暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市 『味一食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


6月の終わりごろの事である。

今日こそは、加茂市の「長谷銀食堂」でラーメン食べてやると心に決めて
家を出ようとした時、携帯に嫁からの着信が。

「あのさ、新車だと車両保険高いからさ、解約したから。
 電柱に車ぶつけないでよ。」ガチャ プープープー


さらば 長谷銀食堂!!

あの忌まわしき、「長谷銀電柱バックで衝突事件」から1年と3カ月。
 
あの電柱が撤去されない限り、
「白銀」ならぬ、「長谷銀は招くよ」は有り得ないのであった。


代わりと言ってはなんだが、「味一食堂」さんへお邪魔した。

駐車場完備である。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大女将は調理場で座ってテレビ観賞。
腕を奮うのは良い具合に熟された若女将。
大女将の旦那さんは散歩に行かれたそうであった。お気を付けて。
保険入っていますか?
「転ばぬ先の・・・」備えあれば憂いなしである。


タンメン 650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


素晴らしいビジュアル 野菜等の、具材の盛りも申し分なし。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あまりに素晴らしいので、しばらくLPレコードの様にテーブルの上で
丼を 33 1/3r.p.mで回転させる。


レコードに針を降ろすように、丼にレンゲを優しく入れて
先ずはA面の一曲目ならぬ、ラー麺の一口目を楽しむ。

おおお これはまるでポール・モーリアグランドオーケストラである。

カラベリときらめくストリングス、レイモン・ルフェーブル

多くの楽団が存在したが「恋は水色」「エーゲ海の真珠」「シバの女王」

多くの曲、それぞれの楽団で解釈が違うように、これはポール・モーリアだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一枚ながらも強烈な個性を出している、味の染みたチャーシュー
この存在は大きい。「エーゲ海の真珠」の中間で、女性のスキャットコーラスが
有るか、無いかの差ぐらい大きい。全体を支配している。

やや柔らかめのメンマはあの「チェレスタ」の響き。
ハーフ茹で卵はフルート音色の様に、甘く優しい。

盛大に盛られた茹でたキャベツは壮大なオーケストラ。

麺の量は他店の大盛りに匹敵する位の、芯がある縮れ細麺。

スープは「エーゲ海の真珠」「地中海」を彷彿させる

まるで「ハープ」の様な煌びやかな塩と野菜、豚肉の旨味が
タクトを振るポール・モーリアの様に素晴らしい仕事をこなす。

これ一杯 650円なり。

レコード違って何回も楽しめないが、650円を握りしてめて

ジュークボックスにコインを入れる感覚で気軽に楽しんでほしい
絶品のタンメンであった。

やはり「長谷銀は招かなくてもいいよ」であった。

御馳走様でした。



加茂市松坂町11-6
☎0256-52-1266

営業時間

11:00~14:00
17:00~19:00

ランチ営業、日曜営業
定休日
6の付く日 ただし土日が6の付く日だと翌日
ハローワークの認定日みたいだね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


渡辺貞夫さんの1976年の作品のアメリカ盤。

この頃のナベサダさんは、草刈正雄と資生堂の「ブラバス」や
ヤマハのスクーター「タウニー」のCMなどに出演していて
お茶の間でも人気者であった。

この作品 ピアノがハンク・ジョーンズ ベースがロン・カーター
ドラムがトニー・ウィリアムス。

自作3曲以外はジャズのスタンダードで、心酔する
チャーリー・パーカーの曲「コンファーメーション」から猛スピードで
飛ばすのだが、ナベサダさんの優しさが溢れる温かい音色がとにかく良い。

ドラムのトニー・ウィリアムスはもしかしたら千手観音じゃないかと思うほど
やや叩き過ぎのきらいがあるが、ハイハットの刻み方は神かがり。
若くして亡くなったのが惜しまれる。

ナベサダさんが1960年に加入した「八城一夫カルテット」は
当時、デューク・エイセスの演奏も担当していて、テレビ
全国のコンサートで同行したそうだが、公演が終わると
デュークのメンバーと熱くアメリカのジャズを夜通し語りあっていたと言う。
彼が渡米したのはその2年後であった。





関連記事
  1. 2013/07/05(金) 17:20:25|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<参議院選挙 | ホーム | 新潟市南区 『木かげ』>>

コメント

1. 加茂かあ

いつだったか兄さんの記事を見て加茂の喫茶店
コテージマム訪問・・・いい店でしたよー(宣伝)

その前によし田亭訪問して兄さんに似た人の写
真見つけて笑いましたが、やはりはぜ屋の似顔
絵の方が兄さんにそっくり。(笑)

今日の営業会議で概ね7/20参加大丈夫そうら。
まささんとの再会楽しみです。

※その前に本日会社全体納涼会と明日北海道
 担当営業とのご乱交です。連チャンー!

