暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京漬けもの「もり」 さくら漬け

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


京漬けもの「もり」のさくら漬け

パッケージを開封し、皿に盛りつけ、口にするまで
恥ずかしながら「大根」の酢漬けだと思っていた。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


口にした瞬間「これはかぶだ」と初めて気が付いた。

パッケージを見ると「ひの菜」と記載が有った。

「ひの菜」をwikiで調べたら、「滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が
 原産のカブの一種、伝統野菜である」と記述してあった。

地元の人でも、「近年では、簡単な塩漬けや酢漬けでも、
家で漬けなくなってきている」とも記載があった。

なるほど、それでこのカブの仲間も京漬けものの仲間に入りになったと言う訳だ。

味は、ずっしりと重い、ひの菜の味なのだろう。
なんせ、ひの菜を食べた事が無いので
火の無い所に煙は立たず、火の菜知らなきゃブログは書けず・・・・・
初めて知った。

食感は、カブ特有の、大根のポリッ サクッとは違って
ちょっと柔らかな様で硬い弾力。

もう少し爽やかな酢漬けをイメージしたが
以外にも、やや辛い 見た目と違う大人の男性の様な
力強い味の推すしがあった。

一気に食べてしまったが、少し残して、夜の晩酌に
日本酒の肴に頂いた。相性は抜群であった事を書いておく。



京つけもの「もり」HP
関連記事
  1. 2013/06/20(木) 13:12:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市南区 「来来亭 白根店」 | ホーム | 真昼の人妻 秘密の座談会 アナタ・・・許して・・・・>>

コメント

1. 珍なる漬物の一つですね。

ひの菜、すぐき(すんき)はマニアックです。

本物の農産物乳酸発酵漬物は、上記のみとい
っても言い過ぎではないかもしれません。

あっ!ザワークラウト(キャベツ)があるか?

上記は、「酢や酸味料」を添加しないで自然に
スッパクなって長くお腹を壊さないで食べれる
先人の知恵による保存食品。
※メーカーによっては、酢や酸味料添加した
 商品も販売されていますのでご注意を!

現在販売されている他商品酢漬は、「主に酢
や酸味料に漬込んだ物」がほとんどです。

まささんの名言「しょっぱ旨」に敬意を表して
上記3種乳酸発酵漬物を「スッパ旨」とします
か?(笑)

カゴメの「ラブレ」に利用された乳酸菌及び
生成物が上記漬物にはたっぷりなので整腸
作用があるといわれています。

乳酸菌が生成した成分には、クセになる物が
含まれているので常食するとやみつき(中毒)
になります。チーズに含まれるプロピオン酸な
んかが有名ですね。

私は現在六太郎食堂チャーシューメン大中毒
(やみつき)のようです。(苦笑)


  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 15:31:41 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

これって お嬢さんのお土産の中の一つですよね・・・
こりゃ 本来の味+αのテイストがふわりと・・・

さぞかし美味しかったでしょうね・・・

ご馳走様でございます



  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 19:44:55 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. この時期…

ウチではキュウリを大量に佃煮にしますw

結構甘めの味付けですが、非常にご飯によく合いますw

7月のオフ会に持っていけたら、持っていこうと思いますw
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 20:23:26 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いいですネ~~

まぁ~~ ご飯の 箸休めにも お酒にも ピッタリですネ~
特に日本酒には 甘酸っぱさが 美味しいですわん(*^_^*)
自然な桜色が とっても綺麗♪
きっと まささんのホッペも ほんのりと 桜色かしらん~~(´ψψ`)
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 22:20:07 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. うちでは

梅干しの漬けてあった汁に大根を浸して、見た目にこれと同じようなものを作ったりしてます。(笑)

このカブはおいしそうですね…♪
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 23:49:29 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます。

おはようございます。
さくら漬け美味しそうですね。
相変わらず写真が綺麗です。

しかし、写真がいつも綺麗なために、うっかり見過ごしていたお店がありました。「とやの軒」さんです。(笑)
お店の名前は気になったのですが、ラーメンの写真が綺麗すぎて、訪問リストの奥のほうにしまっておいたのです。

