暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『 アクツ食堂 』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


3連休明けの16日。振替なのか休みのお店が多かった。
今は無き名店「広東飯店」で修行した店主の作る、師匠譲りの
インドカレーが食べたくて「華園」に行くも定休日。


「丸竹食堂」「ベル・パペチュアル」にも振られ、この時点で15分のロス。
そう言う事で「アクツ食堂」へ到着。

お客さんは誰も居ない。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年配のお母さんがとても丁寧で気持ち良く迎え入れてくれた。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今日の新聞です。どうぞ」と持ってきてくれたのが
新潟日報とかの有名な「三條新聞」


嫁は以前、三条の経理事務所に勤めている時、
先生に勧められ読んでいたらしいが、食堂の女将さんが勧めるとは、
まさに、「三条トラディッショナル」サントラである。


中華そば   400円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


せっかちな私の性格を女将さんは見抜いたのか?
「今すぐ出来ますから」と教えに来てくださった。

せっかちと短気な性格は直さないといけないと改めて痛感する。



豚ガラの濃厚なスープが心地良くもあり、またダイナミックでもあり、
「ローマは一日にして成らず、アクツは一日してならず」まさにその通り。

チャーシューが2枚とメンマと海苔。
海苔の触感が素晴らしい。勿論メンマもチャーシューも文句無。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「サントラ 二本立て」
ここでも「クロレラ麺」のお出ましだ。
噛んだ瞬間 プッッンと歯切れ良く切れる躍動的な麺。


「夢見る頃は過ぎでも・・・・」

そうお嘆きな方は100円玉を4枚握って「アクツ食堂」に行ってほしい。
それ以上の価値を貴方はきっと知るだろう。

帰り際、何度も何度「ありがとうございました。またお願いします」と
お辞儀と挨拶をしてくれた女将さん。

まるで母親が子に「気を付けてね いってらっしゃい」と
見送ってくれる様な優しさを感じた。

名店とは、このお店を呼ぶにふさわしい言葉だと感じた。

御馳走様でした。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今日も行ってみたけれど、閉店したのだろうか?

昨日、ひげ兄さん達との「侍ラーメン」の夜会の前
国立音楽大学に進んで、オペラ歌手になった従姉と
三条高校に進学した従兄の住んでいた南四日町に
久しぶりに行ってみたが家が解らなかった。
弟の方とは33年会っていない。元気なのだろうか?
母の妹の叔母はあまり好きじゃ無かったが、
温厚な叔父と従姉弟は大好きだった。
遊びに行くと「まるよし」へ一緒にお菓子を買いに行ったのが懐かしい。


三条市下坂井20-1
☎0256-32-4154
営業時間 
10:00~20:00

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ポール・マッカートニーが11月、11年ぶりに来日公演を行うとの
ビッグニュースが飛び込んできた。
御年71歳。流石に声も衰えたがまだまだ現役で頑張ってほしい
ロック界の大スーパースター。
演奏曲はビートルズナンバーが中心との事。
「懐メロロック」大いに結構。
最後の来日なるだろう。私も絶対行くと心に誓った。
そして皆で♪ナナナナナナナ♪とヘイ・ジュードを合唱だ。

関連記事
  1. 2013/07/17(水) 16:42:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三条市 『侍ラーメン』 | ホーム | ♪スィングしなきゃ意味ないね♪>>

コメント

1. まささん、すっかり三条人らねぇ・・・w

それも三条のディープな店ばっかり攻めてるし!(爆)
アクツ食堂、びっくりしました。おいら行った時は油は殆ど浮かんでおらず、
野菜から出た出汁が強いスープだったんだけど・・・
第一、見た目が違うし!(笑)

・・・外れ引いたんかなぁ、また行ってみないとだね!

三条新聞・・・(またの名を「山新聞」)は、ぶっちゃけ「お悔やみ欄」と「社会の小窓」位しか読む価値ありません。
たまに「合流点」に電波バリバリの市民の投稿があるので、そこは笑いのネタとしてチェックしますが。(爆)
「学級新聞・大人味」と思って読んでれば間違い無いです!!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 18:22:14 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

おっ!アクツさんらね!(笑)

今時400円の有難いお店!

味もそうだけど・・・

食べてお店を出る時・・・

やさしい気持ちになれるのは何故なんだろうぅ?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 19:09:46 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 居心地最高。

私は学生時代2年間と社会人1年間寮生活を経験
していて、寮母さんが2人いました。

アクツのお母さんとかそんな懐かしい思いが
重なるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 19:47:32 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

しみじみ しますねぇ~・・・
こういう店 私なんか 通り過ぎるばかりなんでしょうね・・・

お店のいい味・・・伝わってきました・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 19:58:51 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. しかし…

最近ずっと三条の記事を拝見してますが、本当にクロレラ麺ばかりなんですね~w

三條新聞もいい感じですw

クラブエッチにイッテみたいですな^^
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 21:51:04 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ポール・マッカートニー

 去年のロンドンオリンピックの開会式で、久々にポールの「ヘイ・ジュード」の生演奏を聴いたとき、思わず涙が出そうになりました。

 そうでしょうね。 年齢からして最後の来日になると思います。

 いつの世代からも語り継がれる、永遠不滅のスーパースターですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 22:02:57 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 400円!!

