暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『大衆食堂 とやの軒』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


弁天橋通、先回振られた「湖水軒」さんに向う道中、
偶然見かけた「大衆食堂 とやの軒」さん。


某雑誌で県内の食堂が特集されたが、良い影響はあるのだろうか?
掲載されているお店は、御邪魔した事の無いお店も多いが
食堂ファンなら、一度は名前を聞いた事のあるお店が多かったと思う。

しかし、こちらの「とやの軒」さん 店名は初めて知ったお店である。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年季ある佇まい。お店の中は整理整頓され清潔感が溢れます
明るい店内と反比例するからのように暗い調理場。
年配のご夫婦と思われるお二人は、調理の役割分担をするものの
会話は一切無かった。

朝も昼も夜も 四六時中、お店に定休日はあっても
夫婦の関係に倦怠期はあっても、定休日は無。敬意を表したくなる。

中には、夫婦喧嘩が絶えない食堂ご夫婦もいるが、
他人の夫婦関係 力関係までも赤裸々に明かされるのも
食堂の宿命が?だから人間味を感じるから好きなんだけれど。

さて「とやの軒」さん 価格設定が全体的に安いと思う。
「コロッケ定食 480円」ポークソテー オムライス
八宝菜ライスは中華丼だろうか?

メニュー 品名 なにか「ガン」としたこだわりを感じる。
何を頼もうか? やはり時節柄 これと思い注文したのは・・・・・・・



五目ラーメン  600円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日開催された「五目ラーメン 具材選抜選挙」
著作権の関係で、アメブロでは放送できなくなりました。

なんせ、次回削除対象となる記事を掲載したら『強制退会』の
最後通告を頂きましたので、残念ですが、このVTRはお蔵入りです。

昨日、時間が有ったので、他のブログサイトで{FC2じゃない}で
新しいブログを作成してみましたが、どうもしっくりきません。
どうなることやら~


結果だけここに記載しておきます。

①メンマ
②ハーフ茹で卵
③ナルト
④豊丸&大根
⑤チョコボール向井
⑥わかめ
⑦田口ゆかり
⑧チャーシュー
⑨庄司みゆき
⑩蒲鉾


次点の⑪は豊丸&ナスでした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、「とやの軒」さんの五目ラーメン、素晴らしく豪華絢爛です。

チャーシュー メンマ ハーフ茹で卵 ナルト ワカメ 筍 ネギ 椎茸 蒲鉾

しかも、チャーシュー ナルト 蒲鉾はなんと、2枚ずつ入っています。

ハーフ茹で卵の「ツルリンとした感触が堪りません。

チャーシューはちょっと硬めですが、噛むとジュワと美味しさが溢れ
その触感までもが魅力的に感じる、厚さも文句無の
ロースチャーシューが2枚です。

「とやの軒」さんのラーメンメニューの中でも
最高峰の600円!! やはり他店を圧倒する安さと豪華さ。

味も素晴らしいです。

スープは鶏ガラ主体で豚ガラアシストと煮干し。
十分な深いコク 柔らかな感触 澱みないせせらぎの様な
濁りの無い清らかなスープ 美味しいです。

麺はストレート細めん やや柔らかめですが
味のある美味しい麺 幾らでもお口に入りそうな
食べたいと思わせる麺です。

実力派ですね。しかも安い 美味しい ボリュームがある。

良いお店に出会えた喜びを噛みしめながら、お店を後にしました。

食堂マニアの皆さん お勧めのお店ですよ!!!

ご馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区弁天橋通1丁目25-10
☎025-286-6254

営業時間
AM11:00~PM20:00
定休日 日曜・祝日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デイヴ・クラーク・ファイヴのベーシストだったリック・ハクスリー氏
3月に72歳で亡くなったそうです。
ビートルズ ローリング・ストーンズを別格としたら
1960年代のブリティッシュ・ビートグループで一番好きなグループ。
マイク・スミス デニス・ペイトンに続き、3人目の物故者。
時代の流れを感じます。ご冥福をお祈りいたします。




KISS ラモーンズ ブルース・スプリングスティーン等 多くのアメリカの
グループ シンガーがカバーした彼らのオリジナルヒットの一曲。

関連記事
  1. 2013/07/26(金) 13:25:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市南区 『お食事処 天新』 | ホーム | 三条市 『末広食堂支店』>>

コメント

1. 無題

最高額でも600円。
しかも味も安定しておいしいとは、
さすが紹介されるだけある食堂ですね。

コンビニ等でも食堂特集のWEEKを読んでる方を
よく見かけますがお店への貢献効果はどのくらいなのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 14:37:26 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

 素晴らしいビジュアルの五目ラーメンですね。 タケノコ、蒲鉾、椎茸が渋いです!

