暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『侍ラーメン』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三条の20代の男子から
「侍の夜限定の背油ラーメン食べた事ありますか?」と聞かれたので、
バッグからカメラを取り出し「あるよあるよ」と見せたのが、


背油煮込みラーメン 850円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


背油煮込みラーメン 塩 850円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


彼が周りの女性に「これで普通の油なんですよ」
私が食事に行っている時、残っている人達で背油ラーメンなら
一番どこが美味しいのか話していたみたい。

彼は「侍」「中華亭」が好きとの事。しかし夜の侍は未体験だそうで
私の写真を見て大いに喜んでいた。

醤油の方はどことなく、焦し醤油系。背油は普通。
店主の気合いがダイレクトに怖い位に伝わるラーメンで驚いた。

麺は通常の背油ラーメンの物より細め。

この夜は塩バージョンが食べたかった。

女将さんが「食べて」と持ってきた塩ラーメン。
麺は醤油よりさらに細くなる。

塩に背油と言うと、中には邪道と言う人も居るけど
美味しい物に定義や常識なんか要らないと思う。

塩らしい開放的な味を予想していたけれど、流石は背油煮込み。
油ギッシュなれど、それほどしつこくない。しかしストロング。
間引きの難しい設定値。そこをあえて狙っているのが
遊び心溢れる店主らしい。

醤油味に入っている、侍名物「どろたま」はサービス。ありがとうございます。

そうしたら、若い女性が「さっきの美味しそうな卵のお店 何と言う店ですか?」と
聞いてきたので、お店から貰った、3人までドロ玉無料券を進呈。

若い奴も財布から抜き出し「俺も持ってますよ」
彼はドロ玉をライスの上で崩し、そこにスープを入れて食べるのが
大好きとの事。美味しい物に定義も定規もいらないのである。


ラーメンとしての色鮮やかさが食欲を誘う。

「常連や店主と仲間だと、他の人が食べられないメニューもあるらしいですね」

「あるよあるよ」

「えええ???何者なんですか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「何で知っているの?」
「ブログで見ました? もしかしたらブログやってますか?」
「やってないよ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


流石にマイ箸を作っていただいた写真は見せなかった。
ありがたい事だ。


この夜は、侍さん御夫婦とは学生時代からの永いお付き合いの
「いろいろいんぶ」のひげ兄さんが中心となって
Uzさん 刹那さん 私 そして、ベルーガさん てんままさん
ソフトさんと5人で食事会いう趣向。


ひげ兄さんのブログ記事で、侍店主のきまぐれメニューの
全貌が見れます。

侍店主 かなり苦労された方ですが、微塵も見せず
行くと何時も最高の料理でもてなしてくれます。


勿論、兄さんとの永い付き合いが有っての事だけど
美味しい物を喜んで食べてもらいたい、その直向きな姿が
料理からダイレクトに伝わってきます。

この夜もプレミアムな時間でした。

御馳走様です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ニボクラ会」
疲労困憊だった私に、てぃおんさんが「まささん、マブハイで飲みませんか?
ひげさんとSPさんも誘って」
ブログの先輩たちに対して、心許無い私はベルーガさんに助っ人をお願いし
第一回が開催されたのは2年前の10月だった。

てぃおんさんは当日、インフルエンザにかかり欠席。それ以来一度も参加されていない。
非常に残念!!
ニボクラも大所帯になったけれど、私はこの日原点となった時の気持ちは忘れない。
新しく参加される方は是非楽しい思い出を作って欲しい。


関連記事
  1. 2013/07/19(金) 22:42:36|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<第一回 ボンクラ会 IN 知らねー | ホーム | 三条市 『あめや』>>

コメント

1. 無題

食は・・・

人と人の縁という事を強く感じさせてくれる記事でした!

人が作り・・・
人が食べる・・・

ただそれだけの事の中に
煌めく過去も現在も未来も詰まってる・・・

明日も楽しみましょう!
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 23:58:20 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ありがとう・・・!!!

