暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『来来亭 白根店』

 


 



昨年の開店日に行ったきりだった 「なぜ白根に?」的な来来亭さんへ。


若い人の活気ある掛け声が飛び交うお店は結構好きで、この夜はそれを聞きたくて。


店に入ろうとすると、薄いメイクの元気で若さ溢れる女性店員さんが笑顔で迎えてくれます。


20時過ぎ、先客は団体の4人だけと寂しい感じですが、店員さん達は元気。


「元気と情熱」がモットーのお店なのですからごもっとも。


新メニュー 塩ラーメン 730円にも惹かれるものの


旧ブログでコメントをくださってた「ピヨピヨさん」お勧めの味噌ラーメンに。


味噌ラーメン  730円


 


麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子を抜くか否か、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身を好みで選択。


ネギ増しとだけ伝えたので、思ったよりネギは少なく感じました。


大小は人によって感覚が違いますから、ノーマルだともっと少ない?


味噌ラーメンですが、正直、味噌感に貧しく、塩分濃度だけが迫ってくるような


背油とごまの影響か コッテリしてそうで意外に口当たりは良い方向。


あまり新潟では無いような内容の味噌ラーメン。


麺は「太麺」との事でしたが、こちらのノーマルラーメンの麺に比べたらという


「太麺」らしく、普通で言えば中太の一般的な太さ。


一番良かったのは豚肉臭い いかにも「今 豚喰ってます そして私も豚です」的な


薄いチャーシューに意外にそそられました。


これはおつまみメニューとして、綺麗にスライスされたお店と同じものをお持ち帰りすれば


意外といろんな料理やメニューも使えそうです。


御世話になっている「ソフトの人」さんが、京都出張の際に食べた地元の味と


新潟の味では違うと仰っていましたが、そのチューニングはどの程度な物なのか?


やはり「柿本改」か「ニスモ」 やはりソフトさんなら「無限」かしら?


 


 


帰り際、スタッフルームに入り直ぐに出てきた店長さんが「ありがとうございました」と


丁重に挨拶してくれましたが、こちらの店長さんは県外へ行くのが前提で基本。


一国一城の主として、いろんな面で麺へのお店への愛情が無いと務まらない仕事だと思います。


その真剣な眼差しは光っていました。若さと情熱 良いですね。


若いってそれだけで素敵なのに、最近の若い男性はおとなしく、元気がないように思います。


 


お店を出る際、取っ手を引いて見送ってくれるお姉さんが


ホテルのドアを開き、笑顔で帰る恋人の顔を連想させ


色んな意味で「上手だな」と感じました。個人的に。


ご馳走様でした。


新潟市南区能登404-1
電話 025-373-3893
営業時間 11:00 〜 00:00
定休日 無休


 





 





 


トム・ペティ&ハートブレーカーズ エルビス・コステロ そして
アレサ・フランクリン等の豪華ゲストを迎え
更にソウルフルに冴えわたるアニー・レノックスのボーカル。
あれだけ高い声でもキンキンじゃなく、自然に響く
アニーって本当に唄が上手だと思う。


A面一曲目からパワフルに迫る「Would I Lie To You? 」も良いが
やはり「There Must Be An Angel (Playing With My Heart) 」
スティーヴィー・ワンダーが如何にもハーモニカでスティーヴィー節を聴かせてくれる。
この時代のヒット曲には華があったね。


関連記事
  1. 2014/03/31(月) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<燕市 『杭州飯店』 | ホーム |   『白根カツ丼トーナメント』 実況中継>>

コメント

D様

Dさん 「げんこつ亭」がお好きだったような記憶がありますが、「みそ膳」さんも「みそ御膳」になって味が変わり
以前は結構行ってましたが、もう行かなくても良いという感じです。

幸楽苑 さんぽう亭 お客さん戻ってますね。
手軽な幸楽苑 メニュー豊富なさんぽう亭。
では「来来亭」のキーワード それが見つかりません。
元気で明るい接客は好きですよ。
若い人の情熱 羨ましい年代になってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:49:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

来来亭オープン時からしばらく、さんぽう亭も幸楽苑も
閑散としていましたが、今は以前の様にお客さんが
戻り、来来は苦戦しているように思います。

白根の人はメュー豊富、こ上がりもある「さんぽう亭」は
需要があると思います。
今後の展開はどうなるか?
「こがね」も注目株ですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:44:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

アニーさんと加藤登紀子さん タブってませんか?
このプロモのアニーさん アニーさん細面の
美人ですね。

お二人は元々は恋人同士でした。デイヴ・スチュワートは
後にバナナラマのメンバーと結婚しています。

スティービーさん、この頃他の方の曲にハーモニカで
参加していますよ。チャカ・カーンの♪フィール・フォー・ユー♪もそうですよ。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:41:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

結婚式 そうでしたか。私の結婚式 何が流れたのか?
式場任せだったので 竹内まりあさんの歌でした。

アニーさん 脱ぐんですか?そんなキャラだったとは。
マドンナの無意味な乳首見せには物悲しさを
覚えました。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:37:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ソフト様

出張お疲れ様でした。
太麺無しで、普通のラーメンの麺で統一。
太麺は全国進出の際のための物なのでしょうか?

