暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 『新潟地域振興局巻庁舎 食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


西蒲区、旧・巻町に有る「新潟地域振興局巻庁舎」へ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの中に「食堂」が有るのを御存知だろうか?

ちょっと勇気を出して「食堂」のドアを開ける。

職員じゃなくても食べる事はできるのでご安心を!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


レジの上にメニューが貼ってある。前払い制。セルフサービス。

町の食堂の委託運営なので味は確か。びっくりしないでほしい。


野菜ラーメン  520円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「これで520円!!!」
何かの間違いなのでは?と、錯覚しそうな盛りの良さである。

炒め野菜と豚肉を噛みしめると「やはりラーメンの野菜は炒めに限る」と
しみじみ思ってしまう。

シャキシャキした歯ごたえ その旨味がスープに混ざり合い
鶏ガラ出汁の濃厚スープと混ざり合い、グルーヴィーな躍動的な
踊りだしたくなる美味しさ。

「タンメンは醤油が好き」と言う方は一度食べる事をお勧めする。

塩派の私もひれ伏しする様な勢いのある美味しさで参った。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は黄色の縮れ細いスタンダード仕様。

量もかなりの物で、これ一杯でお腹もいっぱい 満足もいっぱいで言う事無である。

町の食堂より、安い価格設定だが、盛りも味もかなり期待できる穴場的な食堂だ。

お昼は職員で混みあい、かなりアウェイ感を感じるが
この日も「畑仕事の帰りなの」と、人妻さんが素敵な黒いノースリーヴ姿で
旦那さんと一緒にラーメンを食べに来ていた。
お店の奥さんも「本当に畑仕事の帰り?」と驚いていた。
きっと旦那さんが奥さんに種を撒いたのだろう。
常連さんも多い。

ひげ兄さん!! ラーメンとカツ丼で990円ですよ!!是非!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


またね!!!

新潟市西蒲区赤鏥1285-1
☎0256-72-0917

営業時間
11:30頃~13:00

定休日
土曜日・日曜日・祝日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1967年、スペンサー・デイヴィス・グループを脱退した
スティーヴ・ウィンウッド(vo、オルガン)がデイヴ・メイソン(g)
ジム・キャパルディ(ds)、クリス・ウッド(sax、fl)と結成した英国のバンド。
ウィンウッドがエリック・クラブトンと結成したブラインド・フェイスに参加したりキャパルディ以外のメンバーがジミ・ヘンドリックスのアルバム
「エレクトリック・レディランド」に参加したりと「トラフィック」の活動は
流動的で、一時は活動停止となったが、70年に活動開始後
74年の解散まで活動した音楽性の高い良質なロックグループ。

シングルにもなり、大ヒットを記録した「ペイパー・サン」はインドの楽器
シタールをフューチャーし、ラガーロックを試みた実験的な意欲作。
ビートルズ、特にジョージ・ハリスンは感化され、クラブトン絡みで
ウィンウッドと親交を深めて行った。


関連記事
  1. 2013/07/09(火) 13:01:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<新潟市秋葉区 『やまと茶屋」『鮮香軒』 | ホーム | 美味しんぼと喰わず嫌い>>

コメント

1. 記事が神隠しに?

最近アップされたジョン・レノンの記事も以前UP
されてから神隠しにあった記憶があるけど、おい
しんぼソルト・ピーナッツの記事が神隠し?
まあその辺の大人の都合はおいといて・・・

行政内食堂は、補助が出るから安いですね。
スーパーや例のメディアシップ等は、テナント料
が高くて出店苦労してるのに・・・

神隠し記事の影響でやたらと「冷し中華」が気に
なりました。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:29:17 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こ、これは安いですね

巻の前に、1番近い新潟市役所(中央区役所)にも行ってないな。
本館・別館共に食堂が在るのは知っていますが、先ずはそこからかな。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:40:53 |
  3. ぐっさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 文豪

「きっと旦那さんが奥さんに種を撒いたのだろう」名文です。拍手♪
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:52:45 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. トトゴン様

>トトゴンさん
ジョン・レノン記事は内容が
納得できなくて、それ以降忘れてました。
「美味しんぽ」すみません 間違えて
引っ込めてしまいました。

雄山も山岡も「冷やし中華なんて食いものじゃないと」言っていましたが・・・・
面白いです。

テナント料って本当に凄いらしいですよね。
あるうどん屋さんも嘆いていました。
価格に反映されてしまいますね。
メディアシップのお店 私は納得できなかったですね。これも大人の事情ですね。

  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:15:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ぐっさん様

>ぐっさんさん
お久しぶりです!!
新潟市役所 行った事はありませんが
あそこもラーメンとチャーハンで500円でしたね。
行政内の施設なので補助金が出るのでしょうが
その分、職員や一般の人に恩恵が
ある、これを黙って見ているだけじゃなく
恩恵に預かりましょう。
他にもこういう施設 ありそうですね。
調査してみます。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:17:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
顔に「Hして来ました」って書いてありました。
直ぐにピーンと来ましたよ。
旦那さんが奥さんの畑に種を撒いたから
「畑仕事」いや 私より
このノースリーヴの人妻さんの方が
一枚上手と言ったところですね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:19:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

私自身、アトピー性皮膚炎で、かれこれ長い事、皮膚科にかかっていますので、「ステロイド軟膏」は、いろんな種類を知っています。
写真(画像)「」を見た感じ、「ロコイド軟膏」かなぁ…なんて思ったりもしましたが…。ステロイド軟膏も、薬の強さに応じてランク分けされていますからね。

