暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 『成田屋』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日伺った「中華料理 大南楼」さんから歩いて1分位のところにある
「成田屋」さん。

何時も御世話になっている@alfamasaさんより
「駐車場がなくて難易度が高いですね。ググっても情報が皆無です」と
コメントを頂き、これは調査依頼なのか?

ググっても情報が無いお店にビビビッと来ましたよ。

難易度が高い ♪きっと飛べるはず♪ 余計燃えてきました。


ミッション① お店に入る

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


難なくクリア― 全10席の小さなお店のカウンターに座ります。
年配のご夫婦らしき?お二人でやっているようです。


ミッション②  注文する

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ここまで来たんですから、当然食べて帰ります。
しかし、平成9年より価格据え置き、時代に取り残された様な
外観以上に、胸に響くメニューと価格です。

さんぺいさん カツ丼 650円ですよ!!




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「隊長!!あれはなんですか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一瞬 隊員たちの脳裏に、人喰い獰猛魚の恐怖が走ったが
単なる熱帯魚の様である。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年代物の三洋のクーラー 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年代物の「おかもち」

五目ラーメン  550円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しょっぱそうな醤油スープ 具材は半分沈みかけている
中央に鎮座する、茹で卵だけが余裕の貫禄。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「隊長 駄目です 具材が全部スープ沼に沈んでます」

「何言ってんだ 沈んだら引き揚げろ バカヤロー」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


隊長の命令通り、我々はクレーンを用意し、
3時間、決死の具材救出作戦を敢行した。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



関本製麺の縮れ細麺は、隊長のチリチリパーマと同等の細さだが
麺がダマになっていた。

そんじょそこらのダマじゃない!!

「俺たちはダマされているのか?」

麺が円盤状になって、スープの奥深くに沈んでいる。
食べる時に我々が{いつの間にか複数形}解して食べると言う仕組み。

「今まで、こんなラーメン見た事ない」

隊長が{いつの間にか他人任せ}が驚くのも無理は無い。

最初は不味い麺と思ったのに、解くにつれて美味しくなっていく。


具材は チャーシュー メンマ ほうれん草 かまぼこ 茹で卵

そして何故かハム!!

スープは『ハウス本中華ジャン』を5倍美味しくしたような
ハムが入る事により、小学校の時、チャーシューの代用で
ハムを入れて作った「ハウス本中華ジャン」を想い出して

『ハウス本中華ジャン』を5倍美味しくしたような・・・・・・・

それしか、言葉に、出来ない!!代用の言葉も無い。

動物系のコクのある、古古全開のオーソドックスなスープ。美味しい。

麺は、伸びたのか?、最初から多いのか?食べても食べても減らない。

いや、それがまた美味しいのである。

飛びっきり美味しいの美味しいじゃ無く、
頑張って『僕 美味しくなります』そんな麺のスープの
心意気がなんとなく伝わる+想い出の味の相乗スパイス効果ね!

このお店、入る前より、注文して食べる時の方がハードルが高い。
それを飛び越えたら・・・・面白い一杯でした。

作ってくれたおばちゃんに「お店 何時から何時までですか?」と聞いたら
奥に居た、ちょっと若いおばちゃんに「何時から何時までなの?」って
聞いていたけれど アンタ 誰なの??????


・・・・・・・ご馳走様でした。




新潟市東区大形本町3丁目3-37
☎025-273-1847

営業時間 暖簾が出ている時
一応11時~気分で早く閉める時もあり。
一応20時?

定休日 日曜・祝日
関連記事
  1. 2013/06/18(火) 16:44:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<小泉今日子と「あまちゃん」 | ホーム | The Beatles ‎– Revolver>>

コメント

1. おかず

450円おおざっぱっすねw
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 17:52:45 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. まささ~ん

ありがと~!

こんなに早くアップ!無理してくれたんだね~!感謝だよ~♪

そしたら明日は!



とやの軒から攻めますね(笑)

順番順番(笑)

ありがとう!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 20:12:45 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おおおぉ~

何かレトロな物がありますね~
しかも定価表・・いいですね~
大盛りが今は100円がほとんどなのに50円
いいですね~^^
特盛りで食べて見たい!!!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 21:34:08 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こりゃまた・・・(笑)

新潟(市)は裾野が広いねぇ~♪

恐るべし!

いいもん見せてもらいました!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 23:05:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

隊長wwwww


写真集、2500冊のみということで、まだ値段は決まっていないようですね
http://blog.kouchu.info/2013/06/RINGO-Photograph.html

  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 00:04:13 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. なん中華ほん中華

早速の調査有難うございます!

川口浩の水曜スペシャルは突っ込み所満載の非常に楽しい番組でしたが、「成田屋」さんも凄いですね。
本中華ジャンも懐かしいー!
一瞬味が口の中に蘇りました。
確か大橋巨泉がCMしてましたね。

今度意を決して突撃してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 01:45:27 |
  3. @alfamasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます。

おはようございます。

成田屋さん、私が初めて伺ったとき、暖簾をくぐってカウンターに腰掛けたら、台所(厨房(笑))にいたおばちゃんがビックリした顔で迎えてくれました。
「あれ?客が来ちゃった」という感じで。
慌ててストーブつけてくれました。
その後も珍しい奴が来たな、という雰囲気が続いていたのを覚えています。

今まで、二三回伺ったけど、お店に他のお客さんがいた試しがないです。
出前がメインなんですかね。お店狭いですよね。

まささんの写真を見ると店内が明るく、綺麗にみえますね。


きょうはどちらにお出かけですか。
私は中山に用があるので、「本長食堂」にするか「琴吹」にするかで悩み中です。

  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 04:16:18 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

