合いの話ですんで・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 13:00:32 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

忘れられない女性、一人いますよ、親がそっち系の人で見事に裂かれました。

今になって思えば試されていたのです、もう少し見識があれば、もう少し大人だったらと悔やまれます。

若さと馬鹿さは紙一重です。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 14:58:50 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. そうですねぇ

 僕は何と言っても、高校時代に足繁く通った「やまさ」かなぁ。 休み時間になると皆、我先にと塀を跳び越えてダッシュしたものです。

 
 当時は土曜日が午前授業であり、土曜の昼は殺人的混雑でした(^_^;)


 「卵チャーハン超大盛り=たまちゃー超、野菜うま煮丼大盛り=うま煮大盛り」の愛称は、その高校の40歳~60歳くらいのOBで、運動部系所属の男性ならば、誰もが知っていると思います。


 店主の体調不良で、平成に入ってすぐに閉店しましたが、当時、メニューの殆どが200円台で、美味しくお腹いっぱい食べられた「やまさ」


 その「やまさ」を超えるチャーハン、中華丼には未だに出会えていませんね。 たぶんOBの方々の中でも、そう思っている人が多いでしょう。


 

  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 15:14:52 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
そういう想い出に浸る事を
嫌がる人も居ますが、
そう言う思い出を一緒に共有してくれる
仲間が多い事が私の財産でもあります。
じっくり話しながら飲みたいものですね。
うわべだけの集まりや仲間じゃ無く
心通わせて楽しく飲みたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:35:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. トトゴン様

>トトゴンさん
「天竺」は昔のラーメン本を
覗くと載っているお店ですね。
「赤川食堂」さんですか?
私もそんな食堂あります。
この前、お店の前を通ったら
女将さん、腰曲げてましたが
元気そうでした。
お店の扉開けて掃除してましたが
店内はテーブルとカウンター席が
全て当時のままでした。
涙が出そうでした。
息子さんが継ぐのを拒んだらしいです。

「つけ」とか信頼関係・人間の信用
問題が今よりずっと穏やかな
時代の習慣でしたね。
良い思い出のお話し 胸に迫りました。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:39:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 24653様

>24653さん
「男は、過去のひとをなかなか忘れられません。
しかし女性はすぐ忘れることができるとか。」

全くそうなんですよ。悔しいですよね。
そう言う時は「つまらない女 こっちから
別れてやる」そう思っても
引きずるのが男の性。
男の方が純粋だと思うのですが
こう書くと反発が来そうですが
同感ですよ!!
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:41:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Cross Walk様

>Cross Walkさん
芸能人で、テレビや自伝で
墓場まで持って行く話しを
平然と話す人が居ますが
あれはやってはいけない事だと思います。

知らなかった家族や関係者は
聞きたくないでしょうし、
それでお金を得るのは芸NO人だと思います。

山本譲二さんが師匠の北島三郎さんの
墓場まで持って行く話しは
聞きたいですが・・・・・・
まさか ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:44:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ベルーガ様

>ベルーガさん
それはもし一緒になっていたらと
悔む事が有るかもしれませんが
一緒になったらなったで難しい事が
沢山ありますよ。

今年はお互いの子供 受験ですね。
親として今子供に何をしてやれるか?
結局そんな学生でしたから
何も教えてあげられる事が無くて
まったく頼りない父親で
嫌になる事が沢山です。

その人の親も親として考えての
行動だったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 17:51:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. きょせん様

>きょせんさん
土曜日は午前中、授業でしたね。
サボって帰って、家に学校から電話来て
親父によく怒られました。
今本当に親父に悪い事をしたと
反省しています。
親父は笑うだけですが。

私の学校はパンを売りに来て、
学校の自販機で塚田コーヒー買って
食べてました。
それか、親からパンのお金貰って
食べないで、レコード買うお金に回してました。ほんとうに、きょせんさんのように
「輝かしい青春の思い出」は全く無いです。
きょせんさんと私 若い頃に
努力した人としなかった人の
現在の姿ですね。

やまさ」を超えるチャーハン、中華丼
やはりその当時の想いも重なっているから
余計そう思う それは大切な事ですね。
なんか油と汗が飛んできそうな
コメント ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 18:00:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. こんばんは。

こんばんは。

そうですね~。

「祐子、愛子、涼子、圭子、真知子、和美、博子、真由美……」
「おいでやす、聚楽、白新、山際、あさのや、大将、東京軒」て、とこかな。(笑)
どちらも、もう一度食べたいな~~~。










一部フィクションです。(笑)


  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 19:07:54 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. お疲れ様です。

こんばんは \(^▽^)/!

新潟に《さつまラーメン》が あるって事を初めて知りました。(@_@;)

北海道が近いから 札幌ラーメンなどが多いかなと思いますが…。

鹿児島県は 博多の【とんこつ味】が
多いようです。

この ちゃんぽんは
近所の《さつまラーメン屋》さんが 毎度、

バイクに さつまラーメンの旗(のぼり)を立てて配達しています。

まささんが 鹿児島に いらっしゃる機会が
あれば 是非、ご馳走したいです。(^_^)

どこで ラーメン、ちゃんぽんの事を お知りに なられたんかなぁ~と思いました。

私の画像をブログに引用してくださいまして
有難うございました。o(^▽^)o
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 19:19:19 |
  3. しゅじゅどんの一期一会 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

さつまラーメン懐かしいですね。
当時私は小さかったこともあり、近くにいながら訪問したことはありませんでした。
今思うと、一度ぐらい連れていってもらえばよかったな。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 08:01:31 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. おはようございます

