暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亭主関白

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


タイガー・ウッズがラウンドでもベッドの上でも
ホールイン・ワンを決めていた頃の話題がお茶の間を独占していた頃
嫁が私に言った。

「アンタも男ならこれ位の甲斐性持ってよ。
 ただこれ位稼いだらね だったら文句絶対言わないから」

男たるもの、英雄色を好む しかし男ならそれ相応の
男としての力を誇示する物が必要。

そうじゃ無ければ唯のスケベなおじさんでしか無い。

先日、テレビを見ていたら旦那さんが亭主関白の御夫婦が出ていた。

旦那さんが帰ってくると、奥さんは和服姿で迎え
三つ指ついて「お疲れさまでした。お風呂にしますか?食事にしますか?」

旦那さんが「風呂」と言うと一緒に脱衣所に行き
先ず旦那さんのネクタイ、ワイシャツ スボン 靴下
そしてパンツを奥さんが脱がし、旦那さんはただ立っているだけ。

流石に一緒に入る事無かったのだが、奥さんがキッチンで
夕食の準備をしていると、旦那さんが「オーイ」と大きい声で
奥さんを呼んだ。

奥さん、この時に和服から普通の服に着替えており
そのまま風呂場に入ると、旦那さんの背中を洗い流し
脱衣所で旦那さんをタオルで拭いて、洗濯したシャツとパンツを
履かせて、再び台所に戻って行った。

その後、旦那さんがキッチンの椅子に座ると
奥さんは瓶ビールの栓を抜き、御主人に改めて
「あなた 今日も一日お疲れさまでした」と労をねぎらう言葉をかけ
旦那さんが持つグラスにビールを注いでいた。

この旦那さん、会社ではある程度の立場のある方で
会社では上から下からの突き上げの中、懸命に家族の為に
働いているようだ。

帰ってきて奥さんに「ガミガミ言われない」むしろ奥さんに
全ての事をやってもらって、精神的なバランスを取っているのかもしれない。

多くの夫婦は共働きで、奥さんは仕事が終わって
スーパーに買いものに行き、家に帰れば夕食の支度
食器の後片づけ 洗濯物を畳んで 子供に頼まれた事などの家事をこなし
一方の旦那さんは「俺は会社で疲れているんだ」と
風呂に入ってビールを飲んで、横になってテレビを見て
気が付いたら寝ていた。
これでは奥さんだった怒るわけだ。
「私だって仕事で疲れている いいわよね男って」と言われるのが落ちだ。

その点私は自慢じゃないが、前の会社の日勤の時から
仕事が終わるとスーパーに寄り、買い物をして
自宅に帰ったら台所で料理を作って娘と嫁が帰るのを待つ。

先ず朝起きたら、スーパーのチラシで目玉商品と価格を比較して
なるべく安く材料費を抑え、家計の負担にならないよう
そして料理は失敗しないよう、細心の注意でフライパンを握る。

お陰で料理の腕前はメキメキ上達し、天婦羅5人前
ハンバーグからオムライス 洋食だってお手の物。

その頃は夜勤、遅番で夜は家に居なかったから
早く帰れる時は家族の役に立とうと初めて主夫業だけど
今もそれは変わりなく、三条・燕の奥様方に
「安くて美味しい総菜のお店 出来たら支払いはカードが使えるお店」と
聞き回っている。

夫婦共働きも卒業して、嫁を専業主婦にして
三つ指つかせ『おかえりなさいませ』と玄関で膝まづかせ
労を労ってもらいたい。

週に一度は外で飲んでみたい。

いやいや 全然そこまでは思わないが
亭主関白ってのはある程度、家族に後ろ指指されない
本当に家族に尽くしているお父さんが、その家族に
見返りとして家族に許されている信頼の証なのだなと思った。

普通のお父さんがこんなことしたら、普通の奥さんは
即家を出て行くでしょう。

亭主関白は究極の公認のわがまま。

全国のお父さん!!正々堂々と亭主関白できる男になろう!!!




関連記事
  1. 2013/07/13(土) 18:07:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<JBL 4344 | ホーム | 三条市 『カフェ・ド・未来』>>

コメント

1. 無題

私は…亭主淡白です。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 19:41:11 |
  3. 通りすがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 研ナオコみたいに…

いきなり「寝る!」は無いんですかねぇ…
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 21:16:30 |
  3. 団長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

おかえりなさぁ~い❤
お風呂で私とご飯食べる?
一石二鳥v( ̄ー ̄)v
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 22:16:58 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 愛が あるからね

まささん どんどん亭主関白になって下さいな~ 頼もしいぃ~~(o^o^o)

さだまさしさんの 関白宣言 覚えてます?
大好きでした
強引な 物言いの中に あったかい愛情(*^_^*)
それがあるからこそ 亭主関白が 通じるんですよね
憧れますわん(*´∇`)
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 23:10:29 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

は~( ~っ~)/

亭主関白か~
男は、望むんだろうけどねf^_^;

昔と違って今は、難しいだろうな~(笑)

亭主関白になれるような人は、少ないし、下手すると女の人の方が稼ぎが良いからね(爆)


亭主関白になれるような男になれるように、頑張らないとね


世の中の男たち頑張れ\(☆o☆)/

エールを送ります!(b^ー°)
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 23:16:23 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

典型的なダメオヤジでーす。
甲斐性・・・ハー(ため息)

家族への感謝を忘れずに壊れない程度に頑張
ります。・・・トホホ
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 00:43:38 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. う~む