 チョコボール向井、懐かしいですね。 そっち系のビデオはあまり見ませんでしたが、あの体格と色の黒さは強烈なインパクトでした。(お得意は、駅弁スタイルでしたっけ・・・(^o^))

 加藤鷹といいチョコボール向井といい、もう50歳前後なんですよね? 未だに現役なのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 15:21:18 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. half様

>halfさん
逆に450円のラーメンはどうなんだろう?
食べて確認したいですね。
最初、ラーメンと思いましたが
600円でこの内容の五目ラーメンは
この近辺では立派だと思います。

食堂 とにかくもっと若いラーメンファンに
食べてもらいたいです。
halfさんもお友達に教えてあげてください。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 15:26:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. きょせん様

>きょせんさん
加藤鷹 チョコボール向井
二人が抱いた女性は何人?
出した精子は何リットル?
そんな事を考える私は・・・・・


駅弁ですね。
今は若い頃の無理がたたって、
腰が悪くなっているんじゃないかと心配です。
人力車とかありましたね。

ああ 五目ラーメンの話しでしたね。
そそり立つ 加藤鷹のちんちんの様な
タケノコがご立派です。
申し分なしの豪華版でした。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 15:29:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 発掘!

発掘しちゃったんじゃない?
あのエリアでラーメン450円は、凄い!

五目の具ランキング途中経過から変動しました
ねー。まともな具では、キクラゲが残念。
そっち系またレアな名前をポツポツと・・・
少し年代が古くなったろっか?
愛染の姉さんは何位でしたか?(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 15:58:57 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

住所が弁天だから、んじゃ、今日見てくっかなと思ったら、弁天橋通で、違いましたね。

しかし、安いですね。 セットメニューが合ったらもっと最高に美味しいお店かと思います。

久しぶりに色気の有るラーメンを見せて頂きありがとうございました。



  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 16:50:53 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. なるほどw

弁天線沿いではなく、弁天橋通なんですねw

こんなトコロに食堂があったとはw

未だに表立って知られていない食堂も、一本道を違えただけで結構見つかるのかもしれませんねw

そういえばWEEKさんの食堂特集まだ未読でした^^;一度目を通しておかないとですね^^
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 20:20:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. やる~まさサン♪

こんなところに、こんな素晴らしい五目を出す店があったとは!

連れ込みホテルUzさん・・・間違った(笑)
Usさんの裏に潜んでいたのですね!
素晴らしいです!通いそうです(笑)

ラーメンとカツ丼を候補に入れました(爆)
ありがとう~~~♪

  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 20:54:40 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 華やか五目

美味しそう~
ベルーガさんの “色気があるラーメン”って表現がピッタリですね(*^_^*)
まささん 何を書いたんでしょ~ネ~ (笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 23:41:17 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. まさ様 おはようございます!

連日 素敵なめぐり逢わせですね。
美しいラーメンまさ様 お幸せ♪
私も頂きたいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 05:56:12 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
トトゴンさんもご存じじゃなかった
お店でしょうか?
全体の価格設定が安いですし
食堂メニューも魅力的な洋物もありますし
機会がありましたら訪問されてみてください。

愛染さんの書かれた性愛指南書
買って読んだ事が有ります。
女性は↓から上へと愛撫すると
感じるらしいですが、私は上から↓への
日本列島横断愛撫が好きなので
その本は、工程の主任にあげました。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:07:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ベルーガ様

>ベルーガさん
道に迷って 怪我の功名でしょうか?
見つけたら直ぐに引き寄せられるように
入ってしまいました。
久しぶりに興奮しました。
きっと他のメニューも美味しいと思います。
大人しいご夫婦ですが、話しかけると
優しく答えてくれますよ。
是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:12:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. U'z様

>U'zさん
U'zさんが行かれて記事にしていた
「麺Bar TAOタオ」の裏の辺りに
あるお店です。
私はTAOより、こちらのお店に
胸キュンになりました。
入ってみて おおこれぞ食堂。
嬉しい発見でした。
五目ラーメン 素晴らしかったです。

WEEKさんの食堂特集も良いのですが
ニボクラの先輩の記事の方が
何倍もディープでパープリンで
何杯も美味しいラーメンが記事になっていますから!!!
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:15:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. さんぺい様

>さんぺいさん
なにやら中間テストなのか?
女学生が沢山歩いておりまして
道に迷ってしまったら
『お父さん お入りなさい』と
看板に手招きされました。

ラーメンとカツ丼 懸命な選択です。
安いですね。五目を食べてそのお店の
実力 サービス度は測れますね。
きっと凄いカツ丼が目の前に現れると思います。

早速今日行かれると思ったら
一本気なさんぺいさん 好きです!!らな!
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:19:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
安易に具材を並べただけじゃ
駄目ですね。この艶やかなスープに
色どり豊かな具材達。
チャーシュー ナルト かまぼこは
X2でした。
この心意気が嬉しかったです。
良いお店との出会いに興奮。
やはり普通の人から見たらおかしいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:21:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 雨子様

>雨子さん
お店での食事の時間は
一日の中 いや人生に於いて
大切にしたい時間です。
願わくば、心ときめく様な
美味しいお店と出会いたいです。
両親的な価格設定ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:27:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

昔知り合いがこの辺に住んでて
一回行った事がありました!(笑)

こういうお店を発掘していく
マサさんのパワー流石です!

これからもお互い頑張って
キョロキョロしていきましょう!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 01:51:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
兄さん 訪問済みでしたか?
やはり昔からあるお店なんでしょうね。
価格も全体的に昔からの据え置きなのか?
安いと思いますし、五目もビジュアル
味、大いに満足しました。
兄さんとさんぺいさんの「健さんセット」の
未来記事 楽しみに待っています。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:42:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1779-c0b86e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

