暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JBL 4344

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


13日・14日 新潟市で行われた「新潟ジャズストリート」には
行けなかったけれど、偶然と言うべきか、奇跡と言うべきか
とある某所で「JBL 4344」の奏でる、
ピアノトリオのジャズの演奏を聴く事が出来た。

アンプはデノンのPMA-2000、プリメインアンプ。

実は私も、サンスイのAU-D907LIMITEDが2度目の故障し
PMA-2000に替えたのだが、我が家のタンノイでは蚊の泣く様な音だった。

JBL 4344 流石である。
そんなに大きくない音でもベースの音が骨太で、非常に輪郭がくっきりと
際立った音像で迫ってくる。

ひげ兄さんも以前はJBL4311でロックを楽しんでおられたようだが
「俺は生音に慣れ親しんでいたから、立ち上がりの良い音が好きだ」と
仰っていたのも納得。

このスピーカーも能率が93dBと数値が高い。
出力の低い真空管アンプでも余裕でドライヴできるが
やはりハイパワーアンプで鳴らすのがよりこのスピーカーらしさを
引き出すのは間違いない。

あまり聴き入っていると、我が家のタンノイが色褪せると悪いので
ほどほどにして立ち去った。



方式 4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
ユニット

低域用:38cmコーン型
中低域用:25cmコーン型
中高域用:ホーン型
高域用:ホーン型

再生周波数帯域 35Hz~20kHz ±3dB
許容入力 ネットワーク時:120W
バイアンプ時:200W(290Hz以下)
         150W(290Hz以上)
※IEC268-5に指定されたピンクノイズを用いて2時間テストを行った定格値
音圧レベル 93dB/W/m(500Hz~2.5kHzにおける平均値)
インピーダンス 8Ω
クロスオーバー周波数 ネットワーク時:320Hz、1.3kHz、10kHz
バイアンプ時:290Hz(18dB/oct)
指向性 水平60゜×垂直30゜(16kHz)
エンクロージャー容積 156L(ウーファー)
14L(ミッドウーファー)
外形寸法 幅635×高さ1051×奥行435mm
重量 96kg

関連記事
  1. 2013/07/14(日) 20:14:16|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<山守ラーメン 憎増し | ホーム | 亭主関白>>

コメント

1. 無題

タンノイが色褪せることはないですよ~
録音にもよりますが、ライブの再生能力、本当は高いです。
ホーンにはホーンの良さがあるってことで…
(編集しすぎの音源は×かも…)
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 22:15:16 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 存在感抜群

JBLのスピーカーの中でも、この手の「ブルーのバッフル板」のスピーカーは、存在感ありますよね。
海外のスピーカーメーカーの中でも屈指の存在。
ウーハーの大きさも含めて、目を引く存在だと思います。
同社の製品でも、この手のデザインのスピーカーは好きです。
箱自体も相当デカいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 22:18:40 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まささん すごい(^O^)/

くぅぅ~~(T_T)
まささんが 何語で喋っているのかさえ 解らないよ~~(^^ゞ
すごいなぁ~~(´ψψ`)
ジャズストリート 幾つか回って来ましたが ホントは まささんのような方に じっくり味わってもらいたいものですね(^-^)

かき氷みたいに 何んにも解らないけど あ~~心地いい~(*´∇`) なーんて もったいないかな(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 22:39:12 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 迫力

仕様を読み、大きさと重さにびっくりしました。迫力がありますねえ。
どの位の広さの部屋に置くのが丁度良いのかなあ、などと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 23:29:31 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ジムラン・・・!!!

 詳しくは無いけど、音の良し悪しは分かります。

 音絞っても、ちゃんと低音・・・好きです!!

