暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 【大衆食堂 岩戸屋】

o0640048012124853167.jpg

TBSの「浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人」の【月潟駅前食堂】のモデルとなった岩戸屋さん。

折角、月潟でも一大ロケを敢行したのに、このお店じゃなく、栃尾の「鈴多食堂」で
ロケを敢行したのは、岩戸屋さんが断ったのか?



久しぶりの訪問で、出前で2代目とお見受けする方は大忙しの様子。

CIMG2789.jpg

20円のアップに落ち着かれたようで、何故かホッとするが、それでもラーメンは500円也。
明朗会計 早漏大歓迎な手抜きピンサロと違って大衆食堂の名に恥じない大衆的な料金設定 ありがたい。


炒飯   税込 650円


CIMG2790.jpg

「加藤泰」的なローアングルからの構図。

その差、20円のカツ丼と迷ったが、さらに30円違いで並みから上に格が上がるカツ丼。
カツもカラッと揚がっているのか?諸先輩のブログで勉強してからにしよう。

前面に漬物が「楽久」スタイル。意識しているのか?定かではないが
出前時の効率を考えると別皿よりは良いと思われる。

漬物が好きでよかった、炒飯好きな日本人で良かったと、束の間の幸福感を
舌で味わう前に試食するような小さな幸せ。


CIMG2820.png



こちらはやや上から、平均的に「佐藤純弥」的な構図。

加藤泰も、佐藤純弥も演技は素人の安藤昇の映画を沢山撮ったが、
監督によって役者がどう引き立つ、際立つかが良く解る。



炒飯好きな御仁、この写真を見てそそられませんか?



CIMG2792.jpg

頂いてみるとこれが実にユニーク。

元・駅前食堂だけに「ほくほく線」のようなホクホクを期待していたが
しっとりでも、パラッとでも、オイリーでもなく、お皿に大量のコショーがこぼれている。
まさか、あの方みたいに外す? コショー後乗せスタイル?

「もっさら」系 敢て例えるならそんな感じの、ご飯が解れていない
まさに「大衆食堂」 地元密着 ご飯も密着 離れ難い味のスタイル。

味は塩コショーが基本で好きな味。好きな味=塩コショーのシンプル系。

具材は卵、ネギ、チャーシューのみ。しかも量は控えめ。

全体的には薄めの味付けだが、過不足なく良い味付け。

付属のラーメンスープに溶き卵、これはメニューの「玉子スープ」だろうか?

恐ろしい美味しさ なんという深い味わい 躍動感 スペクタクルな
スピルバーグな「未知との遭遇」リンドバーグな♪今すぐキスミー♪したくなる。

ショッパメが逆に炒飯の食欲を燻る、2日間お風呂に入っていない人妻さんのような
そそる香り そそって、そそられ、そそり立つようなこのスープまでもが
正直に言うとあまり個性のない普通をチャーハンを漬物共にきわ立たせる。

トータルバランスを考えて要るのだろうか?

いや、十分個性的なもっさら系炒飯 サラッと食べて胃にもたれない。
「炒飯」「漬物」「推測による玉子スープ」の良い意味での三つ巴。

「楽久」「太陽」「一品香」の神的な神秘な炒飯も良いが
このような大衆食堂の炒飯は面白い。

人妻さんと同じように、一人一人 悶え方 感じ方 啼きかたが違うように
お店によってこんなにも違う炒飯。

「あなた許して!もっと炒めて 感じさせて」的なカテゴライズ ローライズ。

「いや~炒飯んて 本当にいいもんですね~」

金曜ロードショーかい?

そういえば、新潟に民放が2局しかない時代、「水曜ロードショー」は
NSTで「日曜ロードショー」として放送されていましたね。


CIMG2794.jpg

1999年4月に廃止になった「新潟交通電鉄」の月潟駅。
お店の中に飾られている写真、撮影させていただきました。
まさにこのお店が「月潟駅前食堂」
新潟交通電鉄が今もあったらどんなに便利だろうと毎日思います。

末永く月潟の大衆食堂として愛されますように。

ご馳走様でした。


新潟市南区月潟1582-6
電話 025-375-2010

営業時間
11:30~13:00
17:00~21:30

定休日
4日・14日・24日


je96-4.jpg






CIMG2816.jpg

70年代黄金のディコテークなサウンドを2枚ご紹介。
高校3年の体育祭の応援合戦でボニーМの曲で皆で踊った。
テイスト・オヴ・ハニーも人気が高かった でも小学生だったからリアルタイムの記憶は無い。

リアル・タイムと言ったら「シック」の♪おしゃれフリーク♪かしら。




関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/20(日) 00:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】 | ホーム | 新潟市南区 【くるまやラーメン 東萱場店】>>

コメント

ロケ店は・・・!!!