えええぇえ!
こんなに良心的な価格でいいの~?
お客は嬉しいかぎりですが^^
まるよし・・懐かしい^^
自転車でよく行きました♪
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 22:09:44 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

値段が安いですね。ラーメン400円、カツ丼600円。こういうお店長は大切にしたいです。

たった今、お勧めの「網走番外地」二本見終わりました。
いや~面白かったです。
高倉健の良さ味わいました。
特に、北海篇は盛りだくさんの内容で大変良かったです。
健さんカッコイイですね~。
憧れますね。あれじゃ。
素晴らしい。
大原麗子がカワイイくてたまらない!!!

いや~本当にありがとうございました。
他の作品も借りてきます。
何だかイイ気分です。余韻で眠れないかもしれません。(笑)

  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 00:08:00 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ドランカー様

>ドランカーさん
ドランカーさん 忙しそうですね。
今度三条の例のお店に是非連れて行ってください。何のサイドビジネスされているのですか?
まさか20日の日は実演販売とか
するのですか?

三條新聞の正しい読み方のレクチャー
ありがとうございます。
「アクツ」さんは来週も行く予定ですから
その際、見どころたっぷりと拝見させていただきます。
昨日は「あめや」なるお店で
カレーライス食べましたよ。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:20:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
温もり 感じる人と感じない人が
いると思います。

「アクツ」さんで食べて、お店を
出る時優しさと温もりを感じられる人は
優しい人。そうでない人は普通の人だと思います。

「侍」の店主 苦労されたみたいですね。
そんな事を微塵に見せず、食べる人に
喜んでもらいたい 優しさが凄く伝わりました。

例の夜会の記事 もう少し待ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:31:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
世の男性は皆マザコンだと思います。
私以上の年代になると
「アクツ」さんの女将さんや
寮母さんに母親の良いイメージが
オーバーラップする 無理やりさせているのだと思います。
実際女将さん丁寧で良い人ですね。
味も申し分なしです。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:33:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Cross Walk様

>Cross Walkさん
今風の若い活気が有る
店員の女性の方もお洒落で元気な
お店も好きですが
やはりこういうお店で落ち着いて
温もり、優しさを感じながら
美味しいラーメンを食べるのが好きです。
お昼、女性に{殆ど女性しかいない}に
一緒にと誘われますが1人が良いですね。
機会が有りましたら是非。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:36:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. U'z様

>U'zさん
すみません。
これからの予定は三条の「あめや」さんの
カレーライス 「獅子丸」さんのタンメン
お得な日替わり定食の店等
三条オンリーです。
西区 西蒲原 当面お休みです。
これを機会に一緒に三条開拓しませんか?

例のクラブは以前頻繁にテレビでCMしていたの流石に知らないですよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:39:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. きょせん様

>きょせんさん
私も夜勤明けでしたが見ました。
最初 音が被って変でしたが
当初、IOCの要請で「口パク」でとの事でしたが、ポールが不満に思っていて
予定外の生歌を貫いたんです。
IOC 失礼な人達ですね。
しかもポール ギャラ500円ですよ!!
ポールが500円なら出ると言ったらしいですが・・・・・・

最後ですね 間違いなく ジョンもジョージも
鬼箱に入った今 ポールとリンゴには
長生きしてほしい 絶対行きます!!
きょせんさんもどうですか?
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:47:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. シャナぽん様

>シャナぽんさん
♪ライフリーダー まるよし♪
一緒にお菓子買い物に行きました。
月に一回は遊びに行ってましたね。
教育ママの叔母さんで、出来の悪い
私にはあんまり優しくしてくれなかった。
子供心にそんな事感じてました。
叔父さんは校長先生だったから
いとこは大変だったと思います。

「アクツ」さん ラーメンが
これまた素晴らしい風合い。
最高に満足しました。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:50:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. dmax様


>dmaxさん
「網走番外地」本当に見てくださったんですか?
ありがとうございます。
そう「北海篇」一緒に日通のトラックに乗る
大原麗子が可愛いでしょ。
あえて書きませんでしたが、
感じとって貰えて嬉しいです。
「望郷篇」は長崎ロケです。
これも傑作です。

dmaxさん お幾つですが?
「網走番外地」の中に
「水戸黄門」の風車の弥七と霞のお新の
非愛を描いた作品が有るんですよ。
中谷一郎さんと宮園純子の配役です。
興味が有ったら連絡ください。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 17:56:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1824-47c926c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

