暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『丸藤』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


116号線沿い。看板も無く、道路からは木で覆われていてお店は見えない。

「一品香 岩室店」の斜め前である。

ここにお店が有る事を知っている人は要るのか???

建物は非常に立派で、お金がありそうな御老人が御馳走と生ビールを、

接待のサラリーマンセレブな御夫婦 ああ私は完全場違いである。

黒板には本日入荷のお刺身の銘柄が書かれているが、価格の表記は一切なし。

ランチも無いようだ。

親切丁重な女性が煎茶とメニューを持ってやってきた。

「丸藤」と言うお店らしい。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューを見た瞬間「しまった」「やってしまった」「Uzさん助けて」である。

「生ビール 中」が650円は過去最高値更新。

他のメニューもこの場所ではあり得ない様な価格設定。

勿論、ラーメンの類は一切ない。

「野菜サラダ」で750円。私の中ではあり得ない。

意を決して「まぐろ丼 ありますか?」

「まぐろ丼は今日は有りませんが、海鮮丼ならございます」

「それお願いします。お幾らですか?」

「2700円です」

「すみません 私には出せない金額です」

「どうしますか?」

今更「アイスコーヒー」なんて言うのも男が廃る、私のプライドが許さない。

この前頂いた「新潟グランドホテル」のコーヒーよりも高い。

和牛ステーキ 9800円から からである。

♪ナナナナナナ ナナナナナナナナ ♪今すぐヘイミスター♪無理だ。

親友内では[見栄っ張り]と言われる私である。

「一番安い 安いのどれかな?」と心の中で叫びながら。

この後、大切な用事が有り遅れられないのである。

「海老フライ御膳お願いします」

「かしこまりました」

いやはや 逃げ出したい心境である。



海老フライ御膳  1400円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


某ホテルで一度「ジャンボ海老フライ定食」を食べた事が有るが

あっと驚く大きい、肉厚の素晴らしい海老フライが3本。

衣でデコレーションしただけの、上げ底サンダル、ロンドンブーツで

貴方も今日から長身です!そんなイチキク臭い物とは別世界。

この数十年間、いや生まれて初めてかもしれない。

「神様 これが本当の海老フライと言う物なんですね」

あまりの美味しさに腰が抜けそうになった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この辺りのスーパーではお目にかかれない「あさり」の味噌汁。

「なす」と「ししとう」を油で炒めて、生姜醤油汁に付けた小鉢。

「メロン」のデザート。

「なす」「野沢菜」「沢庵」の漬物三点セット。

どれも間違いは無い美味しさ。

ご飯の美味しさ。

これで1400円 ライス・味噌汁 お代わり自由が増えてお店の中で

多少割高感が有るものの、この雰囲気からして、味からして

妥当ではないかと思ったが、やはりこの場所、この価格、理解しがたい。

Uzさん 2700円の海鮮丼の調査 是非お願いします。

出世したら、月に一回、家族を連れて御馳走したいお店である。

私はまたラーメンの世界に戻るが、たまには現実逃避も良いものであるが

私には身分不相応のお店であった。

御馳走様でした。

西蒲区津雲田782-783

☎0256-82-4000


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こういう女性と極上の日本酒と新鮮な刺身を頂きながら
黒人ジャズピアノについて語りたい様なお店であった。
彼女 きっとフィニアス・ニューホーンJRが憧れなんだろうな。



関連記事
  1. 2013/07/03(水) 14:59:39|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<燕市『うすいや食堂』 | ホーム | 実録 濡れているブラジャー>>

コメント

1. 無題

僕なら財布を忘れたことにして、その場から出ますね。
年に何度か今回のようなことがありますが、だいたいその手を使います。

結果的に美味しかったとは言え、精神衛生上好ましくありません。

相手と繋がっていない携帯で、話しながら店を出て行くって手もあります。

急に用が入ったと言えば、ほとんど分かってくれるはずです。
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 16:00:27 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 場違い・・・

いやーお疲れ様でした。
まあ結果かつ一価格?で美味しかったようで、
御の字でしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 16:05:53 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 知ってますよ

知り合いの友人のお店です

以前ランチに行きました
ちょっと値段が上がった様な
夜と昼だと値段が違うのかな

看板が無いのは出しておいたら持って行かれて それからは出さないそうです
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 17:30:47 |
  3. てんまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

うぁ~(*^o^*)
美味しそうな海老フライ
それに、立派
ましてや3本も
安いわ!!
一度食べてみたい一品です。

海鮮丼2700円 魅力的きっと期待を裏切らないと思うな~
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 18:23:19 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 食べに行った事、あります!

まささん、今日はわざわざ勤め先のスーパーまで来てくださって、ありがとうございます!

一瞬、どなたか分からず、失礼しました!まさか、まささんがいらっしゃるとは思いませんでした、嬉しくって、お金を間違えていないか?最後レジを閉めるまで心配でした(笑)

「アニマルズのDVD」ありがとうございました、先ほど主人と一緒に、見させて頂きました!
とっても懐かしく、50年前に夢中になっていた、アニマルズ、とっても嬉しかったです!

