暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『精華ソバヤ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今週より、ラーメン記事は三条市のお店が中心となります。
三条の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

記念すべき第一発目は「精華ソバヤ」さん。

三条税務署のお隣にある食堂です。

30歳代後半~40歳代前半のお姉さんが一人で手際よく作ってくださいました。


中華そば  500円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小ぶりな丼、レンゲレスで5分で登場です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ブイブイ言わせる肉の部位はミンキーモモ肉かしら?

やや油身が多い、全体を覆いながら、厚みが有り、噛みごたえありの
味もしっかり着いていて、なかなかジューCなチャーシュー。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食べ終わって、車に乗り込んだ時、「あれ ワカメだったけ? 海苔だっけ?」と
忘れてしまったので、確認したらワカメだったと言う位
味の存在感が薄いワカメ。

きっとあのワカメ嫌いもこれなら大丈夫{核爆}

メンマもハテ? あまり記憶が無い。かまぼこ・・・・入っていたんだ!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三条のラーメンプロガーの重鎮の間で話題が沸騰した「クロレラ麺」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この麺の印象が強くて、きっと「ワカメ」も「メンマ」「かまぼこ」も
遠く記憶の彼方に・・・・・・・

手打ち風、縮れで不揃いな形で太く、もっちりした歯ごたえ。

嫌いじゃ無い むしろ好きかもしれない。

この麺で冷やし中華、ザル中華を食べてみたい。


スープはしょっ辛い、塩醤油系、豚ガラの出汁感が並々ならぬ気迫で迫りくる
レンゲレスなので、丼に口を付けて、ゴクゴクと一気に・・・・・・

血圧が上がりそうな旨さのボルテージがヒートアップ。

あと一口 あと一口と自分に言い聞かせてみても、
美味しさの誘惑に負けてしまう自分が悲しい!!


「笹舟」が三条トラディッショナル 「略してサントラ」な
ラーメンだと思っていたが、やはりクロレラ麺も
もう一つのサントラなのだろうか?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの場所も解った事だし、ディープな三条の味を喰らい尽くすぞ!!!

御馳走様でした。

アア!!「ルイジアナ・ママ』でケーキ買うの忘れた!!


三条市南新保4-7
☎0256-33-0687 

営業時間 
11:00~13:30 
17:00~20:30
定休日  日曜



関連記事
  1. 2013/07/08(月) 13:27:38|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<美味しんぼと喰わず嫌い | ホーム | 新潟市南区 『うまか亭 白根店』>>

コメント

1. クロレラ麺

クロレラ麺といえば、北区松浜にあった「はや川」
と、地元「まいづる」を思い出します。
三条となにかつながりがあるのか?気になりま
した。

スープの感じが淡いですね。そそる写真でした。

アクツ・・・大通りから見えたのに一方通行(笑)
訪問するときっと「ほのぼの」しますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 15:38:01 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

三条の探検お疲れ様でした。

これがまさに三条の味ってもんですよ!
誰が付けたのか、燕三条系の一括りにされて、大変迷惑してるのが市内の飲食店でした。

隣の市みたいな談合価格ではないので、安心して食べられます。

もう少し行くと「みなとや」や「ときわ屋」などがありますのでどうでしょうか?

意外と安くて美味しいのは、「シャトレーゼ」のケーキですよ。
先日のテレビ放送で何点かランクインしたので、混んでるみたいですが。

帰りにでも買って帰られるといいですね。

和菓子もいい店があるので、食べ比べて下さい。
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 17:24:34 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. トトゴン様

>トトゴンさん
この前、重鎮二人がクロレラ
麺を語った時「まいづる」の名前が出ました。
ひげ兄さんが仰るには
昔は亀田方面にも支店があって
俺は行った事が有ると仰っていました。

三条 一方通行多いですね。
早速進入禁止 入ってしまいました。
気を付けます。
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 17:40:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. てぃおん様

>てぃおんさん
やはり、これがサントラですか!!
500円で十分納得の美味しいラーメンでした。
こちらの麺 個人的に好みでした。
私より若い女性がテキバキと作る所作も
良いですね。
「みなとや」や「ときわ屋」も行きたいです。
「大洋軒」は食堂ですか?
もう閉めましたか?「佐藤屋食堂」も?

問題は駐車場です。
意外と狭くて、朝タイミングが悪いと
帰るまで車が出せない事が解りました。
そんな時は歩いて行ける距離の
お店でランチします。

「シャトレーゼ」ですね。
ありがとうございます。

オートバックス白根店 8月8日オープンですよ!!
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 17:45:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 三条市ですか…

私はほぼお邪魔したことのない地域だと思ってもいいですかねw

今後の参考にさせていただきたいと思いますw

クロレラ麺って昔どこかで聞いた覚えがありますw

ビジュアルの形状的には強い縮れのビロビロ麺で、喜多方の麺っぽい雰囲気がありますねw

チャーシューはミンキーモモでよろしいと思いまするw
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 18:57:49 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. クロレラ麺

 先日、ラーメン天山でおやつ代わりに塩を食べたときも、クロレラ麺と普通の麺との選択でした。

 クロレラというとサプリメント系、そして昔流行った乳酸菌飲料クロレラライトの印象を強く感じ、「スミマセン、普通の太麺で・・・。」と、そのときは安全策に出ました(^o^)

 でも、画像を見ると手打ちっぽくてコシがありそうで、好みの麺のスタイルです。 ドロ系のつけ麺にも合いそうですね。

 ラーメン界の重鎮の方々のご意見を参考に、今後の出方を決めたいと思います。

 追伸  最近まささん、ブログの更新が早いですね(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 20:47:38 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

トトゴンさんのコメントにある
松浜の はや川

けっこう流行ってたと思うのですが
なして閉店したのでしょう?

