暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市『うすいや食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


7月3日 娘の部活の大会が「吉田総合体育館」で行われました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘の最後の大会です。試合開始9時30分から、敗退が決まった13時まで
1人で心の中で大きな声でエールを送りました。

3年間お疲れさま。

顧問の先生、コーチ ご指導ご鞭撻ありがとうございました。

来年はいよいよ受験です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘は学校が用意してくれたハイヤーで帰るとの事で、一人ランチを。

選んだお店は「うすいや食堂」さん。体育館から車で約5分のところにあります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


生憎の大雨の中でしたが、地元の方に愛されているお店の様で大盛況です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


個包装のギャバンの七味唐辛子。シャリバンの七味唐辛子も欲しいな。
意味解る人はいますか?「シャイダー」も居た様な・・・・・


中華そば  550円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらも中央に、大きな海苔が一枚鎮座します。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっと出がらしタイプのチャーシューがこれまた格別です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


自家製手打ち麺。ツルツル もっちりプリッとした弾力と食感。
麺だけ食べても美味しさが伝わる、これは素晴らしいです。


スープは綺麗な塩しょう油系。動物の出汁感が凄いです。

豚ガラ?それにしてはやけに甘い上品さも同居しているので
鶏ガラでしょうか?目から鱗です。

コリッとしたメンマも美味しいですね。

大満足な一杯でした。

有る方が仰っていた「死ぬほど美味しい」とはこの事ですか。

まだ死にたくないですが、また食べたくなりますね。

また別の方が仰っていた「自家製麺の強み 麺の量が多い」納得しました。

こちらは若い息子さんも頑張っているようです。

出前の数も相当の様で、地元の方が羨ましくさえ思えました。



この日は、近くのスーパーに勤務する「稲穂」さんに挨拶に行きました。

2年ぶり近くの再会。「まささん いつもビシっとしているから解らなかった」と

お忙しいのに安い買い物で申し訳ありません。

ヘアスタイルも大雨で・・・・

また何時か御一緒にジャズのコンサート楽しみましょうね。


燕市吉田下町3-12 
☎0256-93-2007
営業時間
11時~19時30分
定休日 火曜

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)のベーシスト、加賀八郎さんが2日
多発性骨髄腫で亡くなられた。享年55歳。
「たのきんトリオ」の一員だった野村義男と、生え抜きのジャニーズの
曾我泰久の二人の間で比較的地味なポジションだったが
ひょうきんなキャラでバンドのムードメーカーでもあった。
野村義男は現在、浜崎あゆみのバックバンドで大活躍。
今年、THE GOOD-BYEは結成30周年で、記念コンサートも予定されていただけに
残ったメンバー、ファンも落胆している。心からご冥福をお祈りします。


関連記事
  1. 2013/07/04(木) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ありがとうございます | ホーム | 新潟市西蒲区 『丸藤』>>

コメント

1. 応援お疲れ様でした。

一瞬・・・弁天線のうすい牧場訪問?・・・
と思っちゃいました。(苦笑)・・・一瞬ね・・・

宇宙刑事?・・・
ギャバンの個包装・・・初めて見たかも・・・

旧吉田町と旧燕市の食文化の相違が今後、
現状のまま分かれて残るのか?それとも融合
が起こるのか?

今回のラーメン美味しそうでした。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 14:43:13 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. トップの画像がメルヘンチックになりましたね(^o^)

 卓球は競技の性質上、日光・風は御法度でしょうから、エアコンが効いているにしても、締め切った蒸し暑い体育館の中、応援ご苦労様でした。

 数年前に子供の高校受験を経験しました。


 「試験は時の運。受かっても落ちても、親として最大限のフォローをお前にはしてあげるから、悔いの残らぬようやりなさい!」をモットーに、子供に安心感を与えろことを第一に接していきました。

 ただ、親とはいえ人の子。 試験当日と発表当日は、どうしても緊張しますね~。 心配性の家内がカツ入り弁当を子供に渡すとき、必死に平静を装っていたのをよく覚えています(^_^)  

  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 15:03:43 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. お疲れ様でした・・・!!!