さて、我が家からも近い「丸藤」さん、私も人のおごりで食べに行った事があります、待ち合わせをした時、看板が無く、不安になって、そっと入って行きました(笑)

私にも場違いでしたが、とても美味しい食事をした記憶があります、宝くじでも当たったら、まささんのご家族と一緒に、食べに行きたいですね(笑)

本当に今日はありがとうございました!私の身体の事も心配してくださってありがとうございます、来月又手術をしますが、きっとすぐ治ると思います!

まささんのリーゼントで決まっている髪型じゃなかったのが残念です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 18:55:42 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. はて…?

岩室の一品香の斜め前…そんなお店あったかな?^^;全く憶えのない私ですが^^;

…ってかメニューを開いて私に助けを求めないで下さい><;

私だって4桁が並んでるの見たらちょっと引きます><;覚悟して臨んでいたなら問題なかったんでしょうけどね~^^;

お値段相応のものが出てくるならヨシですが…さすがに2700円の海鮮丼は私も頼みかねます><;

それだったら先にメディアシップの19階のお店にランチに行ってきます^^
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 20:19:22 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

いやはや立派な海老ですが、値段も立派!立派!

味も良いとの事ですが、やはり強気な値段設定は
手を伸ばしがたいですよね(汗
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 20:22:17 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

値段にあった海老フライ定食だったようで、良かったですね。大きな海老フライは久しく食べていないので、心ひかれました。
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 20:50:31 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

この御店、行ったこと有ります。

こんなに高くは無かったように記憶していますが何かあったのかな?

看板類を出していると、非合法の団体の人たちが自主的に撤去すると聞いています。

聞いた話は8年位前の話なので、今は違うかもです。
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 22:27:36 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

海鮮丼 2700
エビフライ 1400


エビフライでお願いします!!!

この内容なら、満足ではないでしょうか?!
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 22:56:47 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. そういうことなのね

どんなお店か気になっていたのですが
まさか、こういった感じだったとは!

参考になりました (+o+)
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 23:16:14 |
  3. つばめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

カツカレー1300円・・・
6歳児に与えるにはもったいないお値段(汗)
『時価』とか『から』なんていう表記も恐ろしいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 23:45:57 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

ターゲットは・・・
有閑マダム?(笑)

あの場所でこれは・・・ターゲットが謎・・・?

いやぁ~勇敢でした!(爆)

  1. URL |
  2. 2013/07/03(水) 23:47:30 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

凄まじい価格ですね。
庶民の自分には手が出せません。

こういうお店には、入店前にわかるように、ある程度のメニューと価格を表示しておいてもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:32:35 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. てぃおん様

>てぃおんさん
ああ その手が有りましたか。
頭のハードディスクにインストール
チェーンストールしておきます。

いやはや 精神衛生上良くないですね。
例え美味しくても、美味しさは半減していたと思います。
700円のラーメンを2杯食べたほうが
私は満足です。
御馳走して貰えるなら大歓迎ですが。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:10:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. トトゴン様

>トトゴンさん
「かつ一」ならご飯 味噌汁 サラダ
お代わり自由ですし、大体自腹で
1人では行かない、家族で食事する
お店ですね。今回のお店も
1人のランチ、私の身分では罰が当たりそうです。味は良かったですが
精神衛生上難しいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:12:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. てんまま様

>てんままさん
知り合いのお店 じゃなく、
知り合いの友人のお店ですか?
どんな方がどんなお客さんを対象として
経営しているのかお聞きしたいです。
お店は綺麗だし、料理も美味しいですが
身分不相応でした。

看板「おいたら持って行かれて」
御影石に「丸藤」とでも彫られていたのでしょうか?謎です。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:15:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 空様

>空さん
海老フライ定食 海老フライ御膳
大体、海老フライの相場が解りません。
また確かに安いかもしれないけれど
私のお一人様ランチの金額では無かった。

海鮮丼2700円!!空さんが
新潟着たら御馳走してあげる!!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:17:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 稲穂様

>稲穂さん
おはようございます。
DVD 送るとメールしながらも
吉田にラーメンを食べに行く際、
挨拶して手渡ししたいと思っていたので
しかし、遅くなって申し訳ありません。
その、ジ・アニマルズのDVDでは
海賊盤なので画質が悪い物もあります。
ご了承ください。

お店、エアコンが利いているので
しかも立ちっぱなし、腎臓に負担が
無いか心配しております。
母親も同じ病気で毎週通院していますが
腎臓結石とは上手く付き合うしか
ないようです。
手術が無事成功しますように。

髪型、大雨で傘忘れて、タオルで
拭いたので酷かったですね。
お仕事中大変失礼しました!!
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:22:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. U'z様