私の無事をお祈り下さい。(ヨロシク)
正式な参加表明は、7/8U‘zさんにメール・・・
・・・できるといいな。(まだちょっと怪しい)
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 14:45:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. トトゴン様

>トトゴンさん
あの「よしだ亭」の写真の男性
ひげ兄さんに似ていますよね。
「ハゼヤ」も似ていますが
世の中には似ている人が3人居ますからね。

連ちゃんでお忙しいのですが
乱交 くれぐれも法律の範囲内で!!
あまり無理されませんように
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 15:47:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 奥さんにもの申す

まささんちょっと一言

新車だからこそ車両保険が大事なんです。
一度でもお世話になると、絶対に外せません。

前の車、買って一週間もしないうちに廃車になりました。
もう少しで記念日が訪れますが、あの水害です。

まだ保険料の引き落としが済まないうちに、500万円以上の支払いを受けたのです。

ネットだとまささんの歳だと安いと思いますので、再度検討されてみては?

僕の家族は全員一般の車両保険に加入しています。

そして気持ちが楽になったら、長谷銀に突入お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 16:49:13 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. てぃおん様 御報告

>てぃおんさん
てぃおんさん 大変でしたね。
TのAはその時乗っていた車ですか?

私の仲間も新車のレパード 300万
1週間で廃車にしましたが
車両保険入って無かったので
売った車 また買いとって乗ってました。

そう言う事で、嫁に電話して確認しました。

車両保険 辞めてないそうです。
水害等保障有りだそうです。

但し 但し「電柱にぶつけても
一銭も出ないタイプ」だそうです!!!
それで良いですか?
嫁に突入してみます{笑い}
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 16:58:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. まささん

恐らくエコノミーだと思いますが、それでいいと思います。

但し、自損事故は補償されないので注意してくださいね。

この前話をしていた、Aの車です。
まだ探せばネット上に存在しているかも。

雑誌には相当載りましたが。

今晩奥方に突入して、おかまでも掘ってみたらいかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 17:22:42 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます!

ここでしたか!

前にココの五目ラーメンを食べたのですが
タマゴの状態が違うだけで(五目はポーチドタマゴw)他は、ホボ同じようですね♪
こちらはワカメが入っていない分旨さ倍増な感じです♪
こちらのただのラーメンは召し上がられましたか?
これまたそうとうな逸品ですので、是非まだでしたらお願いします!

また、長谷銀さんも皆さん まささんがどう感じられるか凄く期待してると思いますので
そんな事言わずに是非お願いします(笑)

つた屋さん、チョット本調子じゃなかったようでした。
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 06:22:38 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます

わ~~い(^O^)/ 加茂のお店ですネ~~
加茂と聞いただけで 美しいエーゲ海が 浮かんで来ますわん(笑)
具沢山でツヤツヤ!!美味しそうですネ

あの頃の草刈さん ホントに素敵でしたよネ~~(´ψψ`)
今では 乗せてる? って噂も聞きますが 絶対そんなはずないと 私は信じています…(;^_^A
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 08:14:22 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. てぃおん様

>てぃおんさん
そのタイプのようです。
電柱事件 大変でした。
修理は嫁の勤務する会社の板金部門
でお願いして、安く済みましたが
それでも金額は・・・・・・

ネット上に存在???
水没写真でも載ったのですか?
某ディラーも会社内に水没した車で
溢れていました。

今乗っている車種 今度聞かせてください。
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 08:46:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. さんぺい様

>さんぺいさん
そうなんです。
この前、さんぺいさんに予告でお知らせした
「タンメン」は味一さんでした。

麺も野菜も凄い量でした。
しかも美味しさも格別。
普通のラーメンも相当良いでしょうね。
塾若女将 味見されながら
丁寧に作ってくれました。

「つた屋」さん 私があれだけ絶賛したので
責任を感じます。
大切な800円があの結果で・・・・
大変申し訳ありません。

罪滅ぼしに「長谷銀」
今度は松葉崩しで挿入してまいります。

「許して!!」
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 09:05:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
本当に坂の途中に有るお店ですね。
加茂も良いお店沢山ありますよね。
「美食工房 ふうりん」なんかも
沢山のお客さんで賑っていたようです。

みるく姉さん御用達の「大阪屋」さんも
ありました。

草刈 本当に男性的でかっこ良かったです。
今はNHKの「美の壺]に出演されていますね。

乗せてる????
有り得ないですね 絶対
資生堂の薬用000使っていれば
そんな事は 有ってはなりませぬ。
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 09:14:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1807-571c69ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