誰にも 心に鍵をかけた 想い ありますよネ~~(*^_^*)
時に 思い出し ぽ~ っとしてみても許されますよネ(´ψψ`)
沼垂で 頂いた チャンポンは 赤白の かまぼこでしたよ~
可愛いピンクで チャンポン感 高まります♪
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 08:23:57 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. まさ様 おはようございます。

懐かしさを愛しむ…深いですね。
優しさに溢れた素敵な時間です。
昔、『宝華飯店』?家族で土日いずれか必ず伺いました。やはりラーメンが美味しく我が家の虜でした。私は海老そば、海老チャーハン、海老チリ…ローテーションで幸せに包まれました優しい時間でした。父が必ず海老を取るので泣きました。女将さんが可愛がって下さり、いつも瓶のジュースをごちそうして下さいました。弟と顔を見合わせ『ありがとうございます♪』とニコニコ笑いながらご挨拶すると食べている姿を優しい笑顔で見ていました。今はこちらのお店はありませんが、私にとっても家族にとっても最高の美味しい幸せです。


ちゃんぽん美味しそうですね♪素敵なUPです。食べたいです。
私もちゃんぽんの思い出あります。食べ物は体と心が連携してますものね、思い出がより豊かによりその時の模様を写し出しますね。
まさ様、とても素敵なブログでした。
ありがとうございます♪

今日はちゃんぽんに決まり!!
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 09:53:27 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. dmax様

>dmaxさん
数々の女性遍歴 お見事ですね。
できましたら 祐子=やわ肌で下付き
詳しい説明も付けていただくと
よりリアルに迫ったてきたと思います。
次回は宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 17:34:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. しゅじゅどんの一期一会様

>しゅじゅどんの一期一会さん
写真転載の許可を頂きまして
本当にありがとうございました。
残念ながら、新潟県にあった2店舗
共に閉店してしまいました。

鹿児島ですか???
一度「ハウステンボス」には
行ってみたいと思っていますが、遠いですね。
懐かしい記憶を蘇らせてくれる
写真 本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 17:38:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. D様

>Dさん
当時勤めていた会社にアルバイトで
来ていた女性も「さつま」御夫婦の
大ファンで嬉しかったですね。
意外と気さくで優しい良いお父さんでした。
「金龍」の店主は元気でしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 17:58:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
中央区の「長崎ちゃんぽん」でしょぅか?
そちらも行ってみたいお店。
蒲鉾も良いですね。

誰にでも思い出の人は居ます。
忘れられない輝いていた思い出は
例えどんな時が過ぎても色褪せる事は無いです。その瞬間が真空パックされた様な
思い出。記憶の彼方にではなく
いつでも引っ張り出せるような
所に内緒に閉まっておく それで良いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 18:03:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 雨子様

>雨子さん
宝華飯店 トトゴンさんならご存知かな?
幼い頃のそのようなお店の記憶て
優しさも手伝って、忘れられないですよね。
私にもあります。やはりもうありませんが
「幸来軒」中華料理の食堂でした。
チャーハン ラーメン 美味しかったです。
出前もお願いしました。
マークⅡのバンで女将さんが
持ってきてくれました。
家族で「美味しいね」と
分けあって 幸せな思い出です。

「食べ物は体と心が連携」
やはり美味しい物を食べると心も
温かくなるからだと思います。
ファーストフードを否定はしませんが
やはり手の込んだ料理には敵わない
味がありますよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 18:07:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. おはようございます。

ハハハハ、(笑)そうですね。
そうしたいけど、まささん一人が読むのなら書きますが、ここでは内緒のコメントできないでしょ。

刺激的な話ありますよ。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/13(木) 05:32:45 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. dmax様

>dmaxさん
名前も顔も忘れた人が居ますが
おっぱいの形だけは覚えているのは
不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/13(木) 14:24:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 思い出の味と人

こんにちは。はじめまして。
昨年、東京屋さんに行ったとき、カウンターに私1人でラーメンを待っていましたら、厨房にご店主とは違う人影が。「あら、あなた○ちゃんでしょ、となりの。帰ってきたのね」と、私の顔を見て言うのです。ご店主のお母様でした。ご店主が「違うよこの人は、お客さん」とお母様に説明したけれど、「あら…そう。お客さん?…あなた○ちゃんね、帰ってきたの」の繰り返し。
ご店主によると、体調が良いと厨房まで来るとのこと。きっと、○ちゃんを可愛がっていたのかな、○さんはお母様になついていたのかな、と想像しました。懐かしむように私の顔を見ていたので、きっと良い思い出があったのでしょう。私を見て思い出してくれたこと、少しせつないような嬉しいような、涙すすりながらラーメンすすりました。この日のことは今でも忘れられません。私もおばあちゃん子でしたから。
あの日以来、タイミングが合わず東京屋さんで食べていません。お元気だといいな。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 14:20:48 |
  3. ジーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ジーナ様

>ジーナさん
コメントありがとうござます。
あの方は3代目の現店主の母上。
二代目である先代の奥さん、
初代の娘さんです。

私の事も最初も他の方と
間違われていました。
「東京屋」さんが鍋焼きうどんを
出していた頃、この母上は
白根の「六太郎食堂」へバスに乗って
通い、天婦羅の美味しい揚げ方を
教わっていたそうです。
このお話しは両店主から教えていただきました。

私も昨年、何度も振られて一度も
行けなかったです。
今年初め、一回行きましたが
ちょっと店主が元気が無くて心配していました。お昼は殆ど営業していませんね。
残念ですが色々あるのだと思います。

しかし、そのようなお話しを聞いて
泣きながらラーメンを食べる
ジーナさん 優しい心をお持ちですね。
そのような話しに共感して
涙を流す 東京屋さんはそんなお店です。
これからも店主を良い意味で
励ましてあげてください。
とても気持ちの優しい店主さんです。
コメント ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 15:23:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1775-49fe586f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