 しかし、90kg重すぎます。
  1. URL |
  2. 2013/07/14(日) 23:53:23 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 懐かしい

親戚の家が地元巻でオーディオ専門店やってました
センターに鎮座していたのがこの巨大な青い4344・・・
夢のブランドでしたがフェラーリの如く思っていたものでもあります
買えても置く場所がない!(汗) 見合ったアンプ当然セパレートプレーヤー(MICROでしょ)
それらも揃えることとなったら一体いくらかかるのか
ドブ板いくついるのか(笑) インシュレーター何がいいのか・・・
まぁ非現実的な想像をしてたものでした

1980年 まだガキでしたし欲しかったのは現実的にD-503かヤマハモニ1000・・・
アンプも907に憧れ ナカミチのdragonに憬れていた時期でもありました

今は国産オーディオ機器にときめくものがなくなりましたねぇ~ 寂しい限りです。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 00:41:34 |
  3. Papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. しゅんかん様

>しゅんかんさん
今、タンノイでジャズ聴いていますが
やはり良いですよ。
ベースの音はブンブン骨太なJBLと違って
ちょっとダレたような、でも
ユニットも箱も大きいので余裕はあります。
ホーンは確かにホーンの良さがありますね。
アルティックもそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:40:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
この頃の国産スピーカーって黒の
漆の仏壇みたいですよね。
JBL タンノイ この頃の海外の
スピーカーは見た目からして美しかったです。
目立ちます。ジャズを鳴らすぞと言う
気概を感じますね。
サンスイはJBLの代理店もしてましたね。
今ではサンスイも無くなってしまいました。
箱は本当に大きいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:43:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
一応 日本語なんですが・・・・
今、CDでジャズ聴いていますが
やはり生の迫力 生の演奏で
楽しみたくなりました。
ジャズのライヴ あの拍手をする
タイミングもスリリングで好きです。
次回は必ず行きたいと心に誓いました。
良かったですね!
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:45:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. リアス様

>リアスさん
オーディオブーム最盛期。
6畳の部屋にこのスピーカーを置いている人を
雑誌で見た事が有りますが
最低8畳ないとスペース的にも
音場的にも難しいと思います。
2階に置くならある程度床などが
強くないと抜けたり、共振する事が
考えられます。
このスピーカーのダウンサイジング版も
有りますよ。価格も3分の1で買えますよ。
リアスさん、如何ですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:48:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. roku様

>rokuさん
ジェームス・バロー・ランシング
創業者の名前の略で、皆で
「ジムラン」と言ってました。
そんな言葉も忘れてました。
彼は自殺してしまったんですよね。
でもその意志を継いでここまで大きく
成長させた会社の技術者・経営者は
素晴らしいと思います。

高能率のスピーカーはアンプの
ボリュームを少し廻しても
大きな音が出るので、真空管の様に
ハムノイズの出るアンプには
最適なんです。
小さな音でより良く表現するのが
良いスピーカーだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:52:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Papagallo様

>Papagalloさん
親戚の家が地元巻でオーディオ専門店

なんとなくかすかに記憶に残っています。
普通の家ではこのスピーカーは買えません。
買っても置く場所がありませんし
それ相応の機材を揃えると
クラウンが買えます。

我が家、タンノイの前はヤマハの1000でした。親父が気に入らず、3ヶ月で
タンノイに変えました。

デッキはヤマハかナカミチでしたね。
同級生で好きな人間が居りました。
あの頃のサンスイはJBLの日本での
総代理店でした。
オーディオが音以上に輝いていた
時期でしたね。

国産オーディオ 頑張っているのは
「オンキョー」「ティアック」位でしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 14:58:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

4343も好きだった!(笑)
4344は俺には高級すぎる音だった!(爆)
確かに高能率は何をするにも有利かと・・・

今みたいに業者が参入する前の
ヤフオクでは、楽器もオーディオも
こんな値段で!?みたいな事もあったんだけど
最近では高いねぇ。。。なんでも!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 23:59:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
4343の改良版が4344ですね。
あのブルーの表面と大型の
エンクロジャー 憧れました。

私の真空管アンプも設計してくれた人が
新品を8万即決で販売してくれました。
道楽で作っているから、材料費だけの
価格で良いと、別に真空管の
ペアを予備に付けてくれました。
15万近くの価値が有ります。

貴重なレコードは逆に
相場大幅に下落しています。

  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:17:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1821-384d1a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