 3年生にとっては、この季節が最後の大会多いですよね。

 当店の、バイトの子も引退でした。

 ところで、個包装の「ギャバン七味」初めて見ました。 因みに、当店の出前用個包装の七味は「テーオー」です。 ギャバンいいな・・・!!

 よさそうなお店、良し・・・ よ~く見たら、定休日 被ってます・・・残念・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 17:11:48 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. まさ様お疲れ様です!

お嬢様 頑張りました。
お疲れ様です。
この頑張り、仲間…
素敵な良き想い出となるのですね…

素敵なラーメンですV(^-^)V
まさ様 良い出会いされてますね。
東区もすご~く気になります…
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 17:20:14 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. トトゴン様

>トトゴンさん
うすい牧場が出来た頃はあの辺もまだ
今みたいに賑やかじゃ無かったですよね。

宇宙刑事シリーズ ピンポンです。
旧吉田町と旧燕市の食文化
残ると思います。
凄く輪郭がくっきりしたシャープで
美味しいラーメン 絶対トトゴンさんも
気に居ると思います。

食べながら「東京屋」さんを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 17:46:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. きょせん様

>きょせんさん
昨日は生憎のどしゃぶり そのお陰と言ったら
なんですが、体育館内もそれほど暑く無かったです。

きょせんさんが子供さんにそう仰ったら
説得力ありますが
私がこんなですから娘に諭す様な
事言っても説得力が無いだけで
虚しさを覚えます。
全く威厳が無くて駄目な父親です。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 18:34:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. roku様

>rokuさん
そうですね この時期は多くの3年生が
最後の大会に挑んでいる時期です。

六さん 出前ではテーオーの七味
付けているんですか?
気が利きますね。
出先のスーパーやコンビニで弁当買って
車に乗って適当な場所で食べようと思ったら
箸が入っていないと言う事も
あるのに それは素晴らしい心遣いです。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 18:37:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 雨子様

>雨子さん
いつもは・・・なんですが
試合となると凄い集中力と
意地を出すんです。
私が見てたから負けたのかも なんて思ったりしてしまいます。

なんかまだもう数回部活に出ないと駄目と
言われたらしいです。
後輩たちに想いを託してほしいです。

東区も良いお店沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 18:39:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ここは・・・

本当に美味しいですよね~♪

「死ぬほど旨い!」は、僕が言いそうな言葉なので、ブログをチェック・・・(笑)

・・・セーフ!(笑) 
言ってなかったw
大袈裟な事をいう人も居るもんだと笑っていたら(笑)

カツ丼の記事で赤字で言ってましたね(笑)
大袈裟男は、やはり俺か~(爆)

  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 20:23:54 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

さすがですね。
「うすいや」 さんに行かれるとは。

この味が近くにあったらイイなと思っていました。

しばらく行っていませんが、変わらず美味しそうでそそられます。

イイお父さんしてますね。
娘さんの未来にエールを贈ります。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 20:57:39 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ドランカー

うすいやさん、美味しいですよね!
ただ個人的な意見を言わせてもらえれるとしたならば、
ちっと麺が太過ぎかな・・・と。
あの美味しいスープを生かすには、もう気持ち(ホント若干!)細めの麺の方が美味しく頂けると思います。贅沢申して申し訳御座いません。。。

ps:まささん、先日三条の「龍華亭」でラーメン食っている時に業者さんが
樽に入った醤油を搬入して来ました、樽に張ってあった
ラベルを遠めに確認したんですが(最近、老眼が酷いw)、
あれは多分、月潟の扇弥さんの醤油かと。
ウチも最近は味噌や味噌漬けばかりでなく醤油も扇弥さんのを使っているのですが、
もう後には戻れない美味さです!参考までに書き込みしておきますねw
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 21:26:50 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

もう娘さんも・・・
そんな時期ですか・・・
早いですね・・・(笑)

吉田でこのお店の選択、ナイスです!

お店に入っての豚骨の香りが何気に
やる気を感じさせてくれるお店です!

