暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『大将ラーメン』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ずはこのお店とは関係ない事を書くが、宜しければお付き合いいただきたい。

物凄く仕事が早い女性と仕事の遅い女性の話しである。

仕事の遅い女性 会社ではそう評価されている。
何時も一人、最後まで残って次の作業場に行くのが遅い。

私が様子を見に行くと「すみません 遅くて」と謝るのたが
その人は決して遅くは無いのである。

逆に、一番仕事の早い女性が作業した場所行くと解る。
使った道具は置きっぱなし、投げっぱなし。

商品として使える物が床に散乱し、山のような量である。
要するに、時間内で早く作業する女性が評価されるので
早ければ、数字として残る効率が良ければ評価されるのである。
仕事は雑。

遅い女性 仕事は丁寧だ。床には殆ど落下物が無く
自分が作業した場所は整理整頓されている。

他の人も同じように作業してくれれば、良品を市場に流通させられ
掃除の時間も短縮され、全体の効率も良くなるのに
現場はそうではない。数をこなす人が偉くて評価される。

逆に遅い人はどんなに丁寧な作業を当たり前にこなしても
評価は低い。

その作業の姿勢で人の本質が表れるのだが
上の人はそんな事一切見ないのである。
数なんて幾らでも嘘の申告が出来ると言うのに・・・・・・・


チャーシューメン  大盛り無料  800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


前からお父さんが体調が悪いのは知っていたが、
久しぶりに行ったこの夜、何度も何度もパートのおばちゃんに
注文のメニューを繰り返し聞いて、確認しながら作っていた。

相当具合が悪いのか心配。

白根の「どさん子」のお父さんも、足を引きずりながら
辛そうな顔を時より見せながらも、一生懸命にラーメンを作っている。

「使命感」とも思えるほどの姿である。

そうなると「前より味が落ちた」という評判になるのだが
私としては、ただそうやってラーメンを作ってくれるだけで良いと
思ってしまうのである。

大御所の歌手が新譜を出すと必ず『声が衰えた』『ギターに覇気が無い』と
言われる。

敬愛するアーティストなら、もう元気に音を届けてくれたら
それだけでいいと思う。

商売だから、自分がお店を休んだら収入が無くなると言う事もあるだろうが、
自分の作るラーメンを食べたいと思ってくれる人の為に作るんだ!!

仕事と言うのは自分の生活の為 そう割り切っている人も居ると思うが
仕事は自分の為でもあるが、他の人の事も考えてするのが仕事だと思う。

このお店に来ると色んな事を思う。

お父さん お身体ご自愛ください!!


新潟市秋葉区新津本町2-1-16  
☎0250-24-6197
営業時間
11:30~13:30 16:30~25:30

定休日 火曜日
関連記事
  1. 2013/06/15(土) 19:07:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟市東区 『中華料理 大南楼』 | ホーム | お店の味をご家庭で だったらお店は要らないじゃん!!>>

コメント

1. 無題

まささんっ!!
そこですよ!
それで悩んでいたのです!うちのにーさんは!
でもそんな雑な仕事をして上に上がらなくていい、上司に何て言われても、自分の納得できる仕事をしたい

奴はそう言ってました
我が子ながら偉い!と思いました。
要領よく周りに迷惑をかけてもなんとも思わない奴がのし上がる世の中です
正直者が馬鹿を見る
馬鹿でいいじゃないですか!
自分の仕事に誇りを持ちましょう!


大将ラーメンのお父さん!
頑張ってほしいです!あまり無理なさらぬ程度で・・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 19:45:17 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. YES・・・!!!

 私も、諸先輩の方々を見習い、出来る限り永く皆様に愛して頂けるよう、楽しみながら頑張ります。

 末永く、宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 20:16:40 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

早く正確にが一番なんでしょうけどね……
実際それを行うのは難しくて、仕事内容によって優先順位をしっかりして
大切な所は確実にこなすのがベストですかね?

スピードよりも正確さが必要な仕事をしてますが……

まさに先人の方々の責任感には感服します。
でも、皆さんに言えるのはお身体に気をつけて、長くやって欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 20:35:18 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 作り手側と使う(いただく)側

「ものづくり」側は、使っていただく側に「喜んで
いただく」気持ちを持って頑張りたい。
とはいえ「過剰品質」は「高価格」につながるた
め「管理職」は、「必要十分の品質と時間当りの
製造量」をチェックする。結果お客様の満足する
「下限品質」と「低価格」を実現することも重要。
差別化及び高付加価値に「オンリーワン」があ
るけれどね。

「いただく側」は、提供いただいた商品に満足で
きたら「最大限の感謝」を作り手に伝えたいです
ね。感謝の気持ちと笑顔は「タダ」だけど、本心
が作り手に伝わると「やりがい」に昇華する。

記事に出た店主及び関連各位にこれまでの感
謝伝えたいですし、可能な限り無理せず頑張っ
ていただきたいと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 21:28:00 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. キレイな仕事をする

