暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『麺屋 じろ吉』


コメントの返事もお返しせず申し訳ありませんが、ラーメン速報。


2年近く休業されていた「麺屋 じろ吉」さん、本日28日に再オープン。


このお店に特別の思い入れのある「ひげ兄」さんと一緒に行ってきました。


2年前に初めて兄さんの会社に遊びに行った際


「近くのじろ吉、美味しくて、まささんに食べてほしかったけ


店主が事故に遭って休業になってしまった」と仰っていたのを覚えていて


再開されたら兄さんとご一緒したいと思っていました。


19時20分 満員御礼、次々にお客さんが入ってきます。


店内も広く明るく綺麗で、家族連れからカップル、友人同士、一人でも気兼無く寛げそうです。


皆さん、再会と再開を待っていたのですね。


 




もしかしてだけど、ここのかに玉はモノホンの蟹のような気がする。


 



ひげ兄さんが「噂だと創作系のラーメンがラインナップされるって聞いたけど」ちょっと確認できず。


兄さんに「デフォのじろ吉ラーメンがいいよ」と言われ、そちらと兄さんは大盛り。


「まささん、チャーハンも食べよって」半チャーハンは6種類。


店員のお姉さんが「お待たせいたしました、じろ吉めんです」


私が「は〜い」大声で返事すると、隣のお客さんの分で一同爆笑。


じろ吉めん 680円 + 半焼豚チャーハン 450円


全メニュー税込価格。


 


じろ吉めん」は、炒めもやし、にら、挽肉がタップリ入り、濃厚醤油は本格中華料理店系の


コク深く・奥行き感溢れる壮大なスケールはメジャーで計測不可能な数値。


なによりそのスープに極太もっちり麺の相性・絡み


「性格の不一致」=「性生活の不一致」


こちのラーメンは「麺とスープ」が「一致団結」と固い結束で


春のラーメン春闘の健闘を互いにたたえ合う、まさに協調性が抜きんでている。


最後まで熱々なスープもに兄さんも私も汗ダラダラ。


チャーハンは、コロコロチャーシューがコロコロコミックのような厚みで


美味しさ満載 読み切りならぬ食べきりサイズ。 そして連載ならぬまた食べたくなるような


美味しさの連鎖がロングランに続く「ゴルゴ13」のような迫力満点。



右隣が兄さんの大盛り。


基本丼の大きさは普通も大も見た目も同じのようで麺が多く入っている。


このキュット閉まった足首のような、あっちの締まりも良さそうな女性を彷彿させる


真っ赤な器は やはりこれも名器?


そんな中、さんぺいさんから「今、宮川さんでラーメン食べて来たよ。


二人忙しいから誘うの遠慮した」とメールが入り


兄さんが「じろ吉来い」と返事するも時すでに遅し。


さんぺいさん、三条・燕近辺に来られた際は連絡ください。


 


じろ吉さん、今後も色んなメニューを試したくなるような美味しいセットで大満足。


兄さんは昨夜、厳密に言うと深夜の1時まで仕事関係の打ち合わせされていたと言う事で


かなりお疲れの様子でしたが、そんな中駆けつけてくださりお付き合いいただきましてありがとうございました。


精神的にも食欲的にも満たされました。


ご馳走様でした。


 


三条市猪子場新田2010-13


電話 0256-45-7029


営業時間
11:00〜14:30
17:00〜21:00
[土・日]
11:00〜21:00


定休日 月曜日 月一、火曜日も休むことあり。


 





 


 


 





 



Gene Harris (p,celeste)
Andrew Simpkins (b)
William Dowdy (ds)


    録音年月日
    1958.9.16
    1958.9.28
    1959.2.11


原盤 Blue Note


アメリカではブルーノートのドル箱として人気のあった
ピアノトリオですが、日本では最近まで過小評価され続けてきました。
特にジャズを物難しく考える御仁達から「軽率」として
見られてきたからです。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
こんなに楽しいジャズが他にありますか。


固定のジャズピアノトリオだから3人の呼吸がぴったり合って、
最高にスィングしています。
肩肘張らず楽しく聴くのがジャズでしょ。
私は彼らを嫌いという人は信じませんし、
好きという人にはその人自身も好きになるくらい
スリーサウンズの音楽が好きです。素敵!!!


