暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『やまと茶屋」『鮮香軒』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「蕎麦」は好きだけれど「蕎麦屋」はあまり好きではない。

せっかちな私は「待つ」と言う事が大嫌いなのに「蕎麦屋」は待たせる。

数年前の日曜日に、友人と阿賀町石間の「かわせみ」で天ざるを注文した時
1時間30分も待たされて、10分もかからず食べ終わった事が有った。

美味しい蕎麦はそれなりの値段なのは解るが、満足感も
具沢山、美味しいスープのラーメンの方が勝ると思う。

旧・新津市に、会津山都産の蕎麦粉を使った「十割蕎麦」を出すお店が
オープンしたので行ってみた。

『やまと茶屋」

店内は開店祝いの花が所狭しと飾ってある。
カウンターテーブルにまで飾られている。

送った方々のお名前、ワイシャツ姿の恰幅の良いオーナーらしき人を拝見して
かなりの実業家の方とお見受けした。

店員さんは、配膳が40代位の女性一人。

蕎麦を調理するのは、今時のラーメン屋に似あいそうな若い男性が数名。

なんとなくそう言うお店なんだなと思った。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年配の方等で中々賑っている。

ランチ等を期待したが、メニューはこれだけ。



ざるそば  800円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


30分以上待って、5分もしないで食べ終わった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同じ新津で、こんなお店を発見した。今まで全然気が付かなかった。

詳細が解る方、いらっしゃいましたら教えてください。

関連記事
  1. 2013/07/10(水) 13:18:12|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』 | ホーム |  『新潟地域振興局巻庁舎 食堂』>>

コメント

1. 「鮮香軒」について。

先ほど、投稿しましたが、認証に失敗しとのメッセージがでました。若し重複しているかもしれませんが、ご容赦願います。
「鮮香軒」ですが、現在は残念ながら営業していないと思います。叔父に聞いた話によると、かつてはホルモン、キムチ、ラーメンがおいしかったということです。しかし経営者が高齢の爲、今後も再開することはないでしょう・・・とのことです。
以上、ご報告申し上げます。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:10:27 |
  3. ほうちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ほうちゃん様

>ほうちゃんさん
早速の情報提供、誠にありがとうございます。
「中華そば」このさり気無い表示に
自身の現れを感じましたが
残念、もう復活は無いのでしょうか?
しばらくお店の前で開くのを待っていましたが
エアコンの室外機が回って無かったので
やはりそう言う事なのですね。

もしかしたら、望みを
託してみたいです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:37:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 納得できるか・・・らな。

おそば好きなんだけど・・・結構値が張るよね。
写真のざるそば美味しそうではある・・・

十割そば・・・味に対しての価格を納得できる人
しか再訪できないなあ。

天ザルを大盛にすると1,650円だもんね。

天ぷら盛り合わせにおにぎり2つで750円。
ざるそばより安いんだもんね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 14:59:00 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:補足

>まささん
まささんにとっては、非常に魅力的なお店に映ったようですね。
ではお店の裏事情ということで、叔父より聞いた情報をもう少し書き込みさせて頂きます。
経営者高齢のため、現在営業していない旨を書き込みましたが、それまでは70代後半の女将と、80代後半の男性(夫婦ではないようです)と切り盛りしていたそうです。しかし男性が春先に亡くなったそうです。女将の方は高齢に加えて病気の様です。私事ながら、勤務先が秋葉区で、割と鮮香軒の前を通りますので、しばらく様子を見守って行きたいと思います。再開の気配あれば、真っ先に当掲示板に書き込ませていただきます。
長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 17:16:49 |
  3. ほうちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. トトゴン様

>トトゴンさん
私みたいな蕎麦の解らない物は
口出すな手出すな金出すなですね。
蕎麦つゆは凄く鰹の出汁が利いていて
美味しかったのですが、ストレートでも
飲めるくらいでした。最初から間違って
わさび入れ過ぎてのが失敗。

