暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『喜六亭』『原仙』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お昼休みに「喜六亭」さんへ。

「今日のお昼はどこに行くんですか?」と聞かれたので
「喜六亭 行ってみようかなと思ってて」
「出前でも頼めますよ。今まで最高でラーメン16杯頼んだ事があります」
「いや やはり食べに行ったほうが美味しいので」
「ラーメン好きなんですね」
「普通です」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


とても明るく、丁寧な年配の御夫婦が温かく迎えてくれました。

出前が中心なのか?お店にはお客さんが私を含めて3人。
お父さんは料理が出来上がると、おかもちに料理を入れて
カブに乗って休む暇なく出前に出かけます。

春夏秋冬 もう何十年もこうやって、三条人のお腹と労力を
支えて来たのだなと1人感心してしまいました。

人生の大先輩として敬意を・・・・・・・



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何故かクラシックのアナログ盤が無造作に置いてあります。
オーディオ装置は無いので聴けませんが、御主人の趣味でしょうか?


広東麺  700円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


海の幸 山の幸 畑の幸 美味しい幸せがふんだんに
プラス、御夫婦のお客さんへの愛情が込められた盛りの良さです。


醤油・オイスター系醤油も美味しい幸を包む餡も
見た目とは違って、意外とあっさりしています。サラッとかな?

濃い・薄いというレベルでは無く、しつこくない、嫌みの無い美味しさ。

こういうラーメン、個人的に途中で飽きてくるのですが
♪嵐も吹けば 雨も降る 女の道よ なぜ険し 君をたよりに
     わたしは生きる ここに幸あり 青い空♪
きっと春夏秋冬 もう何十年もこうやって、三条人のお腹と労力を支え
夫婦揃って支え合い、歩んできた御夫婦の優しさが味に反映されている
実に味わい深い美味しいラーメン。傑作とも言えます。

能書きばかりの中華飯店に見習ってほしい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


思わず「出た~」と叫びそうになったクロレラ麺!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


餡に絡まり、美味しさも増す 
益々 ♪餡 餡 餡 とっても大好き♪と叫びから歓喜の声と変わり
美味しいラーメンを頂くとその一日全てが充実したように感じてしまう。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「そっか 三条の人はこうやってテイッシュ使うんだ!!」

帰り際、出前から帰って来た御主人が「お待たせしてすみません。
いつもありがとうございます」

初めてなのに・・・・きっと私は前世で「喜六亭」さんの常連だったんだなと悟る。


やはり「喜六亭」出前では無くお店で出向いて食べたい。

素晴らしいお店に頻繁に行けると思うとそれだけで嬉しい。

御馳走様です。


三条市一ノ門2-4-21
☎0256-32-2063
営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 月曜日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁より早く帰れる時間なので、夕食の担当も引き続き。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「原仙さんで「から揚げ」と「カニクリームコロッケ」を
夕食のおかずとして揚げてもらう。

丁度セールだったけど、あの方はあまり評価されていなかったな~~。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


総菜・肉の種類も豊富。このお店の斜め前にも総菜やさんがあり
覗いてみたけれど、殆ど品切れだった。そちらのおかずも食べてみたい。


その後、帰りに「ひげ兄」さんの会社にお邪魔し
しばし、真空管オーディオと音楽の話しで盛り上がる。
兄さん お邪魔しました。

関連記事
  1. 2013/07/11(木) 17:47:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<長岡市 『食堂 たかやら』 | ホーム | 新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』>>

コメント

1. すっかり三条人ですねぇ(笑)

あれ?まささんたら一体何処に勤め始めたの?
おいらてっきりソフトさんちかと・・・。

喜六亭は半月くらい前に初訪問でバイク乗って
チャーシュー麺食べに行きました、美味しかったです!
こちらの店主さん、バイク好きな方だったらしく、おいらのバイクの爆音に反応しておいらがラーメン食べている間、
外に出ておいらのバイクを観察してました。(笑)
帰る時も店から出てきてバイク談義をした後に
「怪我しないように楽しんでね!」って見送ってくれました。
気持ちの良いお店ですよね!
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:37:39 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは。

「お昼休みに喜六亭」 ってことは……。

そうですか~。
おめでとうございます!よかった、よかった!

