暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪スィングしなきゃ意味ないね♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前もお話ししましたが、新潟で「ジャズストリート」等
ジャズの催し物が盛大に開催されるのは、
昭和39年に起きた「新潟地震」のニュース映像を見た
ジャズの巨匠、デューク・エリントンが、
丁度その頃行なわれていた「ハワイ公演」での収益金を
義援金として新潟県に寄付したことから、エリントンの善意の気持ちを大切にし、
後世にジャズを通じてエリントンの心を伝え残そうという
有志が始めたのが始まりでした。

新潟県民会館の建設もエリントンの義援金が使われました。

新潟市のジャズ喫茶・ホテル・各会場に、プロ、アマ
多くのジャズを愛する奏者と観客で賑ったようです。

会場に行けなかったので自宅で1人、お気に入りのジャズCDを。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デューク・エリントの作った名曲
「スィングしなきゃ意味ないね」

本日はジューン・クリスティーの歌唱でお楽しみください。

ねえ、エリントン スィングしなきゃ意味ないね!!


関連記事
  1. 2013/07/15(月) 15:20:30|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『 アクツ食堂 』 | ホーム | 蓋で蒸らして!下着で焦らして!>>

コメント

1. 無題

こんばんは。
トップページに高倉健の顔写真がありますよね。

きょうテレビで「居酒屋兆治」を見ました。
過去に二三回見た記憶があったのですが、今回は、特別に感動し涙が溢れました。これは歳をとってやっと味わうことができたということでしょうか。
若い時は、高倉健のどこがいいのか分かりませんでした。
でも今は存分に味わうことができるようになりました。

高倉建のオススメ映画ありますか?
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 19:52:29 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 今年は残念!

まささん、今年は両日ともジャズストリートへ行けれませんでした!

雨も凄かったし、最近腰痛が酷くなり、仕事も辞めようかと思っている状態です
だから仕事が終わってから、とても新潟まで行く事が出来ませんでした

60半ばのお婆ちゃんが、スーパーのレジは、もう、無理がありますね(笑)

大好きな曲を聴かせて頂きました、嬉しいですね!

私はやっぱり、スィングジャズが一番好きです!

昨夜もいつものお店で、ジャズライブがありました、新潟へ行けなかったので、ここで主人と二人で楽しんできました。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 06:48:18 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. dmax様

>dmaxさん
「居酒屋兆治」
私も録画しましたよ。
「これは歳をとってやっと味わうことができたということでしょうか。」
その通りです。

私は「幸せの黄色いハンカチ」はあんまり好きじゃないです。
任侠映画時代の健さんは
惚れた女に「待っててくれ」「好きだ」
そんなセリフは言いませんでした。

健さんのお勧め 文句なく
「網走番外地」の北海篇と望郷篇ですね。
それから「日本侠客伝」の萬屋さんと
共演している最初の奴です。
DVDでレンタルされていますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:05:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 稲穂様

>稲穂さん
お疲れ様です。
今日は稲穂さんがお勤めのスーパーの
三条のお店で買い物してきました。
レジは立ちっぱなしで、店内
冷房と食品売り場の冷蔵で
血行が悪くなるので稲穂さんの体を
考えると大変だと思います。
無理されないでください。

何時ものお店 良かったですね。
私はCDでお気に入りの演奏を
1人楽しみました。
やはりジャズは良いです。
スィングしなきゃ意味ないです。
私も少し太りましたが中々痩せられません。
何時かまだ御一緒にスィングしましょう。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:21:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

新潟地震は昭和39年の重大な事として知っています。
新潟ジャズストリートはこちらのブログで知りました。
しかし、二つのことを繋いでいるのがデューク・エリントンとは知りませんでした。
『以前にもお話ししましたが』とありますが、初めて読んだ感じがするのです。
読み落としていたらごめんなさいです。
ジャズの催しを開催した有志の方々の志が素晴らしいです。
新潟県民会館が義援金で建設されたことも初めて知りました。
良いお話を教えていただきありがとうございます。
そう言えば、デューク・エイセスの名前にはデューク・エリントンへの思いが込められているのでしたね。
こじつけ過ぎ~と思われそうですが、上記の話にもデューク・エイセスとまささんの縁を感じるのです。
紹介してくださった曲ですが、以前からカッコいい曲だと思いつつも題名が判らなかったのです。
おかげさまで判明しました!ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:41:05 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 1964年6月16日

お疲れさまです
生まれてちょうど2週間・・・
揺れを感じ母と祖母と兄は外に避難 忘れられた私は取り残され・・・
被害は全くなかったそうで今もこうしてピンピンしています

まさかまさか新潟地震とデューク・エリントンの関連があるなんて驚きです
だからジャズストリートが今もなおあるんですね

仕事的に観に行くのはなかなかできませんが続いて欲しいイベントですね

ところでTASCAMに真空管 下のコントロールアンプはLUXでしょうか?
やたらにスイッチがついた造形に魅せられますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 22:00:32 |
  3. Papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは!

このラーメンが400円なんて凄いですね!
しかも美味しそうなチャーシューが二枚も乗って!!!
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 00:29:27 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. あれ!?

アクツ食堂さんの記事にコメントしたはずなのですが間違えてしまいました。大変失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 12:14:30 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. リアス様

>リアスさん
http://ameblo.jp/beatpop68/entry-11390818987.html

こちらに過去記事で簡単に掲載しております。
デュークエリントン生誕100周年の際
新潟のテレビ局で1時間に渡って
エリントンが丁度来日公演を行なっている際
新潟地震が起こり、ホテルでニュースフィルムを見て衝撃を受け、ハワイ公演の予定をとり消して東京厚生年金会館にて震災に対する募金を募ったコンサートを開催し、
収益金を新潟県に寄付したのが正しいです。
記事文中誤りがありました。
訂正してお詫びします。

そう デューク・エイセスのデュークは
公爵と言う意味と、エリントンから
拝借したものですね。
最近ではモモクロも歌詞の中で歌っていますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:29:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Papagallo様

>Papagalloさん
私は昭和43年生まれなので
体験していませんが、ニュース映像や
写真で何度も見ています。
完成したばかりの「ホテル新潟」の
駐車場が陥没している写真は
特に印象に残っています。

コントロールアンプはマランツの
モデル1250というプリアンプです。
トーンコントロールに中音域の調整が
出来るところが気に行っています。
Papagalloさん やはりお好きですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:42:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
以前から「三条に安くて美味しくて
盛りが良くて優しい女将さんが居るアクツ有り」と聞いていましたが、
論より証拠です。
是非!!行く価値十二分だと断言します。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:58:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
はい 了解です。
お気になさらず!!
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 18:06:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 再度失礼します

>まささん
過去記事を教えていただきありがとうございます。早速読みました。
それから『訂正してお詫びします』とのご丁寧な言葉に恐縮しております。
過去記事とお返事を読み、あらためて有志の方々の志に感じ入るものがあります。
新潟地震のニュース映像を見たことがあります。
アパートが横倒しになっている映像と空港の液状化の白黒映像に恐怖を感じました。
あれから半世紀になろうとしているのですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 00:43:22 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. リアス様

>リアスさん
新潟市内も近代化しました。
高層商業施設も立ち並び
地震の頃の建物も少なくなりました。
そうです、石油タンクが沢山あるので
炎上して燃え続け、市内は液状化しましたね。
その年、新潟は国体が開かれた年でしたが
地震で一気に打撃を受けました。
今私の年代から下の人は
知らないという人が多いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 18:23:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1823-ee54a5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

