暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『アクツ食堂』


新潟食ブログのボブ・ディラン「ラスコーリニコフさん」か食べていた


正広さんの「カレーラーメン」を食べに行ってみましたが、平日の夜なのに


「本日、スープ切れの為終了いたしました」


ラスコブログの効果でしょうか?


巷の評判以上に人気店なのですね。私とてしは「罪と罰」を受けたような感じです。



私、食堂店主、ご夫婦に変な人生の投影映画をブログに掲載すのは止めよと思っていました。


ラスコさんの青島・宮内駅前店以外を全否定しての西堀店の記事を読んで色んな事をを考えました。


思い過ごし、妄想、虚像、仲が良さそうでも本当はご主人、外に女が居たり、


居てもいいんですが、女将さんを泣かせていたり、博打三昧。


人情から無情のサイコロを全てを投げた生活をしているかもしれません。


そう決めた瞬間に、出前に出かける旦那さんを外に出て見送る女将さん。


「喜びも悲しみも幾歳月」 まさに投影、夫婦の灯台の灯火のような温かい光景。



久しぶりに訪れましたが、足を引きずりながら女将さんが丁寧に出迎えてくれました。




こちらのお店、便乗値上げをするようなお店じゃないことは私でも解りますが


値上げの告知やそのような表記も一切ありません。


女将さんに「やはり値上げしますか?」と尋ねたところ


「街中なら考えますが、こんな変な所までわざわざ来てくださるお客さんのことを考えると


とっても値上げなんて出来ません」


 


「仕入れも値上げすると思いますし、元々が安いのに大丈夫ですか?」


「お店ももう長くないと思いますので、最後はこのままお客さんの為に


この値段で頑張るつもりです」と


まあその辺は組合との関係で色んな諸問題があるようですが


安いのに盛りが良く味が良い しかしまだこの低姿勢 商いの心。


儲け主義、お客さんを大切にしないお店の店主が居たとしたら爪の垢を飲ませたい。


これぞ人情食堂 頭が下がります。


 


野菜炒め定食 650円


 


 


 


ご飯大盛り無料、お代わり自由のお店も多くなりましたが


一杯だけでも最初からこれだけの量で運ばれてくると圧巻です。


20時ですが、残り物のご飯じゃなく、炊きたての様な美味しい白米。


 


ワカメの味噌汁、ワカメからの適度の塩分が本当に美味しい。


手抜き一切なしのもてなしの心 味も心も深い。


 



正統派食堂系のしょっぱめの味付け。これだけのご飯を食べるにはこの位が丁度よい。


隠し味にバターが入っていると見たり。


具材はキャベツと肉は勿論、山菜までたっぷり。


本当に凄いボリューム 質より量じゃなく 質量、そして価格も考えられない程


充実した定食の鏡のような内容。


お腹も膨らむと自然に心も温かくなる。




昭和48年創業だから今年で41年。


今では出前が中心で、お店に来るお客さんは少ないとの事だが


来れば解る、全ておいて嬉しい設定はまさに阿久津ご夫妻の「人情味」


そして「世の中ってなんて不条理で理不尽なんだろう」と言う事も。


でもそこには頑なに貫く強い心に不条理で理不尽も関係ないと言う事も。


お体ご自愛ください。ご馳走様でした。


三条市下坂井20-1 
☎0256-32-4154









Power to the people
Power to the people
Power to the people,right on


John Lennon - Power To The People


 

関連記事
  1. 2014/03/28(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三条市 『麺屋 じろ吉』 | ホーム | 三条市 『味方屋』>>

コメント

ラスコーリニコフ様

ラスコさんのブログ 好きなブログベスト3に
入りますよ。

300 きっとその300人はコアなラスコファンの方ですよ。
アメブロ時代、9000アクセス 最高は15000アクセスが
あり、1位を獲得したこともありますが
その多くは宣伝目的のアクセスです。
多ければ良いという訳じゃないです。
これからもラスコさんのブログ 応援します!!
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:44:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

女将さん、足のご様子がよろしくないようですが
配達に出かけるお父さんを外まで見送る姿に
食堂ご夫婦の41年間の二人三脚の姿を
想像してしまい、胸が熱くなりました。

三条には他に「三金食堂」「八号線食堂」「喜楽亭」が
あり、この四つの食堂は大好きです。

娘の高校の教科書、辞典が「萬松堂」から昨日
送られてきました。本人は大学進学を目指しているので
先ず私も仕事を頑張って親としての責任を
果たしたいと思います。
その場合は是非アドバイス宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:40:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~♪♪♪

このご時世なかなか価格据え置きゎできないことですね。カタカナのアクツが何んの意味なのかやっとわかりました(笑)まささんゎ夕食ゎ外なんですか?今年赴任してきた同僚もやはり毎日通いたいお店を探しています。安くて美味しくてあたたか味のあるお店ですね。それから自分の一日のアクセス数ゎ300くらい、誰も見てませんから(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 21:23:37 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

どうも寮母さんフェチです。(笑)
アクツのお母さん・・・お邪魔した時足が悪そうだったけど、
もう慢性的なんだね?・・・お見舞い申し上げます。
値上げしない理由が悲しいけど・・・考え方ですね。
今回のごはんの盛がいいこと。感謝ですね。

3//29.30いよいよ息子の引越しです。なかなかいにしえの
下宿でして。(苦笑)昭和の匂いプンプンです。(笑)
寮母さんも素適なおばあちゃんで安心してまかせてこよ
うと思います。

※娘さんが3年後進路でいろいろ分からない事が生じたら
 遠慮なく相談して下さいね。程度経験を語ってあげれると
 思うよ。でも今年がゆとり教育世代最後の年で来年から
 受験制度が大きく変化するみたいだね。

さあ4月らな!・・・出会いと別れの季節・・・
新しい生活環境でお互い頑張ろうね!!!
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 08:03:19 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/178-e5914c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

