暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小泉今日子と「あまちゃん」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が絶好調だ。

斯く言うも毎日見逃さず見ているクチである。

テレビがつまらなくなったと言われる現代に於いて、
この「あまちゃん」の快進撃の理由を探ってみた。

①ヒロイン 能年玲奈の爽やかな演技

爽やか 汚れない その表情を見れば、誰もが惹かれそうな屈託の無い笑顔。

しかし、北三陸市{実際は存在しないが、モデルとなった町はある}の
方言「じぇじぇ」を言う時の、間の抜けたような表情で言う仕草も親しみやすい・

一方で、何か自分の気持ちと相反する事を言われたりすると
母親、春子譲りの短気が爆発して、乱暴な事をスラッと言ったりする
思春期の感情の起伏をストレートに表現していて実に気持ちが良い。

また、彼女の親友で、一緒に「潮騒のメモリーズ」のユニットを組む
「橋本愛」演じる足立ユイとの、性格、気質は全く違うのに
その二人が一緒に何か事を始める時の、微妙に歯車が
噛みあわないながらも、懸命に目標に向かう姿のコントラストも見事。


②冴え渡る、宮藤官九郎の脚本とキャスティング

特に、ここ最近の宮藤官九郎の脚本と、それに応えるNHKの姿勢は
新たな公共放送の方向性を模索しているようで、民放を凌駕している。

「海女カフェ」を作る際の改装シーンでは、テレビ朝日の
「大改造・劇的ビフォーアフター」の音楽を使ったり、
レディ・ガガとクイーンのレディオ・ガガを組み合せ、
×1出戻りの伊勢志摩演じる「花巻珠子」の「解る奴だけ、解ればいい」の
セリフとともに、腹を抱えて笑い転げた。よくぞやったクドカンと絶賛したものだ。

宮本信子 蟹江敬三 渡辺えり  杉本哲太 等の芸達者な人達の
演技もさることながら、強きを助け、弱気をくじく的な
副駅長役の「荒川良々」の怪演、「ファイナル勉さん」の記憶も新しい。

観光協会の栗原しおりを演じる「安藤玉恵」の、特別美人じゃないけれど
男好きする、色気有り余る演技も秀悦。

ヒロインの父親役の「尾美としのり」の何か煮え切らず
イライラさせられる役回り、もしや、クドカンは「転校生」への
オマージュなのではと思うほど。

美保純の「不倫・駆け落ち」刹那で怠惰な、男にだらしない
役柄もぴったりで、にっかつロマンポルノ時代の
アンニュイな美貌と雰囲気も健在である。

1人1人の役柄の設定 性格 イメージ作りは用意周到。
今日は何をしてくれるのか?何をやってくれるのか?
興味は尽きない。

③小泉今日子

「キョンキョンが良い味出している」
いや、このドラマは、小泉今日子の出演無くしては、成功は無かったと断言する。

ドラマではヒロインの母親役。
かつて、アイドルに憧れ、町を捨て、一人電車で東京に向った春子役。

24年間、母親との断絶を、娘のアキの成長を通して
春子の母親、夏との氷河期を溶かす様に、和解、そして絆の再構築、
しかし、娘のアキが自分の若い頃の様に『アイドルになりたい」と言い出し
激しく衝突し、自分のダサかった若い頃の想いとたぶらせて
また、周りの大人たちに利用されそうになり、娘も同じ境遇に
合わせないとの余りに、素直になれないもどかしさを感情のまま行動してしまう
元スケバンの女性を好演している。

現在は親子二代に渡る葛藤を描き、自分の時は話しも聞いてくれず
相談にも乗ってくれなかった母親、夏を怨みながらも
その時の本当の夏の本心を聞き、今週は晴れて心の闇が消える
展開になると思うが、春子はアキに対してどういう行動に出るのか??????

松田聖子・かつての恋人の居たグループのレコードジャケットが
飾られている部屋で、娘にアイドルの系譜を語る
小泉今日子の新鮮さ、魅力はこのドラマの中でしか成立しない
ある意味、貴重であり、若い頃、「なんてったって キョンキョンこそアイドル」と
熱狂した同年代にとっては、青春回顧録を見ている気がして
胸にジーンとくる物が有る。

私生活では、3日もお風呂に入らず、ハイライトを1日
3箱吸う愛煙家で自らを『干物女』と称するキョンキョンだが
その一方で読書好きで、読売新聞の書評欄は私も毎回楽しみにしている。

また、クドカンと共通する「サブカルチャー」好きで
早くからハウスミュージック的な音楽を取り入れたり
オノ・ヨーコの「女性上位万歳」の歌詞に共感し、カバーしたりと
前衛的なアプローチも上手に取り入れた「らしい」活動も有名だ。

そんな、魅力的な配役で日本の朝を活性化させてくれている
「あまちゃん」だが、24日からは「東京篇」と題し、
アイドルを目指して上京したアキが、失敗と挫折を体験しながら
かつて、母親の憧れの人でもあった、「薬師丸ひろ子」演じる
大女優、鈴鹿ひろ美の付き人として、人間として大きく成長していく
過程が描かれると言う。

そうなると、キョンキョンから薬師丸ひろ子へ代わり
魅力的な北三陸の人達から、松田龍平、古田新太などの
俳優がどのような味付けで、クドカンが描くのか?

