暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『獅子丸』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この日の夕方、三条市の「獅子丸」さんへ。

前から一度行ってみたかったお店。

夜の部は17時30分開店と聞いていたが、開ける気配なし。
30分待って18時開店。開店時間を変更したとの事。

燕から通っている女性が「近くの人気店より獅子丸がお勧め」との事で
尚の事期待が高まる。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御夫婦で経営されているようで接客に関しては全くの問題は無。

会社帰りにビールを飲みながらラーメンを食べているサラリーマン。

学校帰りの学生服の男子生徒。若い女性同士と年齢、客層も様々だが
中々の人気のお店とお見受けする。



タンメン  780円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ゴマ油の香りが漂う食欲の中枢神経を刺激させる匂いを振るまいて運ばれてきた。

奥様、スレンダーで背が高く、スタイル抜群と観察日記。

スープは無色透明に近く、かなりの油を感じるが、キラキラと光り輝き、
中学の頃「明日のジョー」っていつも口からキラキラするもの出していたよなと
食事前には考えてはいけない事を考えてしまった。


スープはまさに塩 動物系は感じず、しおらしささえ感じる上品路線。

そこに炒め野菜のエキスが混じり、まさに「塩菜のメモリー」だなと感じる。

「美味しい」と口にしようとしたら無意識に「島田さん 先週引っ越しましたよ」
言ってしまいそうなほど、中枢神経を麻痺させる。

野菜、ハッキリ言って彩どりが悪い。人参等を入れたら良くなると思う。


「島田さん 先週引っ越しましたよ」
昔の刑事ドラマでは定番だった。

刑事が容疑者・参考人の自宅のボロアパートの玄関を
必要に叩くと、隣から朝帰りのホステスらしき女性が
ネグリジェをはだけた格好で「うるさいな 静かにしてよ
島田さんなら先週引っ越したけど」

防音型のマンションのベルではリアリティーが低い。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのお店「あっさり」「こってり」が選べて
あっさりは細麺 こってりは太麺で提供される。

ツバメさんは「こってりしょうゆ」を勧めてくれたけれど
今回は「タンメン あっさり」と言う事で細麺。

この細麺が中々触感の良い美味しい麺。
麺の味も重要だけれど、噛んだ瞬間の触感命の私なので
少し弾力を感じる位の麺が好き。こちらは細身ながら
出るところは出て、締まる所は触って入れても締まる感度抜群の女子大生のよう。

しかし盛りの良さは凄い。

両隣の人気店への対抗策か?グッッリする位、お店の方には感謝だけれど
もう少し安くして麺の量は普通の方が嬉しい。

逆に店員さんがゴチャゴチャ居るのに段取りが悪いお店よりスッキリしていて良い。

食べ終わり、帰ったお客さんのダスターも素早く対応していて
その点を記事に書かれていた方 今は心配ないと感じました。

固定客も居るようで、なかなか好印象のお店でした。

やはり薄い一枚のチャーシュー メモリーには記憶されなかった。

御馳走様でした。



三条市新光町12-52 
☎0256-33-5324
営業時間
11時~15時、
18時00分~21時
(20時30分LO)、
土・日・祝日11時~21時(20時30分LO)
定休日 水曜


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


NHKの「あまちゃん」と同じ位、高視聴率記録を更新しているのが
TBSの「半沢直樹」世の疲れたお父さんが、昔流行った
時代劇・ヤクザ任侠の『勧善懲悪』な感情移入を半沢直樹に投影しているようだ。

男なら、理不尽なことされたて黙っていたら男が廃る。
毅然とした態度で臨むのも男の正しい姿だと私も強く思う。
相手が自分を踏み台にしたのなら尚更だ。
正直、堺雅人は好きな俳優では無かったが
このキャスティングは成功。
普段威張り腐った大柄な奴より、こういう男を怒らせたら怖いのだ。
今後の展開を大いに期待したい。
関連記事
  1. 2013/07/18(木) 16:14:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 『あめや』 | ホーム | 三条市 『侍ラーメン』>>

コメント

1. 無題

塩味のタンメン!!野菜が光ってますね♪
なんと・・・・チャーシューが1枚入ってるとは!!
細麺!大好きです☆ そうそう・・・まささんが言う通り、人参があれば彩り的にOKですね(^∇^)

美味しい塩ラーメンに未だ出会った事の無い
私です(汗) 美味しいお店!!教えて下さい♪
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 18:41:29 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. むむ

盛がいいのですね♪

大盛会に入部したので是非行かなきゃ♪
と言っても、なんちゃって会員ですので大盛は頼みません(笑)
デフォの盛り具合を楽しもうと思います♪
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 19:09:19 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

三条人より行きますねぇ~♪ 三条店!(笑)

ありがたや・・・ありがたや・・・

様々な待ち受けてる物語を
ガンガン楽しんでください!

そしてその物語を記事にしてってください!

倍返しだぁっ!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 23:02:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 獅子丸さんは…

本当にオープンしたての頃に、何気なく入ったのを覚えてますw

何を食べたのか全く覚えてないのですが、覚えていないということは、当時そんなに印象は強くなかったんだと思いますw

でもそれから少なくとも5年以上は過ぎていると思いますが、いまだにあの場所で頑張って営業されていらっしゃるということは、生き残れるだけの理由があったんでしょうねw

今後も末永く頑張って欲しいトコロですねw
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 23:21:02 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

塩菜、、、うまい!!!