ガンバってください。

三条だと北の方にはなかなか出向けませんね。
それで、「金盛軒に行けるとしたら来週で最後になります」 だったんですね。 意味がわかりました。

  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 18:59:34 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 五目あんかけ系

美味そうなのは良く判るんですけど、食べたい反面で「できたてホヤホヤ=あっつあつ」なんですよね。
ふぅ~ふぅ~吹いてもなかなか適温に冷めてくれない。
「あっつあつ」なのをついうっかり忘れて食べようものなら、口の中、特に舌を焼いてしまい、エラい事になってしまいます。
その辺の事情を考慮して「太麺」になっているお店もありますが、もし、これが「細麺」だったら、「オイ、オヤジ!熱っちょてなかなか食わんねてがんに、何でお前さんトコのあんかけラーメンは細麺なんだや!食うがんに時間かかったら、一発で伸びてしもぉろがや!」
こんな風に文句を言う客は多いでしょうね。ww
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 19:32:51 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

お店を応援したくなり良いレポートらった!

広東麺の写真・・・なんか感動しました。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 20:05:04 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

 クロレラ麺、やっぱり美味そう! ホント、餡に絡みそうで良いですねぇ。 次に県央地区に行ったときは、必ずや試してみます。 

 麺や力のつけ麺、汁なし麻婆も、クロレラ麺ではありませんが良く絡んで美味しいですよ。 スープと一緒に食べるような、あの感覚がたまりません(^o^)

 力さん、いろいろあって大変そうなので、週末にでも顔を出してみるつもりです。
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 20:24:50 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 広東麺

美味しそう~なんだけど
クロレラ麺なの? もっと緑かと思ってた~^^;
三条には2年いたけどこのお店は見つけられなかったなぁ~><
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 20:27:32 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

クロレラ麺って食べたことないのですが普通の麺と結構違うものですか?
具だくさんだし海老の色がきれいでおいしそうですね。
ティッシュ、すごいです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 23:41:17 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

今日はご馳走様でした!
美味しかったです!(笑)
次回は必ず手ぶらで!(爆)

三条シリーズ始まりましたね!
応援してます!

今日も言ってたけど時間が合えば
俺、運転手で近場を周ってみましょう!
(遅刻厳禁! 笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/11(木) 23:41:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 一昨日の…

ひげにーさんとの会合でも、まささんが木曜なら一緒できたかもしれねかったのにね~、という話を聞いて残念でした^^;

そして今回のこの記事につながるわけですねw

やはり三条はクロレラ麺なんですねw少々緑がかった強縮れ麺は、餡との絡みもいいでしょうw組んず解れつってやつですなw

艶っぽい広東麺ご馳走様でしたw
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 01:06:15 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

なんとも 清く 正しく 美しい感じの広東麺ですね
とても美味しそうです

それにしても ティッシュ・・・
コレって 箱の中で半分に切ってあるんでしょうか?
初めて見ましたわ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 02:20:19 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

着々と三条シリーズを楽しんでますね。
喜六亭はオムライスが美味しいと思います。

以前近くに知り合いが住んでいて、何度も出前で食べました。

愛想がいい大将ですので、こちらも元気になれます。

原仙の丼シリーズはやめておいた方がいいかも。
値段の割りに量が少なく、割高感だけが残ります。

以前は2Fでも食べられるスペースがあったのですが、今では小売りだけになりました。
テナントに入って、幅広く商売をしてた時期もありましたが。

機会を見て、僕もご一緒したいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 08:49:43 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. なるとっ!

お疲れ様です
なるとが入ってるラーメン、久し振りに見ました しかもクロレラ麺
休みがツバサン地域は被ってることが多いのでなかなか食べに行けませんが・・・

自宅が街中じゃなくちょい“ざい”なので出前してくれるエリアじゃないのですが
出前よりも雰囲気を楽しみたいので行って食べる派ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 11:11:51 |
  3. Papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ドランカー様

>ドランカーさん
その辺りのお話しは今度会った時に!!
「喜六亭」さん 今日殆ど話した事の無い
人妻さんに「一緒に行きませんか」と誘われましたが、流石に2日連続は・・・・
てぃおんさんお勧めの「未来」行ってきました。

凄く優しい御夫婦でした。
大概どっちか愛相無くてどっちか愛相
あるのが普通なのに、こちらはお二人とも
優しいくて丁寧でした。
温もり感じますね。
本当に良いお店。五目冷やし中華も
美味しそうでした。
これからよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 19:54:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. dmax様

>dmaxさん
ごめんなさい。
「金盛軒」も「東洋軒」もしばらくは
行けません。
そう言う事なんです。
その代わり中越の美味しいお店
沢山紹介いたしますので
さんぺいさんのブログ以上に
ご贔屓お願い申し上げます!!
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 19:56:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
確かに、餡をかき混ぜて初めて
湯気が出る位ですから、
もう熱さと美味しさで感覚が麻痺しますね。
逆にゆっくりと味わって食べて
この餡かけの美味しさの醍醐味を
ダイレクトに感じる ほとばしる
熱さの中の旨さ。心地よい汗が
流れ生きている喜びさえ感じます。
夏に餡かけは無謀と言えますが
やはり夏こそ熱い食べ物で元気を出したいですね。麺は調整しているのかな?
今度聴いてみますね。