しかし、お昼なのに皆さん
生ビール美味しそうに飲んでいました。
私は2週間、禁酒しました。
それ以来あまりお酒を飲みたいと思わなくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 18:01:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ほうちゃん様

>ほうちゃんさん
とんでもございません。
こちらこそ貴重な情報ありがとうございます。

20年~15年近く前は、月に最低1っ回は
駅前で飲み歩いていましたが
このお店は気が付きませんでした。
そう言う事情が有ったのですね。
きっと再開は無理かもしれませんが
あの暖簾が名残惜しいですよね。
もっと早くに知っていれば 残念です。

「大昌園」という焼肉屋なんかまだありますか?
それから「桝形屋」の天婦羅ですね。
懐かしい場所でもあります。
もし もし再開されていたなら
情報よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

追伸「テレクラ」まだ営業していたのは
驚きました。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 18:07:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

確かに蕎麦はシンプルかつ高級で、ゆったり食べるイメージがありますね。

昼間から天ぷらとかビールとかイケるのは、
けっこう余裕がないと駄目かも……

まぁまだ社会にぽっと出しかないので、
十割そばなんて食べた事ないんですが一度は経験したいですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 21:08:19 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

会津山都のそば、以前現地で食べた事あります、
基本民家が営んでるんですよね、この集落では以前蕎麦が常食で、
村興しみたいなものなのかな?

本場のは蕎麦に刺身蒟蒻、煮物、山菜の天ぷら...などなどが付いてきて食いきれないくらいでした(笑)
十割とは思えないツルツルした喉越しで美味っかったです、

前の職場の親方が山都蕎麦が大好きで、
新潟にも山都の蕎麦粉使ってる店は有るけど、
別ものだって言ってましたね~、

水とかも関係あるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 21:52:19 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんは

もしかして新津駅近くの
線路沿いのお店ですか?
十数年前に焼肉を食べた記憶があります。
近辺で労働をしてからの食事だったので
最高に刺激的で、美味しかったですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 22:16:49 |
  3. 公楽苑 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

そばは年に一回行くかどうかですが確かに結構待たされますよね。
それにざるだと一枚では足りないので高くなってしまいます・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 23:23:17 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. half様

>halfさん
お客さんもある程度、生活に
余裕のある方々が占めていました。
そのような洋服で品があります。
お蕎麦が好きで、いろいろ食べ歩いて
こちらも食べに来てみた そんな感じの
お話しもされていました。
加茂の方にもあるみたいですよね。
土手沿い走っていると看板がありますね。
私はお店ならラーメンが良いです。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:32:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. taizou様

>taizouさん
お疲れ様です。
その前の職場の親方さんがこちらの
お蕎麦を食べたらどんな感想を
お持ちになるのか聴きたいですね。
中々手厳しい。
水はありますね。本当は浄水器で
ろ過した水を使ってくれたら嬉しいですが
中々難しいでしょうね。
拘ればそれだけ値段も高くなりますし
それに便乗して名前だけで儲ける
お店もあるでしょうし。
私は本物を見極めるなんかできません。
私も一度本場で食べましたが
「本場酔い」で終わりました。
やはり他に何か食べたいです。
この量だけでは食事と言うよりは
趣味性の範疇の様な気がしました。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:37:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 公楽苑様

>公楽苑さん
そうです!!
テレクラ「パンダハウス」の斜め前です。
今まで全然気が付きませんでした。
食べた事あるんですか?
最高に刺激的な美味しさとは
どういう美味しさなのか?
もう食べられないだけに
余計食べたくなります。
五泉にもこんな感じの「桜橋」でしたか?
まだやってますか?
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:52:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
本当に蕎麦が好きな人は
あの打っている時間から即に
蕎麦を食べる前の静寂な時間を
楽しんでいるのでしょうね。
私はラーメン屋でも待つのは
15分ですね。
それ以上はイライラして駄目です。
この日もかなり待たされました。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 17:46:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1815-51527aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