私としては小泉今日子の出ない「あまちゃん」は「あまちゃん」で
無い様な気がして、半ば残念なのだが、そこはクドカンである。
きっと視聴者を裏切らない展開が待っていると思う。

そして、2011年の「東日本大震災」が必ず描かれると思うのだが
人々の絆がどのように描かれるのか、興味は尽きない。



関連記事
  1. 2013/06/19(水) 13:26:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<真昼の人妻 秘密の座談会 アナタ・・・許して・・・・ | ホーム | 新潟市東区 『成田屋』>>

コメント

1. 無題

私はみすずさんが水口に言った

おらの車乗る?シャコタンだけど…

かなり笑いました♪
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 16:07:36 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 流石・・・!!!

 見てる視点が違う。

 何が面白いのか・・・? とにかく面白い・・・

 まささんの、ご説明でよ~く理解しました。

 ところで、今年のNHKは、大河ドラマとダブルで急上昇ですね・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 16:56:37 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

朝ドラは実に「おしん」以来です。
毎朝欠かさず観るのは今回が初めてです。

クドカンだから見始めたのですが、まささんの言うとおり、小泉今日子の存在感無しには語れませんね。
東京篇では春子はどうなるのか・・・
一方、安部ちゃんは復活するようなので楽しみです。


母親と娘という、微妙な関係性も軸の一つでもありますが、今週は夏と春子に泣かされそうな予感。


よく、世間ではクドカンを天才呼びますが、本人は「意外と努力型」と言っています。
この伏線の張り方、全てのキャラが愛おしいストーリー、さすがクドカンですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 18:02:43 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. キャストの人選

やっぱり、クドカンによる所がかなりのウェイトを占めているのではないかと思っています。

小泉今日子の起用に関しては、「クドカンもキョンx2の一ファンだったんじゃないか?」なんて思ってます。ww

松田龍平をキャストに起用する辺り、いかにもクドカンらしいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 18:34:36 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

なんてったってアイドルでしたもんねー
可愛いきょんきょんも47ですか・・・
同じ年とは思えない若さ・・・
うらやますい・・・
私はアキちゃんが大好きです!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 19:21:07 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

あまちゃん……人気らしいですね。
私は拝見してませんが、両親は毎話録画してます。

そのくせ見ないのでHDD残量がピンチ(汗
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 20:56:42 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 小泉さん・・・

三日風呂に入らないことがあるのか・・・

どうなんだろう?やっぱり許されますか?♪(笑)
三日、歯を磨かないわけじゃないしね(爆)

とやの軒ありがとうございます!素敵でしたよ~♪

@alfamasaさん 見てましたら僕を優先にお願いします(爆)
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 20:57:40 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 最近、あまちゃんは・・・

 録画を見たり見なかったりで、見なかった回の穴埋めは、家内からあらすじを聞くようにしています。

 クドカンが東日本大震災をどのように描くのか、関心は高いです。

 キョンキョンはまさに同世代。 聖子ちゃんカットでデビューした清楚な頃よりも、髪をバッサリ切ってショートにした、活発な頃が好きでした。

 人気もうなぎ登りで、芸能月刊誌の明星や平凡の、表紙のセンターをとるようにまでなりましたね。

 当時は、GOROやスコラといった、プチ成人誌がありました(^o^) 書店で立ち読みするにも勇気が要ったものです(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 21:53:45 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんは。

僕も久しぶりに朝ドラみてます。
おしん以来です。まじめに見ているのは。

家では常に口から「きーてーよ、そーのひーを、とーびーこーえてー」という歌が勝手に流れてきます。

ほんとうは、アイドル云々よりも海女さん主体の話が良かったですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 00:10:29 |
  3. Tanaka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ソーブ様

>ソーブさん
車高短=シャコタン
今の若い人は知らない言葉でしょうね。
水口さんも知らないでしょう。

私の頃はシャコタン=ノーサス
サスペンション自体外すか、
サンダーでカットしてましたから。

みすずさんは春子よりモノホンですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:06:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. roku様

>rokuさん
武田鉄也さんがラジオで言ってましたが
武田さんが出演していた前作の「純と愛」
撮影時、「八重の桜」のプロデューサーが
武田さんが二週間に渡ってラジオで
話した「八重の時代と戊辰戦争」を聞いて
「八重の桜」をどうしたら面白くできるか
知恵を貸してほしいと頼んできたそうで、
現在は苦戦しているようです。