そう考えると、ソフトさんの仰っていた京都と新潟で
味が違うは地域によってチューニングしていると言う事なのでしょうね。また何か情報ありましたらお知らせください。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:35:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつも読んでます様

三宝亭のメンマは結構好きです。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:31:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつも読んでます様

ありがとうございます。

割り箸メンマ、開店時に行きましたが全く記憶が
ありません。この味噌ラーメンにも少しは入っていた
記憶がありますが、メンマの記憶がありません。
次回、塩ラーメンを食べに行った際確認してみます。

これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:30:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

白根店がオープン時、松崎の従業員の方も皆さん来ていましたから接客は変わりないと思います。
松崎付近もラーメン激戦区ですがどうでしょうか?

一国一城 こちらの店長さんを務めるには相当
気合が入らないと務まらないと思います。
ましてや新潟でのこれから展開をどう考えていのか
とても興味があります。
でも「さんぽう亭」のメニューの豊富さ、安心感に新潟の人は惹かれのかもしれません。

  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:18:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

味噌ラーメンにして味噌ラーメンじゃない
新潟の味噌ラーメンとはちょっと違ってましたが
口当たりの良いスープと麺で、若い人には好まれるのかも知れません。

スティービーのハーモニカはまさにスティービー
にしか醸し出せない味のある音色 
デビュー当時の「フィンガーチップス」からハーモニカの
名手でした。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:05:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

来来亭の社長さん、3年前位の正月のテレビで
豪邸共にテレビで拝見しました。
ラーメン屋って儲かるんだなと簡単に思いましたが
まさか白根に出来るとは。

「だるまやグループ」の母体 北日本フードサービスの
設立は昭和55年、だるまや一号店出店は昭和61だそうです。だるまやグループのお店に行くといつも思っていたのは
社長さんがカリスマ性があって、従業員の愛社精神が
半端じゃないことを感じていました。
それが一昨年、社長さん病気で引退、別の会社に
売却後、人材の多くが独立 やはり上に立つ人で
組織は変わると思います。

幸楽苑は頑張っていると思います。
来来さん 確かにお手並み拝見ですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 21:01:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

私も味噌食べたことあります。

高いという印象が大きいですね。
味も私の好みではないです。

この辺でラーメン食べるならやはりさんぽう亭か幸楽苑になりますね。


先日社長さんがテレビ番組に出演していたのをみました。
ものすごい豪邸に住んでてビックリしました。
こういうのを観るとラーメンでも大金持ちに成れるのかと憧れてしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/04/02(水) 08:48:47 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

来来亭。。。(´д`|||)期待してたのに、もう行かなくて良いかなレベルです。さんぽうの方が上に感じます。
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 22:52:23 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むむ!

これはアニーさんですか?

毛のあるアニーさん初めて見た感じです
いつも坊主刈りで凛々しい感じの印象でした(笑)

ハーモニカはスティーブビーワンダーラさんだったのでしたか~
ためになるブログです♪サンキュです&#9829;
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 20:55:48 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

「There Must Be An Angel 」
結婚式で使いました♪
ライブでは盛り上がると脱いじゃったりしたようですね^^
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 20:39:26 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

先週、金曜日、彦根出張だったので、
彦根で食べてきました。
彦根には太麺はないんですよ。
なんとなく、また食べたくなるNですよねぇ
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 17:50:14 |
  3. ソフト #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

メンマ

すみません 間違いました 
あの 有名な割り箸メンマは何処へ・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 10:41:35 |
  3. いつも読んでます #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

メンマ

あの 有名なダンボールメンマは何処へ・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 10:33:42 |
  3. いつも読んでます #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まだ…

こちらにはお邪魔してないんですよね^^;

松崎には行ったのに><;

スタッフさんの接客も素晴らしかったですし、ラーメンも美味しかったですw

こういう青ネギ満載のラーメンって、なんとなく京都っぽくて私は好きなんですよねw
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 01:36:05 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおお

味噌ラーメンに見えない面白いビジュアルですね
ごま好きなのでそそりますね~行って見ようかな

自分自身は排他的でなく 他県からのラーメン店も行くことがありますが
なんでか持って1年ちょいとか寂しい限りです
たまには違うテイスト 他県独特の味も食べたいのですが
新潟はやっぱり新潟ラーメンの県なのは仕方ないのかもしれません

“There Must Be An Angel” スティーヴィーのハーモニカとアニーの麗しさが調和しています
この曲は春の訪れって感じがして今聞くには最適です。
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 00:04:30 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

年齢・性別を問わず皆様に「おいしい!」と言ってもらえるラーメンを作りたいという、とても難しい目標を掲げ努力を重ねて辿り着いた味です。ぜひ一度、実際にお店でご賞味下さい!

上記ホムペから拾ってきました。・・・凄いなあ。(尊敬)

この前、バラエティ番組に社長さんが出ていたけど・・・
人に好かれそうなオーラが出てた。重要な資質かな?

京都発で・・・鶏ベース、細麺、背脂・・・個性的なのに
平成9年からで全国チェーン展開の成功・・・
なんか新潟のDグループと類似する部分を感じました。

接客関係の3原則等・・・商売の基本もバッチリかあ。
ホムペ読んで勉強になりました。

でも・・・「新潟」って手強いんだと思うなあ。(核爆)
他のエリアで成功する必要十分要素・・・
・・・プラスαが・・・新潟には必要のように思う。・・・
新潟って「外様」に対して「排他的」意識が強いと私は
思っています。「身贔屓(みびいき)」なんだよね。

中京のスガキヤ、金沢カレー、札幌スープカレー等
・・・新潟進出失敗してる。・・・
成功している全国チェーン店は「地域」を強調してない。
牛丼関係やココイチ等・・・

やり手の社長さん・・・さあ・・・お手並み拝見・・・らな!
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 23:43:55 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/181-eaf05cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