 まささんや、設立メンバーに感謝です。

 新しいメンバー(俺も含めて)宜しくお願い致します。

 今日は、宜しくサポートお願い致します。 ろく
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 00:24:40 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 感動の一大スペクタル巨編!

素晴らしい記事でした♪

やはりただのエロスなおじちゃんではありませんね(笑)

皆さん大人で立派だわ~ 後で吸収しなきゃです(もう遅いかw)

そんなわけでよろしく哀愁(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 05:23:19 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

本当のまささんが垣間見れる記事ですね・・・
真面目なまささん
何事に対しても・・・・
素晴らしいです
今夜は楽しみましょうね!
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 05:43:08 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 縁は異なもの味なもの

心にしみる素敵なメッセージを感じる記事でした。

時の流れに身を任せ、本日楽しみたいと思います。

たかが人生成り行き任せ・・・(苦笑)

  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 06:45:38 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

 2年前のレアな写真が、とても興味深いです。 左奥の黒シャツが恐らく会長さん(これは結構自信アリ)。 

 まささん、さんぺいさん、ベルーガさんは、何となく目星はついていますが、外れていると恥ずかしいのでやめときます(^o^)

 侍は、入り口で迎えてくれるウルトラマンが個性的ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 08:10:57 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます

年とった新人ですが 本日は宜しくお願い致します(ぺこり)
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 10:17:16 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
縁と言う物は本当に大切な物なのだと
改めて感じた夜でした。

今三条で御世話になっていますが
以前から兄さんやてぃおんさんと仲良くさせていただいているのもこれも縁なんですね。

侍の店主好きです。
作った笑顔じゃなくて、なんとなく
店主も満足そうな顔をしていたのを
私は見逃しませんでした。
商売だけれどその前提で人と人の
繋がりを大切にされている
中々出来ないと思います。

今度、その若い奴と夜行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:26:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. roku様

>rokuさん
多人数での幹事お疲れ様です。

新旧そんな事は関係ないです。
大切なのは参加してくれた人が
楽しく時間を共有できる事ですね。
私もあった事の無い人が大勢なので
宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:28:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. さんぺい様

>さんぺいさん
やはり、第一回が盛りあがったのは
さんぺいさんの功績。
ニボクラ会の礎はさんぺいさんだと思います。
ムードメーカーさんぺいさん
今宵も大いにその天然ブリの様に
天然振りを大いに発揮してください。
私は養殖しています!!!
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:30:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 刹那様

>刹那さん
真面目ですか?
最近そんな事言われなくなりました。
ありがとうございます。
白根まで遠いですが気を付けて
来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:32:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
私の今年の運勢も「時の流れに身を任せると
良い。自分から何か動くと悪い方向になる」と
高島易にかいてありました。
何事もそうなのかもしれません。
大いに語り合いたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:34:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. きょせん様

>きょせんさん
左奥の黒シャツが恐らく会長さん
ズバリ正解です。
きっと、きょせんさんの推測で図星
だと思います。

正直、この第一回が最初で最後
2時間でお開きになると
予想していました。
解らない物ですね。

侍さん 背油の燕三条系を
若い世代に広めた功労者だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:36:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Cross Walk様

>Cross Walkさん
コメントでは以前からのお付き合いですが
実際は初見となりますね。
お手柔らかに宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 12:37:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 昨日は…

お泊りでコメント遅れて申し訳ありません^^;

侍ラーメンさんでの一夜、楽しいものになりましたwひげにーさんとも話してましたが、何がキッカケであっても、何がとっかかりであっても、それはひとつの縁であり、そこからまた新たな縁ができていくのは非常に楽しいことですし、嬉しいことですよねw

私なんかも実際、ニボクラの皆さんとの縁がないあいだは白根にも、田上にも、五泉にも、そんなに気にしてお邪魔してた事はありませんでしたw

でもニボクラの皆さんと縁を深めると、やはり近くに行けばお邪魔しぇんばなんねーろ~^^となって、またそれがその地域を知っていくひとつのキッカケになっていくw

そんな縁をこれからもどんどん増やしていければイイと思いますw

今夜はよろしくお願いしますw
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 15:37:59 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. おはようございます。