ホステスのうるさい 、、、島田さん、、、
、、、
吹いた!!!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 23:28:25 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんばんは。

こんばんは。
鬼寅です。(笑)
ブログ更新早いですね。凄い!

記事の内容には関係ないコメントですが報告をしたくて書きます。

まささん、「網走番外地」石井監督作品を全部見ようと借りて来ました。ただ、「大雪原の対決」だけがありませんでした。(残念)

とりあえず今、一昨目と二作目を見終わりました。
「続 網走番外地」の瑳峨 三智子いいですね。
病院に逃げ込み、ストリッパーの旦那に会って、事情を聞いて、高倉健が医者に掛け合うシーンいいですね~。セリフがいい。

「……人間の命ってのはな、銭じゃ買えねんだぞ。……赤い血が流れてんのか、黒い血が流れてんのか俺が調べてやってもいいんだぞ」

と健さんが言ったあと宝石を渡された瑳峨 三智子がドアを出て振り向いて

「ねぇ、ちよっとちょっと、あたしね、あんたに惚れちゃった」これあの表情で言われるとたまりませんな~~~。

全般的に、セリフが新鮮に聞こえていいです。言葉の使い方が私の好みです。

続けて他の作品も見ようと思いましたが、明日の楽しみに取っておきます。
久しぶりにワクワクしています。(笑)
高倉健、これじゃぁ人気があるわけですね。虜になる気持ちわかります。
まささんに教えてもらって本当に良かったです。ありがとうございます。

そうだ、コメントのお返事に私が幾つかお訊ねでしたね。
39から後は数えていないので、何歳かよくわかりませんが、生まれは確か1966年です。ビートルズが来日した年だったと思います。

「水戸黄門」の弥七とお新の非愛の作品とは?教えてください。





  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 00:07:37 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まなぴー様

>まなぴーさん
タンメン 出来れば炒め野菜の中に
入っていると良いのですが
タンメンはチャーシューより
豚バラ肉入れて派です。

スープが光輝いていて綺麗でしょ?
美味しい塩ラーメンですか????
どうだろう・・・・・・
ちょっと考えてみますね。
直ぐに思い浮かばないですね。
ラーメンは思い浮かんだのに
店名が出てきません。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 17:47:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. さんぺい様

>さんぺいさん
「腹が減っては戦は出来ぬ」
これは大きな間違いと言う事が
判明しました。
戦国の武将は、大事な戦の前は
軽く食事を済ませていたそうです。
満腹食べると眠くなり思考能力が
低下するとの事で、避けていたようです。

でも 当時の食料事情もあったと思います。
さんぺいさん好みのタンメンじゃ
ないと思いました。
私は大盛り食べられなくなりました。
お酒も飲んでいませんよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 17:51:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
はい 日中は三条に居ますので
流石に西区には行けません。
夢にまで見たお店がお昼休みに
帰りに行ける 本分を忘れそうですが
それも楽しみとして日々過ごしています。

侍さん 良いストーリーが出来ました。
ちょっと会の趣向から外れるかもしれませんが
夜の侍を知らない人へ・・・・
こうご期待!!
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 17:54:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. U'z様

>U'zさん
隣の「潤」より、こちらのラーメンが
好きと言う人が結構いました。
こってり醤油がお勧めらしいです。
私も盛りの良さだけが印象強くて
ラーメン自体はそれほど感じるものは
少なかったですが、逆にラーメンに対して
それほど思い入れは無いけれど
味は良い物、綺麗なお店が良いという人には
受け入れられると思いました。
確かに健闘していると思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 17:56:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 3Y5様

>3Y5さん
ラーメン自体 それほど感情移入
出来るものが無かったので
いつもの脱線パターンです。

そう あれは迷惑そうに
玄関に顔出す朝帰りのホステスの
設定 ボロアパートじゃないと駄目ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 17:58:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. dmax様

>dmaxさん
鬼虎さんがでてきなすったね。
そうです。泣く子も黙るアラカンさんの
鬼虎と鬼看守 関山浩二さんの
やり取りも見所ですね。

瑳峨三智子さんに魅力を感じたとは
これまた粋ですね。
瑳峨さんは山田五十鈴さんの娘さんですね。

弥七とお新の非愛は
石井監督最終作「決闘零下30度」です。
オルゴールがキーポイントですよ。
安藤昇さん この方は昭和30年代
渋谷を席巻した「安藤組」の組長
元本職の方です。
左頬にバッサリとナイフの傷がある方です。
菅原文太も出ていますが
安藤さんに連れられて松竹から
東映に移籍してきたばかりの頃ですね。

健さんがお気に入りの降旗監督の
新シリーズはどれも私は駄目です。
石井監督を気に行ったら
彼の本領ともいうべき
「異常性愛路線」に行ってください。
焼き石で女性の性器にリンチしたり
うなぎ入れたり 全裸で水責め
凄いです。

健さん 次は「昭和残侠伝」
初期から「死んで貰います」を
お勧めいたします!!
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 18:19:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1826-dbb997c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

