暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 『食堂 たかやら』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


帰りに栃尾に行ってみた。

今まで不可能な事が可能になった。

叶姉妹と3Pしたいと思わないが、何か嬉しい私の生まれた場所。

ひげ兄さんと「栃尾っ子」さんが「まささんの出前で食べていたお店は
ここだと思う」と教えてくれたお店が目的。

それ以外は要らない そんな気分だったのに、まさかの「準備中」

斜め向かいの「どさん子」も「仕込み中」ありなえい!!



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この辺りもかすかに記憶に残っている。

何とも言えない懐かしさがこみ上げて来た。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今にも顔が床に着きそうなくらい、腰が曲がった女性が1人で
暑くて暗いお店の中で頑張っていて「大丈夫か?」と「応援」の気持ちが
重なり合って,後には戻れない気持ちになった。
真っ暗で暑い中、先客の男性は瓶ビールと定食らしきものを食べていた。

ここは栃尾 私を育ててくれた郷土に感謝しないと。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しかし、割りばしの8割は日焼けして、蜘蛛の巣張っている。
やはりいろんな面で心配になってきたが、ここは栃尾!!


ラーメン  550円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今にも顔が床に着きそうな高齢の女性が、首だけ斜め90度に向けて
運んできてくれたラーメン。どうやって作ったのか摩訶不思議。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「自家製麺」との事だが、確かに面白いストレートな麺。
ラーメンと言うより、そうめんを太くしたような麺。
打粉成分を若干感じて、麺本来のスッキリした味わいじゃ無く
別の物を感じてしまう。ぬるっとしている麺。


スープは殆ど、温かな、そばの甘いスープ。
動物系より煮干し甘味系。食べていて面白くないのに面白くて笑ってしまった。
本当の気持ちを自分で悟りたくないから
無理して納得しようと思ったけれど何か違う。


エアコンも無く、扇風機も無く、暑さの中で、
本当にお母さん 無理されないでね。

帰り道、「福助」の前を通って「しまった!!」と思ったが
時既に遅し。、何と言うことか・・・・・



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大昔、栃尾にペプシの工場有りませんでしたか?
私、なんとなく山の中に有ったように記憶しているのですが・・・・・・・



長岡市谷内1-1-5
☎0258-52-2476
営業時間
11時~20時
定休日 不定休
関連記事
  1. 2013/07/12(金) 20:32:28|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三条市 『カフェ・ド・未来』 | ホーム | 三条市 『喜六亭』『原仙』>>

コメント

1. ルーツですね・・・!!!

 懐かしく、思い出深い ある意味故里ですね。

 何件かのお店が健在で、過去楽しく時を過ごした出来事が、走馬灯のように頭をよぎり、目頭が熱くなったことでしょう。

 20日には、そんなお話も聞きたいですね。

 
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 21:17:40 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ここ・・・
行きそびれてる!俺!(笑)

いいねぇ・・・
自分の過去に触れ合う小旅行・・・

もしかして、それって・・・
凄く贅沢な時間なのかもですよ!
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 22:56:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. そのスープには

普通にあるラーメン用のコショーみたいなお粉を振りかけると 【ラーメン】になるのだよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 00:49:27 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは

私も最近実家に帰ってきたので昔行ってた食堂に行って過去を懐かしく思うのが楽しみです。
昔から変わらない佇まい思い出深いです。
御主人も健在だとなお嬉しいです。

お店の前にあるカブはおばあちゃんが乗るのかな?
おばあちゃんがカブで出前してたら最高ですね。

ペプシの看板かっこいい~!
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 02:26:59 |
  3. プンプイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 幼少の記憶

良い感じに記憶がよみがえるといいですね。

準備中かー・・・次回乞うご期待?・・・らかっ!
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 05:11:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 栃尾は…

未踏の地ですね^^;

やはり新潟は広すぎます><;

しかし自身のルーツに迫る旅、きっとその中でなにか得られるんじゃないでしょうかw

何も得られなかったと思っても、結果何かを得ていたりw

そんなもんですよネw
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:00:15 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. roku様

