暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンソロジー カレーライス!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


アンソロジー カレーライス!!

PARCO出版 

四六版 ページ:240ページ
本 体:1,600円


カレーだらけの33篇
阿川佐和子、阿川弘之、安西水丸、池波正太郎、伊集院静、泉麻人、伊丹十三、
五木寛之、井上ひさし、井上靖、色川武大、内田百けん、内館牧子、小津安二郎、
尾辻克彦、神吉拓郎、北杜夫、久住昌之、獅子文六、東海林さだお、滝田ゆう、
寺山修司、中島らも、林真理子、藤原新也、古山高麗雄、町田康、向田邦子、
村松友視、山口瞳、吉本隆明、よしもとばなな、吉行淳之介(50音順)


各界の著名人が、カレーライス ライスカレーにまつわる
よもやま話・エッセーを集めた作品。

決して空腹時に読むと辛い物ではなく、カレーと言う1つの食べ物から
色んな物を考察したり、またカレーによって運命が変わった人
らっきょが食べたくてカレーを食べるなど
「カレー」一つから様々な世界が見えてくるのは、この素晴らしき
癖のありそうな御仁方の世界観・思想にも繋がっているから面白い。


映画監督の名匠、小津安二郎はアシスタント時代、
監督の命令どうり、反抗することなく朝早くから深夜早朝まで、疲労と空腹に
苦しみながら映画の世界でもがいていた。

クランクアップし、撮影所内の食堂で提供されるカレーライスに
並んで順番を待っていて、次に自分の番と言う時に、
目の前に監督が割り込みしてきた。
小津は監督に向って「順番だぞ 並べ」と怒鳴りつけた。
他の人が「下積みは後だぞ」と言ったらしいが
「腹が減ってる」と監督に殴りかかり周りが止めたが、
それを見ていた松竹鎌田の撮影所所長が
「あいつは面白い 一本撮らせよう」と
カレーのお陰で監督になれたと語れば、
昨年亡くなった、吉本隆明氏は、11種類のレトルトカレーを
温めて、封を切り、カレーを皿に入れ、ルーを飲んで味を比べた。

「味はどれも工夫してあるために複雑な物になっている。
 そして似たり寄ったりの味で、これは絶品と言う物は無かった。
 複雑な味付けは微妙な味覚の変化を見越すからだろうが、
 それにつれて香辛の輪廓はあいまいになるため、
 一様に甘ったるい、ぼやけた辛さになっている」

因みに、氏がおすすめと評したのは、ハウス食品の「カリー工房 中辛」
{正統味に近い}「ククレカレー 中辛」{正統昔味に近い}
大塚食品の「味わいカレー 和風」の3つであった。

寺山修司の「ライスカレー好きは現状維持型の保守派が多く
ラーメン人間と言うのは欲求不満型の革新派が多い」は
興味深く読んだ。
植木等の「スーダラ節」とジャン・ポール・ラクロウの
「出世しない秘訣」までも持ち出し、カレーとラーメン二つの食べ物は
それを好むサラリーマンの理想論にまで発展するから驚く。深い。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御丁寧に使われている紙まで黄色。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私が好きなカレーは、小学生~高校生の頃、母親が作ってくれたカレーだ。
市販のルーを3つ位混ぜ合わせ、豚肉、人参、玉葱、じゃが芋で作るカレー。

以前はお店でも「カツカレー」をあちこちで食べた位カレー大好きだったが
最近は自宅で作るカレーも、お店で食べるカレーも美味しいと思える物に
出会う事が出来ないのは何故だろう?

