暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『笹舟 栄店』& てぃおんさん

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今日は三条市に大切な用件があって、朝、仕度していると携帯メールの着信音。

「誰だや こんげ忙しい時に」と無視しようと思ったけれど
大切なお話し、楽しい話し、悲しい話し 人生いろいろ44年もうすぐ45歳。

「まささん 今日三条来るんですよね 間違っていたらごめんなさい」

差出人は・・・・なんと あの 「遊酔食探訪」のてぃおんさん。

速攻で「はい 三条です てぃおんさんは今日はどちらですか?_」

速攻で「ひげさんのファクトリー一緒に行きます?」

やや遅れて「はい 今日は帰り行く予定でした 兄さんに連絡しましょうか?

3人でラーメン食べますか?」


ちょっと遅れて「お願いします。僕は13時に行きます」

と言う事で、大切な用件をやや心配を残しつつ終えて、ひげ兄さんの

ファクトリーに12時25分に到着。

いろいろいんぷのひげ兄さんに、いろいろ説教やら励ましやら頂き

改めて感謝する中、幻とも存在しないとまで言われていた「てぃおんさん」登場。

ブログでのお付き合いは4年近く前からですが、お会いするのは初めて。

お互い「印象と違いますね」と握手を交わし、てぃおんさん 凄いスリム 細い。

先ずは一時間、色んな話しで盛り上がり 正直、

ここまで話しが盛り上がるとは思わなかった。

2時になり、朝から何も食べていないので、てぃおんさんに

「ラーメン どこ行きますか?」と尋ねたら「もう食べてきました」

はぁぁぁぁ なんと 3人で一緒に食べに行く夢が早くも沈没。

兄さんに聞くと「俺 機械から離れらんね」と言う事で

1人、兄さんの会社から近くの「笹舟 栄店」さんへ。


ラーメン 550円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ひげ兄さんと、我が弟は「保内店」派 てぃおんさんは「栄店」派。

当初は「保内店」に行く予定だったが、今日は「てぃおんさん祭り」と言う事で

こちらの方に。

こちらの各店舗の人間相関図は、ひげ兄さんの昔からのお知り合いが

いらっしゃるので、興味のある方はひげ兄さんの会社に行って聞いてください。

場所は 内緒です。「だるま食堂」の秘密も聞いてきました。

今日は一番下の娘さん?がお作りになってくれました。

大きな2枚の海苔のせいで、こんな感じです。

この海苔をめくると、大きくて厚いチャーシューが4枚と盛大なメンマ軍

いや、「メンマ群」と言う漢字がぴったり。

スープはやや醤油が濃い目ながら、ギュッと煮干しと

動物系の出汁が効果的に相乗的に旨味のブレンドとしてググッと

引き寄せられ、口の中と中枢神経 それぞれで味に反応する様な

奥深い味わい。程良い油感が、角っこい濃い口醤油を中和しているような

ちょっとライスが恋しくなりましたが自粛。

久しぶりのラーメンと言う事もあり、大満足。

麺も中太縮れで、スープと「ノリノリ」な気分。

そんなスープの中で、当初は大きかった「海苔」のほうは

「ノリノリ」では無く、最後の方は縮んでました。

アサヒビール中瓶 280円も安いけれど

このラーメン 550円も相当な物。これが「三条人の心」って奴なんですか?

「教えてけろ! おら 三条人になる まだ あまちゃんだけど」

やっぱり 三条人 なりません。 

三条歩いていると「月明かりの屑」っていじめられそう!。{クドイカンクロウ}

そんな事で、美味しいラーメンを頂き、2時25分に髭兄さん{漢字だとかっけー}

またまた3人で大盛り上がり。

しかし、4時近くに、昼飯も食べられないヒゲ兄さんから{ドリフかよ}

「そろそろお前ら帰れ」と怒られ、髭男爵様の大駐車場で

てぃおんさんと二人で色んな話を真剣に語り合い

「お前ら そんなに話したいなら中こいや」と言われましたが

忙しさと空腹でイライラいんぷのひげ兄さん{やっぱこれだね}と

てぃおんさんに別れを告げ、とても充実した時間。

ちょっと喋りすぎて口が痛いです。

てぃおんさん 約束通り またお会いしましょう。

ひげ兄さん いろいろお世話になりました。

関連記事
  1. 2013/06/27(木) 17:32:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市西区 『和食厨房 和』 | ホーム | 新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』>>

コメント

1. 無題

ガハハ!
早速記事アップ偉い!
いかったねぇ~♪
念願のてぃおんさんとお会いできて!
ナイスガイらったろ?
俺の周りはナイスガイしかいないのさ!(笑)

お説教もするよぉ~♪ 年上面して!
(だって年上らもん!)

そういう事で、早速、六さんに連絡入れてください!

喜んでくれると思うよ!

みんなで頑張って盛り上がって行こう!

三条、来店、感謝です!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 18:38:13 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. よさげなメンマ群ですね♪

じゃなくて~(笑)

六さん~喜び~盛り上がり!!!