 TBSの「浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人」の【月潟駅前食堂】のモデルとなった岩戸屋さんは、正解ですが・・・!!

月潟でも一大ロケを敢行したのに、このお店じゃなく、栃尾の「鈴多食堂」で・・・は、不正解です。

 正解は、当店です(笑)

 1998年3月10日のロケでした。 出演女優の藤谷美紀さんのサインも有りますよ。
 因みに、放送前にTBSから送られてきたビデオも有ります。

 今度、鑑賞しますか・・・尚、店の奥さん役の 白根弁講習指導は、私がやりました(大笑)あしからず。


  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 17:21:14 |
  3. ろく #-
  4. [ 編集 ]

おばんですw

実はまささんのアメブロ時代の記事を呼んで「扇弥さん」に行ってから、
我が家の味噌と醤油は扇弥さん一本になりました。(おいらが身銭切って買ってきますw)
なので最低でも2ヶ月に一回は買出しに月潟まで言っている訳でw

行く度に岩戸屋さんは必ずと言って良い程寄ってますw
もう5~6回以上は行ってます。女房と娘も2回程連れて行っているかな?
「肉みそそば」にはまっちゃってw 
1回「遅い朝食食べたばかりだから食べられない」という女房に「チャーハン頼んで、残せさ。俺も食いてっけ残りは俺が食う」と言って
頼んだチャーハン、量が控えめなのもあったけど、女房が「美味い♪おいしー!」と全部食っちゃって涙目になりました。(笑)

一口貰ったけど、本当に美味しいチャーハンでした。
地元の方はチャーハンとラーメンを頼んで食べる人が多いみたいでしたね。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 17:21:48 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

ろく様

ええええ 昨年の「あかつき」さん店内で
落下した時の様に驚きで腰が抜けました。

資料では「鈴多食堂」(長岡市)と記載されていましたが、まさか「六太郎」さんだったとは。

因みにこちらで画像が見れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/urbigfatmom/12910527.html

是非是非 そのビデオ貸してください。
凄く興味があります。
いや そのお話聞けただけで嬉しいです。
「トラック野郎」だけじゃないんですね。
凄い!!
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 17:36:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

扇弥さんの味噌は美味しいですよね。
確かにスーパーの味噌より若干お高いですが
風味が違います。
あの界隈、好きです。

「岩戸屋」さんはあの記事は振られて
そのあとに行った切で今回が2回目。
炒飯 確かに量は控えめですが
逆に炒飯はその位で良いです。
シンプルな媚びない優しい味わいですね。
ラーメンも500円 
まだ普通のラーメンは食べたことが無いので
次回必ず。

そういえば、さんぺいさんが初めて
兄さんのブログ記事にコメントしたのが
岩戸屋さんだったようです。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 17:44:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

何か違う・・・?

 まささん、どうも同じシリーズのドラマがTBSとフジで別スタッフで行われたようですね?

 当店のほうは、浅見光彦シリーズ 第6弾 「漂泊の楽人 -越後・沼津殺人事件-」フジテレビでした。

 出演者も違うんで、なにやら・・・???

 因みに、当店ロケは・・・↓

 http://www.bsfuji.tv/top/pub/asami06.html
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 18:43:00 |
  3. ろく #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨日はごめんなさい!(笑)

そんなことより!
>2日間お風呂に入っていない人妻さんのような

これって?どんな感じよ?ホタルイカみたいな感じ?(爆)

そんなかんじで、岩戸屋 久しぶりに行きたくなりました♪
岩戸屋いいですよね~♪大好き!
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 21:24:42 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

ろく様

主役からして違うフジテレビ版で
「六太郎食堂」さんがロケに使われたのですね。先般と同じ資料のコーナーにありましたよ、「食堂六太郎、ホテル小柳」が。
是非、そちらのビデオ拝見させてください。
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 21:44:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさんがひげ兄さんのブログに
始めてコメントを入れられたのが「岩戸屋」さんだったとお聞きしました。
そんな縁を含めて。私はSPさんのブログを
拝見するまで「岩戸屋」「天新」「仁八そば」
などのお店は全く知りませんでした。
近くなのに凄く驚き興味を惹かれたんです。