きちんと丁寧に
を心がけています

なので時間かかります
頑張ってスピードアップしたいと思ってはいますが
なかなか…
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 05:41:16 |
  3. てんまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

会社では必ずと言っていいほど、早い遅いがありますよね。うちにも、ただ仕事が早いだけで、天狗でおおざっぱで片付けができない人間いますね。逆にまささんも知っているHは、逆ではありますが真面目で頑張っています。だからいつも可愛がってます。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 08:53:11 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

 僕はややせっかちなので、仕事は早いけど雑の部類に近いかなぁ。 月曜日からは襟元正して行きたいと思います。

 就労時間は1日のおよそ3分の1。それが何年も何十年も続くわけですから、「その仕事へのやりがい」って、なくてはならない大きな要素だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 11:42:07 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 刹那様

>刹那さん
だから余計兄さんの気持ちが
痛いほど解ります。女尊男卑の
雰囲気ですから、若い兄さんには
堪らない想いが有ったと思います。
そんな正直な兄さんが最後は報われると
私は思っています。
真っ直ぐな兄さん ママも心の中で
応援している毎日ですね。

  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:23:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. roku様

>rokuさん
こちらからもお願いします。
新潟県の中でも最古参の
「六太郎食堂」ずっと続いて欲しいと
食堂ファンの想いは皆同じだと思います。
六さんのラーメンは唯一無二ですから
尚の事。今年は例年以上に「冷やし中華」が
出ていませんか?
トトゴンさんは虜のようです。
こちらこそ よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:27:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. half様

>halfさん
早く正確 難易度は高いですよね。
それが出来れば神技なんでしょうが
「彼方を立てれば此方が立たず」ではなく
相対的なバランスが求められると思います。
スピードよりも正確と言いつつも
結果効率が優先され何かか疎かにされている様に思います。

人気店の宿命なんでしょうか?
鞭を打って頑張っているように思えて
色んな事を考えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:31:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
「薄利多売」と「多売薄利」は紙一重ですね。
やはりコストを下げて商品を沢山製造しても
やはりお客さんは正直。
結果市場価格まで下げてしまって
結果自分のところに帰ってくる。
安定して良い物を売る姿勢は
お客さんも解るんだと思います。

私も会計時、「ごちそうさま」と必ず
言います。店とお客の関係と言えども
美味しかったらちゃんと
こちらの感謝の気持ちを伝えます。
美味しくない店だと言わないかな?
だから食券機の店は苦手かもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:37:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. てんまま様

>てんままさん
作る物によっては早い作業より
丁寧で心を込めた物が
欲しいと思い人の気持ちをより
高めてくれるものだと思います。

ファーストフードでも味と品質向上が
叫ばれている時代ですが
全ての物に全てを求めたら
何所かで破綻すると思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:45:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. しばっち様

>しばっちさん
「ただ仕事が早いだけで、天狗」
そう言う人は自分より役職が上の人に対しても
なんとなく小馬鹿にした対応をしますよね。
要領よく応対するのも良いですが
仕事は「対人間」人間味溢れる人
そして一生懸命頑張っている人は
何か感じる物が有りますよね。
いつかロボットが人間を支配する
時代が来るかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:48:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. きょせん様

>きょせんさん
私もかなりのせっかちです。
人に「せかされたり」されるのが
大嫌いです。それをクリアすると
どんどん数値が高くなって
血圧も上がりました。

同じ仕事をするなら「やりがい」を
持つ 持たないではその人の
後の人生に大きく関わります。

死ぬ時「ああ 俺の人生は幸せだった」
そう思って死にたいです。
家族 仲間 勿論そうですが
仕事で何か人の為になった 自分の
人格形成にも繋がった 
男として死にたいです。

明日から 普段通りのきょせんさんで
宜しいかと思います。「らしさ」も大切です。
若輩者がすみません。
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 12:54:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. おくればせながら・・・

私の部署は営業職ですが・・・

スピードだけで 中身がおろそかな人間は そもそも顧客が評価しません
むしろ 遅くとも しっかりした仕事をする人間の方が顧客の評価もいいですよ

あいつは 仕事は早いが・・・
あいつは仕事は遅いけど・・・

(・・・)に続く言葉を 想像してもらえば 良く解るかと思います 

勿論 上司だってバカじゃないかと・・・思うんですが
御免なさい 他社の事は知る由もないです

  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 20:24:55 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Cross Walk様

>Cross Walkさん
私も営業を経験した事が有りますが
信用問題 特にダイレクトに
結果が出ますから間違いや
相手に対して不信感を与える様な事は
絶対厳禁ですね。
私の時は上司に、「子供の出来ない夫婦だからら絶対子供の話しをするな」とか
そんな事も前もって言われた事が有りますが
自然とそう言う事は付き合っていれば
解る事ですし、最初からそんな事は聞きません。
会社も色々です。遅くても丁寧な仕事でも
注意されたり、早くても行けない、
これと言った平均的な物がかったと思います。前の話しですけれど・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 15:12:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1782-684d9afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