家でカレーを作る時、自分が「カレー食べたい」と思って作ることなく
家族から「食べたい」と言われた時と、買ってきたジャガイモが
芽を出し始めた時に作る位だ。やはり、3口食べると飽きる。

自宅が駄目ならお店へと足を運んでも、最近のお店のカレーは、高級・高い 
しかし量は少ない1500円のカレーから、平気でレトルトカレーを700円位で
出しているお店まで色々あって一種の「博打」になっている。

勿論、ホテルのカレー 高級店のスパイシーで高いカレーは
私の趣味ではない。

なんとなく「カレー」に対してもどかしい気持ちを持っていた時に
出会ったこの本。


一言に「カレー」と言っても、人によって様々なカレーにまつわる
話しが有るのだ。

昔から「大衆」的なイメージのカレー文化に人情が絡む
話しが多くて良かった。

阿川佐和子さんが、カレー好きでお尻の痛い病気に悩ませる
友人の話から、文豪の父上の編集者が伝授してくれた
自身もお気に入りで友人に広めた「カクカレー」の話しが面白く
作り方の概要も書かれているので作ってみたくなった。

さて、上手くいきますかな?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


南区「ル・ビアン」さんの冬季限定「シーフードカレー」
関連記事
  1. 2013/06/29(土) 14:07:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<モノラルレコードの誘惑とオーディオブーム | ホーム | ピンサロお姉さんの憂鬱>>

コメント

1. 無題

 ウチの子供も、「家内の作るカレーが一番好き」と言います。慣れ親しんだ家庭の味なのでしょう。

 昔は海水浴帰りによく、ロイヤルホストのカレーフェアに行きました。 食堂系のカレー大盛りはともかく、基本的にファミレス系のカレーは、満腹感を味わえませんね(^_^;) サラダや珈琲が付いて、ランチを楽しむと言った感覚です。

 最近の好みでは、店は南万代のjizi、レトルトは新宿中村屋のチキンカレーかなぁ。

 ボンカレー・ククレカレーは、昔からの王道であり、人気も根強いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 15:51:55 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. きょせん様

>きょせんさん
ああ「ロイヤルホスト」懐かしいです。
同僚の同じ年の女性と初めて喋った日
「御馳走するから一緒に食事行こうと」誘ってくれて行ったのが、桜木に有った
「ロイヤルホスト」カレーも食べました。
三条の「あっぷるグリム」
長岡川崎に有った「スカイラーク」
色んな人と色んなお店でカレー食べました。
そう言えば、小針、関屋方面にあった
「赤い屋根」と言うお店、
ロイヤルに誘ってくれた女性と
何回か行きましたが、きょせんさん
覚えていますか?

私も母親が作ってくれたカレーが今も
一番ですね。
カレーって多くの人が「家庭の味」の
筆頭にあげる大衆食だと私は思います。

レトルトなら明治の「銀座カリー」ですね。
中村屋のマーボーは美味しいですよ。
本格派です。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 16:36:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 俺も好き。

カレー好きです。それも本格インドカレーが好きだ。
今はもう無いですが、新潟市西堀の「プージャ」が一番旨かったなー。嫁もハマリ自宅には様々な香辛料を買い、自宅でインドカレー食べています。新潟近郊なら開店したらすぐに行って取材しています。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 19:10:11 |
  3. boss #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

カレーほど奥の深い料理ってなかなかないと思います。

ちなみに私は家庭的なカレーとインドカレーは好きですが、ホテルカレーはあまりです(汗

あのやたら高級感たっぷりで、バターとかもたっぷりなカレーが
クドイ感じがしてしまうんですよね……
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 20:46:41 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

カレーと玉子焼きだけは 母親の味にはかなわないかと思います・・・
ちなみに ウチはバーモントの甘口でした
小さい頃 私が 豚肉の脂身が食べられなかった為 挽肉でした・・・
懐かしい 思い出です(遠い目)
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 20:58:03 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

カレーにも人其々の思いいれがあるものですね。

私は家のカレーなら・・・

固形カレー:バーモンドカレー→ジャワカレー→こくまろカレーに変わっていったような???

S&Bのゴールデンカレーや、グリコのワンタッチカレーは好きじゃありませんでした。

レトルト:ボンカレー、ククレカレー→カレーマルシェ→LEEに変わっていったような???