おはようございます。

〝まさ〟と書かれた箸、驚きました。
すごいですね、マイ箸ですか。
ブロガーの皆さんは大したもんですね。
記事の中で、まささんの若い奴への接し方カッコイイですね。

さて、「網走番外地」弥七とお雪の非愛は、「決斗零下30度」ではなく、「吹雪の斗争」の方ですよね。
見ましたよ。
安藤昇の頬のキズ本物なんですね~。まささんがおっしゃっていたので、気にして見てました。
菅原文太、梅宮辰夫、石橋蓮司……など、凄い面々が出てるんですね。
昔は所属の映画会社の映画しか出演できなかったと聞いたことがあります。どの役者がどこの所属だったのか、私はさっぱり分かりませんが。
チヨット気になったんですが、高倉健と石原裕次郎は接点なんかあるんですか。ライバルですか? 違うのかな? 日本映画は疎いもので。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 08:03:03 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 運動会

まささん こんにちは♪
夜の背油ラーメンもいいですが昼間の食堂はやっぱりいいですよね♪今日は新津の「多良富久」さんにおじゃましました♪いつものようにラーメンを2つ注文して店内をキョロキョロ♪あったあった… 小上がり席の照明がまるで運動会の玉入れのような籠で思わず頭の中で♪タタタン タタタン タタタタタンタン タンタカタンタン タンタンターン♪と音楽が鳴り響く中紅白の玉を探しましたが見当たらず…注文したラーメンが出来上がりまさくんと二人またまた美味しく頂いて帰ってきました♪
あー玉は何処にあるのかな? イヒッ(笑) まささん やっぱり食堂最高ですね♪
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 12:11:21 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. U'z様

>U'zさん
昨夜はお疲れさまでした。
U'zさんもそうですが、兄さん さんぺいさん
お会いする前からブログのコメントを
通して交友させていただいていましたが
実際お会いしてもとても優しくて
良い先輩の皆さんで、知識も豊富。
すっかり仲良くさせていただき
今に至っております。
昨夜は初対面の方を中心に
お話しさせていただきましたが
これをきっかけに更なる
交流が深まればと思っております。
今後も宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 14:45:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. dmax様

>dmax(鬼寅)さん
申し訳ありません。
「決斗零下30度」でしたね。

安藤昇さん この撮影時、石井監督が
千葉真一を何度も溺れる位
海に潜らせて、安藤さんが「このままでは
千葉が死ぬ」と抗議したのに
監督が聴き入れず、安藤さん怒って
東京に帰ってしまったそうで、
作品的には安藤さんの出番が後半ないので
変な編集になってしまったと
安藤さんが語っていました。

菅原文太、梅宮辰夫は東映専属
石橋蓮司は劇団員でフリーですね。
確かに映画会社専属の俳優は
5社協定が有って無断で他社の映画は
出演できません。
田宮二郎さんはそれで揉めて
一時どの会社の映画に出れなく干されていてました。

石原裕次郎と高倉健
裕次郎は日活がロマンポルノに移行する際
東映に移籍の予定でしたが
契約金で話しが着かず、東映移籍
東映作品の出演はありませんでした。
健さんとは互いに交友が有り
良く撮影所で陣中見舞いとして
訪問しています。
二人とも「何時か共演しましょう」と約束していましたが、実現しませんでした。
渡哲也さんと健さん裕次郎が
3人で撮影所で記念撮影している写真を
見た事が有ります。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 15:10:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ayu様

>ayuさん
多良富久さん 警察脇のお店ですか?
駅前の本店?

警察脇のお店は何度も食べに行きました。
出前でも頻繁に食べました。
駅前は一回だけです。

あまり綺麗とは言えないお店ですが
味は良いですね。
13年近く行ってないので
詳しい事は忘れましたが、
まな板が丸太だった事を覚えています。

加茂市の「味一食堂」ここも
昔ながらの裸電球のお店で
味も良いです。
仲良しのお二人に大いにお勧めできます。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 15:14:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1828-aecebfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

