暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『和食厨房 和』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市西区、旧・黒埼町黒鳥にあります「和食厨房 和」ワショクチュウボウ カズ

大堀幹線沿いのお店に行く際は、このお店の前を通って行くので
いつもどんなお店なのか気になっていましたが、
私のブログ読者の「ジーナ」さんが「玉子とじ、瀬戸物の丼で蓋つき」と
わざわざ教えてくださり、
これは行くしかないと言う事で、早速行ってまいりました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


外観は民家の様な佇まいですが、お店の中は驚くほど広く
小上がりも大変充実して、リラック出来るようです。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


丁重な料理人さんと、年配の女性のお二人で切り盛りされていました。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変メニューが豊富です。ランチも充実しています。

釜飯が安いですね。解説が優しい感じで食べてみたくなります。

しかし、この日はカツ丼狙いなので、メニューを見ないで「カツ丼」と告げると
料理人さんから「ちょっと時間がかかります」と言われましたが
「構いません」と、ランチの準備で忙しい中、作っていただきました。



カツ丼  750円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


20分以上は覚悟していましたが、10分弱で運ばれてきました。

勿論、調理人さんがカツをその場で揚げて調理してくれました。

きっと「お昼時、迷惑なお客だな」と思われたかもしれませんが
任務遂行の為なら遠慮は一切いたしません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ジーナさんの仰る通り、瀬戸物+蓋つき しかも凄い重厚感です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やっぱり・・・・この瞬間が・・・・男を獣に変えます。

ドラムのハイハットみたいで、良い音が鳴りそうです。

蓋は瀬戸物 シンバルはジルジャンですね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最近、学会で「シャワーを浴びた後、下着を付けてベッドに入る女性が増えた。
特に既婚者のパーセントに占める割合が多くなったと」
発表されたようですが、当ブログとは一切関係ありません。

誰ですか?そんな「カツを油で揚げる音がシャワーの音で、蓋は下着と同じ」と
下らない事をぬかす輩は?


さんぺいさん?

「どうも すいません」と謝っても遅いですよ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄い!!!

玉葱が肉ヒダ秘部を覆い隠す、パンティーのようであります。

どうも すいません さんぺいさん。 

やはり貴方の仰っている事は理にかなっています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツの厚みは、標準的と言ったところでしょうか?

卵は半熟・早熟・硬め 観測地点によって若干変動が有ります。

かつは黒コショーが沢山振りかけてあって、ややカツ丼のお肉には
合わないイメージが有りました。硬め仕様でありました。

それは、大変上品で丁重に取られた「和」のお出汁の味が良いので
余計残念に思えました。

醤油感は控えめで、「和」が凄いですね。

「ほんだし」辺りでインスタントに作った物とは明らかに違います。

個人的にはもう少し醤油を足して、味を濃いめにお願いしたいですが
とにかく上品なお味で美味しい。

つゆだく嫌いですが、こちらのおつゆは本当に美味しくて
もっとカツを舐めて嬲って グイグイ責めてみましたが
それ以上は濡れませんでしたが、丼の下までグッショリ濡れていました。

カツ丼も正直なんだな。

ご飯の盛りはそれほどの量ではありませんが
一般的な男性、ジーナさんのように女性なら丁度良いと思います。

小さいですが「冷ややっこ」起たせる「つけもの」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ワカメと豆腐の味噌汁。これで750円は大満足ですね。

次回はお昼のランチ狙いで行ってみます。

美味しいカツ丼でした。ジーナさん さんぺいさん ありがとう。

ご馳走様でした。


新潟市西区黒鳥4058
☎025-379-3065

営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
第1・3・5木曜

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


アート・ブレーキー&ジャズ・メッセンジャーズ
マイルス・ディヴィスコンポの音楽監督としても才能を開花させた
テナーサックスの巨人、ウェイン・ショーター 1964年のアルバム。

トランペットにジャズ・メッセンジャーズ時代の同僚
フレディー・ハバード。ベースはマイルスコンポの同僚ロン・カーター
ドラムに尊敬するジョン・コルトレーンカルテットの
エルヴィン・ジョーンズ そして、ピアノに現在も
盟友として共に活動するハービー・ハンコック。

モーダルるなジャズ新時代到来を告げる、リリシズム溢れる
静のショーターの音色。

コルトレーンライクと言われながら、彼は登場時から
自身の音を確立していたと思う。
最後の巨人 ずっと活躍してほしいと心から願う。



関連記事
  1. 2013/06/28(金) 12:53:36|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ピンサロお姉さんの憂鬱 | ホーム | 三条市 『笹舟 栄店』&amp; てぃおんさん>>

コメント

1. やっぱ面白い!