ちなみにカレーの王子様は食べた事はありません!(笑)

お店のカレー:ブログ始める前はヒュリカが一番だと思ってましたが今は無く、勝烈亭でヒュリカのカレーを再び食べた時は泣きそうでした。

でも、ヒュリカ時代は太ったお兄さん(麻雀好きの親方じゃないです)がおもに作ってたので、その方のカレーが食べてみたいものです。

最近で言えば・・・

食堂カレーなら会津の吉田食堂か坂井屋食堂につきます。わざわざ会津に行かなくてもよくなりました。(笑)

インドカレーならインダスで決まりです!!今の所はインダスに並ぶインドカレー店は無し。

アンソロジーカレーライスは文庫本になったら、たぶん鞄の中に入ってる状態になりますね。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 21:26:46 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. カレーについては…

自分の中でまだ抜きん出たものに出会えていないというのが本音です。

経験的にも浅すぎるので、もっと色々食べてみることが必要ですが、いつかコレだというものに出会えたらいいですな~w
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 21:41:28 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

大和に出店していたヒュリカのシュリンプカレー
が思い出で東堀のヒュリカにも通いました。

  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 21:55:41 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

お久しぶりです★

僕のブログはもっぱらラーメンですが、
以前はかなりカレー食べ歩きをしました!

よく出没する東京の神田神保町は、カレーの街と言えるほどカレー屋がひしめきあってます。

個人的には、ジャパニーズカレー・インドカレー・欧風カレーの三種類に分けて考えてて、神田神保町は欧風カレーの名店が多いです。

そろそろカレー食べ歩きブログにしようかと思いつつも、カレーはラーメンよりも高いんですよね~(;^_^A
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 23:05:21 |
  3. 虹色果実 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ライスカレーとカレーライス

の違いが、イマイチわからないんですが、
どう違うんでしょ?素朴な疑問点で、すみ
ません!
あと、まささんは、カレーの漬物は、らっきょう
派?福神漬け派ですか?
私は、福神漬
たまにカレーに、マヨネーズやしょ醤油を足します。
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 23:15:59 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. boss様

>bossさん
カレーお好きですか?
私も以前はいろんな香辛料を買って
作っていましたが、家族が辛いのが
苦手なのでもっぱら中辛です。

「東順来」等で食べてみたいですね。
お店では本当に美味しいと思える
カレーにはなかなかで会えません。

奥様のから揚げと一緒にカレーもお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 18:42:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. half様

>halfさん
いや やはりホテルのカレー 中華は
格別です。先ず食べる機会が殆どありませんから「喰えない嫌い」ですね。

ハウスの「ホテルカレー」で
牛肉のカレー作りましたが
家族からは大不評でした。
「高級なレトルトカレー」だと。

・・・・あのやたら高級感たっぷりで、バターとかもたっぷりなカレーが
クドイ感じがしてしまうんですよね…

その路線でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 18:45:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. Cross Walk様

>Cross Walkさん
卵焼き そうですね。
母親の作ってくれた卵焼きは甘かった。
嫁の作るのはそうでもないので
必ず「甘くして」と要望します。

我が家 カレーに挽肉入れる時ありますよ。
「三宝」のカレーも一時期、挽肉でした。
Cross Walkアンソロジー 良い味です。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 18:48:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ドリw様

>ドリwさん
カレー好きのドリwさんら是非お勧めしたい本でした。

「インダス」等新発田・村上方面は
カレーの美味しいお店が多いようですね。

亀田のホテル内に有るカレーバイキングの
お店の店長。同級生なんですが
カレーのバイキングは私には辛いので
まだ行っていません。
何れは行こうと思っているのですが・・・・

私もハウス派でした。
S&Bのゴールデンカレー、グリコのワンタッチカレーだと「え~」って言ってました。
明日はカレーのリクエストがありましたので
S&Bの缶に入ったカレー粉で
作ってみます。

「カレーの王子様」
キキ・ララのですね。甘いだけです。
具材が小さいです。
嫌いではありません。

この本 本当にお勧めいたします。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 18:59:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. U'z様

>U'zさん
U'zさんが紹介してくれた、黒埼の
例のお店に行きたいと思っています。
娘が「ナン」好きなんですが
子供向きのカレーじゃないのかな?

