暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『八号線食堂』


この日の夜は、大好きな「八号線食堂」さんへ。


こちらのお父さん 優しい笑顔と清々しい美声で丁重な応対。


太陽のような眩しい方で、この方を見ると「頑張らなきゃ」と思ってしまうほど。



以前は大勢のトラッカー憩いの場所であった。



高速道路が出来、大型トラックの駐車場完備のコンビニが沢山出来た現在、


お客さんの数も前よりは少なくなり、時代の流れを感じさせるが


やはりこの夜も常連客が雑魚寝しながら休憩し、定食の大盛りに単品料理を食べて


スタミナ栄養補給としばしの休憩 リセットチャージされていた。




訪問は増税前につき、現在は改訂されているかもしれないので了解いただきたい。


ブリカツ丼 680円



実は、記事にはしていないのだけど、この日の10日前もこちらの「親子丼」を頂いた。


抜きんでた和の絶妙な味 では無く、それが悪いのかと言われたら決してそうじゃない、


人情味と優しさが出汁以上に醸し出された美味しい親子丼だった。


それでは「ブリカツ丼」はどうなんだろうと、心に決めていたというより


とても興味深かったので注文してみた。



揚げたての大きな、大振りのブリのフライが、これまた大きな、大きなお山のご飯の上に


3枚 ドーンと載っている。


ドーンの♪ノックは3回♪ という曲を思い出した。


味の感じとしては、何も聞かされずに食べると多くの人が


『鯵のフライ』と間違いそうなくらい、区別がつかない。


肉厚で大きなブリのフライが ドーンと3枚。


ドーンの♪ ノックは3回 ♪ 二番の歌詞が思い出せない。


というより、特に好きな曲では無い。


味噌汁は「マルコメ 料亭の味」の味噌 これは間違いないと思う。


決して、料亭の味ではないのに、強気に「料亭の味」と謳う強気な姿勢が良い。


特に好きな味噌の一つかもしれない。


ワカメが上手く絡み合い、ワカメの塩分が「料亭の味」をワンランクアップさせる。


ドーンと3枚のブリカツの脇に ショボーンと2枚の沢庵。


ちょっと酸味かかった、食べごろをやや過ぎた沢庵 それも良い。


ブリカツの味付けは、まさに「タレカツ丼」の定番な味。


甘しょっぱい 甘い誘惑の後に、互いに吹き出る汗と潮で甘しょっぱい


愛の営みを さざ波 繰り返す 繰り返す 


「こんなにシーツを濡らしたのは初めて」と恥ずかしさの中にいじらしさを感じ


「一生離さない」と心に誓うような、これは好きな人には堪らなく美味しい丼物。


 


会計時、何時ものようにお父さんにお金を渡すと、いつものように両手で受取


お辞儀して丁寧に受け取る。


「お店 昔からありますよね 何時頃出来たんですか?」


また私の悪い癖 好奇心 他の人がとても気になる。


特に好きなお店の店主 ご夫婦 お店の事 ご夫婦の夫婦生活の事。


「私が10歳の時、親父が始めたから、私は今年で56歳だから46年ですね」


「私と同じ お店は46歳 昭和43年ですね」


「そうです。親父はいろいろ手広く商売していて、今度食堂やるぞと


言って始めたのが丁度私が10歳の時でした」


「ご主人 2代目なんですか?」


「はい、親父の後を継いだので、私は2代目なんですよ」


好きなお店が私と同じ、昭和43年開店だったとは。


そしてお父さんは2代目だったと知り感慨深い物が去来する。


この辺り、昔からあった「よしだや」「五十嵐食堂」も無くなり


昔からあった中華料理屋も「ののや」になり、「侍ラーメン」など


若い人に好まれるお店が出来たが、こちらは食堂 まさに食の殿堂


食の伝道師として2代目お父さんには労働者の心と食のオアシスとして


これからも頑張って頂きたいと願うばかりだ。


「またお願いします お気をつけて」と笑顔と美声 何時までも!


ご馳走様でした。


三条市大島46-1
電話 0256-34-1092
営業時間 11:00〜21:00



定休日 日曜日


 



 



 



丹波哲郎さんが亡くなってから、日本映画界は寂しくなったな。


先日、NHK−BSで、山田太一脚本、鶴田浩二主演のドラマ「男たちの旅路」の
再放送を見ていたら、鶴田・三船敏郎、丹波さんの3ショットの場面があった。


それぞれペアの共演はあり、特に三船と鶴田 鶴田と丹波のコンビの映画は多くあったが
この3人の3ショットはこのドラマだけでしか見れないと思う。
そして最も貫録たっぷりが丹波さんだった。


 


丹波さん 政治家 官僚 軍人 警察 ヤクザの親分 時代劇 社長等
何もやらせても様になる。
態度がデカいと思われるが、とても優しい人で、権力者や威張った人が大嫌い。
そして、自分の主演した、出演した映画の助監督が監督に昇進するとお祝いとして
製作費がかさむからという理由でノーギャラやノークレジットで、交通費も自己負担でスタジオにやってきて
出演したりと、後輩思いの優しい人でもあった。
「総長の首」という東映オールスターヤクザ映画では
何故かノークレジットで冒頭数秒「易者」で出演している。