その辺の知識に関しては、自分自身が医者で無くとも、あちこちから仕入れる情報によって、薬に関する知識そのもの自体は、結構豊富になってしまいます。
全く関係無い人にとっては「どうでも良いムダな知識」になってしまいますが…。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 21:16:41 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
コメントありがとうございます。
美味しいラーメンの記事なのに
私のあせもなお話しは皆さんに
失礼と思い、該当部分は削除しました。

甥っ子もアトピーが酷くて
薬が合わないと悪化したり大変なようです。
私はアトピーでは無いので
スッキ~♪さんの苦しみが解らず
申し訳ありませんが、お股に関しては
痒くてもかけない辛さは・・・・・
背中も手が届かず・・・・・
どうして背中にもニキビができるのか
不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 21:29:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

県の出先機関(振興局)にはあちこち食堂ありますよ。
市役所も新潟市役所だけでなく新発田市役所などにもありますね。
どこも食堂っぽいテイストが漂って、なかなか味があります。
そして、安いのはいいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 21:35:00 |
  3. フリップ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 結構

こんばんは!

結構バカにできないんですよね!

ウンチク・・・

「タンメン」=塩味なので・・・(=´∀`)

美味しそう!

しかし、ブログの人気凄いですね!
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 22:30:38 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

あれ!?
夕方にちらっと拝見したのですが画像と文が消えてません?
シャキシャキの炒め野菜おいしそうですね!
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 22:33:09 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 旧総合庁舎ですね!

お疲れさまです
地元も地元 大地元 まさかまさかの総合庁舎ネタですか~!
道はさんで逆のやぶもとさんにはちょくちょく行ってますが
まさか食堂があるとは・・・ビックリ!

間違いなく好きな系統の・・・いわゆる湯麺でしょうか?
見ただけでもう口中がツバだらけになっています

カツ丼も気になりますね 食べてこられなかったのでしょうか?

焼きそばも昭和っぽいのが出てきそうで期待できそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 22:41:33 |
  3. Papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. はぁ~…

こんなトコロにまで出没されるのですねwさすがまささんですwしかも安すぎますw

この記事見てたら巻の車学のラーメンが食べたくなりましたw今度生徒のフリして行ってみるかな^^

たしか一杯200円だったと思いますw
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 23:02:58 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

へぇ~一般の人も食べれるんですね♪

野菜ラーメン!!美味しそう(*^▽^*)しかも、私の好みな麺の太さ♪

あれ・・・・・実は、先ほどおじゃましてたんですが
ニキビの記事が・・・・・無い(ノ◇≦。)

女医さんを選ぶあたり・・・・さすがです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 23:15:35 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ヤクバの食堂ですね♪

美味しそうですね~

行ってみたいのですが服装はテーシャツ&ジーパンでも大丈夫でしょうか?

色々なヤクバの調査も楽しいかもしれませんね♪

あ!平日限定になるのか~・・・orz(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 06:34:39 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. フリップ様

>フリップさん
振興局と言うと無意識に反応してしまう様に
なりました。
これからは食堂があるのか
調査してみたいと思います。
運転免許センターの食堂も
黒埼に有った頃のからの地元の
食堂の方が運営しているようです。
味が良くて安いは助かりますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:17:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こたなりん様

>こたなりんさん
いえいえ 全国区、テレビにも出演される
こたなりんさんの足元にも及びません。

私もタンメンは塩派ですが
ここのお味は良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:18:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
美味しいラーメンの記事に
私の汚い皮膚の話しは読む方に
失礼と思い削除しました。

この山盛の野菜 シャキッとしていて
美味しかったですね。
実物はもっと迫力あります。
近くだったら頻繁にお邪魔したいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:20:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Papagallo様

>Papagalloさん
きっと、地元の食堂関係の方が
委託で作っているのだと思います。
この盛りの良さと美味しさ。
ここの職員さんが羨ましい半面
毎日食べていたら確実に太ります。
「やぶもと」のカツ丼も気になりますが
こちらの「カツ丼」もかなり気になります。
冷やし中華の価格に驚きます。
近くで羨ましいです。
当分行けないと思うと寂しささえ
感じてしまいます。
是非行かれたら報告お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:25:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. U'z様

>U'zさん
巻の車学のラーメン 200円ですか!!
味はともかく、それは知らなかったです。
土日も営業しているのでしょうか?
是非食べてみたいです。
自動車学校なら老若男女集まりますから
全然問題ないですね。
受講生以外お断りなら諦めますが・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:29:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. まなぴー様

>まなぴーさん
ニキビの記事は、美味しいラーメンの
記事の幕開けにふさわしくないと思いまして
削除しました。

解りましたか?????
塗ってくれたのは女性の看護師さんで
半分ノンフィクションです。

このラーメン 美味しかったです。
全制覇してみたいですね。
価値のあるお味です。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:31:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. さんぺい様

>さんぺいさん
はい ジーパンでも大丈夫です。
ステテコでも勿論okです、きっと!

私も平日限定のお店は
明日から無理です。
土日祝 1人でラーメンを食べに
行くという習慣が無いので残念。
しかし、三条の美味しいお店と
夕方、栃尾にも行きたいお店が有るので
これからはそっち方面も攻めてみたいと思います。
「鮮香軒」御存知ですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:34:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 本当の穴場でした。

今晩はaoikumasanと名乗っています。
先日このブログで拝見して本日伺って「カツカレーの大盛」を食べて来ました。
メンチより大きめのカツが二枚にたっぷりルーがかかって大満足の内容でした。有難うございました。
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 18:40:43 |
  3. aoikumasan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1814-85c6f739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