あちらとおもえばまたまたこちら・・・浮気な人らな!
※上記ヒゲ兄さんにもコメントした褒め言葉ね。

さんぺいさんの桃山そばやでの名言に刺激され
て得意なジャンルで対抗?とにかく表現がツボ
で笑ってしまいました。面白かったです。

メニュー詳細にありがとう。(鰻高いな!)
家族のリクエストで釜飯がでたら訪問してみま
すね。

素適なお店紹介感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 14:49:07 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. トトゴン様

>トトゴンさん
ピンクレディーらな?

そう あの「さんぺいさん」に
♪追いつけ追いこせ 引っこぬけ♪
{ソルティーシュガーらな?}

少しは追いつきましたか?
桃山さん ということだったようですね。

そうです 以前お話しした店。
私がもし,出世したら
トトゴンさんに最高級の「うな丼」
ご馳走しますから 長生きしてくださいね!!
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 15:11:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まさ様 こんにちは!

メニューが豊富ですね。
また 一品ごと丁寧に細かな気遣いを感じとても好感が持てます。
和食ならば やはり丁寧な仕事ぶりを求めます。
それにお応えして下さりそう!
カツ丼残念でしたね…
コショウが…
コショウが…

まさ様の 蓋のあけ方!
最高V(^-^)V
ニヤリッとしたでしょう!?
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 16:44:38 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん カツ丼 似合いいますね・・・

やっぱり あの肉汁感が 男の・・・

すんまそん 私のキャラと違いました・・・(汗)
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 17:37:21 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ちわ~♪

かつ丼なんて単純な料理なんだからどこでもちゃんとしたやつ出して当たり前体操だと思いきや、そーでもないのがかつ丼ですよね。自分は新潟に住んでいながら卵とじ派なんでアークランド経営のかつやとかも行くんすけど、FCらしい型通りの味で何か無感動なのが悲しいところです。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 18:27:29 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

いやいや、このカツ丼はかなり美味しそうですね!
しかもメニュー一品一品に丁寧さを感じます。

胡椒が効いたカツ丼は気になりますが、
和出汁との組み合わせはちょっと想像できないですね(汗
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 21:00:47 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 僕じゃないんですけど~(笑)さんぺいです

そんなシャワーとか情緒あることなんて思いも浮かばないんですけど~(笑)

素晴らしいアダムスキー型のカツ丼で、今日はここらな♪・・・と、思ったが

黒コショウでしたか~
僕も本当にごめんこうむりたいカツ丼のカツですね・・・

コショウ抜きなら評価もまた変わったのでしょうね
心中お察しします・・・

カツ丼は難しいですね~
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 21:05:48 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 紫ブラ

( ・∀・) イイネ!

そればっか目に焼き付いて記事が頭に入ってけーへん(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 21:39:51 |
  3. kijo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 久々の・・・!!!

 まさワールド、これには 敵わんわ・・・!!

 お通し~徐々にメインへ、ちょいと箸休め~最後の〆~デザートにて、ご馳走様。

 計算された、テクニック・・・ このテクニックで、何人の女が泣いたことか・・・?(失礼)
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 21:50:50 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. コショウ??

こんばんは。和さんにご訪問ありがとうございます^ ^
あれれ…ちょっとびっくりしたのですが、コショウ…そんなに効いてなかった記憶が。かすかにコショウの風味はありましたが、気にならなかったと思います。つゆだくでもなく、「しみた」という感じで、衣のかしっとりとカリカリ、ふんわりとした出汁とごはんの弾力が美味しかったのですが。コショウ、醤油!とか砂糖!突出したものを感じさせず、優しくまとまった味ながら最後まで引っ張るカツ丼だと記憶しています。近いうちに再度確かめてみます(・・;)
カツ丼に比較すると、意外に釜飯のほうがしっかりした味わいです。(しょっぱいということでなく、出汁の。)
今回のカツ丼もヒットにならなかったのですねー、すみません。蓋を開ける瞬間を楽しんで頂けたのは良かったです(^^)
すごくどうでもいいことですが画像の女性の肩ひもが半回転になっていますね。着用してたとき違和感あったことでしょう^_^;