値上げされましたが、それでもラーメンは
500円 私はしょうゆ餡かけの
「ちゃんぽん」しか食べたことがないので
ラーメンも食べてみたいです。

カツ丼はさんぺいさんの過去記事を
拝見させていただきました。
「上」で行かせていただきます。
ビロタンさんの夜勤の夕食ですね。
この日は夜に伺いましたが、出前で忙しいようでした。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 21:52:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

いつもお世話になってる岩戸屋さん
ウチの弁当は値上がりしたのかなぁ?
無頓着な俺です
お店のほうは未訪問です
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 22:40:00 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだてぇ・・・
初めて知らない人からコメントが来て・・・
「へぇ・・・ コメントくれる人いるんだぁ・・・」
と思ってたら・・・
こんな事になっていくとはねぇ・・・(笑)

そんな縁や不思議・・・

ロクさんのそのロケにも感じるね!

なんか・・・ 春だねぇ~♪(違う?)
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 00:00:00 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ここ・・・
気になって入れなかった店の1つです。

一品料理もあるんですね~
今度行ってみたいと思いますw

炒飯も美味しそう。。。
カツ丼なんかも美味しいんでしょうね^^
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 11:03:10 |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

この日は夜の19時過ぎにお邪魔しましたが
出前で忙しそうでした。
お店の場合、先に代金払った方が良いです。
別棟で調理していて中々出てきてくれません。

旅行疲れしてませんか?お仕事頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 20:54:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

お疲れ様です。今日は少し肌寒かったですね。
初めてお会いした時、兄さんとテーブルで
二人、凄く緊張したことを覚えています。
きっと寡黙な学者タイプな、ちょっとツーンと
されていましたので。さんぺいさんは、
あのカツ丼の一言。その前にこうやって
コメントやりとりから少しずつ交流が
拡がりましたね。

ネット社会のコミュニケーションは人間関係が希薄と言われますが、我々は違いますね。

そういえば、旧・味方村の「くすけ」さん。
高校時代、仲間数人と行ってカツ丼食べた記憶が・・・・・是非試してみてください。
最近は夜営業のみのようです。
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 21:01:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

りんご様

こちらも「大衆食堂」の名に恥じない
立派なお店です。

さんぺいさんの記事によると、670円のカツ丼はタレ、上カツ丼は卵とじになるようです。

それから、旧・潟東村の「妙」さんの
ラーメンも美味しいです。
きっと、カツ丼も美味しいと思います。
味方はやはり「あじむら」さんですね。
りんごさん、食堂がお好きなんですか?
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 21:05:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

岩戸屋さん

自転車を始めた頃によく行ったのが月潟駅・・・
車でわざわざ行くことも用事もなく
“知ってはいるけれど行かない場所”でした

最後の最後まで残った電鉄の駅舎と車両、越後獅子の悲しさ
どこもそうですが商店街の廃れた感じが郷愁があり
特に夕方の月潟駅の物悲しさがまたいいんですよね


中ノ口川土手はサイクリングコースには最適で見晴らしもよく
チームのツーリングでもちょくちょく走ります
南区ってけっこういいトコなんだなと行くたびに感じます


岩戸屋さんの前を通って帰ることが多くよく見ていたのですが
よさそうですね~行ってみます お値段手頃だし

白根の友人(六太郎マスターもよく知っています)からのおすすめで
マスヤ製菓の梨ようかんとル・レクチェのタルトを何度か買ってます
市日や鶏肉専門店とかもあって面白い町ですね月潟。
  1. URL |
  2. 2014/04/22(火) 15:28:47 |
  3. papagallo #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

papagallo 様

中ノ口川土手、先週が一番桜が見ごろでした。
私が毎朝通勤で走る時、いつも自転車走らせている男性が居ます。

岩戸屋さん、まだ2回しか行った事がありませんが、4月の改定後もこのお値段は
安いですね。先日、某お店で食べたカツ丼は850円でした。カツ丼も吉瀬美智子さん並みの高嶺の華になりました。

代金は注文品到着時に先払いされた方が
良いです。別棟で作っているので
呼んでもなかなか気づいてくれませんので。
  1. URL |
  2. 2014/04/23(水) 20:30:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1838-45a48f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