そしたら、さんぺいさんが先日訪問してアップなさっていました。
カウンター越しの厨房の写真を見て、釘付けになり、速攻で訪問してきました。
いい出会いでした。本当によかったです。さんぺいさんに感謝、勿論まささんにも大いに感謝します。

これからは、見落としの無いようにもっと眼力を磨きます。(笑)
また良いお店の紹介よろしくお願いします。

新たに知ったお店に向かう道中は、子供の頃に感じたワクワクした気持ちが蘇ってきます。ブロガーさん達のおかげです。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 06:26:29 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. うまそ~♪

キレイなお漬物ですね!!
さすが京都のお漬物♪

これからは胡瓜や茄子のお漬物の美味しい季節ですね(^o^)/
十全茄子いいっすね(^^♪
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 10:46:35 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. トトゴン様

>トトゴンさん
やはりマニアックですか?
食感から「カブ」と解りましたが
味が一般的な酢漬けと違うので
驚きました。
素材の味そのままですね。しかもずっしりと。

乳酸菌と言ったら、「キムチ」もそうですね。
昔、韓国からお嫁に来たから
キムチを沢山貰っていましたが
別の方は、市販のキムチは食べないが
この人のキムチは美味しいと食べていましたが
特有の酸っぱさがあり、逆に私は
苦手で、豚キムチ、チャーハンに入れて食べてました。今なら好きで食べられますが。
漬け物は本当に大好きです。

今日は白根で「来来亭」オープン
正直な気持ちを書いてみました。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:05:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Cross Walk様

>Cross Walkさん
そうです。なかなか勿体無くて
あと3袋 ゆっくり食べています。
こんな親バカの記事に
御丁寧にコメントを入れていただき
ありがとうございます。
漬けもの自体大好きなので
これからも美味しい漬けものを
見つけたら紹介したいと思っております。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:13:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. U'z様

>U'zさん
きゅうりを佃煮ですか???
想像がつきません。
西蒲区の方では盛んなんでしょうか?
母親の実家、見附では、キュウリの
味噌汁が定番のようですが
是非、食べさせてください。
その前に、記事でアップ お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:15:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
パッケージ裏には「酒の肴に」と書いてあります。

そう言えば、小学生の頃、
両親の友人の家に連れて行かれると
親は漬けものでお酒飲んでました。
両親は酒を飲まないので、コーヒーで。
なんかおかしな光景と眺めていましたが
居酒屋で必ず頼みますよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:19:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Mustang様

>Mustangさん
家庭の漬けもの 家庭の味
良いですよね。親子代々。
そういう習慣も忘れられていきます。

その使い方は賢いですね。
大根も会うと思いますし、カブも
良いですね。

これは素材の味のみです。
ちょっと変わった漬けものです。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:21:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. dmax様

>dmaxさん
娘が修学旅行に、デジカメ・携帯電話
携行禁止だったので、使い捨てカメラを
2つ買って持たせたのですが、
「とやの軒」さん「成田屋」さんは
フィルムの写真で撮影したら
どんなに良いかなと思いました。
現像料がかかるんですよね。

さんぺい先輩のブログ記事で
dmaxさんが行かれたのも知ってました。
できましたら、記事は隅から隅まで
隈なく見ていただければ幸いです。

色んな方からメッセージ・メールで
美味しい・怪しいラーメン・カツ丼、
中にはエッチな動画まで送っていただいて
行きたいお店が増えて困っております。
今後もご期待ください。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:31:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. いしちゃん様

>いしちゃんさん
本場の京漬けもの そのブランド
イメージだけで惑わされそうに
なりますが、本当に品の良いお味です。

十全茄子は特に良いです。
義理母が凄く上手なんですよ。
辛子漬けも美味しいんです。
日本は季節の移ろいに、その時期
その時に美味しい物が沢山あります。
日本人に生まれて良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 13:35:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1790-252183ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