特に昭和48年〜49年、松本清張原作の「砂の器」では執念で犯人を追う刑事役の今西栄太郎、
「人間革命」では、創価学会2代目会長、戸田城聖を豪放磊落に、
「日本沈没」では山本総理を重厚に、そして「ポルノ時代劇 忘八武士道」では
アヘン漬けにされながらも、裸の美女たちには目もくれず
本能のまま人を斬る「明日死能」を怪演。
そして「仁義なき戦い」では山口組三代目役をスチール写真のみで
出演するというまさにどれも丹波さんらしい素晴らしい映画が目白押しな年。


全てDVD化されているのでご覧いただきたい。



007などの海外作品も多く出演し、三船さんと同じように国際派でもあった。
映画は勿論、「3匹の侍」を筆頭に多くのテレビドラマにも出演。


昭和43年 TBS系で土曜の夜9時から放映された『キーハンター』から
『アイフル大作戦』『バーディー大作戦』『Gメン75』の主演で
親しまれたのも忘れ難い。


「キーハンター」から音楽を担当した菊池俊輔氏のテーマ曲は
今聴いても本当に素晴らしいの一言。


♪ あ〜 あの時は もう 帰らない♪



 



 

関連記事
  1. 2014/04/05(土) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<三条市 『割烹食堂 福泉』 | ホーム | 長岡市 「せと 食事処」>>

コメント

茂助様

こちらこそ よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 21:44:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

わざわざありがとうございます。
毎日観てますのでこちらこそよろしくです。
  1. URL |
  2. 2014/04/09(水) 13:26:44 |
  3. 茂助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茂助様

コメントありがとうございます。

お名前は・・・・今脇に嫁と娘が居まして
そのページが開けません。
解り次第、そのじょせぃの別の写真を使用し
名前も掲載しますので是非続けてご覧になっていてください。よろしくお願いいたしまする
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 21:59:37 |
  3. 月影のまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お初です。すいませんこのグラビアの女性、なんて名前の方ですか?気になって仕方ありません!
よろしかったらおせぇてくださいませ
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 11:42:10 |
  3. 茂助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

先回のBOSE試聴会 不手際があり削除いたしました。
リアスさんのコメントも消えてしまい申し訳ありません。

以前の記事でもコメント頂きましたが「めし」
そう 働くトラッカーにランチとか食事より「めし」ですよね。
この道路、幼いころから通ってますから
者心着いた時からお店の存在は知ってましたが
こんなに良いお店とは知りませんでした。

トラッカー相手なので、やはり気性の激しい
「志賀勝」さんのような店主のイメージがあましたが
NHKのアナウンサーのような店主さん。
そうなんです、私と同じ46歳で店主が
2代目とは知りませんでした。
これからも末永く続けてほしいお店です。

タイガー田中 これも丹波さんの代表作ですね。
英語が話せるという理由でキャスティングされましたが
気になるのはあの沈められたクラウンはまだ沈んだままなのか?

姫路城をロケに使わせてもらったそうですが
内部に多数の傷を残し、何も言わず謝らず
帰ったようで、日本のロケ協力者達からは
映画スタッフの評判はかなり悪いと聞いたことがあります。勿論、丹波さんは関係ありません。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 12:09:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

トラッカーの心の拠り所 店主の温かいもてなしに
元気を貰っているトラッカーも多いんでしょうね。
時代の流れを感じます。
昔はもっとトラックが沢山停まっていて、
お客さんも大勢居たと思いますが、最近はコンビニでも
1.5トンは駐車できるお店が多いですから
こちらは雑魚寝してゆっくりしていても店主さんは
文句言ったりしませんから 寛げます 心も きっと。

そっか 失礼しました。来週2次会で行きませんか?
私は泊ります。店主とゆっくり語り合いたいです。
是非お願いします。

それから「扇屋」さんの10パーセント割引クーポン
差し上げますね。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 12:03:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんもこちらの店主さんのお客さんへの応対を
知るとこのお店や味の全てが好きになると思います。
八号線食堂さんは増税後の対応については聞きませんでしたが、また近いうちにお邪魔すると思います。
本当に英気を与えてくれる店主さんです。

先日のdowntimecafeの店主、鍋茶屋修業時代
カトウの先代に可愛がって頂いたそうで
心温まる触れ合いの話を聞いて感激しました。
因みにdowntimecafe店主 白根の「ラーメンショップ」が好きで頻繁に行くそうです。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 11:59:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