ジョージ・ガーシューインの「Love Walked In」と
ロジャース&ハートの「Falling In Love With Love 恋に恋して」の2曲。
「Love Walked In」は嫁が妊娠している時、毎日胎教として聴かせていました。
娘が赤ちゃんの時、この曲を聴かせると手を叩いて喜んだものです。
「恋に恋して」このアルバムで一番の曲です。
この四連譜を多用したリズムが最高なんです。
これぞハッピーサウンド。本当に名演


 


関連記事
  1. 2014/03/28(金) 22:30:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<  『白根カツ丼トーナメント』 実況中継 | ホーム | 三条市 『アクツ食堂』>>

コメント

ドランカー様

<<昨晩は家で晩酌していての勢いづいての行動
我が家では決して真似できない事で羨ましいです。
「きたぐに」さんに歩いて飲みに行きたいのですが
現実は厳しいです。

そうでしたか、今度は是非宜しくお願いします。
あの鍋で熱燗 そしてから揚げでビールを
楽しみたいです。
三条今昔物語 なにやらラヴラヴシティを思い出させそうなディープな話が聴けそうですね。
私もとっておきの話がありますから今度そっと
お話しします。

トトゴンさん 伝わりましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 17:33:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>トドゴンさま

>3/19にて閉店
そうでしたか~、少し前に何十年かぶりに行ったのが最後になりましたね。
店のおばちゃんともその時に話せたし、味も正直「こんなだったっけ?」って
感じで忘れてしまっていたので(勿論美味しかったですが!)
美しい青春の思い出にする事が出来た気がします。
トドゴンさま、貴重な情報ありがとうございました!m(__)m
今度は高校通学時代に店の前を毎日通っておいて、店の存在すら気付かなかったと言う
間抜けな思い出を補完するべく
「福来亭関屋駅前店」をなんとかしようかと思ってます!(笑)

>まささん
昨日はカウンターが4名様で陣取られていましたね!
なのでおいらはテーブル席でぼっち飲みでした。(爆)
と言っても後半は店内のお客さん同士で三条今昔物語で盛り上がりましたがw
その後は一人で本寺小路まで流れました、久々に一匹狼を楽しんだ夜でしたwww
昨晩は家で晩酌していての勢いづいての行動でしたので、今度は予定立てて誘いますね!(爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 12:41:10 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「やましろ」さん 一度伺いたいと思って、お店が発見できず
でした。新しいお店が閉店すると「またか」と思う程度ですが、そういうお店が閉店されるのは行ってないお店でも
寂しく感じます。

ドランカーさん お読みになられていますでしょぅか?
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 11:19:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

チャーハンも美味しかったです。
三条は「雪龍」「福泉」「天龍」そして燕「一品香」と
好きなチャーハンのお店が多いですが
それとはまた別のちょっと「洋」な美味しいチャーハンでした。

このお店が再開したら是非兄さんと一緒にと思っていたので実現出来て嬉しかったんです。
交通事故には気をつけないと 人生が狂います。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 11:17:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

こちらこそ、お忙しい中駆けつけてくださり
感謝しています。どうしても再開の日は兄さんと
ご一緒したいと早2年 もっと年配のご主人を
想像していましたが、私と同じくらいの方でしょうか?

麺とスープの絡みが良かったです。
最後までの熱々スープに汗ダラダラでしたね。
美味しいラーメン堪能できました。

3ヵ月に12回 月4回は意外と軽くクリア出来そうですね。4月に入っても忙しいのは続くようですので
兄さん、休めるときは休んでください。

またご一緒出来る機会を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 11:13:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

昨夜は「downtimecafe」一人のみ如何でしたか?
誘ってくださればお供したのにとても残念。
昨日は残業なしでした。お店は混んでましたか?
次回は是非誘ってください。
平日の夜の食事も歓迎です。

じろ吉さん 美味しかったです。
この手のスープって「クドイ」タイプが多くて
後半飽きるんですが、意外にスキッとして
最後まで熱々のスープ 店主のラーメンにかける
意気込みは並々ならぬものがあると思いました。