大体本当の八重のイメージと綾瀬はるかは
違い過ぎます。
元祖ハンサムウーマンですから、
ドラマとしては面白いですが
難しいようですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:12:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. のしん様

>のしんさん
「おしん」以来ですか?
「おしん」確かに中学生の頃
欠かさず見ていました。
あの頃は夜の再放送も無く、一週間
まとめて土曜日・・・・土曜日は
授業があったし。
何時見ていたのかと考えていたら
学校で皆で見てました。

私は「純情きらり」からずっと見てます。
「純と愛」理想ばかり高くて、現実逃避
自分勝手なイメージの周りの人たちに
感情移入できなくて後半から見なかったですが
朝ドラも新時代突入の感が有ります。

今朝は夏と春子が向きあった瞬間から
涙が出ました。
春子が夢破れてアイドルの道を諦めたのは
きっと母親夏の応援が無かったからと
恨んでいたのだと思いました。

今のいじめもそうだと思います。
誰かが私を守ってくれる 応援してくれている
そう思えれば現実がどんなに辛くても
頑張れる きっと春子は辛かった時
誰も自分を解ってくれないと
思って夏を怨んだのだと思いました。
母と子 それぞれが思いのたけをぶつけて
やはり親子はいいなと改めて思いました。
クドカン 上手ですね。
のしんさんも泣きましたか?

あんべちゃん???
どこでどの設定で???

  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:20:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
仰る通りだと思います。
秋元康風の古田新太なんか
特にそうですね。
そしてキョンキョンも古田新太の
大ファンで、以前から彼の舞台を
見に行っていたそうで、
共演を楽しみにしていたそうです。

キョンキョンは朝ドラのファンで
以前から、子供を優しく
見つめる笑顔が絶えない母親役で
出演を熱望していたらしいですが
あまりのギャップに当初は
戸惑ったようです。

松田龍平も当初は「こいつ何者?」な
設定でしたが、やはり唯者じゃ無かった。
虫の入ってる琥珀の価値が解らない段階で
怪しいと思わせる脚本も
見事だと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:28:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 刹那様

>刹那さん
41年2月4日生まれです。
嫁は42年2月4日でキョンキョンの大ファンです。いや 正直、刹那さんの方が
5倍は若く見えますよ。
キョンキョン タバコ吸い過ぎ 肌も
荒れていてその辺りは残念に思います。
さんぺいさんもきっと同じ事を
思っていますよ。
刹那さん 若くて綺麗ですよ。

私は勉さんが好きです。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:30:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. half様

>halfさん
HDD残量がピンチ
我が家もそんな感じですよ。
見ないのに録りだめ、その後
残量が足りません 見ないで
消してます。
チャンネル戦争って知ってますか?
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:41:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. さんぺい様

>さんぺいさん
キョンキョンなら 許せます!!キッパリ!!
余計燃えそうな気がします。
下着も交換してないなら更に
燃えます。萌えます。

とやの軒さん 訪問記事
ありがたく拝ませていただきました。
「カツ丼」が気になりますね。
ラーメンの写真を見て、ここのお店は
値段以上の美味しさを提供してくれる
あっちと違う喜びのラーメンと確信しました。

@alfamasaさん 見てましたら
くれぐれも「月影のまさ」真っ先に
寄り道せず 即アクセスお願いします。
さんぺいさんは私と違って
懐の深い方なので お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 09:57:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. きょせん様

>きょせんさん
「朝ドラの法則」と言うのが有って
2.3回見逃しても、先回のおさらいが
冒頭でされ、解るように工夫されているようです。

正直、キョンキョンより
明菜・ミポリン派でした。
と言って、熱心に応援したり
シングル買う程でも無かったですが
「ベストテン」「トップテン」
「ヤンヤン 歌うスタジオ」世代でしたから。

私も刈り上げ ショートにしてからの
キョンキョンが好きでした。
おっぱいも大きいですし まあ河合奈保子さんには敵いませんでしたが。

「写真時代」もお忘れなく あれは
最後発売禁止で廃刊になったと
記憶しています。

  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 10:03:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. Tanaka様

>Tanakaさん
Tanakaさんも「おしん」以来ですか?

実は私も海女主体の最初の
話しが良かったと思います。
途中から話しがアイドルの方向に
なって、一瞬嫌な予感がしましたが
その都度、クドカンの脚本に
良い意味で裏切られました。
きっと「東京篇」も期待して
良いと確信しています。

必ず「マンネリ」時期がある
朝ドラの展開 ずっと順調だと思います。
逃げ切るか?クドカン!!そんな感じですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 10:57:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1788-96bbf345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