スッキ~♪さん アナログ盤は
東芝エンジェルのプロコイエフの
ボックスセットでしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:01:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. トトゴン様

>トトゴンさん
私の話しを聞いた人妻さんに
今日誘われましたが
1人で行かれて、やはり「広東麺」
美味しかったと満足していました。
火曜日誘われてしまいましたが・・・・・
どうしましょう・・・????
今日 帰り栃尾行ってきましたよ!!
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:02:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. きょせん様

>きょせんさん
私の話しを聞いた人妻さんが
今日1人で食べに行かれて
「広東麺」食べて「美味しかったけど
麺が緑でびっくりした。あれほうれん草ですか?」と聞かれたので「クロレラです」と
答えたらびっくりしてました。

力店主 腕の調子が悪いようですね。
人気店の宿命ですが
無理されず、直す事を優先にされ
回復され安定した営業を望みたいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:05:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. シャナぽん様

>シャナぽんさん
そうです、クロレラ麺。
今日食べて来た女性が
「麺が緑でびっくりした」と言っていました。
簡単に言ったら「とんかつ三条」からも
近い場所ですね。
このお店は出前で繁盛している
地域に無くてはならないお店ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:08:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
味は普通の麺と変わりありません。
大体、クロレラ自体の味を知っている人は
あまり居ないと思いますが
この辺りは三条ブログの
両巨頭が話し始めたらきりが無い位
熱く語っておられましたから
三条の顔なんでしょうね。
なにかこれから、三条の食堂で
逆にクロレラ麺じゃないと
「インチキ」と思ってしまいそうで
怖いです。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:11:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
すみません 少なくて!!
今度はオードブルでも持っていますね。
始まりましたよ。
本業は違いますが、三条の美味しい
お店のレポートもなるべく更新して
皆さまにお伝えしたいと思います。
今日は帰りいろいろいんぷしてきました。
帰りに栃尾でラーメン食べて
家に帰る 夢の様です。
いろいろ来週もよろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:14:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. U'z様

>U'zさん
ごめんなさい この日はそう言う事で
記事にした「三宝白根店」に
家族3人で行く約束をしていました。
次回の件、ひげ兄さんからお昼
連絡貰いました。参加しますので
よろしくお願いします。
私は飲んで泊まるかも知りません。
U'zさんはどうされるのかな?
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:21:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. Cross Walk様

>Cross Walkさん
全テーブルのティッシュはこの
開けかたでした。
これでも全然不便では無いですよ。
あまり変わりないですね。

この広東麺 美味しそうでしょ。
しつこくない美味しさで最後まで
飽きないですね。
油も味もきつくなく、意外と
サラッとしたスープは本当に
美味しかったです。

「とんかつ三条」も楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:24:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. てぃおん様

>てぃおんさん
本当に御夫婦ともに感じの良い方ですね。
何度も何度も挨拶してくださいました。
今日は出前を誘われましたが
歩いてでもお店に出向いて食べたいお店ですね。

原仙さんはてぃおんさんが
セールのカツ丼を良い事を書いていなかったので今後も買わないと思います。

是非お昼、御一緒しましょう。
連絡待っています。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:28:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. Papagallo様

>Papagalloさん
ナルト入りのラーメンと言えば
だるまや系のお店の象徴の
様な気がしますが、他のお店では
見かけなくなりました。
三条市内のお店はクロレラ麺の
お店が意外と多くあるようです。
三条の食堂のラーメンは
背油こってり系とは全然違って
他の地域と同じような
食堂系のラーメンです。
価格もそれほど高くないですし
好みの一杯を探しに時間が有った時は
散策されるのも面白いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 20:31:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 参加…

>まささん

大歓迎ですwねーさんも喜びますw

まささん三条駅周辺にお泊りになられるんですか?だったら私も泊まっちゃおうかなぁw

どこまでもお付き合いしましょう!^^
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 14:47:08 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. U'z様

>U'zさん
最近殆ど飲まなくなりました。
昨夜久しぶりに缶ビール一本飲みましたが
当日、もう少し考えます。
あまり飲み過ぎると翌日に響きそうで
飲むなら楽しく飲みたいですね。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 17:55:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1817-ee6c7cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

