暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 【雪龍】

blog_import_534a995fc22ea.jpg

三条市大崎の「美味求真 雪龍」さんです。

一番最初に伺ったのは大雪の中、無謀に強行したニボクラのオフ会。
そして昨年夏に一度伺い、今回は久しぶりの訪問です。

こちら、ご主人が凄いんです。何が凄いか。作る所作と申しますか
とにかく言葉では表せない、操り人形 NHK教育テレビの人形劇のような動き。

今回もカウンターに座ってバッチリ見学です。

「先ずお父さん、フライパンをゆっくりコンロに載せるとゆっくり点火
そしてゆっくり油をフライパンに流します。

【ヨッシャ!!】

「夫(おっと) お父さんいきなり気合を入れています」
「いいですよ これは、これから美味しい物作るぞ、
美味しい物食べてもらうぞという気合を感じますね。
待つ我々もなにか、こう期待が高まります」

「そして、お父さん、3つ並んだ缶、左から順番にフライパンに入れていきます」

「美味求真 3つですから 動悸 息切れ めまい ですかね」

「それは救心だと思いますが。おっとお父さん かがんで具材を準備しています」

「おお 先にスープが用意されましたね。飲むべきか 我慢すべきか」

「我慢しましょう 段々油と3つの秘伝のタレが熱によってパチパチと音を立てます」

「ああ お父さん フライパンに具材入れましたよ」

「おっと ファイヤーかと思いきや、具材を金魚すくいでもするかの如く
静かに静かに丁寧に炒めています。炒める音も静かですね」

「瀬戸際の中でも静寂を保つような、この堂々とした風格 動き
まさに瀬戸際静寂さん まさに味の悟りを開いたような仏様にも見えますね」

「しかし、段々動きがダイナミックになってきました。
暴走族の箱乗りのような揺れ方ですね」

「♪広い世界の片隅に やがて二人の朝がくる あふれる光が
ほほの涙をうつし出す 愛する心に 言葉はいらない どうぞ一人で 泣かないで♪」

「ゴッドファーザー愛のテーマの日本語歌詞ですね」

「ちょっと6連ホーンが手元に無かったので、今度オデ兄さんから借りてきますね」

「宜しくお願いいたします おっと いよいよ完成したようですよ」

CIMG2779.jpg


中華丼  650円
 50円アップされたようです。


「凄い 円盤の上に円盤のようですね」

「巨乳だけど乳輪もデカい みたいな」

「味の方は如何ですか?」

「まさに味の満塁ホームラン」
CIMG2780.jpg


「卵焼きは王貞治の756号記念ボールのようです」

「黄身がまるで《黄身といつまでも》 ですね」

「♪幸せだなァ 僕は黄身といる時が一番幸せなんだ
僕は死ぬまで黄身を離さないぞ、いいだろ♪」

溢れ出る食み出る美味しさに喰い込め そんな感じの雪龍中華丼。

満足満腹 ご馳走様でした。



三条市西大崎3-14-3
0256-38-6644

営業時間
11:00~22:00

定休日 火曜日

CIMG2772.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。ご期待ください。

140413-27.jpg

CIMG2775.jpg

N.S.P 昭和55年発売のアルバムで彼らの作品の中でも人気が高いのでは?


CIMG2776.jpg

ジャケットは矢吹申彦のイラスト。
鈴木茂、後藤次利などバックも豪華一流ミュージシャン。
スキャットの女王、伊集加代子の参加も嬉しい。
一曲に一枚の写真入りの歌詞カードをブックレットにして
このころのアルバムって、ミュージシャンはファンの視線に
ファンは好きなミュージシャンを全身を音に傾けるような
音楽に力が在ったような気がする。




関連記事
  1. 2014/04/16(水) 21:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市南区 【くるまやラーメン 東萱場店】 | ホーム | ニボクラ 春の宴 於・三条>>

コメント

玉子が素敵ですね(笑)
俺はニボ飲みで、お邪魔したきりです

恩という気持ちは無いんで
気楽に仲良くしてもらえれば、それが一番です
まさサンが俺との関係を大事に思ってくれる事は嬉しいです
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 21:30:21 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

またお引越でしょうか…

ま、これからもたま~にコメント致しますのでよろしくお願いします。

(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 23:56:36 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

高校の頃・・・

よく夏休みのバイトのお昼にこれ食ってた!(笑)

玉子好きなあの男も喜ぶ事でしょう♪

「餡かけ」として五目うま煮もまた赴きがちっと違っていいよ!

機会があったら試してみて!
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 00:03:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

なんとNSP!

雪龍さんのやきそばが好きです
大昔ですがKOMACHIに載った時すぐ食べに行き
それから2~3度・・・だいぶ行ってないなぁ

まさか!のNSP!
彩雲を境にアルバムを買わなくなりましたが
中坊の時はNSPのコピーバンドをやっていました

高校の学祭では“大きな街までをコピー”・・・

シングル、愛のナイフのB面でしたが 
新潟県民会館でのライブバージョンが収録されています
このコンサートに同じバンドのふたりは行ったのですが
ワタシは行けなくて悔しい思いをしたもので
後にその時のライブがシングルのB面になったと聞き
大きな再ショックを受けたものでした

天野さん 好きでしたがもう居なくなりましたね

ニューミュージックという呼び方も括りも嫌いで
その頃ベストテンも見ませんでしたが
フォークの原点がかぐや姫 ハマったフォークグループがNSPでした

中3の体育祭のサブタイトルにも10thアルバムのタイトルをもじり
“翔べ!九月の空に”と提出したのが採用されたこともあります

懐かしすぎてため息が出ています(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 00:17:10 |
  3. papagallo #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

