暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画の台本

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和42年 東映京都作品

監督・脚本:小沢茂弘 脚本:村尾昭
出演:鶴田浩二、待田京介、北林早苗、安部徹、池部良


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時量産された、東映任侠映画、鶴田浩二主演の「3人の博徒」の脚本です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


監督以下、スタッフは決まってますが、この段階ではキャストは未定です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


決定稿と言われる最終的な、上層部からOKの出た脚本です。

しかし、何らかのトラブル等で脚本が出来ながら、実際に
撮影前にお蔵入りになった作品が結構あります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


予告編では「香港・マカオロケ敢行」と大々的に宣伝されていますが
実際は鶴田と子役が町をウロウロするシーン位で
完全にゲリラロケ。他は京都のスタジオです。

あらすじは、客分であった鶴田が、身を置く組と対立する組に
渡世の義理で身ごもった妻、北林早苗を置いて殴り込みをかけます。

義理を果たし警察に捕まりますが、相手組織の待田京介も一緒に逮捕されます。

監獄の中で、親分の敵と鶴田の命を狙う待田でしたが、
待田が原因で起きた大きな事故を鶴田が代わりに罪を被り
待田は鶴田に心酔し子分になります。

出所後、自宅に戻りましたが、妻は行方不明。

鶴田の妻は、マカオで麻薬密売・女を売り飛ばす傍若無人な振る舞いで勢力を伸ばす
安部徹率いる組織に騙され
娼婦としてマカオに売り飛ばされてしまったのです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マカオには鶴田と待田が船で向いました。
自分が服役中に妻が出産した実の子が、養子に出されていました。
鶴田には自分の子供と解りましたが、勿論自分が本当の父親とは言えません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


安部の組織の客分、池部良。当然渡世の義理で敵対しますが
心情では結ばれています。池部は重度の結核を患っています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やっと妻に会えた鶴田に妻は
「こんな汚い体でアンタと一所に暮らせない」言いますが
「これから新しい暮らしが始まるんだ」と申し出ます。
この後妻は、安部に子分に射殺されて絶命します。


単身、待田が安部の組織に殴り込みをかけますが、多勢に無勢で殺されます。

鶴田の我慢も限界。殴り込みをかけます。

死期の近い池部は鶴田決闘を申し込みに刺され死にます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


安部に「おさと{北林}をよくも目茶苦茶にしやがったな」
   「杉山{待田}をよくも嬲り殺しにしやがったな」
   「日本人の面汚し」とセリフを発しながら、安部に
    銃弾をぶち込みます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


作品の出来としては今一つと言った印象の作品です。

鶴田浩二はこの年、16本の映画に出演。
そのうち5本が、丹波哲郎、北島三郎、村田英男主演の映画の
特別出演となっています。

関連記事
  1. 2013/07/02(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟市西区 『つた屋』 | ホーム | 新潟市東区へ「いっちゃう!!」の心だ>>

コメント

1. こんにちは

未見作品ですが、貴重な「ホン」と映像、有難うございます。

待田さんが死んで帰って来ると「弔い合戦」の開始…この流れは東映では多かったですよね。

そして今、東映chで「兄弟仁義シリーズ」一挙放映中ですが、毎度出演してくる鶴田のおやっさんの味が最高です。

助演でもしっかり後輩の顔を立て、一歩引き下がるのはおやっさんのもう一つの美点。

確かに…他作品でも「舞台は東京や広島、博多でも撮影は京都」これも見る側には楽しめます。

京都の市営バスや「黄緑」の関西圏の個人タクシーがよく出ます。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 10:36:25 |
  3. 団長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 団長様

>団長さん
「兄弟仁義」
中学1年の時、地元の民放の年末企画で
お昼に放送され、それを見てからです、
任侠映画が好きになったのは。

当初サブちゃんの演技は箸にも棒にも
だったので、鶴田さんがカメラ割まで
決めてサブちゃんに演技指導したんですよね。
今でもサブちゃんは「私の演技の師匠は
鶴田さんです」と仰ってますね。

「九州侵攻作戦」設定は昭和33年の
場面で当時の「キリンレモン」の
宣伝用ビニールがお店に飾られているのが
映っています。そう言うのも沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 14:06:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1801-9a71ddb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