本中華ジャンってさ・・・今ないよね??
なつかしいw
出ましたね!450円以下の店!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 07:27:17 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 本中華…

ジャンは懐かしいですね~w

なんかCMもやってた覚えがありますw

しかしお値段が総じてお安いwカツ丼とラーメンかなぁw
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 07:55:19 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
ありがとうございました。
現在解凍中です。

そこそこ 鍋焼きうどんは550円ですよ。
有り得ないですよね。
この五目ラーメンを見ると
なんとなく納得してしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 14:57:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. さんぺい様

無理した{笑い}

「とやの軒」やはりカツ丼ですか?
「成田屋」さんも同じく650円ですが
なんとなく、とやの軒さんの方が
圧勝するような気がします。
「成田屋」さんは別の意味で気になります。

「とやの軒」さんの近所に
しばっさんが好きそうなお店が出来たようなので、是非我々は「とやの軒」さんも応援しましょう。
「成田屋」さんの近くは、あの私の大好きな
亀田の店主が独立してお店出したんですね。


リポート楽しみに待っています。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 15:22:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. シャナぽん様

>シャナぽんさん
味もかなりの古ですよ。
どっしりとした趣で
マニアも驚く内容でした。

いや~ 普通盛りで十分だと思います。
こう見えて、なかなかボリューム満載でした。
特盛り!!麺の円盤が・・・・恐ろしい!!!!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 15:27:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こちらも「健さんセット」行かれますか?
550円の鍋焼きうどんと
「おかず」に惹かれます。

店内、大きな鏡があります。
昔の連れ込み旅館風の佇まいの中で
古式、中華そばの味に
思いを馳せてみてください。
なかなか愉快なお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 15:35:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. のしん様

>のしんさん
全世界2500冊ですか?
大体英語読めないから・・・・・・
写真だけでもやはり本として
紙の印刷で見たいですね。

映画もフィルム製作が終了しましたね。
なにか灌漑深い物が有ります。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 15:37:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. @alfamasa様

>@alfamasaさん
良いお店の紹介ありがとうございました。
お店は難なく入れましたが
入ってから いろんな人間関係の
相関図 楽し間させていただきました。

本中華ジャン 大橋巨泉でした。
「マダムヤン」「ワンフーメン」
ハウスは一時、ノンフライのインスタントに
力を入れていたのに、現在は
風前のともしび。しかし、それで
米国のヘッジファンドが買収に乗り出さないと言うのが何とも言えないです。

また次回も是非 「さんぺいさん」の前に
私だけに教えてください{笑い}
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 15:41:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ただいまー!

6/18昼東京ラーメン大失敗!翌日やることや
って昼食べずに新潟に戻って六太郎食堂で生
き返り、自宅に戻って月影の宵をまとめ読みい
たしましたがまたレアなお店でビックリ!
大形本町?たまげました。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 20:07:15 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

参考になりました
僕的には康竜が1番好みのラーメンですね☆
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 21:07:07 |
  3. たまご王子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. dmax様

>dmaxさん
おはようございます。
私がお邪魔した時も「あら お客さん」
みたいな驚いた表情で迎えてくれて
一瞬心配になりました。

既に訪問済みでしたが。流石ディープな
御仁ですね。

写真 最近カメラの撮影モードを
フルオートにして、そうすると感度が
上がって明るく撮影できるので
そのような感じに見えますが
実際の店内は「どんより」してますよね。

しかし、麺がそのまま固まって沈んでいたのは
驚きました。

「本長食堂」は味噌ラーメンが特に
美味しいとの評判を通の方から
聞きました。ご参考までに。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 08:55:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 刹那様

>刹那さん
今は「うまいっしょ」と「うまかちゃん」しか
販売していませんね。
新潟では見かけません。

20年前までは販売していて、
当時スーパーに勤めていた時、ハウス本社に
電話したら、問屋さんに注文してくれれば
納品できますよ なんて言われました。
「たまごめん」なんか覚えていますか?

ハウスがインスタントラーメンに力を
入れないのは、海外の買収グループが
ハウスを買収したいのに、インスタントラーメンが品薄と言う理由で断念したと
ことから防衛策として「うまいっしょ」と「うまかちゃん」だけ残していると
経済誌に書いてありました。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 08:59:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. U'z様

>U'zさん
「ボイン」という言葉を生みだした
大橋巨泉さんが出演していましたね。
「なんちゅうか本中華」
あの頃、ハウスは他社に先駆けて
ノンフライメンの商品化に力を
入れていました。
その後「マダムヤン」という
ちょっと高級なインスタントラーメンを
売り出し、明星食品は「中華三昧」を
発売しましたね。

どうなんでしょぅか?
「お値段が総じてお安い」
私も凄くそんな気がします。

  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:02:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. トトゴン様

>トトゴンさん
東京出張お疲れさまでした。
早速白根にご訪問とはトトゴンさん
六さんの虜ですね。

はい、先日の「大南楼」さん正面右
歩いて1分位のお店でした。
ここ一年でもっとも怪しい雰囲気満載の
強力すぎるお店に圧倒されました。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:32:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. たまご王子様

>たまご王子さん
ありがとうございます。
「康竜」東京のお店ですね。
ご紹介されてるお洒落なお店も
東京ですね。
私はこのような昔からある食堂に
恋焦がれております。
宜しければ今後もどうぞ仲良くしてくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:59:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1787-a6c36348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