ムシムシ湿気の多い季節は本当に苦手。
体に邪気が溜まって駄目です。

本当に美味しいカレーって千差万別でしょうね。ラーメンよりも奥が深いですね。
きっと何時か巡り合えても、それ以上の
物に巡り合いたくなるかもしれません。
人間は欲深い生き物ですね。
だから良い事もありますが。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 21:52:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. トトゴン様

>トトゴンさん
前の会社の同僚に
大和の中華料理のコックだった人がいました。
親戚は五泉で食堂やってます。

ヒュリカがトトゴンさんのアンソロジーですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 21:54:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 虹色果実様

>虹色果実さん
お久しぶりです。
ブログ記事は更新される都度、拝見しています。

神田神保町は素敵な町ですよね。
古本・レコード・楽器
そしてカレー屋さん。
一度研修の際訪れましたが
あのカレーと古本の匂いが脳裏に焼き付いています。

出来れば今まで通り、東京のラーメンを
紹介されつつ、カレーのお勧めも
記事にしていただけたらと願っております。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 21:59:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちばこ様

>ちばこさん
池波先生も井上靖先生も(ライスカレー)と
呼ばれています。
世代的な事もありますね。
私の母方の叔父も「ライスカレー」て行ってました。母親の実家に行くと
良く作って出してくれました。
ソースを沢山かけていました。

らっきょうも福神漬も大好きですが
家族は誰も必要としないので
最近は買ってません。

醤油は私も使いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 22:02:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 東来順。

ですよ(笑)
ここのカレーは東京オリンピックの時に来日したインド人仕込なので結構辛いですよ。(オレは平気)
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 04:45:06 |
  3. boss #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. boss様

>bossさん
失礼しました。「東来順」でしたね。
五泉の「鳳凰飯店」も「広東飯店」
出身の方で、料理もメニューも
「東来順」と似ています。
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 09:14:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. アンソロジー カレーラース!! こういう本好きです

ここにコメントさせていただくこと、久しぶりで、とても恐縮しております。
お元気でいらっしゃいましたか?
以降、お忙しく活動されていらっしゃるようですね。
近況をお知らせくだされば幸いです。

さて、アンソロジー カレーライス、面白い本を探し求められましたね。
著者の方々の顔ぶれを拝見すると、大御所が集まってられて、
中身を見なくとも、買いたくなる一冊です。

カレーライス、、、考えてみると、
家ではあまり作りませんし、食堂で普通のカレーライスを頼むことありません。
家では奥さんがたまに作りますが、晩酌のツマミならないのです。
また、わたしもカレー専門店に伺うことは稀あまりなくて、
食堂では カツカレーを頼むことが多いですね。
贅沢なのかも知れませんが、カレーだけですと、
なんだか物足りなさを感じてしまうのです。

子供の頃、母親の作ったカレーライスに思い出も、悲しいですがありません。

新潟市内ですと、よく ヒュリカのカレーが懐かしいと言う方が多いのですけれど、
わたしは、東明と弁天線にあった、スプーンのカレーが好きでした。

文脈の無いコメントでスミマセン。
また、近いうちに。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 12:56:40 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. アヒル様

>アヒルさん
お疲れ様です。
全部読みましたので今度
お会いする機会が有りましたら
差し上げます。
錚々たる顔ぶれ 唯のグルメな日記では終わりません。そこが味噌です。

私は最近カレーが苦手です。
家で作っても、お店で食べても
美味しいと感じません。
昨日、三条で「広東飯店」さんで
修業された方のインドカレーを
食べに伺いましたがお休みでした。
沼垂のあのお店と同じ様なカレーだそうです。

今日は三条の別のお店で
カレーを食べました。630円
ポークカレーでした。
食べている時は美味しかったのですが
今、お決まりの胃もたれです。
油が合わないか?
カレー食べると何時もこのパターンです。
やはり文豪の語るカレーの話しに
舌鼓するのが一番美味しいようです。

是非こちらこそまたお会いできる事を
祈っております。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:26:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1798-9653c142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