うなぎ、昨年は「暑い中汗水流して働く者の楽しみ奪っちゃいけねえ お客様に喜んでもらいたいから、うちは赤字だが値上げはしない」と、他店が値上げしても据え置きでした。そのときに来年は仕方ないと言ってたので、残念ながら値上げとなったようです。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 21:52:36 |
  3. ジーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ここは…

いつも横を通るのに入ったことのないお店ですね^^;でもいつも車はイッパイ停まってますw

こういう記事を見てしまうと、何故に私はいつもスルーしていたのだろうと思います><;

メニュー表感謝ですwしかし鰻や釜飯等、お店のなの通りの推し料理が多いですねw

鰻は一足飛びにお値段が跳ね上がってますが^^;

先ずはランチや釜飯あたりからかな~…w
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 05:39:12 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 雨子様

雨子さん

お味は、和出汁が上品でしたので
余計黒コショーは残念でした。

やはり、カツ丼は卵とじの蓋つきに
限ると再認識いたしました。
多くのお店で、蓋つきがブームになるよう
「さんぺい」さんと普及啓蒙活動に
取り組みたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 09:37:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. Cross Walk様

>Cross Walkさん
「牛丼」「天丼」「肉丼」
丼にも色々ありますが
男なら「カツ丼」私生活では「親子丼」
これですよ。
男のロマンです。

このお店のお汁 本当に美味しいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 09:43:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ラスコーリニコフ様

ラスコーリニコフさん
意外と「カツ丼」好きな方も
味や卵の綴じ方 拘りと言うか
好みが有りますよね。
ラーメン以上に拘ってしまうのは
どうしてなのかと思いますが
子供の頃は凄く高価な御馳走と思っておりました。

アークランド・・・・・
まだ食べた事ないんですよ。なんとなく、味の傾向は
そうなんだろうとは・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 09:50:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. half様

>halfさん
写真から伝わるか解りませんが、
卵は半熟とやや硬めのバランスが
計算されていて、味は出汁の旨味で
楽しむタイプで、ご飯が絡むと
薄いと思います。
余計、黒コショーは残念。
しかし、十分満足のカツ丼でした。

メニュー豊富ですよね。
次回は是非ランチでと思っています。
この日の日替わりは「鶏のから揚げ」でした。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 09:56:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. さんぺい様

>さんぺいさん
以前もブラックペッパー嫌いだ宣言
されていましたよね。
どのお店だったかは忘れましたが、
和出汁が利いた美味しい味だったので
余計残念でした。

兄さんがうどんと一緒に
「鶴田さんセット」で行ってくれたらなと
思っています。

カツ丼 意外とラーメン以上に
諦め付かないですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:13:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. kijo様

>kijoさん
コメントありがとうございます。
それで良いんです。
目の保養は心の保養。
私は純白の下着は萌えません。
紫 黒 赤が好きです。
赤はスレンダーで髪の長い人
黒はショートで利発的な人が
良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:15:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. roku様

>rokuさん
これを仕事と女性に生かせれば
こんなに苦労はしていません。

こんなダラダラとした長文
最後までお読み頂きありがとうございます。
先日の日報朝刊に書いてありました。
「だらだら長文は才能の無い証だと」
トホホホホ・・・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:17:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ジーナ様

>ジーナさん
ありがとうございます。
何度も行こうと思いながら、素通りしていたので良い機会でした。

カツのコショー、噛んだ所でも
確認できる位の量がかかっていました。
今回、ランチの仕込みでお一人で
忙しくされていたので、何かの
ブレか解りませんが、和出汁の
利かせ方が素晴らしいだけに残念に
思いました。

釜飯は安くて、セットでもかなりの
お得ですね。
次はランチで行ってみたいと思います。
仰る通り、板さんは帰り際
丁寧に何度もお辞儀して見送っていただき
雰囲気も良かったです。

ウナギに関しては、昨年から価格が
高騰していて、仕方が無いですね。
良いお店とカツ丼情報
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:24:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. U'z様

>U'zさん
確かに、駐車場何時も沢山車が
停まっています。
あの駐車場、ラインが急斜めにひいてあり
凄く停め辛いです。
大きい車が入り口に停めたら
出れないかもしれません。
当て逃げされないよう注意した方が良いです。

私も次はランチですね。
これ以外にボードに日替わりの
ランチのお知らせがありますよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:27:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1795-77d227ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