グッバイのベースの人・・・
55だもんねぇ・・・ 残念・・・ 合掌。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 09:56:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. さんぺい様

>さんぺいさん
一口食べて「これが死ぬほど旨いと言う事なのか」と納得しました。
未だ「イッタ」ことの無かった人が
初めて「イク」事を知った喜びと同じですね
「死ぬー!!」と言いながら死なないのと
同じですね。

さんぺいさんは決して大袈裟 うそ
紛らわしい そんな類は一切無い
「吉田類」の様に純粋な方ですね。

その純粋さに、てぃおんさんも
腰を抜かしていた位です!!!
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 13:34:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. dmax様

>dmaxさん
美味しかったですね。
同じ店で2杯は1っ回しかありませんが
このお店はお代わりしたいと素直に思いました。

吉田はそんなに遠くは無いのですが
これからは頻繁に食べに行け無いと思うので
余計恋しい味として印象に残りました。

娘へのエール 本当にありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 13:41:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ドランカー様

>ドランカーさん
「うすいや食堂」さん 美味しいラーメンでした。
今年初訪問の食堂では現在NO1ですね。

麺は自家製手打ちなんですね。
スープが力強かったので、
あのプリッツな麺の歯ごたえ
食感 味 全てに於いて私は大満足でした。

燕三条系のお店で扇弥の醤油を使っている
お店は「龍華亭」さん以外にも有るらしいです。「龍華亭」さん、是非お邪魔したいですね。

先日、東区の「十八」で小須戸の
マルタ味噌を使ったラーメンを
食べましたが、内心「これが
扇屋さんの味噌ならどんな味になるかな」と
思いました。扇弥さんの味噌は本当に
美味しいです。嫁も納得しています。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 14:00:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
この大雨 涼しいのに、多くの方が
「冷やし中華 大盛り」を注文していました。
お店で冷やしは食べませんが、
あの麺と酸味のスープの織りなす
夏の風物詩 一度食べてみたいものです。
美味しい良いお店でした。

娘 土曜日は夏季講習 夏休みも
勉強に集中して、適度に息抜きして
悔いの無い1年にしてほしいと願っています。

そう 加賀さん あの屈託の無い
笑顔良く覚えています。
兄さんもお身体大切にされてくださいね。
私が先に死んだら弔辞お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 14:22:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ありがとうございました!

コメントが遅くなりました!

まささんのブログ更新が早いので、のんびりしていたら、もう、だいぶ過去の内容になってしまいましたね(笑)

先日は大雨の中、わざわざお店まで来てくださってありがとうございました、とっても嬉しくって、あの後ウキウキ、ドキドキしながら仕事をしていました(笑)

娘さんの卓球の試合、最後だったのですね、良くここまで頑張りましたね!これから受験にまっしぐらですが、クラブで体験した事は、これからの人生にも大いに役立つと思います!

「うすいや食堂」地元でも有名な、古いお店ですよね、私の義母さんが、若い頃、弥彦から杉っ葉」を担いでうすいやさんへ、届けてお金にしていたと聴いた事があります、もう、60年以上も前の話です、その頃からあったのですね、先代のご主人にいろいろお世話になったそうです!

私はまだ一度も入った事はありません、もちろんラーメンを食べた事などありませんが、美味しいと評判は聴いた事があります、今度食べに行ってみたいと思います!

いろいろとありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 00:13:03 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 稲穂様

>稲穂さん
お渡しするのが遅くなって申し訳ありませんでした。直接お渡ししたかったのですが
なかなか吉田に行く機会が無くすみませんでした。

そうです、娘最後の大会でした。
凄い大雨で、体びしょ濡れ、お店は冷房と
食良品の関係で冷えてましたが、
お身体に影響が無いか心配です。
ご自愛ください。

「うすいや食堂」さんのラーメンは
上半期、ベスト3に入る美味しさでした。
稲穂さんの義母さんともそんな御縁が
ある由緒あるお店なんですね。
地元の方に愛されているのは直ぐに解りました。冷えた体に優しい美味しさのラーメンだと思います。

どうぞお身体を大切に またライヴで
お会いいたしましょう!!
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 16:46:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1805-18ee8f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