そうゆうことですね?♪(笑) 楽しみ楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 20:22:55 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

値段に対してなんと充実した内容でしょうか!
笹舟は名前を良く聞くのにどちらのお店もまだ行ってないんですよねぇ……

まささん次回のニボクラオフ会参加でしょうか?
参加するなら顔見せになりますね。
その時はよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 20:42:40 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 残念!

おいらも時間差で久々に兄さんとこ遊びに行ったんだよ!
「惜しかったね~!てぃおんさんとまささん来て行ったんだよ!」ってw
・・・会わんで良かったんかも、兄さん忙しい中、おいらまで加わったら完璧営業妨害してたでしょう!(爆)

まささん、笹舟大絶賛だったらしいっすねw
白根オフでお会いできるの心待ちにしておりますよ!

てぃおんさんにも会いたいなぁ。
長靴の履き心地はいかがでしたか?(爆)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 20:43:58 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

六さん~喜び~盛り上がり!!!

そういうことなんですね!?!?
すっげー!!たのしみ~
やはり当日は、お酒を飲まずに静かにニヤニヤ笑ってましゅwww
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 20:52:21 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

笹舟保内に2回訪問しましたが、栄見た目も
微妙に違うのかな?今度一緒にいくべえか?

てぃおんさん・・・実在するんですね(笑)

なにかが動いたかね?いい流れができたのなら
OK!!!・・・俺7/8まで出欠保留ね(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:05:30 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お忙しいのに、3時間も御邪魔して
申し訳ありません。
念願の「てぃおん」さんにもお会いできて
感激でした。イメージと違って
親しみやすい、しかし、きっちり信念を
持った方で私も正直な気持ちで
話せました。二人で話した時も
濃い話しが出来ました。

もう一つの話し 本当に心より感謝
しています。そう言って頂けるとは
夢にも思いませんでした。
いまいろいろ模索しています。
お手数ですがOさんによろしくお伝えください。
今日は本当にお世話になりました。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:21:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. さんぺい様

>さんぺいさん
そう言う事なんだろうか?
どうだろう?

団鬼六さん?
檀蜜さん と 檀ふみさん と 檀れいさん
3人の中で縛り甲斐のある人は
誰でしょうか?
さんぺいさん 教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:23:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. half様

>halfさん
私も初訪問でしたよ。
550円 充実した内容でした。
凄く凄くお腹が空いていたので
格別でした。

尊敬する高倉健さんが食べるシーンの前
2日間絶食した意味を思い知らされました。


顔見せ 見ない方が今後の人生の為
の様な気もしますが・・・見たいの?
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:26:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ドランカー様

>ドランカーさん
そうなんですか?
16時まで居ましたけど、てぃおんさんと
ドランカーさん絶対通じあいますよ。
今日は兄さんに迷惑かけました。

てぃおんさん 話し方が
矢沢さんのようでスゲーかっけーでしたよ。
かっけーは脚気じゃなくて
「かっこいい」の事ですからね。
いや 残念だ。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:29:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 刹那様

>刹那さん
なんか 前もありましたよね。
刹那さんのコメント さんぺいさんが
リフレイン あれなんでしたっけ?
今日は逆ですか?


てぃおんさん 刹那さんの事も
話していましたよ。
是非来てほしいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:32:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
今度一緒に行きましょう。
この味 この内容 すっかり気に入りました。
私は今度「保内」も食べて比べてみたいです。
「栄店」行きますか?
帰りに「栄やきそば」も行きますか?

今日は兄さんにすっかりお世話になりました。
感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:34:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. >まささん

おいらが行ったの、四時半。(爆)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 21:43:17 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. わからん・・・!!!

 頭悪いから、ストレートにたのむわ・・・!!

 ひげ兄さんに始まり~六・六・六・・・って、分からんわ・・・!!  何が、どうなったん・・・????
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 22:00:21 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

 てぃおんさんの記事はジャンルが多岐にわたり、行動範囲も広くて面白いですね。

 僕もよく読んでいます。

 僕も、最初に人気ブロガーSさんとお会いしたときは、抱いていたイメージと少し異なりました。 人と人との出会いは、その意外性がまた面白いですね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 22:09:59 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. うーん…

ビックでビックリな顔合わせw

私がその場にいたらビックなのがビックビクしてたでしょうね~w

…そろそろ怒られそうなのでやめときますzzz
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 22:50:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. おぉぉ

笹舟ですね^^
でも栄店はまだ行ったことがないんですよ~
ヤマダ電機の交差点にある笹舟は昔、何度か行きましたが
ここんとこはご無沙汰です^^;
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 23:03:57 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

まささんこんばんは。

今回は急での申し出にも関わらず、快諾してくれてありがとうございます。
記憶が確かで良かったです。

お互いもっと話があった気もしますが、いずれまたゆっくりと出来たらと思います。

これからもヨロシクでした。

「笹舟」、全店制覇してみてください。
あの辺だったら「福泉」でも良かったかも・・・

ドランカーさん、ひげさんに連絡をしたのかな?