>U'zさん
失礼しました。
海鮮丼 私なら「はじめ寿司」の
800円の物で十分。
老舗のお寿司屋でも、今時2700円の
海鮮丼は先ず無いです。

宝くじが当たったら 食べてみたい。
その前に宝くじ買わないと!!!。

岩室の「いなほ寿司」の背油
ラーメンと海鮮丼のランチ 800円だったかな。大変お徳の様です。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:27:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. half様

>halfさん
富裕層には良いんでしょうが
庶民には・・・・・
高級ホテル内のレストランの価格です。
そう言えば、生ビール中で最高値は
ディズニーランド内の[アンバサダー
ホテル」の和食レストランで900円。
シェラトンベイ東京も900円でした。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:29:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ドリw様

>ドリwさん
やはり海老フライに造詣が深い方と
心持からして違う事が解りました。
私なんて「午前様」で怒られていますから
お昼に「御膳様」一人でしていたの
知られたら大変な事になります。
味は大変良かったです。
カツカレー 如何ですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 09:31:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ベルーガ様

>ベルーガさん
自ら歩いてボードを確認しに行きましたが
ランチの類は全く無かったです。
味は良かった まあこの値段で
とんでもない物が出てきたら
発狂したくなりますが・・・・・

「看板類を出していると、非合法の団体の人たちが自主的に撤去」
ちょっと意味が解りません。
何か政治的・宗教的な思想を
掲げている訳じゃないと思いますが、
そう言えば、新津の「地獄ラーメン」の
あの御夫婦のイラスト看板も
無くなっていました。
これも非合法の団体の人たちが自主的に撤去
して行ったのでしょうか?
ある意味怖い物知らずな人達ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:03:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 3Y5様

>3Y5さん
海鮮丼 800円 食後のコーヒー付き。
エビフライ  850円
ライスお代わり無料 サラダ 味噌汁
食後のデザート コーヒー付き。
コーヒーのミルクは人妻さんの
母乳 この内容 この価格なら納得します!
庶民には厳しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:04:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. つばめ様

>つばめさん
是非 岩室温泉の帰りに
こちらで650円の生ビール中ジョッキと
2700円の海鮮丼に舌鼓して
報告お願いします!!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:06:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
駄目駄目 カツカレーは最高でも
900円以内です。

550円のジュースって
これも6歳児どころか、普通の
大人にも飲ませたくないですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:07:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
そうですね、温泉からはちと離れていますし
お客さんが結構いるのが
不思議でしたね。
皆さん平気で高い物をバンバン。

他の人には「領収書必要ですか」と
聞いていたけれど、私は何も聞かれなかった。
兄さんの会社名義で「借用書」
お願いしてみます。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:09:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. D様

>Dさん
一般の人のランチと言う感じでは無いですね。
1000円位のランチを設定して
逃げ道を塞ぐ位の対応が欲しいですが
強気と言う感じのしないお店。
素材とか調理 とことん拘っての
価格なのか?それを支持する人達が
食べに来ているのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 10:13:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 丸藤さん 心に留めておきます

まささん こんばんわ。
週末いかがお過ごしになられていらっしゃいましたか。

丸藤さん、場所が今ひとつピンときませんけど、国道沿いのお店なのでしょうか。
わたしも お昼ごはんで、知らずにこういった価格設定のお店に入ったらば、がっくりとうなだれて、その日一日後悔の念で 仕事が手につかぬことでしょう。

わたしは ロースカツ御膳にするでしょうか。
でも結局、エビフライ御膳で正解だったようですね。
大きなエビフライにメロンもついていて、これであれば 妥当な額なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 22:14:26 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. アヒル様

>アヒルさん
お疲れ様です。
週末はニボクラ会の皆様と2時まで
飲んでおりました。
今日は一日グータラしています。

毎日昼食は600円前後の範囲と
決めておりますのでこの金額は
絶句いたしました。
2日分の金額に相当しますが
味と作りは価格以上に納得できる
物が有りました。

将来 出世でもしたら月に一回
家族にご馳走したい様な
手作りの美味しさを実感できます。
大切な冗談の時に接待として
利用できるお店だと思います。

しかし、海老フライはジャンボで
3本は贅沢でした。
たまにこのような食事で
アヒルさんもご自身にご褒美として
召し上がるのも良いかもしれないと
思いましたが、量が多くて全部
召し上がれないかもしれません。

場所は「一品香 岩室店」さんの
斜め右にあります。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 15:01:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

巻から吉田によく昼を食べに行くのですがちょっと気になっていた建物でした。
特に本日は車も多く止まっており、ネットで調べて辿り着いた次第です。
綿密なリサーチ有り難うございました。
年の瀬でもあり、物入りな時期助かりましたm(__)m
余裕が出来たら食べに行こうと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 17:03:13 |
  3. ひげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ひげおやじ様

ひげおやじ様 その後行かれましたでしょうか?
私も吉田の取引先に向かう際に前を頻繁に通りますが
いつも多くの車が停まっています。
少しお金に余裕がある方たちが大勢いらっしゃいますね。

金額は張りますが味や海老フライの質は価格相応以上の美味しさでした。
機会がありましたら是非お試しください。
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 10:01:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1804-39e6f13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

