暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お店の味をご家庭で だったらお店は要らないじゃん!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


我が家で「から揚げ」を食べる時は、圧倒的に
小須戸の「焼き鳥ハウス タムさん」のぶつ切りから揚げを買って
食べるのが恒例なのだが、今回は、スーパーにあの「鳥梅」さんの
カレー味のから揚げ粉が売っていたので、鶏肉も一緒に買って
自宅で揚げてみた。

あのお店の味が家庭で、手頃に食べられる!!!しかも材料込みでも安い!!

満を持して 家族の前に・・・・しかし、家族は全然喜ばない!!
何故だ???そんな事は考えなくても私も解った。

独特の香辛料の味がキツイので、鶏肉本来の美味しさが
沈んでしまうような、食欲が沸かず、ご飯も進まない。

揚げ方が悪いのかもしれない まぶし方が悪かったかもしれない。

正直、期待外れの味付けで残念。

しかし、安く、たっぷりと揚げられると喜んで自宅で揚げた
カレー味のから揚げに落とし穴が・・・・・・

新しい油を大量に使ったのだが、このカレー味のから揚げを
揚げてしまうと、その油は使えないと言う事。

結局、材料費、油代、ガス料金 手間などを考えると
「タムさん」で買って食べたほうが、はるかに安くて美味しいと言う事が
最後の最後で解った。

『お店の味を ご家庭で』

なかなかそのような美味しい話しは無いよね。


関連記事
  1. 2013/06/15(土) 10:33:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市秋葉区 『大将ラーメン』 | ホーム | 東映 『実録・私設銀座警察』>>

コメント

1. 大丈夫

お魚の唐揚げを作った後の 臭み消しに 油の中にカレー粉を入れて取るので 逆にお魚の唐揚げになら使えます!! と思うのはくまだけかな…
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 10:51:36 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

お店の味をご家庭では味わうのは難しいと思います m(__)m
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 10:53:50 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まさ様 おはようございます!

まさ様美味しそうよ!


お店の味をご家庭で…
かなり難題ではありますよね。比較してはいけませんが、残念ですよね…

悲しいエピソードありますよ。カレー味のぶつ切り唐揚げ揚げました!
家族に…
『せきとりの唐揚げとちょっと違うんだね…』
何気にショックです…
それ以来、カレー味の唐揚げは揚げません…
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 11:03:08 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

ま 確かに店の味にはかなわないでしょうが
家庭には家庭なりの良さがあるかと・・・

酒 醤油 生姜あるいはニンニクを下味に使えば
それなりの味になるかと思いますよ
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 12:03:07 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. カレー味

こんにちは。
家庭でのカレー「風味」の料理は、食べる人の気分や体調に左右されるかもしれません^_^;
ちなみに揚げ物をするとき、梅干しを一つか二つ、種のみでも可です、入れると油の酸化を防いでくれます。油は何回か繰り返えます(^^)
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 12:45:52 |
  3. ジーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

お店の味と家庭の味と違って当たり前だと思います。
作り手が変われば味も変わる

我が家では、娘たち凄く料理上手ですが私の作る家庭料理の味には、どうやってもならないって言ってますf^_^;


お店では、味わえない各自 家庭の味があると思います。

お店の味は、お店に行って食べた方が良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 13:11:57 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. たしかに・・・!!!

 家庭で、揚げ物は油が高くつきますね。

 スーパーの惣菜で、揚げ物が売れるわけですね・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 16:45:43 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. くまちゃま様

>くまちゃまさん
タイムリーです お魚のから揚げ
作ろうと思っていましたが
油の交換は必要ないでしょうか?

そのから揚げ粉素に「野菜 魚介も
美味しく揚げられます」と書いてありましたが
それは使わず、普通に片栗粉で
揚げてみます。良かった くまちゃま ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:29:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. りっちゃん様

>りっちゃんさん
中華の達人がパッケージに
載っているレトルトの素も
美味しいと思う物は無いですよね。
腕の問題もあるとおもいますが
無理ですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:30:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 雨子様

>雨子さん
『せきとりの唐揚げとちょっと違うんだね…』
気持ち解ります。
文句言わず黙って食えよ!!
ですよ。何を作っても必ず
文句言いますから 私としては
逆に毎日外で食べたほうが
安くて味は間違いなと思っています。
素人料理は時間と食材費が
かかって駄目です。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:32:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Cross Walk様

>Cross Walkさん
酒 醤油 生姜あるいはニンニク
嫁のそれで揚げたから揚げは絶品なんです。
それと比較されて尚更駄目だしでした。
私もそちらの方が家で食べるなら
美味しいと思います。
確かに嫁は「中まで味が染みてない」と言ってました。下ごしらえも大切なんですよね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:34:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ジーナ様

>ジーナさん
仰る通りですね。
カレーは刺激が強いので 食欲が
無い時は増す時も有れば余計食べたくないと思う時も有ります。

最近、家族5人分の天婦羅を
私が揚げる日が多いので「梅干」
活用させてもらいます。
情報ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:37:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 空様

>空さん
空さん 料理上手だものね。
ある材料で何でも器用に!!

そっか 最初から期待し過ぎでした。
手間かけないと美味しい物は作れないですね。
お店の味はお店 美味しいですが
また家庭の味も良い物ですよね。
代々受け継がれます。
テレビを見ると危機感を感じますが・・・
日曜のお昼!!
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:39:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. roku様

>rokuさん
roku!!家で作ってもお店の味ですよね。
どんなお料理が並べられるのか?
忙しい時は簡単にと仰ってましたが
やはり一味違う美味しい物が
並ぶのでしょうか?

スーパーは総菜が充実しているお店が
良いですね。
毎日食べたも飽きない総菜は
あまり無いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 18:41:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 難しいなぁ~

唐揚げは 皆 大好きだから よけい こだわりたくなりますよね~(^_-)

奥さまは きっと お店の味以上の味を 出していらっしゃるんだろうなぁ~(o^∀^o)

ビールと一緒なら 美味しいかしらん(^^)v
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 23:26:49 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
味に煩い義父も娘の作る
から揚げは文句を言わずいつもリクエストして
いたようです。
いざ自分で作ると難しいですね。
次回は下ごしらえをしっかりして
自分好みの味で仕上げてみます。

これからはホテルのビアガーデンが
良いですね!!!
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:40:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 業務用との違い。

いつも見ています。
お店との違いはコンロの差です。家庭用でハイカロリーバーナーでも1万キロカロリーが限度ですが、業務用だと知り合いのお店では3万6千キロカロリーもあるので手早く一気に揚げられるので鶏肉の水分が抜けずに柔らかくジューシーに揚げられるんですよ。
ウチの嫁も唐揚は旨いので食べてみますか?笑

  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 11:08:52 |
  3. boss #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. boss様

>bossさん
お仕事お疲れ様です。
火力の問題もありますね。
チャーハンなどは火力が命とも言われていますが家庭用のガスとフライパンで
鍋を振らず、しゃもじで解すように
作るとそっちの方が美味しいと言う
中華料理の達人も居ます。
要するにテクニックもあるんでしょうね。
「勘」と言う物でしょうか?
買ってきた方がずっと美味しいです。

是非 美味しい物食べさせてください!!
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 15:15:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1781-999a7569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