この…

中華丼はスゴイですねぇw

まるで表面張力のようなビジュアルがなんとも言えませんw

そして表面張力の上に鎮座する玉子w素敵ですw黄身を崩して食べたいですなぁw
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 02:51:26 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~♪

祝 お引っ越し( ´艸`)

すんごいボリューム(≧▼≦)
まるで(* ̄ノ∀ ̄)アタシのお腹みたい(笑)
またコメントしに来ますね~\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 05:38:39 |
  3. シャナぽん #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
たまごを先につつきたいけど、
あふれちゃうっ!
甘美な中華丼ですね♥

NSP好きでした!
ふきのとう、とんぼちゃん
フォークソング大好きだったなぁ~
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 05:41:22 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

なんで皆さんアソコをツンツン突っつかないのだろう?(笑)

上に載っている目玉焼き。
みなさんすぐ卵とわかったのですね。
僕は、
「なぜ中華丼にせんべいがのっているのか???」非常にびっくりでした(笑)

安くて味がいいだけでなく、いろいろ研究もされている店ですね!
ますます好きになりました♪
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 06:01:59 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

NSPて3人じゃないの
ニューサディスティックピンク

中坊の時 新潟まで見に行きましたね
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 08:34:56 |
  3. オデ兄 #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

あの日は大雪で、高速も新幹線も電車も
停まって、白根から三条まで3時間かかりました。それでも中止にしない三条人の
心意気 恐れ入りました。
お互い落ち着いたら「はなどり」さんで焼き鳥でも食べながら飲みましょう!!

  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:28:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

こんばんは。GooさんからNOと言われました。
私にも原因大いにありますが、
今後も路線は続くよ地獄の果てまで
そんな感じです。これからもお付き合いのほど
宜しくお願いいたします。

新飯田の土手の桜 綺麗ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:30:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

こちらのお父さんの所作というか
動作が好きです。加茂の「なごや」のお父さんと真逆な大袈裟な動きがダイナミックで
好きです。
値上げしてもこれで650円は安いですよね。

突き抜けた本格中華で無く、美味しさの
Gスポットを丹念に指でじょす そんな感じのエクスターな味が美味しいです。

高校生から食べていたなんて早熟ですね。
五目馬から落馬 じゃなくて旨煮ですね。
絶対試します。やはり雪龍好きです。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:35:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

papagallo様

雪龍さんの焼きそばはさんぺいさんも
大好きです。
焼きそばと言えば、昔我が家に。くるまやラーメンの店長さんが遊びに来て、母親が
焼きそば作りご馳走したことが恥ずかしい思いです。「ウチは焼きそばないから、お母さん
嬉しいです」なんて言ってました。

NSP 新潟ではフィルムコンサートがあったり、新潟での人気が高いなと思ってぃましたが県民会館の音源がレコードになっているなんて信じられないです。
と言う事は、全篇収録したマスターテープも
現存しているのでしょうね。

ニューミュージックという言葉も聴かなくなりました。巷に様々な音楽氾濫していますが
消費物の様になりなにか寂しい物を感じます。

  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:42:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

ややしょっぱいので、最初から黄身を
溶いて混ぜて食べた方が美味しいですよ。

大きな平皿にこれでもかと並々の大ボリューム。大好きなカニチャーハンと迷いに迷って
こちらも雪ちゃんらしい中華丼で
お腹も心も満腹。やはりこういうケチケチしない姿勢は嬉しいですよね。
こちらの娘さん 物凄く好みです。
会いたいな・・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:45:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

シャナぽん様

先日はBOSEスピーカー試聴会の記事に
コメント頂いたのに、削除して申し訳ありませんでした。

はいまた引越し まあ私が悪いのですが
こういうおバカブログが世の中に在っても良いのではという方針なんです。
シャナぽんさんとは本当にアメーバ初期から
仲良くさせて頂いていますね。
ありがとう これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:49:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

溢れだした黄身が中華丼に混ざる様が
官能的で、色が黄色に染まる瞬間の
味変が楽しい美味しいです。

しかし、値上げしても安いと思います。
ボリューム満点ですし味も良いですね。
惹きつけられるお店ですよね。
きっとあの雪の中のニボな思い出も
相乗効果だと思います。
チャーラーさん元気ですか?

アルフィーも最初フォークグループでしたね。全盛でしたね。
中学の時に登場した佐野元春さん 鮮烈で
あれからちょっとまた別の流れが出てきましたね。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 20:54:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

煎餅 本当ですか?
会社に着いて、スマホでさんぺいさんのコメント読ませていただき、車の中で笑い転げました。「きっと本当なんだろうな」って。
そしてこのコメントをお読みになってぃる
さんぺいさんを知る方は納得していると思います。そんなさんぺいさんが好きです。

今日はお仕事お忙しかったですか?
お疲れ様です。
いろいろ研究 こちらは嘘偽り無しですね。
良いお店ですね。チャーハンもお気に召されたようで、蟹チャーハンも良いですよ。

「せと」行ったらチャーハンにします。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 21:00:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

体調が優れないとお聞きしましたが大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
若い頃のヤンチャが今になってでしょうか?
お大事になさってください。
今度電話します。

NSP 3人ですね。
オデ兄の世代が全盛期ですね。
しかしオデ兄も色んなジャンルの音楽が
お好きですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 21:03:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1835-a7135664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