>rokuさん
食堂への深い思い入れは白根からではなく
栃尾時代からの物だったのかもしれないと
思うようになりました。
栃尾は本当に昔ながらの食堂ばかりです。
そんな話しをし始めたら朝まで喋りますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:40:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お店に入る前に、兄さんに電話しようかなと思いましたが、帰ってきて調べたら兄さん、てぃおんさんのブログ記事には無かったです。
ラーメンは感想そのもので、あのお店が
「準備中」でがっかりが強かったのかもしれません。
おばあちゃん どうしてと思うほどに
体を曲げながら頑張ってました。
「手鞠」は閉店したようです。
後、兄さんの記事に有った近くの食堂も
看板無くなっていました。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:43:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. くまちゃま様

>くまちゃまさん
そうですね。間違っても七味入れては駄目ですね。
他所にはあまりないような
和のラーメンでした。
ただちょっとスープ、甘過ぎました。
悪くないけれど・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:45:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. プンプイ様

>プンプイさん
コメントありがとうございます。
プンプイさん、私と同じ位の年代か
上ですね。
逆に戻ってきて「ちょっと前に閉めたよ」
なんて聞くと寂しい気持ちになりますね。
食堂 お店の人の愛情が味に滲み出ている気がします。

あのおばあちゃん 絶対バイク無理!!
ヘルメット被ったら重みで
頭がベコの様に項垂れてしまいます。
それでも1人で暑い中頑張っていて
凄いなと思いました。

ペプシの看板 年代物ですね。
最近、昔の缶で復刻されましたね。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:49:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
開くまで待っていれば良かったなと思いました。
近いかなと思ったら、結構距離が有りました。
あの味、何故か忘れられないんですよね。
今までの中で一番美味しいと思った
ラーメンかもしれません。
今は2代目が先代の味を
若い人にも気に行ってもらえるよう
頑張っているそうです。

ああ 両親にお店の写真見せてみますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:52:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
公園に車を停めて、周辺散策を
しながら歩いてみました。
歩いているだけで懐かしい気持ちになりますね。最近栃尾にもお洒落な
パスタのお店が出来たんですが
他はこのような昔ながらの食堂
がまだまだ健在です。
見附市市街地は急激に郊外化して
色んなショッピングモールが
出来ましたが、栃尾はそのままですね。
とにかく冬は雪が凄かったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:57:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 街中が

サイクリングで年数回行きますよ~
杜々の森までか道の駅までGOALのどちらかです
なんか街並が好きなんですよ雁木通りが
とうふカツ食べに元屋に行ったのは中越沖地震が最後
そば屋さんが減ってきましたねぇ栃尾

地元密着の昔からのお店も面白いですね
今度行ったら寄ってみたいお店もいくつか見かけます
いいトコですよね栃尾。

  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 14:36:44 |
  3. Papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. たから寿司の食堂たからやサン

世紀の大発見だったはずが、少し残念でしたね
栃尾は温いラーメンに当たる確率が高いようです。
僕も美味しい『蛇の目』や美味しい『福助分店』で、やられてしまいました(超残念!)

でも、いいお婆さんだったようですのでOKですね♪

僕も昔の面影を残す栃尾の町が大好きです。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 15:25:32 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. Papagallo様

>Papagalloさん
栃尾は本当に昔とあまり変わって無いですね。
だから良いのかもしれません。もし昔の
面影が残って無ければこんなに頻繁に
訪れる事も無いと思います。
月末にもう一度位行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 17:53:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. さんぺい様

>さんぺいさん
自転車乗ってラーメンとカツ丼を
食べ歩いていた方のブログを
チェックしたら訪問されていませんでした。
「たからや」と言うと津南の大名カツ丼が
有名ですね。

お店は灼熱地獄 ラーメンは温くて
良かったのか?
ちょっと力の無い緩いラーメンでした。
斜め前に例のお肉屋さんありました!!
「手鞠」は閉店したようでした。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 18:00:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1818-3f0bcc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