何気に 亭主関白だったりする私でした

さすがに 三つ指 脱衣 背中流し ビール注ぎはないけど・・・
料理は たまに趣味でする位だし・・・

あれれれ?? これって 普通かっ!?
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 06:33:54 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 僕のタイプは・・・

 家内にも子供にも、普段はある程度やりたいようにやらせといて、ここぞという場面ではガツンと主人・親父の権威を出す方かな。

 そのときは、何があっても折れません←昭和のガンコ親父タイプ(^_^;)

 でも、そんなことは年に数える程度ですよ(^o^) 
 普段はおしどり夫婦とまではいきませんが、基本的には夫婦対等路線です(^o^)
 
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 09:17:03 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

まささんは・・・十分に亭主関白になれると思います!!頑張って下さい♪

ウチの亭主関白・・・・一生無理です(笑)
死ぬまで、かかあ殿下が決定いたしました☆

てか・・・・ダンナがどんなに稼いできたとしても
三つ指&お風呂のお世話!!!出来ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 11:12:08 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トゥース

まささん またまた お久しぶりです♪ お元気でしたか? 今日はWEEKの人情食堂の雑誌をみて新潟の「春日食堂」さんへ♪ もう食べ終わっちゃいました(笑)
トゥース!! ちっちゃい小窓からピンクのベストを着た春日が…と思ったらおかみさん?おかあさんでかわいいキティちゃんのサンダルを履いていてどう言う訳が超小さい声でお冷やをどうぞとだしていただきました いつも通りラーメンを頂きお会計の時¥900を用意していたまさくんでしたが おかみさんに¥880ですと言われて…あれれ?¥10ずつおまけしていただきました♪ さすが人情食堂♪あったかい気持ちになって帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 11:50:01 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 通りすがり様

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
淡泊 どのように淡泊なのか
あっちも淡泊なのか 気になります。
夫婦の形もいろえろですよね。
新婚時代が懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 17:46:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 団長様

>団長さん
そんなギャグありました。
想い出しました。
志村けんとも「全員集合」でやってましたし
「カックラキン大放送」の
研さんも面白かったです。

いかりやさん、生前、研ナオコさんの
芝居の間の取り方を絶賛されていました。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 17:48:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 刹那様

>刹那さん
お風呂の中で食事とは・・・・・
親子丼なんか良い具合に蒸らしが
できそうですね。
きっと今 さんぺいさんが良からぬ想像して
鼻血出していると思います。
刹那さん 若い!
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 17:50:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
自他共に認める「恐妻家」です。
結婚前は「関白宣言」しましたが
女性は子供を産むと360度変わる事が
解りました。

「強引な 物言いの中に あったかい愛情」
無い無い
「アンタ 私にそんな物の言い方できんの?」
と一喝されます。

さだまさしさんの 関白宣言
怖かった三条の叔母さんが
「嫌な歌」と言っていたのを良く覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 17:53:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 空様

>空さん
下手すると女の人の方が稼ぎが良い

全くその通りですね。
海外に一人で単身赴任している
女性の特派員とか凄いですよね。
空さん 大変な中御声援
ありがとうございます。
来世では一緒になって、関白させてください。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 17:55:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. トトゴン様

>トトゴンさん
いやはや 我が家も本当にそうです。
娘の受験でピリピリしそうで・・・・
娘も精神的に母親に比重を置いているので
年頃だから仕方ないのかなと
その分嫁には感謝しています。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:05:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. Cross Walk様

>Cross Walkさん
数年前まで、スーパーで1人で
買い物しているサラリーマンは恰好の
悪い大人と思っていましたが
普段うだつの上がらない私の
家族愛の象徴が料理です。
本当は帰ってきたらお風呂に入って
ビール飲みながら食事が理想ですが
夫婦共働きですから
助け合うのが普通です。
クロスさんも頑張ってますね。
趣味の領域でもありますよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:11:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

関白宣言・・・それは家では離縁を意味します(>_<)
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:12:50 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. きょせん様

>きょせんさん
きょせんさんが「昭和頑固親父」なら
私は「平成事なかれ主義おやじ」かな?
何を言っても説得力が無いので
事進路に関しては勉強しなかった
人間に「勉強すれ」と言われるのが
娘には一番嫌みたいで、それは情けないですが
良く解ります。
あまり嫁の事書くと、見つかった時
大変なので、我が家も「夫婦対等路線」
とても円満です!!!
円満!!!
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:15:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. まなぴー様

>まなぴーさん
残念ながら、我が家も即
亭主関白・・・・一生無理です(泣く)
死ぬまで、かかあ殿下が決定いたしました(号泣)

稼いできたら三つ指&お風呂&浮気も
文句言わないそうですが
稼いでも家では一生奴隷だと思います。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:17:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ayu様

>ayuさん
こんにちは。行ってこられましたか
表紙になった「春日食堂」さんへ。
良いですね。私も昨年一度向いましたが
別のお店に惹かれて、行く機会を
無くしてしまって残念に思っています。
おまけしてくれたのはきっとお二人が
良いお客さんだったからですよ。

かわいいキティちゃんのサンダル
前の会社の主任が履いていました。
それ以上はノーコメントですが
行ったお店が満足出来ると
その日一日が素晴らしい日になりますよね。
お二人のファンの私にも嬉しい報告でした。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 18:21:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. こんばんは

我が家は間違いなく亭主淡白ですね(・_・;)
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 20:26:22 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
離縁 絶縁 冷めているから
ハンダでも着かないですね。
世の中ふつうはそうだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:37:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 公楽園様

>公楽園さん
公楽園さんも優しそうですよね。
奥様 そこに惹かれたのだと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:38:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1820-43be1360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

