暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『つた屋』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「てぃおん」さんが「暖簾がめくれていたり、車が映っている写真は許せない」と
 仰っていたので、私も撮り直しました。

旧・黒埼町の「つた屋」さん。久しぶりの訪問。

寡黙で謹厳そうな店主、山際さんが良い味を出している好きな食堂です。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



この日は、お昼ちょっと前にお邪魔しましたが、常連さん3人が
各テーブルに一人ずつ常駐し、生ビールを思い思いに飲んでおりました。

「カツ丼」と決めていおりましたので、店主に「卵綴じのカツ丼お願いします」と
注文して、空いていたテーブルに座りました。


カツ丼 卵あり  800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


運ばれてきた瞬間、まさかの「お重」だったので、正直がっかりしましたが
それも1分。

食べる前にカツを掬いあげ、ブログ写真用に肉が見えるよう
位置を変えましたが、厚くない肉でがっかりしましたが、
それも後30秒で・・・・・・

この数年間で食べたカツ丼の中で、今は無き、村松の「サクラ食堂」の
カツ丼に匹敵する美味しさのカツ丼と断言します。


しょっばく無く、甘過ぎず、出汁も利いているし、卵の美味しさも解る。

揚げたてのカツ、これがまた美味しいの何の。

サクっとした衣の部分と、汁と卵で柔らかくなった部分のコントラストが秀悦。

肉も美味しい良質なロースを使っています。

こんなにワクワクして「カツ丼」を食べたのは久しぶり。

付属のスープは「ラーメン用」と思われますが、これがまた
食欲そそる、格別な美味しさ。

「天は二物を与えず」じゃないけれど、これが四角い「お重」じゃなく
丸い瀬戸物のカツ丼だったら100点満点なのに、惜しい!!



こぼれ話し

やはり食堂は良いです。

ベロベロニ酔った常連さんが
「マスター 俺 家で缶ビール20本飲んできたけど、酔えなくて寂しい。
 マスター話し相手になってよ」

お昼で忙しいのに、店主は小さく低い声で「どうした」と尋ねます。

「いい女見つけてさ、マスターに見てほしいんだ。俺女苦手だからさ
 マスターはさ、体は小さいし、目も小さいけど
 根性あるし、喧嘩も強いし、男らしいからさ 女なんか嫌いだ」

そこに出前の電話が・・・・・・・

酔っ払いさん 私に話しかけて来たけど「俺も女嫌いなんで」とスルー。

携帯電話で「今居る店、お客があんまり居ないから、大きな声で話せないけれど 実は・・」

いやはや、世の中 男と女だからね。

有る人が言ってました・・・・・・

『男は女に捨てられても、自分から女を捨てるな!』と。

なんか益々このお店と店主が好きになりました。

御馳走様でした。

新潟市西区金巻1074-2‎
025-377-5257

月曜定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ほんと、世の中こんな奴がはびこってます。



関連記事
  1. 2013/07/02(火) 12:43:22|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<実録 濡れているブラジャー | ホーム | 映画の台本>>

コメント

1. さすが・・・

有言実行さすがです。
50円違いのミニカツ丼とラーメンのセット850円
が気になります。カツ丼のサイズどの位ミニか?

そういえば素適なコメントを下さる方が発見され
た、縛られている警官像は、健在でしたか?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 14:21:00 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. まじですか~♪

近いうちに急行します!

感想違ったら、かんべね!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 14:58:01 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

こんにちは。

僕は丼でも重でもいい派でした。
美味しそうですね~

カツ丼は、赤身と脂身の割合が9/1くらいが理想です。
出来ればあまり丼つゆがない方が好きかも。

やはりみなさんいろいろと拘りがあるので、面白いですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 16:58:26 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. カツ重…

ですねw

そういえばつた屋さんも比較的近場なのにお邪魔したことないんですよね~w

近場をもう一度色々再確認してみるってのもいいかもですw

そういえばまささんが以前紹介してくださってたおふくろさんも最近お店が開いているのを見ません><;ヤメてしまわれたのかな~><;
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 17:07:03 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. トトゴン様

>トトゴンさん
常連さんが850円のそのセット食べていました。
カツ丼はタレカツ丼で、丼で
やはりミニサイズでした。

警官像 お店から良く見えました。
チンチン 撫で撫でしてあげましたよ。

私 このお店の店主好きです。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 17:20:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. さんぺい様

>さんぺいさん
私の心の叫び 気が付いてくれましたね。

好みの違いもあると思いますが
「毎日食べても飽きないカツ丼」があるとしたら、つた屋さんのカツ丼ですね。
つゆだくじゃ無い所も良いですが
しょっぱくもなく 薄くも無く 甘過ぎる事も無く、甘い好みの まさにまさが探し求めていたカツ丼がここにありました。

衣が美味しいです。

さんぺいさん好みの「タンメン」のお店
発見しましたよ。
さんぺいさん訪問されているお店ですが
五目なタンメン 喜んでいただけると思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 17:23:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
興味の無い人には全く不毛な話しですが、
カツ丼好きには一喜一憂する話しです。

さんぺいさんのカツ丼に対する熱い想いは
先日、ひげ兄さんがお話しされた通りです。

てぃおんさんのカツ丼記事には
赤身白身の比率が必ず出ますね。
まさに人それぞれ、カツ丼もやはり
奥がミミズ千匹 数の子天井のように
奥が深いですね。

こちらのカツ丼 つゆは少ないです。
ここ数年でNO1です。
寡黙であまり愛相の良いとは言えない
お父さんですが、私は何故か好きですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 17:28:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. U'z様

>U'zさん
駄目U'zさん 「かつ重」といったら
冷めちゃう!!
メニュー通り「カツ丼」と言う事で。

「近場をもう一度色々再確認」
これ大事ですね。
U'zさんが訪問してくれた「壱富飯店」のカツ丼
頼んでくれた「卵とじ」懐かしかったです。
最後に食べたのは23年前、お昼で
早退して1人で食べたの覚えています。
「当店のお水はアルカリイオン水で
体に良いです」
その頃病気で毎週点滴していて
それでもラーメンカツ丼食べてました。
ありがとう。

「おふくろ」さんは聖籠町に移転されたと
常連さんが教えてくれました。
きっと免許センターの食堂を経営する人が
黒埼の食堂経営していた人なので
関係が有ると思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 17:33:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ん?!

まささん、本日はご来店ありがとうございました。
記事は今日のことでしょうか?カツ丼の後にまたトンカツですか!?
凄い食欲ですね!!
つた屋さん、俺も行ってみようと思いながら中々お邪魔出来てませんでした。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 18:19:03 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

お重に入ってるカツ丼なんて珍しいですね!
以前丼と蓋についてのコダワリをもの凄く熱く語っておられましたのでお重で出てきたらビックリですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 22:54:36 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ナイン様

>ナインさん
配達で御留守でしたね。
まさか「かつ」の連食は無理ですよ。
その日は二日目のカレーで、嫁が
「鶴久のカツでカツカレーにして」
娘にはカレーうどん作ってあげて
コロッケ食べたいとのリクエストで
お邪魔しました。

冷凍コロッケ あれ常備しておくと
便利ですね。美味しいから好きです。
「つた屋」お勧めですよ。
さり気無く光るお店です。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:57:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
仰る通り「カツ丼は美味しければ良い」では
満足しません。
付随する全ての物が揃って最高の
一杯になります。
まあ、今回はあまりの美味しさに
それだけで大満足でした。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:04:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1802-97f6da0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