たまにマーボー麺が食べたくなるのですが、まいづるで同じようなマーボー麺が食べれるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 22:15:11 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

三条青春編!
これからも楽しみにしてます!(笑)
とにかく自慢?じゃないけど軒数はあります!三条!

クロレラはあの時も言ってたけど
昔ほど毒々しいものではなくなってて
暗い店でボーッとしてると気がつかないレベルに
なってきてます!(笑)

>まいづる・・・昔は亀田方面にも支店

言ってな~い♪(爆)
てぃおんさんと初めて会って興奮して
とっちらかったな?(激爆)

「ささいで線」っていうのは言った!(笑) 

>大洋軒

今は食堂としては非営業。
製麺屋さんとして営業中という感じです。

ちなみにクロレラ麺やってます。

閉店した加茂の壱番はここのクロレラを使ってました。

ちなみにパート2

雪龍は開業当時この大洋軒のクロレラではない麺を使ってました!

>サントラ

で言うと・・・
記憶の中で古くからクロレラを使ってたのは
前出の「まいづる」と「悟空館」です。

三条でクロレラが増えたのは・・・
多分、ちっと間があってからの・・・
製麺屋さん・食材屋さんの影響なんだと思います。

時代的な系譜としては・・・不明・・・(笑)

いかん!
こんなん書いてると・・・
とんでもない文章量になりそうな予感?(爆)

また会った時にでも
ゆっくりたっぷりお話しましょう!(笑)

なんねせ! 頑張って! 応援してる!
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 00:46:18 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

三条の重鎮がおっしゃっていますので、僕みたいなヒヨッ子は出る幕はありません。

佐藤屋食堂は営業をやめました。
三条ッ子ラーメンが美味しかったのですが、今や幻になりました。

たまに市内の店には三条ッ子ラーメンを出す店があるので、興味があれば食べてみてください。

普通は味噌なんですが、たまに醤油味を出す店もあります。

オートバックス白根店がそろばんの日にオープンなんですね。
何か特売の情報でもありましたらまたお願いします。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 08:57:04 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. U'z様

>U'zさん
「クロレラ麺」に関しては、三条ラーメン
ブログの2大巨頭がコメントで詳しく
解説してくださっているので
そちらを御覧になってください。

やはりこのブイはミンキーモモで良いのですね。意外とこの部位好きです。
塩醤油系は意外とモモ肉チャーシューが
合っている様な気がするのです。

Uzさんは「吉野屋」と「すき家」
牛丼などっちがお好きですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:31:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. きょせん様

>きょせんさん
てぃおんさんのブログのコメント欄で
拝見していましたよ。
「ラーメン天山」行かれたのですね。

ひげ兄さんの会社でてぃおんさと
兄さん クロレラ麺の事で
ヒートアップしていました。
今回も熱いコメントをお寄せくださっております。是非御覧になってください。

懐かしい「乳酸菌飲料クロレラライト」
♪クロレラ クロレラ クロレラライト♪
女性がランニングしているCMですね。
「エルビー」とか未だあるんですかね?
御存知の方、是非コメントお願いいたします。

このお店の麺、酸味系にも絶対
合うと思います。美味しい麺でした。

更新 これからは更新の頻度
コメントのお返しも遅くなるかもしれませんが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:43:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 3Y5様

>3Y5さん
トトゴンさんの地元のお店ですね。
「マーボー麺」あるようです。
マーボー麺は殆ど食べた事が無いです。
「まるしん」が有名ですが
他にお勧めはありますか?

私は白根の「カリスタ」の
冷やし坦々麺の広告に惹かれました。
今度食べてきます。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:50:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
兄さん お忙しい中
コメントありがとうございます。
しかし凄いですね 三条。
家の合いカギ「渋谷カギ師」で
作ってもらって「出来るまでラーメンでも
食べてきます」と言ったら「出来ましたよ」って。2分で!!白根なら3000円なのに
500円!!流石三条だと痛感しました。

この日こそ「笹舟 保内」と決めていましたが
一度例の場所に出向いて、お昼は
近くのお店の中で知らなかった「精華」さんに
決めたんです。
こちらも「クロレラ麺」実にタイムリー。
兄さんとてぃおんさんとついこないだ
話した麺 例の場所も今度お話ししますが
一度前の会社に呼ばれて、責任者は不在で話し合いがつかず、その帰り「三金食堂」で
ラーメン食べてた。これも縁なのかな。

そうでした「亀田」じゃなくて「笹出線」でした。

大洋軒さんは製麺だけなのですね。
「精華」さんもここなのかな?
考えると尽きないですね。

「とんかつ三条」も凄く楽しみです。
太らない様に気を付けながら・・・・

夕方 お邪魔する時もあると思います。
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:01:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. てぃおん様

>てぃおんさん
何を仰いますか!!
三条ラーメンブログ2大巨頭です。
そういう言い方、きっと「てぃおんさん」
嫌がりますね。
てぃおんさんの三条への郷土愛
凄く良く解ります。
三条でお世話になるので「三条ッ子ラーメン」デビューしようと思っていましたが
閉店されたのですね。
確かに、三条の一般の食堂で
背油が入るお店って無いですよね。
新潟以外の人は三条のラーメン全てに
背油が入っているイメージが有るようです。
逆に横浜の親友が、東京の「燕三条ラーメン」を食べて写真を送ってくれましたが
本場とは似ても似つかない酷いラーメンでした。

何かありましたら連絡ください。
特売のチラシ、当日どこかでお渡ししますから
連絡します。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:07:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1812-8c9672e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