「ポエム」あった頃は毎月この近辺来ていましたし、
スーパー勤務時代は長岡まで通ったので
「さる~ん」「からくり亭」「きたぐに~青山パルク~
ラーメン大王」覚えています。
たしか「ココ ココ」なるお寿司屋さんもありましたね。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 11:09:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

兄さん、激務の中仕事が早い そして最近の文章表現は
面白いですよね。忙しい人ほど「忙しい」って言いません。
「忙しい」という暇もないと言う事ですね。
流石にこの日はかなりお疲れの様子でした。

「じろ吉」さんは若い方から年配の方まで
愛される要素が詰まっているお店です。
このお店、めんは太麺ではゴワっとしているんですが
かなり好みの麺 「温つけ麺」もきっと美味しいと思います。U'zさんにもお勧めできます。

多くの方が復活を待っていたと思われる それも納得の
美味しさ。やはり1人で食べるより2人 3人が
食は楽しく美味しいのかも知れませんね。
チャーハンもお勧めです。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 11:03:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

八重歯のお姉さん 好みと違ったので削除したんですが
ピーチク写ってましたね。気が付きませんでした。
流石さんぺいさんの眼力には降参です。
また気が付いたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:58:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

来週、宮川さん、もしくは三条による三条される際は
是非お昼にでもメールください。
私も二週間に一度は宮川さんに伺いたい位
大好きです。さんぺいさん 兄さんと一緒だと
嬉しいですから 宜しくお願いします。

さんぺいさんが宮川さんを気に入ってくださったことが
本当に嬉しいです。
私は今度「餃子ラーメン」かな?


「じろ吉」さん 予想以上の美味しさでした。
こちらのチャーハンも美味しかったです。
たしか「てぃおんさん」もこちらのチャーハンを
絶賛されていたと記憶しております。

連絡お持ちしております。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:56:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカーさんへ!!!

まささん・・・ドランカーさんへフォローお願い!

ドランカーさん・・・以前素敵な昔話をお聞かせいただき
情報交換しておりましたが・・・関屋の・・・
・・・やましろそばや・・・情報通の知人に聞きましたが・・・
3/19にて閉店されたそうです。事前に情報とれず・・・
・・・ごめんなさい。・・・
謹んでご報告いたします。
  1. URL |
  2. 2014/03/30(日) 10:19:53 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

チャーハンの種類・・・興味津々。

お二人での食事記事・・・気持ちがほっこりします。

ごっちゃんでした。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 23:47:31 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

昨日はご馳走様でした!

美味しかったし・・・何より二人はもっと楽しく感じました!

あの男からちゃちゃ入ったけど!(爆)

それこそまだ忙しいのが続けば・・・

例のカード ゲットも・・・いいかも!(お互い!)(笑)

また一緒に行こうね!
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 13:29:36 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

祝!完全復活!!

おいらも今行って来ました!うんめかった!!
このエリアでの選択枠が増えて良かったです。
昔はもっといっぱい店があったもんです、
「ステーキさるーん」とかもあったんだよ~
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 11:51:14 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげにーさんの記事を見て…

コチラに飛んできたら、うまい具合にアベック記事^^素敵ですなぁw

遂に営業再開ということですが、実際以前も私はお邪魔したことがなかったので、お邪魔すると初訪問になりますねw

ラーメンもそうですが、チャーハンの種類が多いのに惹かれましたw

是非セットで食べに行きたいですね~^^
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 11:11:49 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あれ???

八重歯の奥が消えたね(爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 22:54:58 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

八重歯がいいね!

と思ったら!・・・

八重歯のまた奥の方に 出てはならぬものが!(嬉)


今日は一人で宮川さんに登場して、すみませんでした!
じろ吉さん 復活してよかったですね まささんも食べれて良かった
そしてもちろん、美味しかったのおまけ付き♪
よかったよかった♪

宮川さんでは、月見中華食べました♪
こちらも美味しかったですよ~ものすごく!
まささんのおかげで、ご主人に「毎度!」と、言ってもらうまでになりました♪
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 22:53:55 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/179-cc1c3ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