長文でごめんなさい

「めし」の文字が素敵な八号線食堂さん!
八号線食堂のお父さんは、本当に好感度大ですね。
実際に伺ったわけでは無いのですが、まささんの文章を読んでいるうちに「お父さんの仕事と接客が素晴らしい!」と好感を持つようになりました。
食堂の歴史で、お父さんが二代目でいらっしゃるのは意外でした。
なんとなくですが、お父さんが一代で築いた食堂の様に思っていたのです。
半世紀近く、ドライバーの憩いの場所であるのですね。

丹波哲郎さんと言えば、私は「キーハンター」と「007は二度死ぬ」です。
「007」のタイガー田中役は丹波さん以外には考えられないです。

菊池俊輔さんの曲、格好良いですよね。「キーハンター・オープニング・テーマ」「レッツゴー!!ライダーキック」なんて好きだったなあ。
あれこれ感想を書いていたら長くなってしまいました。ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 02:02:32 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お晩ですw

思えばこちらも、今は無き五十嵐食堂さんに並んで長い付き合いです。
23年前に長距離トラックを降りてから、街道沿いのドライブインが懐かしくて、
脚を運ぶようになって。今は無き昭和を物流関係者の角度から思い出を切り取ってくれる
貴重なお店ですね!

PS:まささん、今日もdowntime cafeに行って来ました!
今日は前から飲みの約束をしていた姪っ子を連れて、女房&娘との4人で行って来ましたw
そういえばマスターから、まささんへ苦情???がありましたよ(爆)
それは来週のオフ会で教えてあげます!(爆)
ヒント:「まささんの、い・け・ずぅ~!」(大爆)
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 23:45:41 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

・・・ブリカツ丼・・・興味津々・・・
食べねばなんんもいえねえこてな。
いいお店みたいだね・・・さて・・・どうすっか・・・

<おまけ>
4月・・・スーパーうろうろしちゃあ結構ラーメン食ったよ。
楽久は報告済み。
丸木屋・・・50円UP。
中華のカトウ・・・20円UP
ラーメンショップ巻店・・・4/16に値上げ予定とのこと。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 23:19:04 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

印象深い、忘れられないOPとエンディングでしたね。
最近、数年間にわたって放送されるドラマとか
絶滅してしまいました。
「赤いシリーズ」って一年位ありましたか?
宇津井健さんも亡くなり、親しんだ俳優さんが
次々亡くなり、蟹江さんも69歳。

場面を染めてくれるような俳優さんが居なくなりましたね。

#10084 文字化けの元の字 やはり痔ですか?
愛が在れば 生じゃなくても大丈夫ですが
やはり生が良いです。

  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 22:48:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お疲れ様です。
こちらのお店、三条食堂の中でも3本の指に入る
好きなお店です。
何度か頻繁にお邪魔していますが、優しさと温もりを
味と接客に感じます。

歴史あるお店なんですね。知りませんでした。
しかし、どうしてこんなにお客さんに優しく出来るのか?
店主の顔を良く拝見したら、少年のような瞳でした。
末永く続けて欲しいと願います。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 22:44:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

う~ん!

Gメンが横一列に並んで歩いてくるのが見えるようですね~

今日も生の位置が抜群よ!まささん&#10084;
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 22:07:20 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

やさしさ炸裂!

気に入ってもらえると思ってたけど

本当にそうで良かった!(笑)

人柄が先か・・・ 味わいが先か・・・

その両方が充実♪ 素敵♪
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 21:47:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

先ほど、21時にこのシングル盤をかけましてた。
十数年前、土曜の夜は楽しかったですよね。

Gメン82なんてのもありましたがやはり75です。
「香港カラ手シリーズ」とかあり、その放送日になると
丹波さんや香港の俳優さんが宣伝に
「8時だよ全員集合」のゲストで登場したのも懐かしいです。

<<空港をさっそうと行進する面々
パロディでいろいろ使われましたね。
丹波さんのあの黒い帽子、葬儀の際、棺に納められたそうです。一番好きに俳優は丹波さんです。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 21:46:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「特捜最前線」の音楽も素晴らしいですよね。
主題曲と愛の十字架 ともに作曲は木下忠司さん。
映画監督の木下恵介さんの弟さん。
一番有名なのは「水戸黄門」でしょうか?

今はタイアップが支流ですが、昔のドラマは
「どうだ」と言わんばかりの象徴的な主題曲が
当たり前の良い時代。なんでも今は音楽製作費から
削るそうです。

八号線もお勧めですが「せと」行きましょう。
さんぺいさんの「六さん」へのコメントもご覧になってくださいませ。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 21:39:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

  Gメン75のテーマ、しみじみと聴きました♪

 75は確か、1975年に始まったからなんですよね。

 丹波哲郎さんを真ん中に、空港をさっそうと行進する面々は、子供心に憧れでした。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 21:39:05 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お!

Gメン75のテーマだ!!!

大好きな曲!!!
そう思ったが勘違い(笑)
僕の好きな方は特捜最前線の 私だけの十字架の方でした(爆)

でも、どちらの懐かしいですね~

8号線行かなきゃです♪
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 20:52:49 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/184-5e7e93b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