そうすれば迷惑ついでに、もっと長い時間いたかも知れません。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 23:37:59 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

なんだか 業界(?)の深部をえぐるような ものすごく濃い会話があったように感じます

私も 20日 オフ会デビューです・・・
何だか 今から緊張してきてます・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 04:43:35 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ドランカー様

>ドランカーさん
あららら それは残念でしたね。
タイミングが悪いと言うより
まさか来ていたとは思いもよらないですよね。
またここでしっぽり話すのも良い物です。
兄さん 仕事捗ってますか?
ドランカーさん 来月 例のあそこ
連れて行ってください。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:16:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. roku様

>rokuさん
そう言う事です。
ストレートに言わず あえて変化急で
お伝えしました。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:17:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. きょせん様

>きょせんさん
てぃおんさんもきょせんさんの
話しされてましたよ。
やはり一本筋の通ったお方でした。

Sさんですね。おっちょこちょいな
伝説も沢山あります。
そう その意外性ですよ。
1人として「思った通り」と言う方は居ないですね。

きょせんさんはやはり私なんか
「変態」というイメージが浮かぶのでしょぅか?
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:28:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. U'z様

>U'zさん
お会いする前は緊張しましたが
兄さんのお陰で最初から
沢山色んな話で盛り上がりました。

いえいえ てぃおんさんも幻とかじゃなく
一般的な常識ある良い方でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:32:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. シャナぽん様

>シャナぽんさん
絶食後のラーメンは美味しかった。
笹舟さん自体美味しいんでしょうが
こうなったら各店舗で味が違うらしいので
食べ比べてみたいものです。
550円 充実しているなと思いました。

  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:33:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. てぃおん様

>てぃおんさん
こちらこそ、ありがとうございました。
最後は私の話しを真剣な眼差しで
じっくり聞いてくださってありがとうございました。

そうです ネットでは書けない情報など
お教えした事もありましたが
忘れたので、次回またよろしくお願いします。

できればお酒でも飲みながらゆっくり
出来ればと思います。

娘さん想いの良いお父さんですね。
しかし、本当に色んな縁で
繋がっていましたね。

お会いできて本当に良かったです。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:41:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. Cross Walk様

>Cross Walkさん
考えてみれば
ニボクラの第一回は、休みなく働き続けて
精神的・肉体的に疲れていた私に
てぃおんさんが[一緒に飲みましょう
ひげさん さんぺいさんと一緒に]という
お誘いに、ベルーガさんにも来ていただいて
開催したのが始まりでした。

残念ながら、てぃおんさんは都合が悪くて
未だ一度も参加されていませんが
そういう流れでした。

私も凄く緊張しましたが 直ぐに
昔から知っている人達という感覚で
あっと言う間でしたよ。
大丈夫です。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:52:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

9/21壊れかけの妻が「コスモスが見たい・・・鮎が食べたい」・・・で魚沼までドライブ(苦笑)
上原コスモス園でもまだ3分咲き・・・堀之内簗場で妻鮎の塩焼き2匹食べて・・・
元気になってくれて良かった。

昼は、私が訪問したいところでいいよとのことで・・・本命「福泉」生姜焼き定食でしたが、
11時に着いちゃって・・・なんでか妻が「午後お母さんのご用事付き合うんだから手前
にあったラーメン屋さんにしない?」・・・シナそばというひびきが気になったそう。

笹舟栄店訪問できた。妻がラーメン、私チャーシューメン・・・+餃子1枚
お店は女性4人が元気に対応してくれてて・・・ただ・・・本読まないでね。だけが
ちっと気になりました。

私は保内店3回訪問していて・・・姉妹店なので共通点多いし・・・「らしい」ので・・・
好感を持ちました。・・・なんてったってスープのしょうゆ色が・・・らしい!(笑)
でもしょっぱくないんですよね。美味しかったです。
妻は海苔をスープにしょませて・・・「美味しい!」と喜んでました。
チャーシュー・・・味のしみこみが・・・好き!・・・餃子も美味でした。
・・・で個人的に感じた違い・・・スープ栄店の方が「甘く」感じました。
私の好みは、保内店がちっとだけ好きかな?

おふくろのの用事に間に合ったし・・・福泉・・・いつか必ず!(笑)



  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 22:02:38 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

これまた懐かしさを感じる記事ですね。
三条を代表するお店で私も好きなラーメンですが
未だ保内店は行ったことが無いんです。
弟は「保内が一番美味しい」と言っていましたが
私は「栄」と「須頃」なら「栄」の方が好みかなと思います。

そうやってご夫婦で美味しいラーメンを食べるって良いですね。
我が家の嫁はとにかくお店にうるさくて好みに反する所へ連れていくと
ブーブー文句言うので先ず行くことは無いです。
燕の「一品香」だけは特別です。
「福泉」あちらも良いお店です。やはり「生姜焼き定食」ですか?
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:05:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1794-1b9feb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

